お知らせ

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
静岡Teepeeさんワークショップは
Love&Quillingに詳細があります。

こちらのエントリーで書きましたが
youtubeにアップする 
パーツ動画について再度
お知らせしたいと思います。

色々なパターンのパーツを
基礎からアップしようと考え
準備期間が必要となりました。

20170521-p-to1.jpg
このパーツは、基本の崩し方さえ
マスターすれば、それこそ色々と
変形できるので、どうせなら
崩し方の基本をアップしたほうが
理屈が理解できると考えました。

やり方だけアップするより
ネタをばらす方が
今後色々なパーツを自身で
考えることができるようになります。

と言うことで・・・
わかりやすくアップするためには
やっつけ仕事ではダメなので
時間を少々かけます。

できれば
第一弾は 7月中旬を目指します
(延期する可能性もあり)

無料動画なので
youtubeから誰でも見ることできる
ようにしたいと思っています。

動画を見た方は
どんどん利用して
作品に混ぜて欲しいです

海外のクイラーさんの
真似事ですが、パーツは
共有しないといけません。

申告、一筆、なんて
必要ありません。
作品の模倣は、作家に許可を
取るべきですが
パーツごときで許可なんて
全く必要ないです!

と言う事で、アップまでしばらく
お待ちください。


最近、教室で人気のある
作品があります。

ABC・・・Zを一つの額に納めた
作品です。
一つ一つはさほど難しくなく
でも集まると賑やかになる作品です。

20170622-abc4.jpg

タコさんがLOVEな方が
多いんですよ

一つ一つの作品を発展させる
こともできます。
例えば アラーム時計を
7時、12時、3時、6時に秒針を
それぞれ作り、その下に
「Good!morning!!」
「Good! Afternoon」等々つけ

さらに、朝食、昼色、おやつ・・・
も立体で作ってあげると
結構ボリュームのある作品に
なります。

単体もその後、色々工夫次第で
使える。

20170622-abc2.jpg

20170622-abc3.jpg

私の好きな作品は「T」
おたまじゃくしです♪

お子様が小さい方は
ママの手作りABCなんて
いいかもですね!

できあがったら
額に入れて飾る
20170622-abc1.jpg

自分で言うのもなんですが・・・
かわいいですよ~ (笑
梅雨らしからぬ天気ですね。
只今、お天道様がギラギラです。

今日は、まにさんから
面白画像が届きましたので
ご紹介です!

※ベトナムで火災に巻き込まれた
お話しは「ベトナム珍道中」にて
後日アップします。
ご心配おかけしました。


ダイソーに画像のアップの許可を
聞きましたら
「お買い上げ分のみOK」との
ことでした。
本当は、売り場には切り紙系の
お花も陳列されていましたが
残念アップできず・・・

大型店に色々販売されているので
気になる方は
大型店にGO!です

購入した分のみご紹介します。


20170608-q1.jpg


カットされている紙を
巻き巻きすると花になる
カットペーパーとバーが付いて
いるという親切さ
(バーはまだ試していないので
いいか悪いかは判断できませんが)

画像はありませんが
すでに加工されている
パンチで抜いたような
組み合わせてあるお花もありました。


そしてとうとうクイリングも
「ダイソー」で販売されるように
なったんですよ~

20170608-q2.jpg
20170608-q3.jpg

いろいろ組み合わせ出来る
ように販売されていますね。
クイリングベテランさんは
必要ないかもしれません

はじめてクイリングに触れる
方にはいいかもしれません

よし!今度は自分でパーツを
作ってみよう!と
思ってもらえると
クイリング普及に繋がるかと…

20170608-q4.jpg
20170608-q5.jpg

まだまだ知名度が低い
クイリングですが
ダイソーで見かけて
「これ なんだろう!」と
検索してくれると
もっとクイリングという
言葉が認知されると思います。

パーツはみんなで共有するもの
ですから
このパーツをどう組み合わせて
色々な作品ができるか
楽しみでもあります。

もっと複雑なパーツも
販売されれば面白いのにな♪

パーツ自体
チープ感は否めませんが
クオリティーが今後上がる事
もっと色々なパーツが増える事
クイリングバーや道具が増える事
クイリングがもっと身近になる事

願っています!

