出版物

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
発売中です。

インフルが猛威をふるっています
娘もとうとうはじめてのインフルに
なりましたが、何故か軽く
家族だれにも感染させることなく
我が家は収束。
インフルの薬が吸うタイプで
娘は感動していました。
予防注射もしたことがなく
軽くすんだことはラッキーだった
のかな?


P32掲載のクッキーの詰め合わせの
型紙で缶を作ることができるように
なったら、使う紙を変えると
こんな作品も作れます

まず、掲載の

20170205-coo1.jpg

クッキーの詰め合わせ
この缶の部分の紙を変更して

20170205-hana1.jpg

お花を詰めると
今、流行っている感じになります。
ちょっとだけ缶の部分を箱に見せるために
作り方は若干違いますが
応用にチャレンジして欲しいです。

P19掲載の定食
鍋ですが、卓上ガスコンロに乗って
います。見えにくいので

20170205-nabe1.jpg

ガスの部分はクイリングパーツで
作っています。
簡単にガスコンロを作っています。
でも、乗せるとそれらしく見えるんです
手を抜くところ、加えるところ
その加減が難しい。。。

本に掲載できなかった定食あるんです
「蕎麦定食」

20170205-soba1.jpg

これは、すだれに本気を出してしまった
作品です(笑
直径1mmのタイトサークルを糸で
本物と同じように組み合わせて
すだれを作りました。

なぜか拘ってしまった作品です。
生徒さんには簡単に蕎麦を
作れるように、なみなみのダンボール紙を
使ってすだれを表現してもらっています。

この作品を作っていたときは
「すだれ」に拘っていたんでしょうね。
過去の作品を見ると
自分でも理解不能なところがあり
やり直したくなることも
しばしばです。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
内藤教室では
只今、生徒募集中です。
まずは体験講習から
クイリングをはじめてみませんか?

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報
発売中です。

出版社から 「紙で作るミニチュアフード」の
売れ行きが好調だと連絡があり
少し気持ちがほっとしました。

やはり、本を出版させていただくことは
自己満足ではなく
いかに読者(購入いただいた方々)に
得をした。買ってよかったと
思っていただけるかなので
売れ行きがいいことは嬉しいですが
反省は尽きない。。。
この気持ちはエンドレスに続くの
だと。。。

今日のエントリーも前回同様
本に掲載された作品の詳細部分を
アップしたいと思います。

15ページのドールハウスの続きです!
テーブル、椅子もクイリングです。

ショーケースの中身も
ドールハウスに付属されたケーキを
使わず、クイリングで簡単に
ケーキを作り入れました。

20170129-c4.jpg

中国製のキットなので
部品が足りなかったり、色味が雑だったり
クイリングとコラボすることで
雑なものは使わずに済みます

部品は勿体無いですが。。。

とにかく日本製よりも安いので
説明書がなくても組み立てる自信が
ある方にはオススメです。
説明書は中国語なので。。。
若干写真付きで説明もあります。


6~7ページの大きなケーキ作品の
ショップ部分は
62ページのショーケースの応用で
作っています。紙工作ができると
こんな感じも作品に取り入れることも
できるので、紙工作が好きな人は
是非、色々試していただきたいですね。

紙工作部分をアップします。
20170129-c1.jpg

ケーキだけの額装もいいですけど
ショップもあると面白いかな
そういう思いで制作しました。

20170129-c2.jpg

20170129-c3.jpg

しんだん紙を使うことで
外壁が少しはリアルになります
どんな紙をチョイスするかで
見栄えは変わるので
ショップを、しんだん紙ではなく
100均の画用紙で作ると安っぽく
なってしまうのでそこは注意です。
ジオラマ用の紙を使うのもいいかもです

ケーキの写真を正面から撮影した
ものが6~7ページに掲載されて
います。正面だと見えない部分が
あるので上から撮ってみました

20170129-c5.jpg

このケーキ以外にも
もっとケーキはあるんです
2014年に国際フォーラムアートショップ
にて個展を開催した時に
150種類以上のケーキを展示しました。

一時期ケーキにハマったので
あの時は、体重も増えたなぁ~
参考に買ったケーキを
毎晩、毎晩。。。思い出すだけで
恐ろしい ○| ̄|_


最後に
個展の時に和菓子もかなり展示したのですが
今回の本にはページ数の関係で
掲載できなかったので一部をアップします

20170129-wa1.jpg

洋菓子もいいですが
和菓子もクイリングで作ると
かわいくなります

20170129-wa2.jpg

お気に入りは
お茶のセット!
フリンジの開き方を変えると
茶筅になります
薄器、茶杓・・・
揃えるとかわいいので
講習でもたまにリクエストがあります

また、続きをアップします。


※2月22日より バンコクに行くので
2月22日~講習は受付していません。
3月1日より通常に戻ります。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
内藤教室では
只今、生徒募集中です。
まずは体験講習から
クイリングをはじめてみませんか?

