2013年02月

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
もう2月も終わり・・・

なんだか今年も時間が経つのが早い。

年々加速しているような気がする。加速するわけは物理的に

ありえないのだけど、加速ってる絶対!と思っている。


特に今年は、2年前から温めてきた「展示会」の本番年。

みなさんもお気づきでしょう。サイドバーにカウントダウンを

設置してあります。やんわりと参加者にプレッシャーを与えいる

という、参加者からの苦情もありますが(*^.^*)エヘッ

この緊張感を楽しみましょうね(強引に)


参加者のみなさんのブログにもそろそろ、アート展の記事が

出てくるようになりました。四国で立派にクイリング活動されている

愉喜さんが早速記事をUPしてくれています。 こちら

彼女は、いろいろなアイディアがあって、先日スカイプで

構想を聞いたのだけど、ワタシがパクリたくなるくらいに

豊富なアイディアがあって、それをアート展でどこまで

表現できるかを今から楽しみにしているんです。

いろいろ話していると、本当に嬉しくなる。

全力で協力するので、頑張ってね(*^^*)


アート展では、色々な試みをするのだけれど、どれもこれも

未知の世界なので、どうなるかは私にもわからない。

ただ、参加者(作家)が、自分の描いた通りに展示できる

ようにすることが私の仕事だと思っています。


初心者から、上級者まで様々な作家さんが参加するので

いろいろな風味をご覧いただけるかと思っています。

作家さんそれぞれに想いを込めて作品を制作するので

アンケート等は一切やりません。

甲乙付けがたいこともあるので、ご来場いただいた方には

ご不便をおかけしますが、どうしても感想を書きたいという

方は、展示会場に設置します「感想箱」にこっそりと

感想をお書きの上入れていただくシステムを導入いたします。


今まで、いろいろな展示会に私は参加したのですが、

正直に言いますと、人任せでした。搬入と搬出しかして

いませんでした。代表の方の苦労も考えずに・・・


今回、私が責任者となり皆をまとめるという、過去に

したことのない重責を行うことになったので、全力で

やり遂げていこうと思っていますが、まだまだ足りない

部分も多くあり、結局は皆の知恵を拝借することになると

思います。でも、やれるところまではやってみるぞ!

みんな見ててね!


ということで、先日のBチームの講習時に

「カフェは時間がかかるので小さいお家みたいな

 講習をやってみたい」 と言うありがたきリクエスト。


ならば、小さいお家を制作しようとコツコツ次回までにと

制作しているのだけど・・・

かなり手を抜かないでやっているので、結局は時間が

かかりそうな予感f(´-`;)ポリポリ


どこまで省くかが鍵になりそうです。

Bチームのやりたいことは、

①中が少し見えるようにしたい
②小さいお家
③組み立てを勉強したい

そうなると、手を抜きたくなくなるのです。

ドアの開閉も、屋根の開閉もしたくなる。

どこまでやるかはあなた次第のアバウトな講習に

なりそうだね。

house2013228-1.jpg

玄関。まだ途中なので屋根無し。

house2013228-2.jpg

窓を沢山作ることで、中に設置するクイリングも

見えるようになります。

house2013228-3.jpghouse2013228-4.jpg

室内は、テーブル、暖炉、木のベッド。

タンスや額縁、コップ等は、それぞれにオリジナルで

制作していただきます。

大きさは、7cm×5cmです。

家が完成したら、お庭を制作するもヨシ。

家のみで飾るもヨシ。


できれば、ブランコ、実のある木なんか制作すれば

面白くなりそうです。

ここまで出来ましたよBチーム!ヾ(≧∀≦)ノ


そして先日のクリスマスの続きです。

まだぶら下がるまでは出来上がっていませんが

merry2013228-1.jpg

こんな感じまできました。

どんな講習にしようか悩み中です。



アート展に参加する方へ

悩んだときは相談してね。

道は1本ではないので、伐採してでも道を作るので

スカイプでも電話でもメールでもお気軽に♪


追記 アート展への意気込みみたいなもの




[小さなお家クイリング&クリスマス続&嬉しいコト]の続きを読む

寒い日が続いていますね。

寒さを吹っ飛ばすくらいに今日は、内容がてんこ盛りです。


まずは、初心者生徒さんの課題完成作品です。

miki-sasa2013220-1.jpg

さささんは、まだ始めたばかりの生徒さんです。

みっきーさんは、さささんより少し前に始めた生徒さん。

お二人とも頑張っていろいろチャレンジしています。

年齢は私よりずっと上ですが、針で制作しています。

お友達にちょっとプレゼントできるクイリングを

コンセプトに今後も課題をがんばりましょう♪


そして、久しぶりの登場Bチーム!

4年目に突入しもうすぐ5年目なので、まったり気味に

なり作品アップを忘れていました(これはイカン!)