心配なのは
100均で扱うと
クイリング自体がチープな
手工芸と思われないかですけど…

すばらしい作家さんが沢山いるので
大丈夫かな。

ダイソーの次は
他の100均もクイリングを
置くようになるのかな?

面白い情報ありがとう
まにさんからの情報でした。

お久しぶりでございます。
時が経つのは早い。。。

今日はワークショップのお知らせです。
宮城県丸森で行う講座は
丸森まちづくりセンターの
生涯学習なので、一般の受付は
ありません。

静岡市駿河にあります
paper shop Teepee さん。
ステキなお店です Teepeeホームページ
こちらでワークショップをする
ことになりました。

はじめは1日だけだったのですが
いいホテルを見つけてしまい
一泊で行くことに。
ならば、2日間!
ということで2日間連続
ミニチュアクイリングフード
ワークショップをやります!

是非、いらしてくださね。
静岡のクイラーさん
クイリングをはじめて見る方
知ってるけどやったことの無い方
多くの方との交流楽しみに
しています。

予約受付は
Teepee詳細・予約

初心者さんからベテランさんまで
楽しめるように内容を考えました。
4つの作品から選んでいただけます。

20170516-t-le1.jpg
Aバースデイケーキ

20170516-t-le.jpg
Bシリアル

20170516-t-le2.jpg
Cパンケーキ

20170516-t-le3.jpg
Dカフェ

詳しくはTeepeeさんのページをご覧ください。
2つやりたい方は若干お安くなります。

楽しいお話でもしながら
フードクイリングを楽しんで
いただけたらと思っています。

おまけ
丸森まちづくりセンターで
やる作品は看板がちょっと
違います。
20170516-t-le4.jpg
こちらはMARUMORIカフェです。

◆5月25日~6月5日までベトナムへ
旅に出ます♪24日以降は連絡が
取れません。宜しくお願いします。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
内藤教室では
只今、生徒募集中です。
まずは体験講習から
クイリングをはじめてみませんか?

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報


昨日のエントリーを本意が間違って
みなさまに伝わることのないように
ハッキリと再度、記させていただきます。

そしてこのエントリーはクイリングを
やる作家として
今後、自由でありたいために
問題提起させていただきたい。

「多くの方に考えていただきたい
事なので、拡散希望です」


私は、情報の発信能力に劣ります。
小さな声かもしれませんが
大好きなクイリングのためにも
私が正しいという意味ではなく
このように思っている
クイラーもいるんだとという事を
知ってもらいたいのです。

ですから、ご質問等ありましたら
下記のアドレスにメールをお願いします。
ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
(2月22日~27日までメールは開封
できません。お返事は27日以降に
なります)

クイリングとは、諸説ありますが
歴史の長い工芸です。

多くの先人のクイラーのおかげで
進化したクイリングを
私たちは楽しめる

もしも、その先人の誰かが
クイリングをやる上で「要」である
パーツに「規制」かけていたり
「自分が考案した」と許可制に
していたら
衰退し、このようにバラエティーある
現在のクイリングにならなかったのでは
と私は思っているんです。

まる、さんかく、しかく

この図形誰がはじめに思いついたの
だろう。

クイリングも基本は、そういった図形の
変形であったのかもしれません

日本ではクイリングはまだまだメジャーでは
ないんです
狭い世界です。

世界に目を向けると
色々な国の方々が楽しんでいます

おおげさかもしれませんが
日々、新しいパーツは
どこかで生まれているかも

クイリングはパーツの集合体です。

クイリング歴の短い方は
理解しがたいかもしれませんが
新しいパーツは
経験を積めば必ずと言っていいほど
思いつくものです。
洋書を含めると多くの書籍がクイリングには
あり、原型パーツをちょっと変形させると
思わぬパーツに変化するのは
渦のおかげでもあるんです

