2012年11月

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
雨が降っています。

私、雨が好き。雨が降っているとテンション上がるという

どっちかと言うとマイノリティーな人です。

寒くなって風邪などひいていませんか?


ペーパークラフトを習ったことはありませんが、何でも

組み立てるのが好きなので、今回は・・・

私の子供の頃にはなかった、超豪華な子供のおもちゃ

それは・・・「本物のような巨大キッチンおままごとセット」

木で出来ている、かなり大きめなキッチンをご存知ですか?

子供のおままごと用ですが、お値段もかなりのもの。

確か・・・愛子様も持っていらしたような(テレビで拝見したような)


自分が欲しかったものを制作してみました。

おままごと大好きだったので、私の子供の頃にあったとしたら

お店で、背泳ぎ、クロール、平泳ぎ、バタフライしてでも暴れて

買ってもらうまでそこで寝泊りしたことでしょう (´Д`).∴

でも、首根っこつかまれて終了だけど _| ̄|○、;’.・


本体キッチンそのものは、全て紙でできています。

所々クイリングを使用して表現しました。


kitchen2012-100.jpg


子供が大好きな色、赤とピンクをチョイス。

あくまでおもちゃです。リアルに表現するところと

おもちゃであるという感じを残しつつ制作しました。

それでは、一つずつ開けていきます!


kitchien2012-200.jpg

このキッチン本体もいつものごとく、アナログでソフトや

クラフトロボを使わずにハンドメイドです。設計図もナシ

頭で分解して、その都度合わせながら組み立てる。こんな

感じで制作しています。意外に簡単なので、希望があれば

講習で本体も制作しましょう!

見えない部分もしっかり制作すると、自分が楽しい♪

気付いてくれるとさらに嬉しい♪そんな自己満足で

出来上がっていきます。洗剤やずん胴鍋、ボール

包丁入れ、パイプがあります。


kitchien2012-300.jpg


右側のオーブンには、出来立てのスポンジ!

ケーキでも作るのかな?

ツルツルのグレープロールにしました。焦げ目は

色鉛筆ですよ。5本使用しています。(L社ペーパー)


kitchien2012-400.jpg


本物のキッチンならば、乾物またはキッチンタオル等

入れる場所ですが、これはおもちゃなので、食べ物等の

小物を入れる場所としました。色々なおもちゃが入って

います。キッチン以外はすべてクイリングです。


kitchien2012-500.jpg


引き出しの小物以外のものを全部出しました。

ずん胴には、シチューが入っていたんです。

バナナもいい感じにできました。くだもの、野菜の中央に

細いタイトロールを挟んでいます。おもちゃの野菜には

最近、包丁で切れるようにマジックテープで止まっている

のでそれを表現しています。


kitchien2012-650.jpg


シンクは、グレープロールで表現。なかなかいいでしょ。

ちゃんとパイプと接続されています。見えない部分にも手を

入れるのが職人です (´ー`A;)


kitchien2012-750.jpg


シンクの上からです。蛇口の手の部分はお花です。

時に花は取っ手になるという不思議。

キッチンのクラフト部分以外は、全てクイリングで

やりました。やろうと思えば色々出来ちゃうのが

クイリングですね。


ちょっと時間はかかるけど、やりたい生徒さんは

是非、チャレンジしてみてちょ (。・w・。 )


今日の追記は 「雨」 です。



[ペーパークラフトとクイリング【キッチン篇】]の続きを読む


只今、猛烈に制作中でございます。(-∀-`; )

制作は楽しいのですが、なかなか思った通りにならないので

と言うか・・・頭の中で組み立てて制作するタイプなので

やってみたら意外にダメだった(-∀-`; )

なんてことも多く、やっぱりラフ画が必要だと思うのだけど

描くより手が動いてしまうもどかしさ・・・


わかっちゃいるけど止まらない~♪という人間でございます。


昔、制作したカタカタの色違いと、赤ちゃん、三輪車を

とりあえず制作してみました。


三輪車は、一見クラフトに見えると思いますがクイリングです。

短い、中くらい、長い、普通のタイトロールだけで三輪車が

出来ます。異素材は一切ナシ。


beby2012-11-18-1024.jpg



シンプル三輪車です。


そして、赤ちゃんとカタカタ。

beby2012-11-19.jpg


この赤ちゃん、キグルミ風フードを着用しています。

グレープロールを頭に乗せると、帽子になってしまうので

少し角度をつけ接着するとフードになるんですよ。

後からの画像が必要だったかな?