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報
発売中です。


寒いですね。。。
最近ハマっているものは
ホッカイロくつ下用!
ルームシューズの中に
入れています。
仕事中、足先がほかほかで
重宝しています。

”紙で作るミニチュアフード”の
15ページに掲載されている
作品の中をもっとご紹介します!

20170123-ie101.jpg

全部クイリングというより
私は、メリハリをつけたいので
シールも使います。

猫の額縁もクイリングでやろうと
思えばできますが、シールを使う。
この割合を間違えると
あれれ・・・になるのでこの割合を
間違えないように異素材を使うように
しています。
あくまで自分が思う割合です

20170123-ie102.jpg

このコーヒーは
49ページのグラスの作り方を
アレンジしています。
透明ストローでもOKですが
ストローの場合、この太さがいい!
が、あればいいんですけど
なかなか自分の好みの太さが無い。

このやり方であれば
どの太さにでも対応できます

また、本に掲載の見えない部分を
ちょいちょいアップしたいと思います!


過去作品ですが
何年もかけてABC・・・ABC記事
作りました。ならば”あいうえお”も
今更ですが作ろうと思い・・・

3cm×3cmの台紙の中に
本当に簡単に作ることのできる
”あいうえお”をと・・・
とにかく簡単に・・・
ABCの倍の文字数があるので
さっくり作品に仕上げてみました。

20170123-aiu.jpg

これなら初心者さんも
できます。ベテランさんは
初心に戻ってみるのもいいですね。

ABCでも思いましたが
単語がやはり難しかった・・・

しりとりでも難しい
「る」
やってみて思いましたが
「る」だけではなかった(;д;)

クイリングで簡単がテーマなので
たとえば
「ぬ」 沼、塗り絵・・・いろいろありますが
簡単にしなければならないのと
周りのクイリングの制作の量の比率も
考えないといけないので
「ぬりえ」は無理、、、、

そこで
布という強引な・・・(笑
さらに暴挙は

「の」
のりですわ Σ(´Д`*)

三秒でできる (笑
黒のクイリングペーパーをさっと切り
貼り付けるのみ!
コツは のりっぽく切る(笑

20170123-aiu101.jpg

簡単なクイリングも集まると
豪華になりますね。

なかなか単語って
ボキャブラリーも必要ですね・・・

さてお次は
本掲載で、お菓子の家があります
家を紙工作できるようになったら
こんなアレンジはいかかでしょう?

20170123-inu101.jpg

らぶらぶワンコの家です♪
ご結婚される方へのプレゼント
なんていいかもですね(〃▽〃)



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
内藤教室では
只今、生徒募集中です。
まずは体験講習から
クイリングをはじめてみませんか?

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報
とうとう発売日を迎えました。
「本を見たよぉ~~~」メール
ありがとうございます。

 22日発売しました


本当に嬉しいメールで
涙が(T_T)
やはり感想をいただくと
ここまで頑張った甲斐があると
もっと アレもコレも載せるべき
だったと思います。

厳しい意見もあれば
尚、嬉しいのですが…
そういう事はなかなか言えないもの
ですよね

著者として
アマゾンのレビューに目を通すのですが
ある意見に私はドキリとしました

「表紙のレシピが載っていない」
(過去の本のレビュー)

こういったご意見はとても
参考になりました。
書いてくれたことに感謝し
今回の本に活かされています。

表紙を見て気に入ることも
あるのに
なぜ、レシピのない作品を
表紙にしてしまったのか…

正直、当時は何も考えていませんでした。
ただ、見栄えのいい作品を
表紙にしたんです。
よくよく考えれば
それってダメですね

今回は、その反省を活かし
表紙の作品は全てレシピありです。

そして、なるべくわかりやすく
作ってみたくなる作品を
チョイスしたのですが
やはり発売されると
あーすれば
こーすれば
と思うことが…

本を手に取った方は
いい事も悪いことも
思ったことを
アマゾンレビューに書き込んで
いただけると嬉しいです

思ったままでいいので
宜しくお願いします。

個人的に
感想をお聞かせいただけるなら
ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
こちらまでメールしてください。
お返事は必ずいたします。


