タイ バンコク

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
先日に引き続きタイ日記です。



◇ 一番下に、タイで偶然撮れた謎の写真があります。

  オカルト的な話が苦手な方は、**********より下記は

  スルーしてください。



タイに到着して、地元民行きつけの屋台で食べた翌日は

BTS(スカイトレイン)で一駅づつ降りて

ショッピング&食べ歩きをしました。



その道中、テレビでも頻繁に取り上げられている「デモ」に

遭遇。バンコクは、結構お顔が日本人と見分けがつかないタイ人が

多いので、ホテルより「巻き込まれる可能性があるので、デモを

発見した場合は直ちに避難するように。」と言われていました。


大通りには、屋台等の出店が凄いので私たちは食べ歩きしながら

歩いていたのですが、いきなり屋台がデモ用装飾のお店になったと

思った瞬間・・・


ちっこいデモ街宣車発見!

tai-demo-20131221-1.jpg

おおお!やっとる!やっとる!

危ない感じは全くせず、新宿等でたまに見かける「原発反対デモ」と

変わりませんでした。参加者も高齢者、子供、女性が多く

笛を鳴らしながら歩いている感じでした。


タイには、東京とは比べ物にならないくらいのショッピングセンターが

各駅にあり、例えて言うならば、船橋のららぽーとが新宿、代々木、原宿

渋谷、目黒、恵比寿、五反田にあるという感じかな?さらに凄いのは

ショッピングセンターがあるのにも関わらず、その周辺に様々な屋台が

あること。正直、1日では見て回れません。掻い摘んで見ても無理です。

ワンフロアに400店舗以上の洋服屋さんがひしめき合っているデパートも

あり、高島屋のような高級感あるデパートもあります。


歩きながら、有名なマンゴー・タンゴ(スイーツ店)を発見し

早速、数種類のスイーツを注文。

雑誌に掲載されているだけあって、普通に美味しかったし清潔でした。


そして、もう名前も忘れてしまうくらい色々みたので

どこのショッピングセンターかわからなくなりましたが

tai-s20131221-1.jpg


フードコートの充実感がハンパなかった。

どれもこれも美味しそうで、食べ歩きしながら来たことに

後悔。


と、歩いていると・・・


おやおや・・・


マックのドナルド・マクドナルド発見!


日本では最近見かけなくなりましたよね。なんでいなくなったんだろう…


でも、なんか私の知ってるドナルドではないような・・・


tai-m-o201312221-1-1.jpg

拝んでます。

タイバージョンですね。



そして、別のショッピングセンターへ


ラッピング、ビーズの手芸店が多く、中には日本と変わらないお値段の

物もありましたが、驚きの安さ爆発でしたね。

全く買いませんでしたが。


歩いていて、ふと感じました。

多くのファッション店がひしめき合っている通路を歩くと

視線をバシバシッ感じるんですね。

何でかな~~~~


しばらくして気付きました。


怖いマネキン発見!


って言うか、殆どのお店にいた 笑


tai-s201312221-123.jpg


歯並びのいいマネキン。

やたらと笑顔のマネキン。

顔のうっすいマネキン。


もうマネキンが気になっちゃって、なっちゃって。

マネキン見るのが面白い。

日本はシンプルだけど、タイのマネキンはバラエティー豊か。


そして、なかなか遠目から見た時にいい感じのTシャツ屋さん

発見!足を踏み入れて・・・???




「これ売ってるの?」


正直な感想です。


ネタとしてなら着るでしょうけど買わないな。



ts20131221-1258469.jpg


英語で「スーパードライ」って書いてあるのもどうかと思うけど

下の日本語が・・・


極度乾燥しなさい


って、なんでしょうか?


日本人も知らない言葉で笑ったなぁ~~~~


他にもびっくり日本語Tシャツあったけど


シュール過ぎて、腹筋鍛えられるTシャツ屋ってのもいいのかも 笑



The 直訳!!!!!


ts20131221-5669889.jpg


これには、なんでこうなったの?と制作者に問いたい


大阪 6   まではいいとして・・・



ちっこい文字で

会員証な


これいかに。





アユタヤ前半の巻き


世界遺産である「アユタヤ」

1351年ウートン王によって建都されてから、1767年ビルマ軍の攻撃で

破壊されるまでの417年間アユタヤ王朝の都としてタイの中心であった都市です。


見事なまでに、仏像や象徴とされるであろう石造は、首から上がない。

胸から上がないもの、倒されてしまっているもの、破壊の後の寂しい感じが

伝わってきます。

石造の切り口が見事にスッパリと切断されているので、当時の技術からして

何で切ったんだろう?なんて思いながら回りました。


と、その前に、アユタヤには象さんに乗って(15分)アユタヤお散歩コースが

あります。


そして、ここにも面白日本語が・・・


zoninoru20131222-114.jpg


「ぞうにのることチケシト」

あ・・・そうですか。

コッチにチケット売り場あったよ~~~!と

パートナーに叫んでみましたよ。 笑


a-tayazo20131222-2.jpg


ピンクの象さん!かわいいの♪


男の子だとピンクなんだって。

私の乗った象さんは女の子だった。景色よりも何よりも

パヤパヤ生えている毛をはじめに撮ってみました 笑

a-tayazo20131222-1.jpg

いい感じのパヤパヤ感に大満足!

