2012年12月

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。


2012年最後の更新です。(長い独り言の後に画像あり)

2012年は、制作の年になりました。

年初めからカレンダー制作がはじまり・・・

夏には世田谷総合高校の文化祭。

8月くりくり展出展。

著書第二弾企画開始。

くりくり作家集(来春刊行)掲載決定。

くりくりクリスマスイベント参加。

この他にも色々なクイリングのお仕事をさせていただき

実りのある2012年となりました。


クイリングのお仕事で、声をかけていただくことも多くなり

感謝の2012年でもあります。


来年は、やはり制作の年にしたい。

クイリングをはじめてから、たくさん悩み自問自答した

時期もありました。まだ明確な答えまで行き着いていませんが

はっきりとした軸はあります。それは・・・


「好きなものを作る」


自分のカラーだけは曲げたくないので、無理なお仕事は

引き受けることはできない。自分の表現でできることで

あれば、全力で引き受ける。

好きではないものを制作しても、いい作品にはならない

ことが多いので、お客様に失礼になると考え、今後は

自分の表現を生かせる場所を探しながら、技術、表現力

品質の向上を目指したいと思います。


カレンダー制作の時も、テーマをそれぞれの月ごとに

打ち合わせをしました。

「相手(お客様)が何を望んでいるのか」

それを読み取りカタチにする作業は、プレッシャーです。

納期を考え、その範囲内でどれだけのことができるかを

判断し、オリジナル作品をコツコツ制作しました。

技術だけあっても発想がなければ行き詰ります。

軸がぶれると個性がなくなります。

本当に多くのことを学ぶことができました。

制作する者として、まだまだ課題もあるし答えは

その都度変化もします。


私の作品を好きだと言う人もいれば、嫌いだと言う人も

います。昔は「嫌い」と言われると凹みましたが、

今は、両者がいるということは、私にも「個性」が

生まれたということではないのかな?と思うように

なりました。

それを大切にしたいと思う2012年。


技術があっても生かせなければ宝の持ち腐れになります。

デザイン力、発想力は、持って生まれたものもあるし

環境で培うものでもあると考えています。

基本を知った後は、自分自身で何とかしなければならない。

制作ってある意味 孤独 かもしれない。


生みの苦しみとよく言いますが、まさに己の力次第と

いうことですね。

安産もあれば難産もあって、いろいろな生みを経験して

経験値がUPしステータスが上がり、自分の力として

積み重なっていく。


2013年は、人として成長したい。

生徒さんに対しても、何を望んでいるのかを第一に考え

楽しくクイリングができるようにすることが、私のやる

べきことだと思う。

ただ、技術だけを教えるのではなく、その先を考えなければ

宝の持ち腐れになるのかもしれない。

来年の抱負は

・制作を頑張る。

・人として足りない部分を知り改める。

・開放する。自分の持っていることを伝える。

・著書第二弾を前作を上回る内容にし充実させる。


どれだけ実践できるかは・・・私次第。

来年も頑張ります!


2012年、皆様のおかげで楽しく過ごすことが

できました。感謝の気持ちをなかなかうまく伝えることが

できません。ありがとうございました。

そして、来年も皆様が幸多き一年になりますよう

お祈りいたしております。     


内藤貴子



***************************

そして、只今府中本町にあるヨークカルチャー内で

クイリングの展示をしています。新作も展示している

ので、お近くにお寄りの祭は覗いてください。


car20121228-fuchu.jpg



チビかるた額。(いろは篇)


wa-karuta20121228.jpg


ちょっとしたプレゼントに・・・

制作時間も然程かかりません。

いちご・ろうげつ(おぼろ月)・はる

いつも言葉選びが難航する。

merry20121224.jpg 

楽しい一時を過ごしましたか?

24日イブの日、そのお話は追記で・・・レミゼラブル観てきました!

