クイリング日記

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
発売中です。


もう、年が明けて10日・・・

次女が昨日成人式でした。
長女は3年前成人式だったので
時が経つのが早いと益々実感。

残りは今年高校を卒業の双子。
2年後成人式を迎えれば
お役御免になるのだろうか?(笑
もう少しソフトに巣立ってほしいなぁ~

さて、本に掲載されているケーキを
簡単に100均の額を使い飾る
提案です!

お友達にプレゼントにも最適ですよ

IMG_6233.jpg

これは、書店さん用の作品なので
文字が Papere Quillingです。

サンキュー
ウェルカム

文字を変えるとプレゼント
しやすいですよ。

ぜひ、お試しください(*≧∪≦)


前回のエントリーにて
ちらりとご紹介した
Yoko MIZOGUCHIさん

年末に彼女のご自宅で
秘密のパーチーをしたんです

クリスマス会ですが(笑

そこで出された果物が
すごく美味しくて・・・
写真を撮るのを忘れましたが

柿とクリームチーズを
生ハムで包み込み
いちじくのバルサミコ酢を
かけるという
オサレな前菜

柿とチーズと酢!
はじめはドキドキで口に入れましたが

うま~~~~!

美味しくて美味しくて・・・
でも、はじめて伺うお家だし
ばくばく食べるなんて・・・

本当は、全部独り占めしたかった
だけど・・・
借りてきた猫になりきっていたので
様子を見つつ・・・いただいていました(笑

帰宅して
早速、再現!
もう見た目はどうでもいい
自分一人で消費するので
とにかくガッツリ食べたくて
見栄えは悪いですが


kaki201612000.jpg

これです!
柿がマンゴーみたいになって
美味しいのでお試しアレですよぉ~
ちなみに我が家には
イチジクのバルサミコ酢なんて
オサレなものはなく・・・
普通のバルサミコに蜂蜜とオレンジジャムを
加えて煮詰めたものをかけました

MIZOGUCHIさん に感謝!

そして
MIZOGUCHIさんの作品を
見ることのできるブログを
ご紹介!
去年、個展をされて
出品された作品も
ブログで見ることができます。

横浜まで見に行きましたもの。
久しぶりに 作家さんだなぁ~と
思った個展でした。

ブログ Yoko MIZOGUCHI 

素敵な作品がありますよ。
胸熱の作家さんです。


お正月に
なぜか・・・きしゃぽっぽが作りたく
なぜ汽車?
自分でもわからずもくもくと作りました。

汽車ができると満足してしまい
過去作品を汽車に乗せました

20170110-k101.jpg

にわとりでも
ウマでも
イヌでも
好きな作品を乗せてあげると
かわいいかもですね。


そして、毎年恒例になりつつある
1月中に来年の干支を作る作業

今年は4つの 戌 干支 作品が
できました
その中でも一番簡単な作品です

20170110-k103.jpg

この額は講習用です
100均の額に
アクリル板をビスで取り付けました

これでホコリも入りません。
アクリルはピンバイスで穴を開け
額にも穴をあけると割れることを
防止できます。
奥行きがあるのに前面にガラスや
ガードが無いものは
自分で自作するのもいいですよ。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
内藤教室では
只今、生徒募集中です。
まずは体験講習から
クイリングをはじめてみませんか?

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報
発売中です。

只今、2016.12.30 23:20です。
2016年もあと1日ちょっとで終わりです。

2016年も、多くの方々にお世話になりました。
一人ひとりに感謝を込めてお礼をしたい。
と言いつつ・・・無理なので・・・
この場でお礼を・・・


いっぱい ありがとう!!!

よく遊び、よく学び、そこそこ仕事をした1年でした。
反省は年を追うごとに増えますね。
年を重ねるごとに増えるのは
しわ・しみ・反省・・・いい事もあります
「発見」することが増えますね。
昔は気づくことも無かったことに
気づいたり。
知恵が徐々についたのかしら?

という事は、もっと年を重ねれば
もっと「気づき」があるってことかな
ならば 年を取ることも面白い!
私は、年齢公開にまったく
動揺、嫌悪、恥ずかしさは無い
人なので あえて言おう!