滑り止めの足裏もかわいくしてみました。


そして、先ほどから新しい子供のおもちゃに取り掛かって

います。絶対に教室で「やりたい!!!!!」と声が上がると

思われ(o-∀-o)ゥフフ


ちょいと大変だけど、これはやったほうがいい。

いろいろな要素が詰っている。

あ~すみません。自画自賛(≡人≡;)スィマセン…


次回UPします。




先日、BQJインストラクター展覧会行って来ました。

入り口から目玉企画があり、入り口にてしばし滞留。

とにかくどれもこれも、簡単には制作できない、言わば根気が

必要不可欠な作品ばかりで、「う~~ん」とうなるばかりでした。


目立つ作品もありましたが、全ての作品の作家さんの気持ちを

考えると甲乙つけがたかった。

なのでアンケートはどう書くべきか悩みました。


繊細で、優雅な作品を拝見できてステキな1日となりました。



という、楽しいこともあるのですが・・・なんせ30日から撮影です。

来年春に刊行される くりくりの本。お誘いを受けてから撮影まで

20日しかなく今めっちゃ動揺しております。


しかも!12月18日から刊行前イベントがはじまるので

それに向けての出品も考えなくてはいけません。

そろそろ、山にこもろうかと・・・そのまま冬眠したい。


イベントなので、わかりやすい作品も必要かと思い

ただただ・・・タイトロール。そしてタイトロール・・・


という出品作品を制作してみました。


catpi2012-11-18-2.jpg


マッチ箱より大きい箱です。

中には・・・開けてみましょう♪


catpi2012-11-18-1.jpg

モノクロキャタピラー!

使い方は、あなた次第!

並べて飾るもヨシ!

何かに貼り付けて、箱は小物入れにしてもヨシ!

たまに箱を開けて、キャタピラーさんを眺めるもヨシ!

もうなんでもお好きに遊んで欲しい!という作品です。


そして、カラフルキャタピラーさん。


catpi2012-11-18.jpg


箱開けるとうじゃうじゃとキャタピラーさんが詰っている

様子もかわいいんですよ♪


撮影用作品に、出品用作品・・・

本当に間に合うのか疑問・・・


忙しいので、17日に公開されたエヴァQに行けてません。

レイトショーに行こうかな・・・


とにかく、頑張っていますよ★





このところ、頻繁に更新を続けていましたが!

そろそろ、忙しさに負けそうです・・・(・∀・i)タラー・・・


●只今講座中のカルチャーは

昭島駅すぐ 昭和の森カルチャーセンター HPはこちら

現在6名のクイリングはじめてさんと、平面だけでは

ない、異素材も使ったりしながら基本クイリングをして

います。経験者さんには手を見てから高度なクイリングを

チョイスするので、覗いて見たい方は上記にアクセスください。


●12月にクイリング体験をする 

NHKあきる野オープンスクール HPはこちら

体験作品は

nhk2012-11-13.jpg

基本的なクイリングパーツを作ります。

体験募集中です。お問い合わせは上記HPへお願いします。


●今後のカルチャー予定

武蔵境駅 セブンカルチャークラブ武蔵境

府中本町 ヨークカルチャーセンター府中

○○○講座 (これは告知開始日になりましたらお知らせします)


11月末にくりくり本の撮影。

12月18日~25日まで、渋谷西武でイベント。


制作が追いつかない(ノω<;)

でも、これをやったら経験が一つも二つも増えて自信に

つながったりするかもですね。


そんな時は、クイリング万華鏡とクイリングランプで

癒されています。

hikari2012-11-11-1.jpg



hikari2012-11-12.jpg


ちょっとだけ・・・ドムぽいでしょ・・・かるく意識しています。


12月18日からクイリング販売がはじまるので

少し少し制作していますが、出来上がったらUPします


(。-∀-)ニヒ♪

2013クイリングカレンダー完売です!

