クイリング作品(立体)

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
発売中です。

今日は寒い!
年を重ねると、気温に左右されるんですね
若い頃は、そんなことも気にすらしなかった
来週は、気温34度のバンコクなので
体調崩れないといいのだけど・・・


どの書店さんか把握しておりませんが
本に掲載の作品を展示させていただいて
いる書店さんもあります。
見つけたら有る意味ラッキーかも(笑


今回の本には載せることの出来なかった
作品は、かなりの数あるんですが
私のお気に入りスープをアップします。

お味噌汁(日本)
ブイヤベース(マルセイユ)
タジンスープ(モロッコ)
ピンクスープ(リトアニア)
シチュー(フランス)
トムヤンクン(タイ)
フィスクスッペ(ノルウェー)
ビーフシチュー(ロシア)

8カ国のスープです。
世界中のスープを作りたいなと
考えていますが・・・いつになるか(謎

20170218-su1.jpg

ピンクスープって本当にこんな色
なんですよ!大げさではないですよ

この作品は、スープで使う食材(野菜)も
作っています。

20170218-su2.jpg

お鍋をそれぞれ違う感じにするのが
一番面倒でした
この中で一番食べたいスープは
やはりマルセイユかな。


話は変わって
大好きなメーカーの本で
オマケ付きの洋書なんですが
コレ↓

20170218-hon1.jpg

すごく鳥さんがかわいく
今年は酉年でもあるので
作ってみました。

20170218-tori1.jpg

クイリングパーツだけで完成!
このとぼけた感じが好きですね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


去年、とうとうクイリングを始めて
20年経ちました。

あ~そんなにやってきたんだ
次女がオナカにいた時に
クイリングと出会って
その次女も今年成人式だったので
20年経ったんだと。

私の師匠でもある
さくらい先生と出会って10年間
さくらい教室で学ぶこともでき
充実したクイリング生活だったなぁ

先生が
「今あるクイリングパーツは
クイリングアンティーク本の中にほぼ
全部あるといって構わない。
基本のパーツから、より複雑に変化
したものが現在の新しいパーツでもある」
と教わり、アンティークパーツの
大げさですが研究もした時もありました。

つい先日、ご相談メールをいただきました。
私のブログの丸いフリンジについて
使用してもいいのか?に対して
返信メールがエラーになるので
ここで書かせてもらいます。

まず、結論から言いますと

「どうぞ!お好きにお使いください
できれば、それをアレンジできるくらい
楽しんでくださいね」


こう言うには理由があります。
私なりの理由です。

フリンジにしても
マーキーズにしても
どんなパーツにしても
基本の変形なんですね

基本がなければ
生まれることのないパーツ
ってことだと私は思っています。

だから、基本から生み出したパーツは
(勝手に自分が思っている)
すでに誰かの力を借りているし
完全オリジナルではなく
リニューアル。

簡単に渦をだす方法を(工程)を
思いついても
それは経験があればそのうち
思いつくことでもあります。

どんなパーツを思いついても
要は、アレンジなんですね
先人の・・・

だからいつも思います

クイリングを思いついた
一番初めの人ってすげーーーーって。

納豆を
ナマズを
チーズを
ナマコを
初めて口に入れた人も凄いけど(笑


海外のクイリング作家さんは
新しいパーツ、面白いパーツがあると
動画サイトで作り方を教えてくれています
(yotubeで検索)

時にそこを参考にすることもあります。
中には、偶然面白いパーツや
きれいなパーツができたり
洋書を参考にアレンジして
独自のパーツを使うこともあります

ただ、作ったパーツを全てネットにUP
しませんし、生徒さんに見せることも
ないまま、自分だけで楽しんで作品に
していることもあります。

要は、世にでない作品です。

自分がこのパーツは思いついた!
私が一番はじめ!
私が第一人者!

かもしれないけど、世に出さなくても
クイラーさんは世界中にいて
もちろん日本でもネットをやっていない
クイラーさんもいる
ちなみに、私は同じクイリング作家さんの
サイトは見ません!
見るのはクイリング友達のサイトのみです。
なので、誰がどんな作品を作っているか
なんて知りません。


作品は似ることがあっても
全く一緒にはならない

パーツは偶然同じ物を作ることの
可能性が非常に高いと思います

誰がネットにアップしたかとか
アップが最初だからとか

ならば、ネットをやらない人は
たとえ第一人者でも
何も言えなくなってしまい
同じ物を思いついたとしても
作ることができなくなってしまう
なんて事がないように
クイリングの世界は心を広く
クイラーというクイリングを愛する
同じ仲間であれば
パーツには寛大な心を持ちたいと
思います。