45歳ありがとう!
年明けすぐ46歳!
もっと楽しいはず!

2017年は
よく遊び、よく学び、ほどよくお仕事!
これ頑張ります!

申年ありがとう!
20161230-t102.jpg


酉年宜しく!

20161230-t101.jpg

そして来年は
銀魂の実写映画もあるし・・・
(ちょっと楽しみ♪)

20161230-t103.jpg

銀さんエリザベス
づらエリザベス
普通にエリザベス
神楽エリザベス

こんな作品も作っていた時がありました。
2017年もこんなゆるい感じで
いきたいな~


本の中に
洋食があります。
ある程度、作り方の基本がわかってきたら
こんな作品もアレンジで作ってみては
いかがでしょうか?

例えば 大好きなカフェ、近所のカフェ
憧れのカフェ

ぜひ一度行きたいカフェがあり
表参道にある
ナンバーエー というカフェ
私、ちょっとお洒落して
いつか・・・

なので行く前に
作ってみました

20161230-t105.jpg

自己満足~
食べたいメニューをクイリングで
さっくり制作

食べ物が作れるようになれば
このように
作って楽しむこともできます

こんな練習方法もあります
ロイヤルホストメニュー
クイリングで制覇!とか・・・

身近な食べ物
やりやすい食べ物

みんさん楽しみましょう♪

最近、お気に入りの
アクリルキューブにさっきの
作品を入れると

20161230-t104.jpg

誇りも心配なしです。


本当に今年もお世話になりました。
来年も こんな私ですが
真面目に生きようと努力するので
どうか、どうか皆様・・・
飽きる、呆れることなく
お付き合いしてください。

2016年!ありがとうございました。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
内藤教室では
只今、生徒募集中です。
まずは体験講習から
クイリングをはじめてみませんか?

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報

 22日発売です。

もうすぐ発売ですが嬉しくもあり
不安でもあります。
喜んで頂けるか・・・
毎回、刊行前はドキドキです

本の中身をちょこっと紹介します。
皆さんもよく使う(?)
クリスタルパック(ビニール袋)
を使って簡単にグラスを作る方法や
モデリングウォーターを使い
ゼリーを作る方法(自然硬化)

クイリングだけではなく
異素材を合わせて楽しくクイリングフードを
作る方法が色々掲載されています。

私がこの方法は面白い!と思った
愉喜さんの動きのあるフードクイリング
Misaさんの超リアルなフードクイリングも
掲載されていますよ。

教室でも在庫はあるので
生徒さんで欲しい方は言ってくださいね。
よく、サイン付きでと言われますが
ブレブレのサインでよろしければ
お買い上げ本全部に書きます(笑
久しぶりなので練習せねば(〃▽〃)


今日のエントリーは
丸くするフリンジを公開します!

クイリングのパーツは
時に新しいパーツが生み出されます
失敗中や故意にやったつもりがなくても

おおおおお!これ新しい!
と言う様に・・・
でも、必ずしも自分が1番はじめに
思いついたとは限りません
先人のクイラー様たちの基本パーツの
おかげでもあるし
完全な0からではないので
みんなで思いついたパーツはシェアしたいと
思い公開します。
ただ、私はクイリングネットサーフィンはして
いないので、これはもうすでに誰かが
やっているよ~!ってことになったら
ごめんなさい(ノ_<)