明日はクリスマスイブですね

宗教的に全く関係ない私ですが
ちゃっかりイブは楽しんでしまいます。

では、過去作品ですが

20161223-104c.jpg

別バージョンが本に掲載されています

20161223-101c.jpg
かなり古い作品で
今見ると
あ~なんでココをこうしちゃったのかな
と思うことが…


最後のおまけ作品
教室で只今人気の「赤頭巾ちゃん」

20161010-gacya3.jpg

過去に作った赤頭巾ちゃんの
リメイクですが
そのプロトタイプを
やはり昔の作品と合わせてみました

20161223-102c.jpg

結構小さいんです(笑
針を置いてみます

20161223-103c.jpg

今は昔ほど小さい作品は
作らなくなりました

原因は
老眼か!!!!|ω・`)

いや…面倒くさいんです(笑

その時々に合った大きさで
作る方が楽しくなったのかな

経験を積むと
考えや方法
思いも変化するものですね。。。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
内藤教室では
只今、生徒募集中です。
まずは体験講習から
クイリングをはじめてみませんか?

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報
最近、順調に更新しております
(いつまで順調か・・・(-.-;) )

本の方もいよいよ校正に入り
慎重に間違い探しをしています。


2016-qui1111.jpg

私の本の場合、撮影も全て結構大変な
作業があるんですって(担当者曰く・・・)
色々な方々が関わり一冊の本ができる
多くの時間とそれぞれの労力
だからこそいい企画の本になるように
頑張っています

今回の本は 付録が結構いい感じで
つける事ができました
是非、手にとっていただきたい一冊です!

そして、今回の本には
面白アイディアの作家さん2名にも
参加していただきました

はじめの企画は作品のみの
参加でしたが、担当者曰く
「面白い作品だから 是非作家さんの
許可が取れるならレシピも・・・」

そして、2名の作家さんに話しをしました。
快く許可していただいたので
2名の作家さんのレシピもついておりますよ♪

読者の皆様に
喜んでいただける一冊になるといいなぁ★


そういえば 愉喜さんのブログに
「カイ」くんネタが~~~ 笑

みんなに
「カイくんですよね~」
「あ~ソフト○○○の~~~~」

って言われるんですが
まだ意地を張っております 笑

昔近所にいた秋田犬ですから! 笑


という事で、近所の秋田犬が混ざっている
干支作品をご紹介です

20161127-q-1.jpg

あれ?カイくん?


毎年毎年・・・片付けては出すという
面倒くささを解消した作品です
干支大集合!

お気に入りは
ねずみと自分の干支いのししです

20161127-q-102.jpg

20161127-q-203.jpg

これは楽です♪
もうエンドレスで飾ることができますよ!

玄関等にその年の干支を飾るのは
縁起が良いらしいですね
もちろん、自身の干支、家族の干支を
飾るのも縁起が良いと聞きました

この飾り方なら全てOKでは?
という、面倒くさがりさんのための
額作品です★

ちょっと前に
縁起物にハマっていた時期があり
グレープロールの特訓にもなる
作品もついでにご紹介!

20161127-q-303.jpg

縁起が良いとされる
生き物全員集合!
と言いたいですが、全員は無理だったので
掻い摘んでおります

こういうものを飾っておくと
ただ縁起が良いではなく
縁起が良くなるように自身が動ける
ようになるんです(私は・・・)



話は変わり・・・
さくらい先生とたまに食べに行く
先生のご自宅近所の ラーメン屋さんが
あるんです

そこのチャーシューが絶品で
スープもこってりではないので
最後まで飲めてしまう
そのお店が店舗移転するというので
先生から記念に
「簡単な作品を作ってほしい」と
言われたので制作してみました

私が食べた あおいの塩ラーメン

aoi20161111222.jpg

これを 簡単な作品という事なので

20161127-q-404.jpg

レジの横に飾りやすいように
お店の看板も入れて制作しました

本の宣伝になっちゃうけど
このラーメンの作り方は
本に掲載されていますよ

基本的な制作の仕方がわかれば
ある程度の模倣も可能なので
お世話になっている
中華屋、ラーメン屋さんがあれば
プレゼントもいいかもですよ♪

-より下は先日の続きです!