お買い上げいただきまして、ありがとうございました。



そして、今日は打ち合わせ三昧の日。

10時から、来春イベントの打ち合わせ。

夕方からスカイツリー近くで先日喜んでいたことの打ち合わせ。

その足で、原宿でお一人様夕食をいただき、高速に乗ると事故渋滞で

睡魔との闘いでした。原宿の表参道・・・ちょっと紅葉していて

きれいでした。お散歩しちゃいました♪


そしてお知らせです。

その前に、今回のこの企画に参加することになったのは

クイリングってなかなか浸透しないことにちょっと焦りを感じまして

なんとか、専門書ではなく、多くの人の目に触れることのできる

雑誌等で扱ってもらえないかと考えていました。


そこで、(くりくりの本)かわいい手作りの雑貨 100のつくり方

かわいい手づくり雑貨 1000の手芸 (くりくりの本)かわいい手づくり雑貨 1000の手芸 (くりくりの本)
(2008/10/21)
くりくり編集部

商品詳細を見る


もっとかわいい手づくり雑貨 (くりくりの本)もっとかわいい手づくり雑貨 (くりくりの本)
(2009/12/24)
くりくり編集部

商品詳細を見る



こういった本でクイリングを扱っていただければいいなぁ~と

担当者にアタックしたのが7月。

8月にくりくり展があり、出版参加ではなくそちらに参加。

それから、時が経ち・・・先日、このかわいい手づくり雑貨の

3冊目の本に参加しないかというオファーをいただいたということです。


いろいろなステキな作家さんの中に、クイリング作家として

混ぜていただける。そしてこの本は、日本だけではなく海外へも

輸出しているので、いいチャンスだと思っています。


専門書だとどうしても知っている人しか手に取らないし、偶然の

出会いで本を取っていただけるのはレアなことです。

でも、こうやって多くの作家さんが集う本にクイリングも登場

できるということは、知らない方も見てくれる可能性が広がる!


来春刊行予定です。

その前に、本の刊行より一足先に「編集途中?記念イベント」が

12月18日~25日の8日間、 「千の雑貨のクリスマス」(仮称)


渋谷西武7階で開催されます。


詳しくはこちら


とってもすてきな作家さんが多く、クイリングも頑張らねば!

時間があまりないので、ちょっと大変になるとは思いますが

かわいい手づくり雑貨来春刊行に向けて頑張ります!

イベントは渋谷西武なので、お近くにお寄りの祭は是非

覗いてください。すてきな作家さんがいっぱいいます♪

2013クイリングカレンダー完売いたしました。

「お買い上げありがとうございました。」



先ほど、生徒さんから美味しそうな「秋のくだもの」が

届きました。


mani-2012-11-10.jpg

栗の表現がサイコーーーーー!

いやぁ~参りましたね。この栗!

もともとまにさんは、何かやらかしてくれる生徒さんだと

思っていましたが、最近の作品を見るとその上達の速度と

見たものをどうクイリングで表現するかというセンスが

すばらしくなっているんです。


いやぁ~手前味噌絶賛発売中で申し訳ありませんが

私の生徒さんであることに誇りを持ちます。

まにさんだけではなく、他の生徒さんもすばらしい作品を

制作する方が多いし、一生懸命追いつこうと努力している

初心者さんもいます。そんな生徒さんに囲まれていることに

感謝しなくてはいけないなぁ~と日々感じています。


それにしてもですよっ

栗が・・・栗が・・・かわいすぎる件。

まにさん!この調子で来年のアート展やればいいと思うよ!

本当に感動した!




そして、NHKカルチャーでの講座で使用する作品課題の一部

をUPします。

何回目に登場するかは、今後検討しますがこのような感じで

すすめて行こうかと思っています。


bery2012-11-10.jpg


ザ!タイトロールとスパイラルの巻き。

立体を制作したいのであれば、立体の要、タイトロールを

ある程度マスターしなければなりません。

そして、スパイラルは作品にエッセンスを与えてくれるので

はじめのうちにできるようになってくれると、私の作品を

制作する上で楽になるためにこの課題に決めました。


でも、手を見ないとわからないのでいつになるかは謎。

bery2012-11-10-1.jpg

ね、超スパイラル。


そして、もうちょっと簡単なタイトロールの嵐講座

can2012-11-10.jpg

小さいタイトに大きいタイト。

そして、どうせタイトをやるなら渦も覚えましょう♪

和風が好きな人も多いので、和風の課題も考えないと

いけないなぁ~と、楽しくて楽しくて。


というか、栗のおかげでテンション上がりまくりです。

まにさん、とってもよかったよありがとう♪



今日の追記は 「助けて!登場人物が多すぎる!!!」です。


2013カレンダーご購入はこちら

おかげさまで在庫3となりました。残り3冊で完売となります。


10年ほど前に天使を作りはじめてから、ずっと立体しか

制作していませんでした。

ちょっと前に、簡単で平面の天使を制作することになり

ぱっと浮かんだのがこの天使です。

tenten2012-11-09.jpg

簡単にしなければならないということが凄く難しく

感じました。

この天使のいいところは、胴体に文字を書けるように

したところです。ウェルカムボードに使用するならば

右向きと左向きを制作し、何かしら文字を入れれば

タイトルにも使用できます。

モビールとしても活用できるし、意外に使い勝手が

いい天使です。

昔、制作した立体天使は

tenten2012-11-091.jpg

写りの加減で顔色が悪すぎる・・・(・∀・;)

輪がちゃんと浮かぶようにマイナーチェンジしています。



そして・・・12日に改めてお知らせしますが


もうめっちゃ嬉しいことがありました。

12日、打ち合わせなので詳細は12日に。

まさか参加できるとは思っていなかったけど、地道な

活動が実を出すこともあるんですよね。


著書の出版も地道な営業が実を結んだんですが

今回も、無理だろうな・・・と思っていたことだったので

声をかけてもらった時は、もう Σ(Д゚;/)/…エエ!? 