そして、さらに経験を積むと
はじめて見るパーツでも
やり方を教わらなくても
出来てしまうようになります。

もっと経験を積むと
見本より簡単な工程を見つけ
もっと美しいパーツにさせる
ことも可能です

クイリングの面白さは

「パーツの組み合わせ」

新しいパーツを生み出したら
クイリングを広めるためにも
みんなが使えるように
先人がしてきたように
規制をかけるべきではない
そう私は思います。

基本があるものには
手を加えることで
同じように変化させることが
できるんです

それをいつ思いつくかだけなこと

「綺麗なパーツができた!」
と、喜んだのもつかの間・・・

「それ、○○さんがもうやっているよ」
「許可とった方がいいよ」
「公にしたらマズイよ」

ちょっと待ってください!
おかしいでしょ
本を見て、自分の作品を作る上で
試行錯誤しながらその部分に合う
パーツを考えていたとしたら・・・

先にやっている人がいても
その存在を知らない場合は
両者ともパーツの考案者には
変わりありません

ネットを駆使してパーツを公にした
イコール自分のパーツとは
いかがなものかと
自分だけが思いついたとか
ありえません。
技術を持っている素晴らしい
クイリング作家は日本にも
たくさんいる

昨日今日できた工芸ではないし
基本パーツを変形させて
好きなようにデザインする
こともできる工芸でも
あるのがクイリング

その楽しみの一つでもある
自由に変形させて
楽しむ部分を奪わないで
欲しい

多くの人が、私の考案
私の考案なんてやってしまったら
どうなってしまうのか

変形させる楽しみがない
クイリングはクイリングではない


そこを理解した上で
尚もオリジナルと
言うのであれば
無視をするしかなくなりま


例えば、お花を得意とされて
経験を積んでいる方であれば
必要に迫られれば
思いつくパーツだと思います。
誰でも、経験さえあれば
どんどん新しいパーツは
生み出されるし
変形させればそうなるんです

UPを知らずに作品を作り
その作品をUPしたら
「パクリ」
「取った」
「盗んだ」
「真似した」
もう本当に呆れます

自分が言われたら
不本意でしょう。
真似したつもりもないのに
そういうレッテルを貼られ
噂される

大人のイジメです


私みたいにネットを極力見ないで
自分の世界観を大切にしている
人もいるんです

UPしただから私のは
どうなのでしょうね

知らなかった人への
配慮は?
偶発的に同じだっただけの
場合でもUPが先の人の
オリジナルパーツって
ことになるのですか?
ネットやっていないクイラーは
圧倒的に不利になりますね
不平等です
アクセス数の多い方の圧倒的有利と
いう事にもなります


パーツは共有しなければ
クイリングが成り立たなくなる


元があるものの変形に
ついては著作権だ
私のパーツだ!
そういうのはやめませんか

ですから、パーツやパーツの工程を
自分の考案という考え方自体
ナンセンスだと私は思うんです。

要は、作品でしょ

そのパーツをどう作品にするか
どう使うかは人によって様々

クイリングを広め
皆で楽しめる手工芸にするには
作品への敬意を払うことは
当たり前ですが
パーツや工程に規制や
著作権なるものを言い出したら
衰退します。

そういう規制をかけて
衰退していった手芸・・・
思いつきませんか?

私は思いつく手芸がいくつか
あります。

クイリングには
色々な団体があります

団体のルールはその団体の中で
守ればいいことで

それがクイリング全体のルールでは
ない。

クイリングはまだまだ人口が少ないので
どうしても、その重要な部分が
個人で楽しんでいるクイラーにまで
浸透してきています。

私の考えは

作品には著作権があるので
守るべきもの
ただ、作者本人が著作権を
放棄しているものに関しては
本人の自由なことなので
他人がとやかく言うことでは
ないと思います。

クイリング制作の要である
パーツ、工程に関しては
情報の遮断された方もいるの
だから、自分が絶対に
最初の一人という確証もない
曖昧な、進化させることが
できるものなので

規制はかけないで
むしろ、クイリングの普及という
意味でそれぞれに楽しめば
いいと思っています。

作品で個々の色を出せばいい

パーツの使い方次第では
様々な作品が生まれる

規制があれば生まれるはずの
作品がお蔵入りになる

誰が考案したパーツだ
これはあの人のパーツだ
なんてまかり通ってしまったら
クイリング初心者さん
ベテランさん多くのファンが
萎縮して制作活動に支障がでます

パーツありきのクイリング
言ってしまえば
時間の問題で思いつくものも
多く有るんですよパーツは

制作するのが怖いと聞いたことがあります

なんですかそれ?
意味わかりません。

なんのためにクイリングをやって
いるんですか?
怖い・・・どうしてそうなんるんですか

何かの力ですか?