若干ネタバレありなので注意して追記をご覧ください。


上記の作品は、ニトリでクリスマス用品が半値になっていたので

これは使える!と購入し、ツリーの部分に透明の雪ダルマが元々

くっついていたのを外して、クイリングでツリーを作り付けました。

柔らかい光でパーツを光らせたかったので、トレーシングペーパーを

使用しています。幹の部分全て紙で出来ています。


そしてUPが遅れましたが、Cダッシュチームの作品を公開します。

撮影時1名RAMさんがお休みだったので、3名のみ。

ちょっと残念・・・


cteam20121224.jpg

Cダッシュチームのみんな・・・ごめん。どれが誰のだか

わからんくなった ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

私の講習では、一切レシピの無い中でみなさん作品だけを見て

パーツの大きさを見定め、長さを想定し、想像しながら

制作しているんです。もちろん失敗もありますが、最終的には

見本と同じ大きさ、見栄えで完成させてくれます。

たいしたことではないように思えますが、自身のオリジナルでは

ない作品をレシピ無しでやるのは結構大変でもあり、それを

我が教室の生徒さんは皆完璧にこなすので、それを誇りに

思っています。


そしてCダッシュチームのNAKAさんの「ABC」作品が

完成したので、ここからはNAKAさんにスポットをあてます!


独学でカルトンペルフォレを楽しんでいるNAKAさん。

講習の中にもセンス良く取り入れてくれています。

naka201212242.jpg

NAKAさん自身で台紙を選び、基本の台紙を使わず

一部にカルトンペルフォレを差し込んでくるあたり

小技が利いてると思うなぁ~。

naka201212244.jpgnaka201212243.jpgnaka201212241.jpg


とってもステキ!

上達スピードが早すぎて、、、

でも、そのおかげで私も頑張れるよ♪

Cダッシュのみんな。。。負けなくてよ(*≧∇≦*) ブヒャ!



追記は レ・ミゼラブル(ネタバレ若干)とパートナー豹変するの巻き





おめでたいものを制作すると、とても気分が良くなるので

七福神に続き 「招き猫」を制作しました。


ネットで招き猫を調べると、面白い話がたくさんあり

諸説ありますが、地元から近いということもあり、

豪徳寺説を私の中での「招き猫」の由来としてウィキペディア

を見ながら書いてみます。



題 招き猫と井伊直孝


井伊直孝 「けふは存分にたのしんじゃ 帰らふと致すか」

井伊直孝は鷹狩りを終え帰路に就いた。

その道すがら豪徳寺の前を通りかかると

にゃぉ~ん  にゃぉ~ん

門前で手招きするような仕草をした猫を見た直孝は言った。


井伊直孝  「それがしを迎え入らるると言ふとか」

手招きに誘われるように寺の中へと入る。

井伊直孝  「しからば 休むと致すか」

直孝は寺に立ち寄り休憩をすることにした。


ピカッ!ゴロゴロゴローーーー ザーザーザーーーー

突然稲光と共に、雷雨が降り始めた。


雨に降られずに済んだことを直孝は喜び、後日荒れていた

豪徳寺を立て直すために多額の寄進をした。


豪徳寺は、世田谷区にあり、桜田門外の変で暗殺された

井伊直弼のお墓もあるそうです。


おしまい。


という面白い由来や、何故手の挙げ方が違うのか、小判を持っていたり

いなかったり、いろいろな招き猫の話が載っています。ウィキペディア引用終わり



manekineko201212232.jpg

顔を入れてみました。

千万両を持っています。


ついでに、かなり昔に制作した「目玉おやじ」と目が合ったので

一緒に撮影してあげました。

manekineko201212231.jpg


最後の画像は、クイリング体験で使用する作品です。

一見難しそうに見えますが、初心者さんでも制作できます。

kyatapiga-20121223.jpg

年明けから、府中本町、武蔵境等でクイリング体験が始まります。

明日はイブですね。

我家は、イブに生まれた次女の誕生日でもあるので

ご馳走を毎年作って食べて終了・・・って感じですが

最近作るようになった ケークサレを2種類イブ仕様で

作ろうかと思っています。


ケークサレは、通っているシルバークレイ教室の方から

教えていただきました。

すっごく美味しいの!

