2012年09月

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。

今日はCチームの日でした。

Mさんが夏休みに与論島に行ったそうでお土産をいただきました。

「お!クイリングじゃない!!!!!」

シーサーがクイリングで出来ている!!!!!!!才才-!!w(゚o゚*)w

海外のお土産に似ているけど…

そのお土産がコレです。


shi-sa200.jpg


まさにクイリングのようですが、「紙ぐるみ ペーパーアート」という商品です。

よ~く見ると、巻き出しが日本ぽくないのです。

ベトナムの巻き出しにそっくり。

沖縄で購入だけど、制作はあっちかもしれないと勝手に想像。

1mm巾のペーパーで、つぶれ防止だと思いますが渦は細かい。変形も多様され

板でできているシーサー台に貼り付けてある。エキセントリックも使用されパーツの種類も

豊富。模様の部分もただの渦ではない。ほほのティアドロップの巾は1mm弱。

これを制作した方の労力を考えると…

いやらしい話しですが、値段に換算すると見合わないような…

ということで上記に書いたように日本ではないような気がしました。

左右対称だし、テクニックはすばらしいのでこの制作者がもしもオリジナルも制作しているので

あれば是非に拝見させていただきたいと思いました。



立体シーサーもあったそうです。

マグネット付きなのでアトリエの引き出しにペタリ♪

嬉しいお土産でした('-'*)アリガト♪

shi-sa100.jpg

とっても頑張っているC´チーム4名。そのうち3名の野菜の額が完成しました。

◇わかりんさん

waka-beji100.jpg

画像ではわかりにくいのですが、台紙に野菜のスタンプが目立つか目立たないかという

絶妙な具合で押してあります。見本通りの配置ではなく、額の大きさ、配置はわかりんさんの

センスが光っています。上達の速度が早くて…びっくり

スタンプとのコラボが本当に絶妙です。


◇はなたろうさん

hana-beji100.jpg

ねこさん好きなはなたろうさん。前回ケーキ作品と同じように中央をねこさんで

揃えて表現しています。シリーズになっていていいアイディア♪

作品自体が尖っているのではなく、なんとなく丸みを感じる(乙女を感じる)作風だなと

思います。


◇NAKAさん

naka-beji100.jpg

カルトンペルフォレとのコラボがステキです。前面に立体クイリングが出て

いますが、こっそりカルトンペルフォレが野菜を引き立ててくれているような

気がします。相性がいいし、デザインもバッチリ!


上達が早く、クイリング以外のスキルも高いので私…頑張らないとなぁ~ヾ(;´▽`A``アセアセ

楽しんで講習を受けてくれているので、私も楽しくてついついおしゃべりして

しまいます。いろいろな表現をもっともっと知ってもらいたいな。



********************************


【お知らせ】

昭島駅そばに 「昭和の森カルチャーセンター」 があります。

今回、オファーをいただき10月にクイリング体験をさせていただきます。

開講になるかならないかは、わかりません。

開講になった場合は、初心者、中級者どの方にも楽しんでいただけるように

2タイプに分けるレッスンを考えています。


さらに西には、あきる野市があります。あきる野駅そばに NHK学園 あきる野オープンスクール

があります。あきる野NHKオープンスクールよりオファーがあり打ち合わせ

をしてきました。こちらもクイリング体験をさせていただくことになります。

追ってお知らせいたします。


東京の西には、クイリング関係で仕事をすることも今までありませんでした。

いろいろな地域の方とのコミュニケーションを取りたいと思い微力ながらも

協力させていただければと引き受けました。

まだ開講になるかはわかりませんので、クイリングに興味のある方は

体験だけでも覗いてみませんか。

どちらの教室でも、平面と立体を学べるようにカリキュラムを組み

その方に合わせた大きさと好みをできるだけ取り入れたいと思っています。

宜しくお願いいたします。
9月15日~16日 世田谷総合高校 「翠風祭」 が無事終了しました。

15日のYAHOOニュースに文化祭の記事が載っていました。こちら→翠風祭

時間がなく生徒たちの模擬店を見て回ることなく終わってしまいましたが

ブース近くの出し物を少し見たり 雰囲気を楽しむことはできました。

タピオカ、ワッフル等美味しかったなぁ~。。。

生徒達はみな元気がよく礼儀正しくステキな文化祭(翠風祭)でした。

一緒に参加できたことを嬉しく思います。

2日間、クイリング体験指導をさせていただきました。在校生は出し物で忙しいことも

あったのでしょう・・・体験にはあまり参加してもらえませんでしたが

中学生 小学生 保護者の方々が両日で約140名参加していただきました。

150セット用意したクイリングキットが帰宅時には10セットしかなく

沢山の方にクイリングに触れていただけたことをありがたく思いました。


15日は、Yさんがお手伝いに来てくれたのでなんとか役員の方とスムーズに

体験を進めることができました。

今日は私一人が指導者ということだったので、不安もありましたが・・・

な・な・なんと!!!役員の方々がクイリングの予習や復習をしてきてくれたり

お手伝いしていただき昨日と同じようにスムーズに体験が進みました。

役員の皆様、ありがとうございました。


クイリング経験者は140名中 0人という今までに経験のないことでした。

少しでもクイリングを知っていただけたと思います。まだまだクイリングには

色々な表現があるので、機会があればもっと知っていただけたらと思います。


この2日間を通して、改めて大切なことを思い知らされました。それは…


幼児の絵は、独特な表現です。私もその時期に描いていた絵を今見ると

まるでピカソのようです。(ピカソなんて言いましたが、比喩表現です)