まじ?マジ? でした。


頑張らなければならないな。



追記は、活動についてのつぶやきです。






2013クイリングカレンダーご購入はこちら 
在庫7冊となりました。ありがとうございます。


私は、クイリングが大好きなのでクイリングパーツのような

アクセサリーを自身でも制作して身につけますが、どうしても

耐久性に問題があるのは仕方の無いこと。レジンで加工したり

それなりに試みたりもしていますが、なかなか「これだ!」

と思うものに出会えていません。


クイリングパーツに似ているネックレスを見つけると

即買います。ルーズロールぽい、マーキーズぽい、

レクタングルぽい。現在色々歩いたわりには4個しか持って

いません。


なかなかいいのが無い。


でも、たまにネックレスを「クイリングで出来ているのかと思った」

または、「クイリングぽいですね」なんて言われると

「うふふ」って嬉しくなったり。


そこで、じゃ自分でクイリングの技法を使って作ればいいじゃん!

と思うようになりました。クイリングの技法だけ使うので

クイリングとは言えるかアヤシイのですが・・・


シルバーアクセサリーをクイリングの技法でやってみたい!


そこで、南雲先生のお教室に通い始めています。

シルバーは色々ないい商品が次から次へと販売されているので

クイリングの技法は絶対に使えるとおもったんですが、

すでにシルバーの世界でクイリングを取り入れている方も

いました。やっぱりできるんだ!と嬉しくなり、南雲先生に

基本を習っています。そして、先日私のシルバー第一号作品が

完成しました。

siru102.jpg

ルーズロールをイメージしています。

まだまだ基本の基本しかできないので、平面ですが

今後技術を磨いて、クイリング?と思ってもらえるような

シルバーアクセサリーを制作できればと思っています。


siru-101.jpg

これもはじめてのシルバー課題。磨くのがけっこう苦手(ノc_,・;)ハア・・・

紙のシルバーもあるし、クイリングを表現することは

可能だということも習い始めて手ごたえを感じています。

ただ、そこに行くには基本をやらなければならないのが

ちょっともどかしいけど。

来年のアート展までには間に合うといいなぁ~


シルバーなら、耐久性に問題はないし、気軽に身に付け

られます。クイリングとは言えなくなるかもしれないけど

まさに、クイリングアクセサリーと思ってもらえるような

自分でも納得できるものを制作できたらいいなと思って

います。立体もできると思うので、どんなものが制作

されるのか私自身も楽しみなんです♪



そして、こちらはクイリングのお話。

自分の名前をカルタで制作したのですが・・・


私ってボキャブラリーに乏しいのか?

気の利いた文字ではなく、好きな食べ物、好きな物体

そして「か」と言えば「カッパえびせん!」という

安易な考えから選んだ文字です。


ka-pa2012-2.jpg

たかこの「た」 たいやき!の「た」。昔はしっぽから

「ごめんね」なんてかわいらしくいただいた、たいやき。

今では、ほかほかのうちに食べるのが一番!買ったそばから

袋から出して頭からパクリ!あの優しい気持ちはいずこへ…


そして かっぱえびせんが好きな私は、「か」と言えば

カッパしか頭に無くそのまま「かっぱ」。


「こ」はこまいぬ様。神社や寺院が好きな私としては

これは外せない。もう「こ」はこまいぬ様しかありえない!


こんなことばかりしています (´。` ) =3


かっぱの水の部分ですが、結構好きな表現です。

ka-pa2012-1.jpg

右側の部分がかわいい。お気に入りです。




2013Quillingカレンダーご購入はこちらから


誰でも1度くらいは乗ったことのある メリーゴーランド

子供の頃、遊園地に行くとキラキラしていて夢の国に

来たような思いをしたものです。


年が経つにつれ、スリルのある乗り物に乗るようになると

メリーゴーランドに乗るのがちょっと恥ずかしく感じたり

しました。


でも、本当は乗りたい。


小さい頃、馬に乗ると騎士になれる気がしました。

馬車に乗ると、お姫様になれるような気がしました。


ほんの僅かな時間だけ、空想と夢の世界を体験できる

乗り物が私にとっての「メリーゴーランド」です。


もっと時間をかけてじっくり制作したかったのですが

どうしてもメリーゴーランドが作りたくて・・・

自分だけのメリーゴーランド。


ちょっとした文章と一緒に公開します。


 