ちょいと検索してみてください。

簡単に美味しく作れます。 キッシュの軽い感じのような・・・

先日の夕食メニュー

・ケークサレ
・生野菜のサラダ
・チキンスープ

たったこれだけなんだけど、なぜかお腹いっぱいになるケークサレ・・・

お試しあれ。









あといくつ寝るとお正月~♪の12月ですが、みなさん

忙しなくしていますか? 計画を立てゆっくりと日々を

過ごしていますか?


もちろん私は、無計画なズボラなので・・・必要以上に

セカセカしております。毎年毎年、「12月は計画的に・・・」と

9月頃から準備をし、ゆっくりとした師走を過ごそうと思う

わけですが、なんやかんやで41年間、年を追うごとに

忙しなくなるという・・・(なんでやねんっ!)

まっ、こんなセカセカな日々を過ごしております。

そして、今年は仕事終わりナシ!!!!!

ずっと制作。たぶん、大晦日も制作しながら年越し蕎麦。

1日も午後は制作。5日にはすでに稼動です。

仕事があるうちが花ですね。


今、イベント中の「渋谷西武 千の雑貨のクリスマス」。

25日まで開催です。

お越しいただいた方々ありがとうございます!


そして、過去に制作し著書の表紙にもなっている

野菜の額。 前から「野菜の額」が欲しい!と注文が

あったのですが、なんせセカセカして段取り悪くようやっと

完成したんです。待たせたこともあったし、野菜は4年前の

作品ですから変更を加えました。車ではないけど・・・

マイナーチェンジでございます。


yasai20121222.jpg


2つ野菜が増えただけなんですけどねヾ(;´▽`A``


28日までに他の注文作品と一緒に送らなければ・・・

もう少しお待ちくださいね。



と、楽しい話題のお次は・・・

ちょっと残念なお話です。


基本私は、ネットサーフィンをしません。

携帯も未だにパケット放題?ではなくスマホでもなく

結構古い機種を使用している派です。


なので、ネット上で何が起きているのかもミクシーを

辞めてから さっぱりなんですね。フェイスBは登録して

放置なので流行的には乗り遅れるタイプです。


と、そんな私に先ほど

「オークションにカレンダー出ています!」とのこと。

正規のお値段で購入していただいていますので、オークションに

出品されることをとやかく言おうとは思いません。

まぁ~悲しいと言えば 


原価割れ

したことくらいですか (*ノω<*) アチャー

やっちまったなぁ・・・


限定なのでプレミアが付くとおもったのかもしれませんが

今はこれが現実ってことです。

5年後、もしかしたらこうではないと思いつつ、私なりに

精進しなければならないところですね。


そして、これだけはやめて欲しかったこと。

これがメインです。

カレンダーを紹介するページに、スキャナーで取り込んだ?

デジカメで撮影したか判断はつきにくいですが、カレンダーの

中身が画像UPされていました。

許可もなかったので、これには著作権に厳しくない私でも

かなり????です。なぜかと言うと、私がブログで作品を

公開しているのとワケが違うから。


この画像には3名の著作権があります。

作家の私。

撮影者の方。

デザイン加工した方。

要は合作なのです。

私は、作品の提供をしただけなのです。

勝手にネット上にUPするのはやめてほしかった。


もしもこのエントリーをご本人が読まれていたとしたら

お願いがあります。

カレンダーの画像を使用する場合はご連絡ください。


カレンダーを購入して、オークションで利益を得ようと

することにまでとやかくは言えません。(原価割れたけど)