パーツは、作品を作る上で要ですから
なにもできなくなることは無いですが
偶発的に知らずに同じになった場合
どうすればいいのでしょうね。

ネットを見ていない人もいるし
そのパーツの存在も知らない人も
いる。

パーツを「自分のものだ」と言うように
なると、何も見ず思いついた人は
真似したとか言われたら
作品が思うように作れなくなって
しまう。

更に危惧することは
「真似している」と言われるのが怖くて
新しいものに挑戦する意欲を
殺ぐことになる

もっと言えば
インフォメーション能力の高い人の
思うが侭になってしまう

弱者がでるということにも
なりかねません。

作品の盗用は困りますが
パーツを云々は
誰が一番かなんて
証拠なんて出るわけが無いと
私は思っています


話がそれましたが・・・




洋書には色々なヒントがあります
動画を見ればある程度高度な
パーツも作ることができます

海外の方のようにもっとパーツに
関しては私もオープンにして
みんなでシェアしていかないと

クイリングは廃れる・・・

そう廃れると思っています。

長文になりましたが
愛するクイリングのためでも
あるので
思っていることの1/10しか
書けませんでしたが
あなたに伝わることを祈って記しました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
内藤教室では
只今、生徒募集中です。
まずは体験講習から
クイリングをはじめてみませんか?

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報


発売中です。

紙で作るミニチュアクイリングが
お蔭さまで重版が決まりました!

ご購入ありがとうございます。

かなりの訂正部分もあり、
ここで徐々に訂正部分も公開
していきます。
しっかり校正したのですが…
間違いも見つかっております。
購入いただいた皆様には
大変申し訳ないと思っています。


雪が降っています。。。
雪。。。そういえばこんな作品も
あったなぁ~と。
2013の作品展、2014年個展でも
展示した作品です。

20170209-fuyu1.jpg

この作品は、同じシーンで春夏秋冬を
4つの額で制作したものです。
その中の「冬」

20170209-fuyu2.jpg

冬からはじまる物語なんです。
次回は「春」をアップしますね。
過去にもこの作品はアップして
いますが。。。

そろそろ時期的に「こどもの日」の
作品を作っている方もいるのでは
ないでしょうか?

簡単にこいのぼりをテーマに
作ってみました

うろこはお花を使うと
少ないパーツで一応
こいのぼりになりますよ♪

20170209-koi2.jpg

20170209-koi1.jpg


こいのぼり本体は
私の大好きな「工作用紙」で
作っています。
工作用紙3枚の厚みです。

この作りだと簡単なので
量産も可能ですね。



ここからクイリングとは関係のない
お話しです。興味のある方のみ
おすすみください。

先日、草加市で起きた
母子死傷事故。
どんな交通事故でも悔しい
思いをしますが、、、

容疑者の事故理由が
先ほどニュースで流れましたが
「ナビアプリを見ていて
信号が赤だと思わなかった」
怒りを通りこしますね。

私もとんでもない事故に
あわや関係するところでした。

ある交差点にて信号待ちをして
いました。私は車です。
私は2台目で待っていました。

青になり前方の車がゆっくり進み出し
それに繋がり発進

車間は取っていたので難を逃れたのですが
信号無視の車が進行方向左から飛び出して
きて、前方の車の横に突っ込み
そのまま右に流れていきました。

今回の事故と同じです。
私は出だしだったのですぐ停車する
ことができました。

もしもその交差点の右側横断歩道に
人が歩いていたら・・・
だれも歩いていなかったので
車同士の事故でしたが

小学校も近い
駅も近い
歩いていなかったのが
本当に稀なことです。

私はそのまま回避して
すぐそばの文房具店に行く
用事があったので
事故現場から20mほど先で
駐車しました。

双方の車とも怪我がないので
用事を済ませ出てくると

すごいもめていました。


信号無視の車が悪いのに
信号無視した側の車の運転手は
「青だった」の一点張り。
双方の車にドラレコは搭載されて
おらず、目撃者を探しているようだったので
まさに私だ!と
警官、被害者、加害者の中に
入って状況を説明しました。

加害者の信号無視の方は
ご高齢の女性でした。
私の前方の被害者の方は
営業車に乗っていた30代男性

男性にお礼を言われましたが
この事故
私も気をつけないといけない
事故なんです。

この信号前から私の中で
注意ポイントでした

20170209-singo1.jpg

下手な図ですみません。

信号の間隔が短く
連動されていないので
手前Aが赤でも奥の信号Bが青の場合
遠くを見て運転している方は
手前の信号が赤でも
次の信号が青なので
見落として進んでしまうんです。