クイリングは個人のものではないですよ
作品は個人の大切な子供みたいな
ものかもしれませんが・・・

なにかがおかしいです。

どういったら伝わるか
日本語は難しいですが

そのパーツ
あなただけが作っていませんよ!
ってことです。

あなたの知らない人が
やっていましたよ

ってこともあるかもしれないのが
パーツだと思います。

自分だけ知らないこともあるって
ことも頭に入れておかなければ
なりません

何をもって自分が始めか言い出す
のか・・・

こういうこともあるから
パーツは自由でいいのでは
ないでしょうか

そういう規制をやりたいなら
狭い世界で
自分のルールを押し付けて
いればいい

個人で楽しんでいる
クイラーも多くいます

自分ルールは
困りますね。

皆さんだって
参考にしている書籍はあるでしょ
洋書からかわいい、すてきなパーツ
作らせていただくこともあるでしょ

海外のサイトを見て
このパーツ初めて見た!
作ってみようってなるでしょ

基本あるものは
変形させても似るんですよ

そういう規制は
作品を作る上で邪魔にしかならない

そういうことをやりたいなら
その世界の中だけでやればいいと
思うんですね。

顔色を伺い
ご機嫌を損ねないよう
作品作って楽しいのか・・・

私はそういうの嫌ですね

私だって
お!面白パーツ発見!は
あります。
でも、もともと基本のパーツの
変形ですから、恐れ多くて
「オリジナルパーツ」なんて
言えないです。
むしろ、これみんなでシェア
してクイリングを楽しもうですよ

そこから生まれる個人的な
作品は大切にしますが
パーツはパーツですから

全くの0、基本も使わない
その上の新しいパーツならば
話は別ですが
それをクイリングと言えるか
という問題もでてきます

基本のパーツを変形させる
時点で、クイリングと言う
ものから離れられない
先人の力を借りたことに
過ぎないと思うのです。

杞憂かもしれませんが
このような事がまかり通るなら
後から後から
「私も思いつきました!」
「新しいパーツです!」
そしてそれを許可制なんて
ことにしたら
新しくクイリングを始める人は
どうなるのでしょう
統制とるのも大変だし
ネットパトロールもしないと
いけませんね

この この部分
こういうパーツが欲しい!
そういう前向きな作家が
いれば同じような新しい
パーツは生まれるものだと
思います。

パーツにビクビクするなんて
ないようなクイリング界で
あってほしいものです

誰が決めたルールなんでしょう
20年前はこんなことは
なかったなぁ・・・

10年前くらいのクイリング環境が
一番楽しかった。
いつからだろう、こんなに息苦しいと
感じるようになったのは・・・
まさにあの頃はよかった・・・
もう一度あの頃に戻れるなら
戻りたい。だから私は努力する。

でも、分かり合えないとも思います
発想自体が大きく違うのだから


私は、自由に楽しく思い通りに
常識は守り
他の作家さんへの敬意は払い
クイリングを楽しんで生きたい

守るべきものと
自分ルールを履き違えないように
私はクイリングを楽しんでいきたいと
思っています。

余計なことかもしれませんが
日々、クイリングを楽しんで制作
しているので、誰かが考案した
パーツを私も思いついて作品に
してしまうかもしれませんが
真似をした、と言われても
思いついたから仕方ないんです
好きなようにやらせていただきます。