ビジネスをする場合は、画像許可を取って欲しい。


純粋に、カレンダー購入しましたぁ~★ とブログにUP

する時の画像UPの許可は必要ありません。

利益がでるような場合、ビジネスに発展するような時は

連絡は欲しいと思っているので、他の方は敏感にならなくても

大丈夫です。






とまぁ~ちょっと悲しいお話でしたが・・・

この時期、みんながウキウキする時期に湿っぽい話で

終わらせる私ではございません!(^◞ฺ♢ฺ^) ニヤリ


といってもこれといってネタになる話もなく・・・

と言うか、ここで話せる内容でもなく・・・

ピー音を入れるとしても、ほぼピー音で話の内容も

わからなくなると思うので、どうか察してください




空回りしていることを・・・( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ


明後日は、イブですね。

世界中のみんながすてきなイブになりますように・・・




23時追記あり



クイリングで何かを制作するとき

どうしても表現できない部分も出てきたり

小さいから省かなくてはいけなくなることもあります。


この初音ミクの大きさは 身長5cm。

朝方のUP時は、覚醒中でしたのでもう少し詳しく

紹介したいと思います。


hatunemiku2012-12131.jpg


どんなに小さくても省いてはいけないトコロがあり

① ミクちゃんの腕にある 01 という番号

② 垂れ下がっている腰紐

③ ヘッドホン&マイク

④ ネクタイの黒線


何よりも、髪型のふんわり感が重要だと思い制作しました。


自分なりのポイントを抑えたい箇所ってあると思います。

私は上記の4つを、「これは外せないわぁ」って。


大きさを10cmにすれば、ディテールに拘ることもできます。


生徒さんから早速メールがあり

初音ミクの仲間も増やして欲しい♪ とのことで・・・


重音テトちゃん ルカちゃん この辺りを制作してみたく

なりましたが、今日は昨日の暴走を改め、大人しく

お仕事制作に打ち込みたいと思います。


もうめっさ寝不足です。

でもでも、初音ミクが生まれたので満足中。

もう少し改良して、もっとかわいくしたい。


そして今日は、くいりくり本の撮影が終わったので

作品の引き取りにスカイツリーの側までドライブし

そのまま日貿出版社に企画書を提出に行きました。


第二弾のクイリング本を刊行するために頑張っていますよ。

色々な方から、こんな本がいい! こういった情報が欲しい!

ご希望、ご意見をいただいているので、できる限り応えたいと

担当Kさんともっと詰めて行きたいと思っています。


独り言ですが、提出した企画書・・・

かなり情報的にはモリモリだと思う。

2冊目だからこそ、自分のハードルを上げて最高の

ものにしていきたい。

宜しくお願いいたします。


来春には、先に刊行される「くりくり本」も宜しく

お願いいたします。

hatunemiku2012-12132.jpg


光に当たると、髪の部分に使用しているパーツが

すっごくキレイになるんですよ。

その影がまた美しいのです。


美しいといえば、明日の明け方4:00以降くらいからふたご座流星群が

見える。

好条件が重なっていて、観測にはいいみたい。


私、天体望遠鏡すでにセットしてあります。

肉眼でも見えるので、防寒対策して4時から天体ショーを

一人で楽しみます。


用意したもの

・防寒具
・天体望遠鏡
・双眼鏡
・おしるこ
・デジカメ
・リポビタンD


hatunemiku2012-1213.jpg


現在23時半・・・

もう結構な数の流れ星を見ましたよ。

なかなかお願い事が最後まで言えないんですけど!

「あ!ながれ・・・」 発見からこの4文字を言うか言わないかで

消えてしまうのだ!

と言う事は、最低でも5文字以内でお願い事を言わなければ

ならないのか?

う~~~~ん。


どうしたものか・・・




あ!



「しわとって!」



これだけは言いたくないな・・・



と言うことで、一人こんな感じで寒さと闘ってます。

nagarebosi201213.jpg


デジカメでも満月の夜に付属品がなくても

こんな月は撮影できるのだ!

moon121312.jpg


流れ星撮れるかな?
今更感は否めないが・・・

ついさっき、日付が変わるちょっと前までは・・・

超ノリノリで制作していたわけだが、12時を回った瞬間に

プツリと集中力が切れた。


前から「初音ミク」をクイリングでやってみたら面白いかも

それが頭にあって、他のことが手につかなくなったというのが

たぶん理由だろう。


そこで、自分に素直になってみた。


今やりたいことをする!

今までそれをモットーにクイリングをやってきたので

思うままに手を動かしてみた。


本当は、やらなければならないことが山積しているのだが

もうこうなってしまうと、どの道やるべきことをやっても

捗らないのが私。


頭の中は

初音ミク初音ミク初音ミク初音ミク初音ミク初音ミク
ミク初音ミク初音ミク初音ミク初音ミク初音ミク初音ミク
初音ミク初音ミク初音ミク初音ミク初音ミク初音ミク初音ミク・・・


初音ミクの髪型をアレでやってみたいなぁ~

袖はあのパーツだったらいいかも~

前髪がちょっと大変かもなぁ~


そして・・・「暴走モードに突入」

パターン青ですわっ



いつものごとく 頭の中ですでに組み上がっていたのだが

やはり実践はそううまくコトが運ばない。

ということで、3時間かけて 私の初音ミクが生まれた!