間隔の短い錯覚を起こしやすい
信号は連動させてほしい

突っ込んできた女性は最後まで
「自分は青」と言い張っていました。

でしょうね。その先は「青」だったから

車を乗る者として
青だから大丈夫なんて
思わないようにしています。

気をつけなければなりません。

発売中です。

明けまして

おめでとうございます。


今年も宜しくお願いいたします。


あっという間に
年が明けました。

今年のカレンダーは
運気を上げるため
アトリエに
アマゾンで購入した


「見るだけで幸せになる
不思議なカレンダー」 なるものを
掛けました

生徒さんもアトリエに来たら
まず、カレンダー見てくださいね(笑

新年 一発目のエントリー!
何にしようか迷いましたが

グレープロールを縦に使い埋めてみました。
埋めると グレープロールの中を使えるので
こんな作品が作れます。

20170105-k104.jpg

わかりますか?
グレープロールを縦にして埋めてます
すると中を使えるんです

20170105-k101.jpg

きのこの家っぽくなります。

20170105-k103.jpg

いつものやり方にちょっと工夫すると
面白くなります。

カラクリがわかると
「なんだぁ簡単!」となるでしょう
(生徒さん>講習でどうぞ♪)

そろそろ、バレンタインですね
チョコは
大人かわいいチョコを本に掲載
しているので
今年のバレンタインは

20170105-k102.jpg

こんな感じにしました。
このポイントは
髪型です(チョコじゃないのよぉ~)

フワリ フワリとさせる髪型
このポイントがわかれば
色々な人形を作ることもできます。
キャラクターも。

20170105-k105.jpg

チョコもいいけど
毎年チョコだと飽きるかな…


話は変わります。
2016年 新しいお友達が
できたんです\(^o^)/

Yoko MIZOGUCHIさん!

あなたのセンスが羨ましい!
素敵なクイリング作家さんなんですよ。
久しぶりにワクワクした作家さん。

これからちょくちょく
彼女のお話もしたいと思います。

2017年すたーと!
今年も宜しくお願いいたします。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
内藤教室では
只今、生徒募集中です。
まずは体験講習から
クイリングをはじめてみませんか?

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報

もう12月ですね 今年も早かったぁ

2月パラオに行った事を
日記にしようと思ったのに
なんやかんやで書いてない・・・

ついこの間 ペリリュー島で感動したのに
この速さは一体・・・


今日のクイリングも古い作品です

クイリングで簡単に灯篭を作ろう!
時間があればもう少し気の利いた
日本庭園を造りたいのですが
なんせ、これを制作しているとき
時間がなく 中途半端な作品ですが
いずれバージョンアップしようと思って
いますよ。


20161130-isi101.jpg

灯篭は簡単なんですが
後ろにある竹の塀が面倒です
クロスさせたタイトサークルを
紐で一箇所一箇所結んでいます

これは本当に面倒だった(-∀-)

次は居酒屋風クイリング
イカ焼きは いいアイディアだと
思った一品です
穴あきタイトサークルを連結すると
あら?イカ焼きでは?
とこんな感じで生まれた作品

20161130-izaka303.jpg

日本酒の銘柄は
「久井凛倶」 はい!クイリング (笑

私 お酒全くダメなんですけど
おつまみ大好きなので
クイリングでおつまみ作るの結構好き

飲めそうとよく言われるんですけどね
養命酒で顔真っ赤~

-より下は先日の続きです!

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報





***ベトナム5都市 放浪紀***

私の夢は 一箇所に留まることなく
色々な場所で生活をしたいと
思っています。
だから家にもこだわりがない


あと、4年ちょっとで
長かった子育ても終わります
それぞれ進学させて
就職して
大人として生きていくのを
見届けたら

母は旅に出ようと企んでいます。
そうなると教室も不定期講習になるかなぁ
日本にいるときはって感じかなぁ

まぁ~夢ですけど
留年するようなことがあれば伸びるし
あと少し・・・
親としてのある程度の責任が終わったら
少しだけ好き勝手させてもらおう


ムイネーとファンティエットは隣接しているので
どっちの町に宿泊しても観光は一緒
観光のしやすさで言うなら
ムイネーに宿泊がいいかもですね

有名なムイネーの港

20161102-v101.jpg

活気があります

20161102-v102.jpg

その場で地元のおばちゃんが
「さばくよ~食べて~安いよ~」と
話しかけてきます

本当に目がキラキラしてて
みなんな生き生きしていたなぁ

私たちの今回の旅は
ホテルこそ予約していましたが
それ以外はノープラン
5つの街を回るのも飛行機(国内線)
チケットのみ取って
あとは現地で次の街にいく手段を
検討するというアバウトさ

