生徒作品

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
【追記 さくらい先生とデート 創国紀】


この間の猛烈な暑さから、ちょっと過ごしやすくなりましたね♪

昨日は、JRA(東京競馬場)のお祭りでした。

最近は、出版準備に追われて遊べなく・・・

アトリエの真上にちょっとしたベランダ庭があり、せめてお祭り

気分だけでもと、花火だけ見て満足しました。

ベランダ庭から見る花火は、ちょっとした贅沢です。

競馬場は2駅先ですが、十分な音と迫力は伝わってきます。

takahanabi2013721-103.jpg

風は、東から西。私は風上だったので花火はキレイに見えました。

takahanabi2013721-102.jpg

最近は、ドラえもん、まる子、にこちゃん、星、ハートと

面白い花火も上がりましたが、どれも上手く撮れず~ (・ε・`*)

いよいよラスト!

これでもかっ!というくらい毎年めちゃ上がりするので

カメラ片手に、イスから立ち上がり構えました。

takahanabi2013721-101.jpg

ものすごい数!

「いや~ よかったね~ 涼しかったしキレイだったし~」と

娘に言いました。

娘が 「8時だからあれで終わりだよ」と・・・

去年より物足りなさを感じつつも1階に降り

トイレへ。

すると・・・・さっき以上の連発の音が!!!!!!

結局、フィナーレは見れずの今年の競馬場花火でしたが

いい息抜きになりました。(最後に花火作品あり)


それでは、生徒さん作品です!


○ヨークカルチャー

馬主さんは、馬が大好きなので通常は

イヌ・ネコ・クマ・ウサギ・ブタなのですが、クマがウマに

なっています。

馬主2013718-1

ウマがスカート履くのも悪くない!p(*^-^*)q

背景が緑なのも、ウマ連想ですね。かわいくできました!

そのうち、馬のヘビーな作品でもやりましょ♪


○アトリエ

さささん&みきみきさんは、私の天敵でもある元教師組。

未だに、学校の先生と聞くと「ビクッ!」としてしまう。

一つの条件反射かな?

今回は、バラ講習でした。


mikimikiro-2013716-101.jpg

みきみきさん。見本ナシ、デザインは各自!自由!という結構キツイ

講習なのですが、全く問題なく、拍子抜けするほどでした。

斜めにするところなんてニクいわぁ~。

それと前回の課題だった「動物の仲間」が完成!

mikimikiani-2013716-102.jpg

かなり顔のパーツを貼り合せるのが難しい部分もありますが

小さいのにサイズ変更ナシで完成しました!すごい!


sasaro-2013716-101.jpg

さささん。デザインでちょっと詰っていましたが

シンプルにきっちりまとめました。

お友達に作ったものをプレゼントしてくださいね♪


今日はまだまだ続きます!


母とそんなに年がかわらない「にっこりさん」

かなりこの課題は、細かい上に、クイリングだけではない

要素もあり大変なんですが・・・完成しました!

名付けて!!!!


「軽井沢の別荘にてピアノを弾けるセレブ的ログハウス」

長いな・・・。(-∀-`; )


nikkori2013hou720-5.jpg

屋根が間に合わず・・・次回再度UPします。

家の外構は、「作ってみました!」と持ってきたので

びっくりしました。

nikkori2013hou720-4.jpg

掃き出しの窓のカーテンに注目です。

黒ネコちゃんの顔がひょっこり。そしてグランドピアノも

ひょっこり。

nikkori2013hou720-3.jpg

窓からもピアノが・・・


nikkori2013hou720-2.jpgnikkori2013hou720-1.jpg

細かい作業が多く大変だったと思います。

ドアのステンドグラスは、にっこりさんアイディア。

ネイルシールを使ったところは、なるほど~~~~やる~~~!

って思っちゃいましたよ。

後は、屋根。次回までにやってきてくださいね。


ユミさんは、三輪車を完成しました。

yumiby2013720-1.jpg

はじめにタイヤの大きさを決めます。

その大きさで三輪車の全体の大きさが決まってきます。

うっかりユミさんは、タイヤを若干大きくしてしまいましたが

大きさは、常識の範囲であれば対応できるので見本よりも

1割大きい三輪車になりましたが、可愛くできました!

色々な色で並べるとかわいいですよ。

赤・青・緑の三輪車やってみるといいかも♪


最後に・・・

hanabi201371-112.jpg


次回、秋祭りをUPします。

生徒さんにかなり好評をいただいています。

セメダインが大活躍!お楽しみに・・・


追記 さくらい先生とデート

[生徒作品&花火]の続きを読む

毎日、寝苦しい日が続いていますが・・・

いろんなサプリを飲んでなんとかしのいでいる今日この頃


今日の講習でちょっと嬉しいことを言われたので早速ご報告!