参考にした場合はきっちり
書きますが
そうではない場合は
一つの作品として見て
いただけると幸いです。

画像追加↓

わからない人もいるので
わかりやすく画像をUPします

このパーツ
作り方はyotube等々にあります
20170221-p1.jpg

一時期流行りました
すてきなパーツですよね

これからお見せするのは
5分の間にこのパーツを
ちょっと変形させた
パーツです

20170221-p2.jpg
20170221-p3.jpg
20170221-p4.jpg

ちょこちょこいじると
いろいろ変化するのは
クイリングをやられている方なら
わかりますね。
パーツは原型を少しいじると
数分もかからずに変化するもの
なんですね。
これが代表的なマーキーズで
あればもっと複雑に
面白く何十通りというパーツに
変形させることができるんです

この画像を見て
私もこうやって変形、変化させたこと
あります!これやったことある!
と言う方もいるでしょう

同じ事おもいついちゃったね
仲間ね~ でいいじゃないですか

クイリングはパーツを組み合わせる
のが醍醐味ですが
それ以外にも、元のパーツを
変形させて遊ぶことも
できるとても面白いものなんです

今日、このパーツを使って
生徒さんの目の前で
コロコロと形を変えて
一個のパーツから色々変化
していく様をやりました

生徒さんは
「うわぁ~すてき、私はここを
使ってみたい!」と。
このパーツになる前段階の
工程で手を止めていました

きっとそのパーツを使って
面白い作品を作ってくれると
思います。
頑張ってね♪
またそこから変化させて
自分なりのパーツを編み出して
他の人にも伝えてくださいね

誰でも基本パーツができれば
いじっているうちに変化して
時に素晴らしいパーツが
できあがるものなんです

それを個人のものとすることには
ゼッタイにやめていただきたいですね

パーツ、パーツ工程はみんなで
共有することを望んでいます

内藤貴子

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

とうとう発売日が決まりました!

12月22日に 日貿出版社より

紙で作るミニチュアフード
が発売されます。
サブタイトルは
「ペーパークイリングのお菓子と料理70レシピ」です。

20161210-nichibou101.jpg


70ものレシピと、ミニチュアフードを飾ることが
できる棚や椅子、ケーキ用の箱等々の
型紙付きです。オマケに小物に使う6フォントや
ウェルカム等の文字も印刷できるように付けました

95ページと前回より大目の情報量の上に
お値段も1600円となっています。
アマゾンにて予約開始されています。

予約開始(アマゾン)←こちらで本の内容が少し
見ることができますよ★

今回の本作りの作業もなかなかのものでした
今までの中で一番大変だったかも・・・
是非、みなさんに見てもらいたい一冊です!
ラーメン、定食、ケーキ・・・
もっといっぱい載せたかったけど
ページが足りず
和菓子は一切載せることすらできず…

載らなかった一部をご紹介します★
(要はボツ作品ってことです)

この作品は、春夏秋冬スイーツです
20161210-s01.jpg

冬のスイーツ。
冬はチョコフォンデが美味しい季節だと
思っている私。夏のチョコより
冬が一番美味しいって感じがするんです。

20161210-s03.jpg

春のスイーツ。
春の日差し、あたたかさ、
そんなウキウキ感を出しました。

20161210-s04.jpg

夏のスイーツ。
夏はやっぱり マンゴー!
そしてクラッシュゼリー入りチーズムース!


20161210-s02.jpg

秋のスイーツ。
サツマイモは本に掲載されたので
こちらはハロウィンスイーツにしました。

食べ物って作っていて楽しくて楽しくて♪
クイリングも長くやっていると
やっぱり作っていて楽しいって思えないと
手が進まなくなっちゃって
どんだけ途中放置作品が眠っている
ことやら。
つい先日、この放置作品を
勿体無いけど全部捨てました。
来年からは
やりたいことだけ
興味のあるものだけしか
作らないことにしました。

興味のないものに時間を割くのは
無駄だなぁ~と。
銀粘土も然り・・・

銀粘土の情報は 銀粘土←こちら


今回の本も一生懸命やりました。
みなさんが喜んでくれることを願っています。
本へのご質問等は ytny-t.5@jcom.home.ne.jp 
↑こちらまでお願いします。
ようやっと一区切りついたので
20日から旅行に行ってきます★

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報