「遺跡撮ったら?」とパートナーに言われるまで

10枚ほどパヤパヤ撮っていました。


a-taya20131211-50.jpg


大きい・・・


a-taya20131222-14.jpg

ここをくぐり抜け


a-taya20131222-3.jpga-taya2013-1222-13.jpga-taya20131222-2.jpg



日本とは全く違う風景を楽しみました。


明日は、「アユタヤ!アユタヤ!」「タイでのアレコレ」



*****************************************************


ここからは、オカルトが嫌いな方はスルーください。

オーブらしきものが写りこんだので、検証したいと思います。



オーブってなんだろう?詳しくは知りません。

たまにやっている心霊現象テレビでたまに目にする程度の知識です。


アユタヤ遺跡には、地下や、屋上小屋に入ることができる場所も

あります。

階段を登って、小さな行き止まりの空間があったので入ってみました。

・天候 快晴、湿度低い
・風  無風、若干ある程度
・空間 先に1名観光客あり。説明を読みふけっていて動いていなかった。


私は、その場所に入って数枚写真を撮りました。

ホコリは感じませんでした。

私とパートナーと1名の観光客のみです。


a-taya20131222-9.jpg


白い玉のようなものが浮遊しています。

撮った画像を確認していて現場でこの写真を見て

驚きました。すかざす数枚連射で撮りました。


a-taya20131222-11.jpg


a-taya20131222-10.jpg


これは、ホコリ?

これは、オーブ?


そして、ちょっとした通路でも撮ってみました。


a-taya20131222-8.jpg


写る。


この側に、地下室がありそこでも写真を撮りました。

ホコリだとするなら、その地下室にはハトもいて

むしろ地下室はホコリっぽさを感じました。

その地下室の写真には何一つ写っていません。


a-taya20131222-6.jpg
a-taya20131222-7.jpg



これはなんでしょうね・・・



























ただいま~

無事に戻ってまいりました。


結果から言います。




めちゃくちゃ楽しかったです  アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃



って言うか、また行こうと思います。


12月18日、日本橋高島屋で仕事収め完了後に

成田日航ホテルにチェックイン。

14日間は、駐車料金が無料なので前泊しました。

airport view だったので、飛行機好きな私は

窓で眺めていましたが、さすがに煩くなって・・・

LINEで愚痴っていました 笑


往復サーチャージ込みの6万円という格安チケット

だったので、機内は驚くほどシンプルでした。

機内食は まずまずと言っておこう。


7時間強のフライト。11時15分発 17時20分着

パートナーのスケジュールと合わなかったら一人旅でしたが

パートナーは15時にミャンマーからタイに到着して

空港で待っていてくれました。一人でTAXIに乗って

ホテルは自信がなかったので、パートナーに会ったときは

まさに! 映画のワンシーン状態でした。

心細かったので、本当に色々な意味で嬉しかったなー


airport1.jpg タイ空港

成田と違って、なんだか煌びやかな空港。

そして、この後に起こる恐怖の体験を

この時貴子は知る由もなかった…。


至るところに、タイ王国だけあって国王の写真が

いっぱいでした。デモもあるので、いつも以上に

貼ってあるのかしら?と思いましたが通常モード状態

だそうです。


そして、メーターを使うTAXI乗り場へ・・・

リムジンが良かったのですが、パートナーがTAXIに

乗った方が後々いいよ とのことこでTAXI乗車。


タイのTAXIって日本では考えられないくらい

暴走族・・・いや・・・走り屋仕様なんですよ。

ビックリし過ぎて写真撮るの忘れたくらい。画像が

ないので、似たような車をアップします。(イメージ画像)

taxi-tai201212.jpg

緑と黄色のカラーで、フルカウルだった。リアスポイラーも

付いていて、「飛びますか?」ってくらい大きい。

そして車内も、タコメーター、スピードメーター等のメーターも

自作で勝手に付けていて、もろ走り屋じゃないっすかー!状態。

サイドスポイラーもなんだか本当に、どんだけ金かけたんですか?

っていう車。いや・・・TAXI。


見た目は凄いけど、走りは安全よね・・・


この時はそんなことを思っていました。


乗車・・・


いきなりホイルスピンした!