ベトナムでかわいい四葉のクローバーを
パートナーからもらったので
(そのうちこのくだりを記事にします)
シロツメクサを作ってみました

20161216-c102.jpg

簡単に、講習しやすく制作しました
内藤教室では ほぼ平面は講習しないので
お帰り10分前にフリンジの部分のみ
講習しています。

この丸みをおびたフリンジは

20161216-C101.jpg
1本の紙からできています

まず白い画用紙を用意します
できれば長さ30cmは欲しいです

◆二種類の丸フリンジの作り方
底辺1cm
底辺1.5cm
長さ27cm
直角三角形をカットします
20161216-c103.jpg

直角三角形にカットした後
尖った先から5cmあまりをカットします

90度のほうではない面に
緑色の色鉛筆で適当に色をつけます

20161216-c104.jpg

細かくフリンジ
大雑把にフリンジ
どちらでもOK
雰囲気が若干変わるだけです
作りたいものに合わせて
フリンジの細かさを決めてください

長い底辺から
直角の部分を下にして巻きだします

20161216-c105.jpg

巻くとこうなります

これだけでも結構カワイイかも♪

このパーツを下から針を使って
広げていきます

1cmの底辺と1.5cmの底辺の紙では
大きさや広がる感じが変わります
2cm、3cmと雰囲気は大きくかわるので
色々試してみてくださいね

20161216-c106.jpg
右が1cm底辺
左が1.5cm底辺

20161216-c107.jpg

そして長さを変えるとまた雰囲気が
変わります
両方とも底辺1.5cmですが
長さは
右が27cm
左が35cmです

底辺があるほうから巻きだすと
丸いフリンジになることが
わかりましたか?
説明がうまくなく・・・すみません。

そして、
底辺の短いほうから巻き出すと
また違うパーツに変化します
柳っぽくなるんですね

20161216-c108.jpg

これ髪にも使えるので
枝垂桜
やしの木
とにかく色々工夫次第で
楽しめるパーツだと思います。

パーツに関しては新しいものを
思いついたらまたアップしたいと
思います。
クイリング先人に感謝ですね★



内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報


1年以上ぶりでございます!

お忘れの方も、そうでない方も・・・

再始動いたしますので 今後とも宜しくお願いいたします!  



(ブログお休み期間をこのエントリーで振り返りたいと思います。※)
※クイリングネタは次回よりお伝えします。

えー 何をしていたかといいますと… 

国際フォーラムにありますAPJでの個展が終わり(2014.11)

燃え尽きまして 2015年は・・・

大きな声では言えませんが・・・




遊んでおりました!



反省をしております。

でも、教室はしっかりやっておりましたよ。


ベトナム、タイ、カンボジア、パラオ、北海道や大阪と色々仕事も兼ねて旅をしたり・・・

愉喜さんのブログにたびたび近況を報告してもらっていました。

東南アジアばかりですよね。(パラオはミクロネシア)

滞在費が安い所が大好きです!

たくさん旅の話はありますが、長くなるのでカンボジアに行った時の話しを少し。

タイから陸路でカンボジアに入国しました。

空路の場合は、片道17000円です。

陸路の場合は、片道1700円です。(乗り合いハイエース)

安さもそうですが、陸路であえて危険も体験したい私。

入国審査の長いことも、詐欺師に出会ったことも、若干監禁されたことも

陸路ならではの経験をカンボジアでは体験しました。

シェムリアップはなかなか楽しい街でした。

20160318-1angkorwat01.jpg ぽっちと押せば大きくなります。

アンコールワット サンライズ


2016318-3cambodian001.jpg

建物の中から外を見渡すと なんとも言えない気持ちに・・・

行ってよかった場所ですが 若いうちに行った方がいい・・・

とにかく歩く、とにかく遺跡がいっぱいある

体力に自信がない方はとってもキツイ観光地だと思います。

余談ですが・・・滞在費はタイやベトナムと違い 高い!


そして若干お仕事もしておりましたよ

次回以降のエントリーで詳しく書きますが Silver Quillingも地味に

やっておりました。去年、PMCの未発売商品の試作を一生懸命やって

いました。ようやっとこの間発表されました。とにかく凄い商品です!

どうしても既存のシートタイプの強度に納得がいかず、この商品のおかげで

イライラも解消。次回「新製品」で制作したSilver Quillingをアップしますね。


さらに歴史好きな私としては

ずっと気になっていた場所があり・・・

ようやっとその場所に行くことができました。


ここです!

2016318-6palaupepe.jpg


ペリリュー島です。

天皇皇后両陛下もいらっしゃた場所です。

これについてもいずれ日記にしたいと思います。

2016318-4palauhotel101.jpg

滞在したホテルのプライベートビーチ。

海の色が・・・とてもキレイで・・・

夜、ホテルのビーチバーで一杯やりました。もう映画で観たワンシーンのように

キレイでいい思い出になりました。

パラオならお約束のツアーもしっかり体験してきました。

女優のSさんも一緒に参加されていましたね~ 

20名近くのツアーでしたが みんな気づいていなかった模様

とってもカワイイ子でした。肌がめっちゃキレイで さすが女優さん!