この日も
前日 ホテル傍の旅行会社で
翌日のツアーを物色し
自分達に合った行きたい場所のみ
ブランを練り直してもらって
ガイドをつけました

適当な英語で十分気持ちは
伝わるらしく ジープで観光です

まず港行き

次はムイネーで有名な
ホワイトザンズ(白い砂丘)

この観光スポットは要注意です
15~6歳の子供が
「バイクに乗ったら楽しいよ~」
「歩きで砂漠に行くのは疲れるよ~」と
バイクを勧めてきますが

たった20分で10000円という
ベトナムではぼったくりもいいところの
金額を提示!

私って、なんでもやるけど
バイクで事故しているので
こういった乗り物には全く興味なし
移動手段としてなら乗るけど
アクティビティとしては信用して
いないので

「高いし 面白くなさそうだし
キライだから乗らないから~」って

それでも勧めてきます

彼は乗りたくて乗りたくて
たまらない様子

私は ちょっと不機嫌そうに
「高い!だから乗らない!」

じゃ・・・20分5000円でと・・・

いやいやそれでも乗らない

すると彼にすりより
3000円でと交渉し始めた

今度は彼と少年で私を説得しはじめ
結局乗るハメに

でも3000円

3000円出すなら
1日ガイド付けて遊べる金額
ベトナム価格だとものすごい高額な
遊びなんです

2時間のオイルマッサージが
1200円くらいなのに・・・
フェイシャル1時間1000円くらいなのに・・・

こんな遊びに3000円も嫌だったけど
乗った・・・

20161102-v2001.jpg


彼大満足

私 広大な砂漠の真ん中まで
歩くことなく行けたことだけに満足

すると少年が凄いことやってあげるから
順番に乗ってと

彼が少年の後ろに乗ると
傾斜30度くらいの所をもの凄い勢いで
降りたり登ったりスピンしたり・・・

彼楽しそう

私は絶対乗らない!

20161102-v1125.jpg

戻ってきた彼が
せっかくだから乗っておいで
楽しいよ~と

少年も
ゆっくり行くから乗ってくださいと

じゃ少し

乗りましたが
少年は大嘘やろ~で
もの凄い勢いで降り・・・

私は

カンバックーーーーーーー!!!!

その後日本語で

「これ以上やったら わかってるんだろうなオイっ」

「おろせーーーーくそがき!」

少年は笑って

なお むかついた

ぜんぜん楽しくなかった・・・


砂漠は本当に自然って凄いと思わせてくれるし
いい観光スポットだけど
ボッタクリだからここは注意です!

もう一つ砂漠があります(観光スポット)
ここはプラスチック板で砂漠を滑る
ことも出来ますが 絶対にやってはダメ
ボッタクリの上に 洋服がどえらいことに
なりますよ ガイドのお兄さんも
やらないようにって言ってましたね

次は フェアリーストリームに

そういえばこの町は
ベトナムと言えばヌクマム
ヌクマムの生産地でもあります

フェアリーストームに行く手前に

20161102-v103.jpg

これ・・・
もう めっちゃくさい
風下かなりのやばめです

ヌクマムってこうやって作るのね・・・おえ~
でもヌクマム大好きです♪


次回 少女にだまされる・・・ベトナムの闇
雪ですね・・・
今日は、久しぶりのお休みだったので
雪の影響は無いですが、みなさんは?
予定が狂ったりしている方もいるんでしょうね
外出の方は気をつけてください。


新刊の進み具合は
最後の物撮りも終わり
12月下旬には刊行になると・・・
とにかく頑張っております
フードに限定している本になります。
ミニチュアフードに興味のある方には
面白い本になるかと思います♪

最近の作品ではないのですが
(更新を怠っているので・・・)
10年以上持っているのに制作していなかった
レイク社のキットをようやっとこ制作ヾ(´ε`;)ゝ…

立体のキットなので
どう飾ろうか・・・

そこで ニトリの額を使い
工作を駆使し(大げさだな~)
仕切りを作り
ほこりの入らない仕様にしました


20161124-box1.jpg
 
こんな感じで加工するのもいいかも
加工をしたい方は教室で簡単に教えます♪


そして、本を参考にめずらしく平面!
参考にした本は↓

20161124-book101.jpg

20161124-hei1.jpg

アトリエに飾ってあるものを撮ったので
映りこみスミマセン・・・

IMG_60414.jpg

蝶がお気に入り♪
英語の部分は
スティーブジョブズとスピルバーグの
名言です。

たまには、本を参考にアレンジしたり
するのも面白いですね


最後は
これも相当前の作品ですが
八百屋さん(おしゃれな)

20161124-yasai101.jpg


生徒さんも講習していましたが
野菜の種類を変えたり
色合いを変えるだけで
フランスの八百屋になったり
青山辺りの八百屋になったり
昭和の八百屋になったり

ちょっとした変更で色々な
八百屋を制作できます。

なんでもそうだけど
制作する前に テーマを決めて
おくと、出来上がったときに
イメージが変わってしまうことを
防げるかもですね★


-より下は先日の続きです!