そして「覚醒モードに突入」

ね ね 眠れんっ!


hatunemiku2012.jpg


こういう時間も必要だ。だけども

今日は、スケジュールびっしりなのだ・・・

こんな夜更かししてお肌は大丈夫だろうか?

若いからなんとかなるよね?


このパターンから思うに、アスカとレイもできるような

気がする。



ヤヴァ~イ。

起きてから本気だそう。


それでは「おやすみなさい」


っと!面白い記事を見つけたので追記でどうぞ♪

またまた放置気味です・・・

忙しさにかまけてしまって・・・

でも、たくさん伝えたいこともあり、更新しなきゃ!しなきゃの師走で

ございます。(*_ _)


今日、ようやっと出来上がったポストカード。

プリントパックに入稿するのに手間取り(なんせお初なので)

更には、フォトショ作業がなかなか難しく、パックさんに修正して

もらい~~~の。次回からは、フォトショ入稿をスムーズに、レイヤー

重ねてプロ仕様ぽく入稿したいものです。(たぶん無理だな・・・)

このポストカードは、立体クイリングを転用させ画像としても活用

できるということを認知してもらいたく制作しました。


18日からはじまる、渋谷西武7階 手づくり雑貨を集めたイベント

にて発売します。

・「千の雑貨のクリスマス」12月18日~25日

・渋谷西武店A館7F サインデーウィークリーショップ

・多くの手づくり作家さんが集合しています!




これからしばらくの更新は、販売用作品をUPしていきます。

まずはポストカードです。

posuto2012-1211.jpg


バレンタイン、その他でも使用できるように余白を多く取り

いろいろなシーンで活用してもらえたらと思ってます。

今後、三輪車、変形パーツ、過去の作品をポストカードに

していきます。


写りが悪いですが、ねこちゃんチビチビガーデン

cats2012120312.jpg


こんなに作ってどうするの?(´-ω-`;)ゞポリポリ

cats2012120310.jpg


売れる売れないではなく、沢山の作家さんの中でクイリングも

知っていただける可能性をいただけただけでも、私にとっては

嬉しい♪


前のエントリーでも書きましたが、この企画に参加することに

なったのは、自らの営業です。

くりくりという手づくり作家さんが集合した本があり、そこに

クイリングも載せていただけたらと担当者に直訴したのが

キッカケです。いつもは単独行動の私ですが、今回の営業には

私と同じく「さくらいたえこ先生」の教え子であるS子さんを

無理やり同行させてしまいました。

彼女の作品は、品があり技術も高くセンスもいいのですが

奥手なのでもったいないと常々思っていたんです。


こういったチャンスには、評価されるべき人を推薦することも

大切だと思うのです。


ということで、彼女と楽しく(結構大変なんだけど・・・)

イベント&刊行へ向けて頑張っています。


最後に2013カレンダー、ウィルコさまの表紙です。

karen2012-11-18.jpg


通常カレンダーとは違います。表紙の差し替えが急遽決まり

厳密に言えば、数時間で表紙のデザイン&制作をした記念すべき

カレンダーでもあります。

こういう仕事をする場合は、どんな条件にも対応できるだけの

力を身につけていかないといけないと思った仕事でもありました。

制作の仕事は、期待されている、出来て当たり前の世界なので

プレッシャーもあります。仕上がりにダメ出しされることも

多くあります。逆に思った以上の評価を得ることもあります。

何事も経験だと日々思う。そして、仕事ができることに感謝し、

努力と進歩をしていかなければならないと思うのであります。

ただ、技術があってもダメだと思うようになりました。

その人の持っている 何か が重要なのかもしれません。

もっと、その 何か をいっぱい自分の中から探したい!



今日の追記は 「けの汁」 け~の け~の♪