2016318-9suna001.jpg

ミルキーウェイ

20160318-8jellyfish.jpg

ジェリーフィッシュレイク

2016318-7palaulongbeach.jpg

ロングビーチ

ねっ、、、がっつり遊んでおりましたよ。


上記は、追記で徐々に読みたい方のみ読めるように記していきます。


随分とお休みしていましたが ようやっとやる気も出てきたので

今年から通常モードに移行です。

長い間放置しておりましたが これからも宜しくお願いいたします。


内藤貴子






















日曜日、月曜日と在廊でした。(今日はまとめてエントリー、結構長文です)

多くの方と触れ合うことができたこと嬉しく思います。

やはりクイリングを知らない方が多く、知っていただけることが嬉しく

知っている方も、こんな表現もあるんだと驚いてくれることも

嬉しく・・・何よりも嬉しかったことは、様々な表現を使い

自由に発想し、型に捉われずに思いついたままに

制作したので、バラエティーに富んでいると言われたことです。


テーマも持つことも重要です。

なので、今回はたった一人で大きな会場を埋めるなければならない

という、スケールの大きなものだったので、壁面でテーマを作りました。


かわいいもの→動くもの→クリスマス(祭事)→アンティーク→シルバー

→和→動画→自分

このようにテーマに分けて展示してあります。

f20141124-101f.jpg

額装だけではなく、このように展示しているので360度見る

ことが可能です。この作品は、自分を中心に三輪車で時代を表現

しています。

f20141124-104f.jpg 「題 昭和の三輪車」

この時代は、まだ生まれていません!(ここ重要!)

なので、父の話しを思い出して制作しました。ベーゴマが好きだった父

だったので・・・


f20141124-103f.jpg 「題:私の三輪車」

私が三輪車で暴走していたあの頃・・・

まだゆったりとした時間が流れていて、道路で遊ぶことも可能でした。

家の前に置きっ放しにして母によく叱られました。車の通行の妨げに

なることもしばしば、しかし運転手はクラクションを鳴らさず、家の前に

よけてくれました。今ではきっと、ビービー!となるような・・・

何事も子供のすることだと大目に見てくれる大人が多く、また

それを叱る大人も多くいました。


そして現在

わが子は、21歳、18歳、16歳(双子)もう三輪車の年ではないですが

f20141124-102f.jpg 「平成の三輪車」

道路で遊んだら命がありません!

歩行者用道路を誘導しながら人様に迷惑をかけずに・・・

公園や大きな遊歩道、乗せることのできる場所も少なくなっています。


f20141124-101f.jpg



時代の移り変わりを三輪車で表現しています。


f20141124-107f.jpg

この作品は、お嫁に行くことになりました。

もういなくなってしまうのか・・・ばいばい。


f20141124-108f.jpg

こちらは、2004年に制作したものを大きく変更し額装した作品。

自分の幼きかわいかったあの頃を思い出して・・・(笑

お気に入りの作品です。こちらもお嫁に行きます。


f20141124-105f.jpg

こちらも2005年の作品を再度制作。

でも、全く同じに制作はできないんですよね・・・


f20141123-103f.jpg

漢字と作品のコンビネーション。

外国の方々にも人気があります。

f20141123-102f.jpg

一献いかが・・・

男性がよく足をとめています。

男性のお客様が多く時間をかけて作品を見てくれて

いろいろ構造についても聞かれ、興味を持っていただけることに

嬉しく思っています。。

みんさん、ささっと回る方もいますが、多くの方が

長く作品を一つ一つ見てくれることに、頑張った甲斐があった・・・

と泣きそうになります。

f20141123-101f.jpg

ザ!丼!

これも外人さんに人気です。


面白い!

見ていて飽きない!

そうお言葉をいただくことが多く嬉しく思っています。


さくらい先生の作品も展示させていただいております。(賛助作品)


今回の個展の評価を師匠に 恐る恐る聞きました・・・・


こえー

こえーよーーーー


結果・・・


いっぱいいっぱい褒めてくれました♪


やったぁ~!


師匠がいたからここまでこれました。

これから少し少し ご恩をお返しします。