生徒Mさん 「あれ?肌がきれいになったんじゃないですか?」

生徒Sさん 「うんうん。きれいになったかも」


これって黒酢、すっぽん、酵素、養命酒のおかげかもしれない(〃ノωノ)

効果あるのかもしれない!

自分では気付いていませんでしたが、お通じは良くなったというのは

実感していて、腸内環境が整ってきたことの結果かもしれないなぁ~



◇昭島カルチャー

mountainさんは、お上品な奥様。

前回、バラの講習を希望されたので色々なバラを作る方法を講習

しました。その方法を使って、大きい額、小さい額に好きなように

配置することが宿題でした。

クイリングをはじめたばかりなので、ちょっと厳しい宿題だったかも。

でも、ちゃんと完成して持ってきてくれました!


a-m-201375-101.jpg

三角を揃えるのが難しい~~~! と言いつつも

ツールを使わずにトライアングルで花束を制作。

リボンもクルクルしていて、はじめたばかりとは思えません。


a-m-201375-102.jpg

カスミソウをちらして上品にまとめました。

この場合は、緑を入れないパターンも制作してみると

いいかも。小さい額の場合は、余裕をどこにもたせるかで

見栄えが大きく変わります。ちょっと試してみてね♪


◇アトリエ

初登場の Catmintさん

キャットタワーは、自分の好きなタイプを印刷して持って

きてもらいました。チラシでも、雑誌でも、お好きなカタチを

見せてもらえば作り方だけ教えています。

catm201378-101.jpg

結構大きいタイプのタワーを選びました。

ちょっとアレンジしつつの制作。

滑り台は、爪とぎになるんだろうなぁ~

きっとここから顔がひょっこり出るんだろうなぁ~

そんなネコ妄想にやられながら・・・


catm201378-102.jpg

このキャットタワーに数ひきのネコちゃんがまったり

します。次回で完成かな・・・

クイリング部分もあるので、スパイラルのいい勉強になったと

思うし、ペーパークラフトとのコラボも一つのスキルになった

のではないでしょうか。


そして、最近頑張っているmokomokoさん。

平行して色々な作品も制作しているので、あまり無理の

ないようにね。

楽しいならOKだけどね (o・∀・)b゙

mokomoko2013713-2.jpg

くまモン乗せてみた。

額、台紙は自分でチョイス。(台紙はC´に分けていただいたものを使ってます)

小さいものにも随分慣れてきましたね。

ちょっと疲れたときは、休憩も大事だよ。

頑張り屋さんだから、心配しちゃうのよ


mokomoko2013713-1.jpg

近くにふち子さんがいたので、ひっかけてパチリ!

この動物シリーズは、立体だけど平面もOK!

そしてモビールとしても使えるので、いろいろアレンジして

みてね。



おまけ


piasu6.jpg


蚊取りブタさんを1/6スケールにすると

ピアスになります。

大きさを変更するコツを覚えると、いろいろアレンジできますよ★

ブログを通して知り合ったお友達Aさんから

ステキな方を紹介していただきました。

和紙スイーツ作家の 「倉 美紀さん」。

Washi Sweets すてきな美紀さんのサイトです。


有名な名古屋の「紙の温度」さんで個展を行うそうです。

詳しくは 和紙スイーツ展~ショウートケーキの風~

スイーツが好きな方も、紙が好きな方も多くの方が

楽しめると思います。1日教室もあるみたいなので、気になる方は

是非GOGO!ですよ。私も行く予定を立てています!

何度かメールでやり取りをさせていただいていますが、とっても

倉さんはステキな人。フランスで展示会もされ大活躍中です。

この機会を逃すのは嫌なので、日帰りでも行かなければとかなり

行く気マンマン!

倉さんのサイトにギャラリーがあるので、必見ですよ!