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報





***ベトナム5都市 放浪紀***

そう言えば!今回の旅の日程上
飛行機は ANAがよかったので
ANAでチケット取りました
羽田だし、中央環状線が出来たことで
家から40分で羽田に行けちゃうんです

行きの機内で 「シンゴジラ」見ました~
う~ん・・・エヴァっぽい 笑
庵野監督だからね
もう 石原さとみさんは アスカぽい

帰りは 「君の名は。」を観ました
周りのビジネスマン(おっさん)
みんな見ていましたね
映画館に行こうと思っていた2作を
観られたので なんだか得した気分♪


そして、あの豪華なホテルから
再度ニャチャン市内に戻り
(私の落ち度で、カムラン空港から
ムイネー行きのバスが出ていなかった)
大型バスでニャチャンからムイネーに移動です

日本の100kmは高速もあるので
空いていれば1時間くらいで到着ですね
でも、道路事情の悪いベトナムは
ちょっとの移動ももの凄く時間がかかります

東京から青森なんて
今では3時間半 それは新幹線があるから
だけどベトナムで500kmの電車の移動は
17時間とか余裕でかかるので
むしろ長距離バスを利用するほうが
楽かもしれません

ベトナムの町の風景も
渋滞も
道路事情も
窓から楽しむこともできるので
バスの旅は結構好きかも

陸路でゆっくり行くのも時には
いいかもです♪

ベトナムは
8時出発と書いてあっても
その通りにいきません

のんびりのんびり なので
8時発が結局8時30分に

リクライニングバスにしたので
日本と違い寝ていけるんです
その内装は・・・

エヴァンゲリオンのエントリープラグのよう

エントリープラグを知らない方のために
ev201611-101.jpg

これです


で、バスの内装は
20161101-v102.jpg

いいでしょう♪
すっぽり入ってぐっすり眠れます

上下にエントリープラグがあるので
大勢乗ることもできるという仕様

20161101-v101.jpg
さぁ~次の目的地
ムイネーに出発!

町を抜け
過疎地やまだまだインフラも整っていない
場所もあり その落差に結構な衝撃も
受けつつようやっと4時間半かかり
ムイネーに到着しました

さっそくホテルへ
前日は お洒落な高級ホテルなので
ムイネーとファンティエットはのどかな
ゆっくり休めるホテルをチョイスしていました

ファンティエットのホテルは
広大な敷地にたったの17棟しかヴィラがない
少人数をおもてなししてくれるホテルと
書いてあったので
公共の施設もゆっくりできるだろうと
選んだホテル

ファンティエットは田舎町という感じかな
ホーチミンから北東に約200km
東シナ海に面したビーチリゾート
最近は結構な人気らしいです
でも相変わらず ロシア人だらけ~~~
日本人おりません

でも英語もそこそこ通じるので
滞在するのに問題はナシ

20161101-v103.jpg

ここのホテルも
前日は全く雰囲気の違う感じなので
最高にいい!

20161101-v104.jpg
緑・・・いやジャングルのような
小鳥のさえずり
波の音
もうこのままここに住みたい!

20161101-v106.jpg

このお部屋に宿泊です
外にもベッドが置いてあるので
部屋にいるより
外にいる率高めになります

10m先には
プライベートビーチがあります

20161101-v107.jpg

すっごいジャンプしたつもりが・・・
15cmか・・・
衰えを否定できない ○| ̄|_


20161101-v108.jpg

次の日は1日観光なので
この日はゆっくりホテルを満喫しました

普段のんびりすることもなく
時間に追われ
せっかちになり
心の余裕さえ無くなる日々

彼と二人で
色々な話しをしたり
景色を眺め
心にエネルギー注入できました

と、ただゆっくりしている私では
ありません!
しっかり


20161101-v109.jpg

潜っておりましたよ~
私を探してください 笑


30mしか潜水できなかった・・・
50mはいけたのにな・・・

海外のプールは250cmと深めなので
ここぞとばかり
何度も逆飛び込みしていました

彼に 子供か・・・って 笑


20161101-v201.jpg20161101-v-505.jpg

朝食も美味しかったぁ
ホーチミンに行く方は
少し足を伸ばして
ムイネー ファンティエット行くのも
オススメです