えみえみさんに協力いただき、まだ完成前ですが

1つだけ完成したのでUPします。

emiemi2013216-1.jpgemiemi2013216-22.jpg

まだ1つだけの完成です。背景の違う場所で撮影し

えみえみさんが送ってくれました。

三角に出すところがちょっと大変そうでした。

左右対称にするのは、なかなか難しいですね。

かなり小さい街灯で、ガラス部分に細い紙を貼る作業は

細かすぎるので省いていいと言ったのですが

「見本通りにやります!」というえみえみさん。

きっちり見本通りに完成させてくれました。

結構大変なのに・・・すばらしい出来で、さすがです。

やるときはやるBチーム健在でした。


ちなみに見本はこれです。

gai201316-1.jpg


まだまだ続きます。

きっと年末は忙しくなると思い、すでにクリスマス課題に

取り掛かっています。(パリコレみたい~)


まだこれも途中作品。

この平面がどうなるか・・・それは、今後UPします。


ka-domerry2013221-2.jpg

ka-domerry2013221-1.jpg

カードではありません。

さらに色々ぶら下がる予定なんです。

この続きは、もう少し先のエントリーにて・・・



そしてまだ続きます。

クイリングを応用できると思いアートクレイ教室に通い

始めたのはブログで書きました。

まったり進んでいるので、ようやっと2作品目の完成です。

まだまだ基本を当分続けなくていけなので、クイリングとの

コラボはもう少し先になります。


ring2013222.jpg

クイリングの巻きを少しだけ取り入れてみました。

しかし、細いリングの表面をカッターで削る作業は

なかなか難しく・・・後ろ側にはSスクロール模様を

刻み込んでいますが、制作中は息が止まりました。

チアノーゼになりそうでしたよ・・・。

南雲先生指導の元、クイリングとコラボすることを

夢みて頑張っています。


追記 「南国酒家にはじめて行ってみた」の巻き












今日の講習は、C´のお休み振り替えRamさんと

かなり時間をかけて来てくれるキミキミさんのお二人で

のんびりまったりと時間が過ぎました。

キミキミさんから地元「宇都宮ぎょうざ」をいただき

さっそく晩御飯にしようと思いながらの更新です。


さて、先日C´番外編作品をUPしたときに

Ramさんはお休みでしたが、今日その作品を持って

きてくれたので早速UP!

ram2013215-2.jpg

Ramさん曰く「なんだかやっているうちに面白くなった!」

そして、いろいろいじっているうちにいろいろ変化を

楽しんだ様子。一番左の色合いがすっごく好き。

単純なんだけど、面白いと思えるのって得した気分になり

クイリングの気分転換にいいかもしれないですね。

ram2013215-1.jpg

そうこういじっているうちに、基本的なやり方以外の

パーツも制作したというRamさん。

中心が2つあって面白いね (-∀-。)ぅんぅん

オマケ講習の額にきちんと入れてきてくれました。

ram2013215-3.jpg

ブランコです。

ちゃんとテーマがあるのもいいですね。

いろいろと、色を試したみたいで勉強家だなぁ~。


そして次は、キミキミさんです。

車で何時間もかけて疲れているのに、集中力は流石!

キミキミさんのおかげで、破壊カフェの再建築に

着手したんです。

なので、ほぼ同時進行で建築が進んでいます。

まだ設置はしていませんが、このように進行しています。

kimikimi2013215-2.jpg

カフェ本体と道、花壇が完成しています。

ある程度出来上がってから、組み合わせをし接着して

いきます。今はまだ、動かせる状態です。

色合いは、キミキミさんが自身でチョイスしたので

私のカフェと少し雰囲気が違うと思います。

kimikimi2013215-1.jpg

店内も、かわいいイス(高級感ある)と観葉植物があり

更には、私の店内にはない「メニュー」まで制作して

います。凝っていますね~ Σ【*゚д゚*】

見えないけど、拘り始めると自分が楽しいよね?の言葉に

「楽しいですぅ~~~~」と。

同意を得られて私は満足∩(´∀`)∩ワァイ♪


私も次までにまた進めておかなければならないけど

楽しんでやっていこうね♪

ぎょうざサンキュ~★


追記 コップのフチ子さん
今日はバレンタインですね。娘達は、先日からいろいろと

忙しいようで…青春ですな。(今時は、青春なんて言わないか)

私もパートナーにあげるべく、毎年同じのナッツトリュフを

作りました。チョコの日をいいことに夜は、コース料理をいただいて

きます。そしてホワイトデーは、これもまた毎年私の大好きな

「パパブブレ」の巨大ビン入りをもらうと・・・

かなり巨大なのに1ヶ月内に食してしまう愚かな私・・・

イベントは楽しまないとね♪


最近、とっても頑張っているC´のみなさん。

遠くからプチ旅行なにも関わらず、完成作品を持ってきてくれます。

これって、すんごく嬉しいこと。

習ったことをカタチにして、ちょっとアレンジして完成させてくれる。

見せてもらうと、元の見本よりいい作品に仕上がっていることも多く

私も勉強になるし、生徒さんの嬉しそうな顔がたまらない。

時間はかかるけど、頑張った甲斐があったと思ってもらえるなら

今後も、どんどん生徒さんがやりたくなるような作品を考えようと

思える。


○わかりんさん

まず彼女は、スタンプの魔術師とでも言いましょうか。

クイリングにスタンプを合わせるのがとても上手。いつか私も

彼女からスタンプを習いたいと密かに(公言しているけども)