和紙の魅力を再発見してしまう。



今日の生徒さん作品は、てんこ盛りなので最後までお付き合い

してくださいね。


まずは、初心者mokomokoさん。

クイリング歴は短いけれど、吸収力がハンパないのと

努力家なのでグングン伸びています。それに、いつもいつも

「コップのフチ子さん」を気にかけてくれて、今日も新色3体

ゲットしてきてくれました。(さんきゅ~)

【シルバニアのケーキケースを使用するケーキセットが完成しましたが

今日はてんこ盛りの日なので、次回に和菓子と一緒に紹介します。】

アトリエで販売しているキットを制作して持ってきてくれました。

moko2013511-k-2.jpg額無し2セット¥280-

誕生日用プチタグです。配置、ヒモはアレンジしてありますね。

小さいのに文字も入れてある!誰にあげるのかな?

moko2013511-1-k.jpg

moko2013511-k-3.jpg

定番のキッチンツール。簡単なレシピだけでちゃんと

作ってきてくれました。

今日は、新作のぬいぐるみ額の制作にとりかかりはじめ

クイリングを楽しい♪と思いながらやっている姿を嬉しく

眺めている私でした。


そして、さきさきさん。なぜか、作Mとなってしまいましたが

さきさきさんの作品です。(後で修正します)

m2013511-an-1.jpg

面白いでしょ。作品は講習ですが、額装はお任せなので

額の中にさらに額という、美術館的な発想です。

さきさきさんは、アイディアが色々ある方なので、次回も

期待しちゃおうかな♪


さらに、Yukaさん。

メリーゴーランドをやりたいというので、第一号!なんて

嬉しくなりましたが!大きさを変更したいと・・・

「小さくしたいんですぅ~」 


どうなるかわからないけど、とりあえずやってみよう!

っていう感じで講習をはじめました。

なので、私のオリジナル作品とは若干違う制作方法に

なったり、小さいので省くところは省く。

一緒にいたnowさんは

「小さくなったから、回転木馬が回転ポニーだ~」って。

確かに、小さくするとかわいくなってしまう場合もあるし

できなくなることもあるけど、yukaさんは頑張った!

そして完成!

yuka2013511-me-3.jpg

見本も小さいんですよ。それに輪をかけて小さくなった

メリーゴーランド。

このメリーゴーランドは、ある中に入れる予定なので

台座を省いています。

yuka2013511-me-2.jpg

もうすごく小さいのに、ちゃんと馬車になっているでしょ。

yuka2013511-me-1.jpg

お馬さんもやりにくい部分もあったと思うけど

すっごくよく出来ている。ポニーだけどポニーでいいと思う。

小さいからやらなきゃいけないこともあるけど、できる範囲で

やれることはやったと思う。

頑張ったなぁ~って思いました。



さらにさらに、オマケ。

先日、キャットタワーの話を書きました。

1つ完成しましたよ。チビ猫ちゃん用キャットタワーです。


catt2013511-2.jpg

くろ猫ちゃんとミケ猫ちゃんが遊んでいます♪

このキャットタワーには秘密があるのでした。


横から見てもわかりません。


上から見ると・・・



catt2013511-1.jpg


キャットタワーも猫でした(笑



本体も猫にしてみました。


大きいキャットタワーは制作中です。

猫が7匹乗る予定。

そのうちの1匹は長靴を履いているというウワサ・・・


またUPします。


最後にオマケのオマケ


taka-a-2013511-1.jpg


生徒さんから頂いたお土産♪

もう猫だけでもうれしいのに、この色合いがサイコー!


そしてアトリエには、猫グッズが着実に増えています。

taka-a-2013511.jpg

粘土でできている猫。

ハンドメイドショップにフラリと入って目に飛び込んできた。

なんとも言えないかわいさがあって、本当は箸置きでもいい

みたいなのだけども、額縁のフチを歩かせてみました。


徐々に増える猫グッズとコップのフチ子さん。

もっとクイリング作品も増やさないといけないなぁ~~~~











今日は、ぽかぽかと気持ちのいい日ですね。

講習は、立体がお好きな方々が来てくれました。


アトリエには40点ほど作品が展示してあるのですが

じっくり見てくれると嬉しいものです。

そして、「これも作りたい!あれも作りたい!」と

言ってもらえると、クイリング職人の血がグングン上昇。


小さな小瓶講習のリクエストがあったので、ちょっと難しい

部分もありましたが、初心者さん向けにちょっとアレンジして

やりました。sakaさん、ogaさんは、私の本を見て独学で色々と

制作していたので、初心者さんですが結構何でもイケそうな

感じでした。satoさんは、几帳面な方なのでじっくりと・・・


s-bin2013423-11.jpg

スヌーピーが好きなので、2名はスヌーピー仕様に。

ogaさんは、ダックスなのですが、同じように作っても

色を変更するだけでスヌーピーになります。

通常は、シダも手切りなのですが今回は、パンチを使用し

2時間半で仕上げました。(早かったなぁ~)

アトリエの作品を見て、やりたいものが見つかったようでしね。

徐々にステップUPしながら、最終的にはポッチの家くらいは

やってみましょう♪


先日もUPしたにっこりさん。

後回しになっていた「おもちゃ」を完成させたと記事にしました。

もう一つ、先送りしていた「七福神」も完成したのでUP!

