クイリング質問

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
【追記「やっぱりすごい救急隊」の巻き】


今日は、メールでいただいたご質問にお答えします。


過去にも色々とメールをいただいたこともありましたが、

それぞれに返信をしていました。





でも、ここに書いた方がいいのでは?

知っている方は、「そうだよね~」。

知らない方は、 「なるほどね~」。

となれば幸いです。


そして、せっかく返信してもエラーになることもしばしば。

そんなエラーになったお答えもココでしてみようと思います。


ご注意:お答えはあくまで私の主観です。


まず1つ目のご質問。




① 関西方面のYさんからいただいた質問です。

Q 和紙は沢山種類がありますが、和紙でクイリングできるんですか?
  
  どんな紙を主に使っていますか?


A ざっくり言えば和紙でクイリングは出来ます。

ペーパークイリングですから、紙であればペーパークイリングです。

細く切ることが難しいから細く切ってあるクイリングペーパーを

使用した方がいいので、市販されているペーパーを好んで使用して

いるだけです。レイク社は無酸紙だったり、各社色々工夫もされて

いるので、自作ペーパーもいいですが、基本市販率が高くなっています。

少量または、5mm、6mm、~10mmの場合(ケーキ等に使用)は

タント紙を切って使用しています。

木目等を強調したい場合は、「新だん紙」を使っています。

わかりやすく画像でお答えします。


新だん紙

washi-pa2013610-4.jpg

新だん紙を使って木を制作しています。

ki201318-1.jpg

これをタイトサークル、コーンロール、ほとんどのパーツを

作ることができます。

washi-pa2013610-2.jpg

ザラザラ感があってもちゃんと出てきます。

5mm巾コーンロール(自作カット)


では、最近注目の和紙。

washi-pa2013610-6.jpg

表面がザラついていない和紙です。これも裏面を気にしないので

あれば、ほとんどのパーツを作れます。

washi-pa2013610-1.jpg

きものの表現に最適です。左2mm巾、右5mm巾(自作カット)

753tori.jpg

では、ザラつきのある和紙はどうでしょう。

巻けます!出せます!ある程度なんでもできます。


washi-pa2013610-5.jpg


washi-pa2013610-3.jpg

コーンロールもできるので、立体も可能です。

2mm巾コーンロール。


まず、紙の性質を知り、できないと思わずやってみる。

できなくても、経験を重ねればあの時できなかったことでも

今ならできることもあります。

諦めないことです。


② 関西方面からいただいた匿名さんのご質問

Q 立体を習いたいが、内藤教室は関西でも活動されていますか?
  また、立体を学べる教室を紹介してください。

A 関西へ内藤教室は進出しておりません。私の作品を限定され

習ってみたいのであれば、呼んでください。出張費はご相談します。

ある程度の人数を集めていただければ出張も可能だと思います。

紹介に関しては、あまり交際範囲が広くはないので西方面で

私の生徒さんならご紹介はできますが、今後HPに情報を載せて

いくのでその情報をご覧ください。(HP更新予定は9月です)

●(このご質問は、返信がエラーになって送信できなかったものです)


書籍掲載以外でもご質問は出来る限りお答えしたいと思っています。

お気軽にメールしてくださいね。


たまにはこんなエントリーもあっていいかなと思いました。


最後に、立体人形の髪型がなかなか難しいというのは

制作した方なら経験済みだと思います。何が難しいって

制作はそんなに技術はいりませんが、種類が難しい。

オーケストラを以前制作した時も、男性、女性それぞれに

髪型を違うようにしなければならなく、そのレパートリーと

どうしても同じようになってしまうもどかしさに悩んだり。


そんな時に、こんな髪型もあるので混ぜてみませんか?

ザ!こけし頭!


wa-omo201344-3.jpg

あまり「こけし」以外では使えないかもしれないが ('ェ';)

wa-omo201344-2.jpg



ではこれならどうでしょうか。

髪型は基本貼り付けることが多いと思います。

でも、紙を縦に使用すると動きが数段上がります。

mikuhatune201346-2.jpg

hatunemiku2012.jpg


おまけにでんでん太鼓。

wa-omo201344-1.jpg


ということで、今日のエントリーは・・・

紙と髪でした。




追記:やっぱりすごい救急隊!の巻き







[クイリングのご質問にお答えします★]の続きを読む
スポンサーサイト