思っています。そして、自身の作品を持ってきてくれることも

すごく楽しいし、みんなでその作品について話ができるから

本音は、大変だろうけど、持ってきて欲しいな。

もうすぐお雛様なので、わかりんさんの

スタンプ作品から


wakarin2013212-5.jpgwakarin2013212-4.jpgwakarin2013212-3.jpg

私スタンプには詳しくないので、スタンプを押してから

色をつけるのを、これを見て知りました。塗り絵のように

楽しそう!スタンプって奥が深いことも知りました。

そのスタンプを合わせた課題完成品は↓


wakarin2013212-2.jpg

オリーブ色をバックにクイリングを引き立てるようにスタンプ

されています。

wakarin2013212-1.jpg

微妙なバランスがいいなぁ~って、毎回彼女の作品をみて

スタンプの比率に感心してしまう・・・。



○はなたろうさん

猫好きという共通点があり、いつか二人で猫グッズを考えて

みたいと思ったり。とても気遣いのある彼女は、講習中に

「猫の置物をコンプリートしたいのに、お風呂猫がどこにも

売ってなくて・・・」という私のボソボソをしっかりインプット

して、先日「ありましたよ」と買ってきてくれました。

手に入らないと思っていたので、本当に嬉しかった。

cat2013212-2.jpgcat2013212-1.jpg

中央のお風呂猫だけどこを探しても売っていなかったんです。

はなたろうさんのおかげでコンプリートできました。

「ありがとう」

そして作品です。↓

hanataro2013212-1.jpg

超ワタシが写りこんですみません。

茶色で決めたのが意外でした。いつも乙女な感じだったので

彼女はもしや・・・いろんな引き出しがあるかもしれん!と

思ったのです。

乙女と見せかけて・・・実は・・・みたいな (* ̄m ̄)o))

hanataro2013212-2.jpg

ダイのチョイスもステキ。


生徒さんの作品を見るのが最近の楽しみの一つです。

他のチームの方々~~~~見せてねぇ~~(*≧∇≦*)




もうすぐバレンタインですね。

去年、クイリングバレンタインとして「友チョコシリーズ」と

「大人チョコ」をリリースしたのですが、今年は全くチョコに

触れていません。

cyoco2012.jpgchyoco20122.jpg

2012友チョコシリーズです。

baren2012-1.jpg

大人チョコです。

節分同様に、年末までには来年用チョコを制作したいものです。


今日は、ちょっと前に破壊されたクイリングカフェの続編をUP

します。

地味に、少し少し完成に近づいているのですが・・・

なかなか進んでいません。

破壊された基本カフェに沿いながら、思いつきでその都度制作

しているので、かなりの変更箇所が出てきています。

前回は、外装に重点を置き、内装は省いていましたが、

今回は、内装にもクイリングを施しているので、面白く

バージョンアップしていると思っています。


cafe201328-1.jpg

室内の絵は、フランスの有名なお城です。

全体の37%まで制作。

これから外装に移ります。


cafe201328-3.jpg

窓際で撮影すると、右側の入り口の店舗内の中がよく

見えます。

cafe201328-2.jpg

この明かり取りが重要です。

ここが塞がっていると、中が全くわからなくなり

せっかく、気付くと楽しい仕掛けが無駄になります。


まだまだ未完成で、手を加えなければなりません。

また少し少し制作していきます。



追記  おバカな息子



今日は節分ですね。

一応、今年の節分クイリングを制作していましたが、残念ながら

今日までに間に合わず・・・


2009年の節分クイリングをUPします。

oni.jpg

こうなったら、古い作品UP!

totoro.jpg

2008年めいちゃんとさつきちゃん

どんぐりトトロはてるたまごさんからいただいたものです。

totoro1.jpg

さつきちゃんて、めいちゃんほど特徴がないから立体の場合

けっこう大変だったりします。


次の作品は、色が違うだけでこんなにも雰囲気が変わってしまう

のがわかるように、裏表を撮影しました。2008年作品。

ko-su1.jpgko-su.jpg

明りの落ちている部屋だとまた雰囲気が変わります。

ko-su2.jpg


そして2012年の節分クイリング


setubun2012.jpgsetubun2012-1.jpg

今年の節分クイリングは、たぶんゴールデンウィーク辺りのUPに

なりそうです・・・


ちなみに今日は、高尾山に登ってきました。

運動不足・・・だと実感。