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報





***ベトナム5都市 放浪紀***

◆衝撃のホテル編◆

話は前後しますが
ハノイからニャチャンに行くには
カムラン空港まで行くんです。
ニャチャン市内に行くには空港から車で
40分~50分

空港に降り立てば
ピックアップを頼んでいない場合
ウロウロしていると 色々な現地民から声が
かかりますよ

○○ドンでホテルまで行くよ~乗りなぁ~

というように。
駆け引きをして乗り込みます
私たちは、タクシーよりもワゴンタイプの乗り合いに
して安めにニャチャン市内に行くことにしました。
2日間滞在し、次はカムラン空港近くの
泊まってみたかったホテルに移動しました

カムラン空港の周りは開発中で
今は、高級ホテルが数件
数年後には 高級リゾートエリアになる
みたいですが今は建設中なので
何もありません

でも、この辺りの高級リゾートホテルは
何もしない贅沢を楽しむ場所なので
予約を取りました

あまり期待もし過ぎると
ベトナムは裏切られる可能性大なので
気持ちを抑えつつホテルへ


到着!


感激!

思っていた以上のホテルでした

行く機会がある方には
本当にオススメです
4泊はするべきホテルだと思いました

20161031-fu101.jpg


フュージョンリゾート ニャチャンオールスパインクルーシブホテル

部屋により仕様は変わりますが
オススメはプライベートプールつきのお部屋です

安いお部屋でも十分すばらしいですが
どうせならプライベートを思う存分格安で楽しむ
のもいいかも
多分同じ仕様で日本であれば
一泊20万以上のはず
ここならお一人15000円出せば
優雅なひと時を格安で楽しむことができます

プライベートプールが付いて
目の前はプライベートビーチ

一人に一日2回の高級エステも付いてきます
30種類以上のエステの中から2回のエステを
選ぶんですよ!
私は フェイシャルと全身オイルマッサージを選び
個室で優雅に受けました

エステのお部屋もゆったり出来ましたよ
夢のようなひと時でした

お部屋も

完全プライベートが守られているので

20161031-fu102.jpg
20161031-fu103.jpg
カーテンを開けてお風呂に浸かるこもできます

ベッドルームは 朝日に向って設置してあるので
カーテンを開けて眠れば

20161031-fu109.jpg


朝日を感じながら起床です

お部屋にあるプライベートプールで泳いだあとは

海辺に行くと
20161031-fu201.jpg

波は若干あるけど
波の音を聞きながら
アイパッドタイム!wi-fi飛んでいます

ベトナムだからまだまだサービスが悪いことも
ありますが、ここは別格
すばらしいスタッフばかりで頭が下がりました

本当にここはベトナムんだろうか?


20161031-fu104.jpg

海の面とプールが一直線になるように設計された
プールでひと泳ぎ


その後は
ヨガをしてみました

20161031-fu105.jpg


すっかり暗くなり
夕食タイム
高級ホテルだからといって
べらぼうに高くはありません
ホテルから出ることなく
一日をゆっくり過ごせる環境に
本当に大満足!

20161031-fu106.jpg

徐々に暗くなり夕食も美味しく
食べ終わったら
プールサイドでお酒を少し

部屋に戻ると
食べきれないほどのフルーツの盛り合わせが
ウッドデッキで星を見ながらいただきました

夜9時前にスタッフが
どうぞと お菓子も持ってきてくれます
室内も日に三度もお掃除にきてくれ
室内タオルも言わなくても
何度でも換えにきてくれるサービス

もう至れり尽くせり

夜星をみながらお風呂に
20161031-fu107.jpg

映画も見放題だし
サービスは最高
もうみなさんにオススメなホテルでした

ちなみに料金は
(ベストシーズン外だからか
私たちのお部屋は超格安で
お一人10000円でした)

これだけの思いをして
10000円!

時期によって金額は前後するので
アゴタ辺りで確認してください。

本当にすばらしいホテルでした。
スタッフのみなさまありがとうございました。