ゼロヨンやってるのか!と小一時間、問い詰めたい気持ちを

抑え、キレイな空港写真を撮ろうと構えているのに

運転が荒くて無理!しかも!マフラー入ってるじゃん  笑


ボー ボッボッボー・・・・・って。

無駄なアクセル踏んでるし・・・


高速に乗ったら・・・


しがみついていないと心細くなるような運転になり

思わず声が


「ちょ ちょ ちょ すいませーん!!!!!!」


運転手、日本語わからないから振り向いて

ニヤニヤした。


きっと、運転手には 「すごーい、はやーい、運転うまーい」

って聴こえてるに違いない。それからさらに加速した。


まさに


taxi20131219.jpg



この状態ですわ。



生きた心地がしない。

まだジェットコースターの方がレールがある分いい。


路肩走行、二車線使う、急ブレーキ、急ハンドル、急加速。

もうね、すべてに「急」がつくわけ。

そして、このTAXIだけじゃなくて、全部の車がそんな運転

してるのが 「タイ王国」。


そして、何故だか車を運転している者は皆、なにかと闘っている

としか思えない狂気すら感じる走りっぷり。


車事情だけで、このエントリーが終わりそうなので話題を変えます。


日本では決して経験できない、カオスな道路事情。



なんとか無事に プルマンバンコクホテルGに到着。

シーロム通りにあるホテル。

一応、バンコクの中心です。BTS(スカイトレイン)の

駅からも近く、いい感じのホテル。

pullman5.jpg

スタッフがちゃんと教育されていて、とても気分のいい

思いもできました。日本語を話せるスタッフもいるので

急病等安心です。(パートナーが高熱が出る事件がありました)


pullman3.jpg


このブランコに乗って、夕食後散歩から帰ってきてipadするのが

楽しかった。色々な国の人から話しかけられました。

イギリス、ロシア、フランス、オーストリア、ニュージーランド…


でもね、私は英語が苦手 笑


ナントナーク 単語と笑顔、ジェスチャーとipadで会話しました。


pullman4.jpg


タイって巨大スクリーンが好きなのかな?

街、室内、至るところにスクリーンがあり「サムスン」でしたね。

このエレベーターなんですが、箱の大きさから言って、スクリーンが

大きすぎるので乗ると目がやられました。


pullman1.jpg

38階のホテルなので、景色はいい。

日本と変わらない風景です。

pullman2.jpg

食事もバラエティーに富んでいて、和、洋、中。

バイキング形式です。焼きたてのパンの種類が豊富で

調理パンも、食パンも全部美味しかった。


このホテル自体は、星5つが最高なら4つかな。


そうそう、バンコクの空は東京の空より酷かった。

夜、星空を楽しみにしていましたが、オリオン座の

ベテルギウスが若干見えるくらい。赤色超巨星だから

かろうじて見える。シリウスは見つけやすかった。

一等星でこれしか見えないとは・・・排ガスで空気

汚れているんだな。


その汚れを助長しているのは、あの無駄なアクセルを踏む

車ですね。

rood20131219-2562.jpg

交差点風景。はじめは車が先頭だったのに30秒もしない

うちに、先頭がバイクだらけになるというオカルト。


ちょっと目を離した隙に、どこから沸いたのかバイクだらけという

光景を目の当たりにした後に・・・


信号が青だというのに、赤信号側の車は止まらない。

歩行者用信号が殆ど無いのも問題だけど、信号を守らないので

歩行者は、命を掛けて道を横断します。

rood20131219-4154.jpg


公共のバスもTAXIもトュクトュクも・・・全部信号

守りません。しかも、赤信号で止まっている車に対して

後方からクラクションを鳴らされるという始末。


横断するのには、ちょっとしたコツも必要で、高齢者は

渡ることができないと思いました。


rood20131219-121.jpg

ホテルの近くに屋台があるのですが、タイに到着後すぐに

パートナーが、タイを知るには食文化とワケのわからないことを

言い出して、地元民が行く屋台に連れて行かれました。


生徒さんに

「氷、わけのわからない食べ物、慣れるまではやめたほうがいいですよ」

と、言われたのに・・・

food20131219-1.jpg

クラッシュされた氷と果物の生ジュース、パクチーの

洗礼を受けました。


残さず食べました!


そして、何事も起こりませんでした。

すっごい汚い屋台だったけど、私のお腹の勝利!


到着当日から、最終日まで至るところで食べましたが

調子はイイ!

生徒さんに「鉄の胃袋」とか言われたなぁ~ 笑


白いスープは、意外な味でした。

酸っぱい!&パクチー!

クリーミーな味を想像していただけに、色々ショック。

でも、美味しかった。


これから年末にかけて、面白タイ珍道中日記を書いていきます。



明日は、「タイで売っていた面白Tシャツ」「マネキン怖い」

「マックの人形」「アユタヤにいた雪ん子」

では、当分タイ祭りです!