今その絵と同じように描こうとしても描けません。描いたとしても

大人の自分が出てしまう。子供の絵がなんとも言えない独特さがあるのは

慣れない鉛筆、くれよんを使い絵を描くという未知の経験ゆえだからと

思うのです。


ある体験をされた学生数名の完成作品を見た時に、見本と同じように

キレイに制作している子もいましたが、私はその中の一人の子の作品に

目を奪われてしまいました。

パーツは正直言うとキレイではありません。だけど、今しかできない

巻き方に味がありとてもステキに見えました。

きっとこの子がこの先クイリングを始めたとしたら、この巻き方は

いずれ矯正され、味が消えてしまうかもしれない。そしてもう一度この

巻き方をしようと思っても二度と同じようにできなくなってしまうかも

しれない。

キレイな巻き方は、練習をすればいずれできるようになります。


その子の作品を見て、今の表現を大切にするのも必要だと思ったんです。


何が言いたいのかわからなくなってきましたが(´-ω-`;)ゞポリポリ


キレイに作れなくてもいいと思います。楽しむことが重要だと・・・

今日、クイリングに出会って上手く巻けなかった方、納得いかなかった方、

見本はクイリング歴16年の私の作品です。同じようにできる方がいたと

すれば焦ります。。。(⌒_⌒; タラタラ

楽しんでいるうちに上達していくものなんです。


そして、上手く作ろうとしなくていいんです。

楽しむ。面白いと思う。もっとやりたいと思う。もっと知りたいと思う。

この気持ちがあればこの出会いがスタートになると思います。


大変勉強になった2日間でした。

世田谷総合高校役員の皆様有難う御座いました。

参加していただいた皆様ありがとうございました。


最後に、カレンダーにも登場しますホールケーキの誕生日バージョンを

公開します。

bdce100.jpg
直径4cm

双子の誕生日時のケーキをアバウトに再現しました。

次回こそは「生徒作品」をUPします。



心の声を覗いてもいいわ~と言う方は続きをどうぞ。
めちゃめちゃお久しぶりでございます。

新アトリエも完成しました。だいぶ落ち着き制作も今まで以上に・・・と

いきたいところですが、なかなか思うように進んでいません。これからしばらくは

更新キャンペーンを展開しようと思っています(゚∀゚)ノ '`ィ


9月15日~16日 世田谷総合高校 にて文化祭が開催されます。

クイリング展示、クイリングワークショップのブースを設けていただきました。

内容は

◇クイリング作品の展示

◇簡単なクイリング体験(無料)

クイリング体験は、3種類の作品から選んでいただきます。当日会場にて

お選びください。

全て無料となっております。学校見学で来校される中学生、保護者の方々

在校生等々いろいろな方に是非体験していただけたらいいな♪と思って

おります。両日ブース内におりますので、お気軽に声をかけてください。

世田谷高校の生徒たちが一生懸命文化祭に取り組んでいます。私も負けずに

クイリングブースが楽しいものになればと頑張ります!

世田谷高校は二子玉川園より徒歩(私の足で)15分です。上記サイトを

ご覧ください。


********************************************


いや~~~引越し大変でした・・・

教室はすでに稼動し、ある程度は落ち着いたのですが・・・

夏場の引越しは正直 「なにかの罰ゲームですか?」 という過酷なものでした。

新規生徒さん募集は、もうしばらく落ち着いてからにしようと思います。

もうしばらくお待ちください。


アトリエが出来ての最大の利点は

やりっぱなしで寝られる!

今までは、自宅リビングで制作していました。寝る前に片付けないと次の朝

大変なことになるので結構この地味な作業が苦痛でした。

アトリエは、自分だけの作業場なのでとにかく楽。もうすでにゴチャゴチャです(。・ε・`。)

いろいろな作品を制作したい!アトリエ内部をそのうち公開します(片付けてから) 

夏前に制作したディズニークイリング。次女がミッキー好きなので

自己満足のために制作しました。

disny300.jpg クリックすると大きくなります

ミッキーキッチンツール

平面額をカスタマイズして奥行きのある額に変更してあります。

disny100.jpg

ミッキーのトピアリーとミッキーになりたい女の子。

disny200.jpg

ミッキーの恋するカギ すべてペーパーですが意外にアンティーク風な

真鋳ぽく見えませんか?

arice100.jpg


最後は、アリス。


今後もいろいろ制作していきます。


次回アップは・・・生徒作品です。