******** 私とメリーゴーランド ********



「どれに乗りたいの?」

「おうまさん!おうまさんに乗るー!」

「つぎは 馬車! そのつぎはねぇ・・・」


大好きだったメリーゴーランド。

何度も何度も飽きずに乗ったメリーゴーランド。

母も父も弟も付き合わされたメリーゴーランド。


meri-2012go1.jpg


だいぶ昔の思い出。

大人になった私が乗ったらどう感じるのだろう?

昔のように空想にふけることができるのだろうか? END


(この作品は画像加工してあります。)





加工なしは


meri-2012go101.jpg


もっと大きいメリーゴーランドを制作したかったの

だけれども・・・時間がなくてちっさくなってしまった。

屋根の部分は、ななななんと!23本くらい繋げてタイトロール!

久々のロングロング!お盆がかわいく見えてくるくらい

ひたすら巻いて巻いて タイトロール!

それを、コマのように出す。とんがりコーンロールに変形させた。

ちょっと見えにくいですが、いろいろな部分にそれなりに

パーツがへばりついています。



夜の遊園地や、遊園地の風景をクイリングで表現できたら

楽しいだろうなぁ~と。

時間がもっともっとたくさんあればいいのにな♪




そして!カウントダウンも設置しましたが、来年

2013年11月4日から クイリングアート展を開催すべく

準備に入っています。

この企画は、2011年夏頃から私が企画をはじめ

ちょっとちょっとあたためてきたことです。

クイリングの可能性や、面白さ、自由さ、意外さ

いろいろなことにチャレンジしてみたいと思っています。


詳しいことは、今後記事にしていきますので

まだまだ先ですが、楽しみにしていてくれると嬉しいです。

場所は、渋谷新南口から徒歩2分ギャラリー ルデコ です。

1階から6階まで全てギャラリーです。

2階はクイリングです。当日どんなイベントや

展示会があるかわかりませんが、いろいろな

展示会を、はじごするのも面白いかもしれません。


とうとう1年を切ったので、みんなまったりもっさり

頑張ろうね♪

とにかく自分自身が楽しみながらやろー!

ゼロからの発想は、きっと大変だと思う。

苦しいことも、スランプになったり、きっとあると思う。

楽しいって思えない時は、ちょっと休んで手を止めて…


さぁ~1年後に向けて自分を出そう!

ちょっと早い告知ですが、今後とも頑張っていくので

応援宜しくお願いいたします。

発送を順次しております。発送メールを受け取ったのに

届いていない!という方は、申し訳ありませんがメールして

ください。宜しくお願いいたします。

2013年クイリングカレンダー 購入はこちら


どのくらい前だったかな?半年ほど前だったのかな?

Aチームのピンコちゃんが、

「こんないいもの見つけましたぁ~♪」と教室に持って来たのが

100円ショップのキーホルダーとの出会い。

ちょっとAチームでそのキーホルダー流行ました。

当時はなかなか売っている所がなくて… 最近は府中でも

見かけるようになりました。

そのキーホルダーを使って世田谷総合高校の文化祭の

体験クイリングもしたんです。

両日で140人ほどの参加だったので、予算的にも大活躍して

くれました。


先日また面白い100円ショップの小物を見つけたものと

キーホルダーをご紹介します。


① まずは100円キーホルダー(ダイソー)

100shopkihoruda-.jpg

100shop-2012ky-.jpg

このキーホルダー、100円なのに中の厚みが結構あって

3.1mmまで可能。だから中でお花がクルクル回ってくれ

かわいい仕上がりになります。



② そして先日もご紹介したバケツとスコップ(セリア)

100shop-bakebake.jpg


先日の記事は こちら

新しく制作したものは

100shop2012-cats.jpg

猫が二匹に増えてます (=^・^=) にゃん!


③ そしてバケツとスコップのいとこらしき…ほうきとちりとり

100shop-kiki.jpg

う~ん。どうしようかな?と思いつつ・・・

とっても簡単シンプルにしてみました。

100shop2012-houki.jpg


そして 全員集合!

100shop2012-zenbu.jpg


全部100円ショップの巻き!


ちょっとお友達の子供が遊びに来たり、ちょっとしたお土産に

したり。ぱぱっと制作できるので、こういったアイテムは

常備していると助かります。



今日の続きは のぼうの城 ネタバレありなので要注意です。