ご本人は、「やりすぎたかも・・・」とのこと。

確かにすごい飾りだけど、おめでたいものなので、これもアリ!!!

酉の市で見る豪華熊手の感じがします。

そうそう、酉の市と言えば、大國魂神社(府中)は関東三大酉の市の一つ

です。お近くにお寄りの祭は、覗いてみるのもいいですよ。

では、にっこりさんの「豪華七福神」

※画像はにっこりさん撮影

nikkorishichifuku2013423-1.jpg

nikkori-shichifuku2013423.jpg

これは目を入れていません。

すっごい豪華でしょ。これからにっこりさんは

ゴージャス担当なので宜しくお願いします(^m^ )クスッ


この七福神をリリースした時に、立体と平面両方を制作

していました。

同じモチーフでやってみるのも面白いですよ。

7fuku200.jpg

立体七福神。

shichifukujin2013423-1.jpg

平面七福神。

shichifukujin2013423-2.jpg

shichifukujin2013423-3.jpg

平面もいいでしょ。


次回、C´遠足の巻きです。









ちょっと更新を空けたら・・・桜が咲いた!

都合が付けられず、近所の桜で我慢の2013になってしまった。


今回UPする生徒作品は、アンティークブローチなのですが

この課題は、

①小さいブローチの中に左右対称にパーツを埋めること

②基本パーツのみで組み立てること

③色合いを当時の状態に再現すること

なのですが、C´にはもう一つ課題を追加しました。


④出来上がった作品に似合う額を選び、額装すること。

それぞれにどんな額を選び、どう入れるか・・・

出来上がりをすごく楽しみにしていました。

3名出来上がったのでUPします! ∩(´∀`)∩ワァイ♪


●RAMさん

ram2013317-13.jpg

シンプルな茶の額、台紙にコルクを使用しています。

下部にスペースが若干空いているので、タイトルもしくは

何かを入れる予定。

シンプルなので、どこにでも飾れそうです。

いい感じにできました!


●NAKAさん

naka2013326-1.jpg

基本色ターコイズブローチの他に、ピンクバージョンも

制作し、2つ並べての額装。重いのに持ってきてくれました。

大きい額なので迫力があります。人の集まる場所に飾りたいです。

小さいブローチが、額が違うと別物の作品に見えますね。

RAMさんは小。NAKAさんは大。

どう表現するか、どこに飾りたいかで額を選ばないと

せっかく制作しても、雰囲気が合わなく飾れない・・・なんてことにも

なりますね。


●はなたろうさん

hanatarou2013326-1.jpg

超シンプルな白の額。

シンプルだからこそ、背景に模様をつけました!(と本人)

これもまた、上の二つと全く違う感じになりました。

話し合ったわけでもないのに、小、大、柄、と3種類も

出来上がったことに感激!

講習で制作した作品が、独り立ちしていく・・・

しかも色々な洋服を着せてもらって・・・

うるうるしてしまう (´;ω;`)ウゥゥ

講師をしていなかったら、この作品は一つの表現で終わって

いたんだろうなぁ~と。

生徒さんが一生懸命制作して、作品にそれぞれの羽根が生えて

飛んでいくような気がして、こういう時に講師って楽しい♪と

思ったりもします。


****************************


最近、砂っぽい風が吹き、空が黄色く嫌な感じなので

すっきりした色のパーツで、モビールを制作しつるしました。

2013atorie326-12.jpg

ホワイト&ジーンズブルーのすっきりしたモビール。

これを見ながら 桜ミクまんをいただきました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

sakuramiku2013.jpg

美味しかった♪


11月5日からはじまる「クイリングアート展」(クイリング祭り)

まだ先ですが、ちょっと前に確認のため渋谷に行ってきました。

ギャラリーは、渋谷ヒカリエ側、元東横線から徒歩2分ほどです。

前日に東横線が地下に移動していたので、ガランとした駅に

なんとも言えない気持ちになりました。

shibuya20133-17-1.jpg

午後7時頃撮影。

本当なら人がごった返しているであろうホーム。

誰もいないホームってすごく寂しい。

いつも賑わっている場所ほど、人がいないと寂しい場所に

感じてしまうのかもしれないなぁ~。

夜の学校も怖いくらい寂しいし・・・


この目のような

shibuyaeki20133-17-2.jpg

印象深い駅がなくなってしまうんだなぁ~・・・

変わっていくものだとは思いつつ

昭和が消える寂しさもあり。
