2013年04月

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
今日は、立川にある フォレスト・イン昭和館 で、

多摩らいふ倶楽部さんからのオファーでクイリング講座を

やりました。

お部屋から見える庭園は、とってもすばらしく緑がすごく

キレイで、シートをひいて寝転びたいくらいでした。

窓から庭園とチャペルが見えました。

fore2013425wakabin-2.jpg

こんな環境のなか、和風花瓶と箸袋を制作しました。

7名の皆様は、全員初心者さんでした。

針で巻くことに、いつもながら最初は苦戦しますが、徐々に慣れ

後半は、思い思いにデザインをして箸袋にお花を作っていました。

fore2013425wakabin-3.jpgfore2013425wakabin-1.jpg


和風花瓶です。

これを機会にクイリングを広めていただけると嬉しいです。


そして久々の登場Aチームの「にわっちさん」の作品をUP

します。

リクエストが「浦島太郎」でした。この浦島さん意外に人気者♪

そして、いろんなアイディアもあるのでイイチョイスのにわっちさん。

niwa2013418urasima-1.jpg

にわっちさんは、オリジナルも制作しています。

ここで公開したいけど、アート展で是非見てもらいたい。

繊細な部分の表現がとても上手。

ちょこちょこ出来上がった作品を見せてくれるのですが、

完成したらどうなるのか今から楽しみ。どんな仕上がりに

なるのかなぁ~。。。(頑張ってね♪)


niwa2013418urasima-2.jpg

浦島さんの腰に・・・

何かぶら下がってます。

こういう、何気ない1つが大きな表現に繋がるので

この部分を大切にしてもらいたい。


あ!さくらい先生遠足は、2回目の先送りになります。

次回は必ずUPしたい。


我が子がまだ小さかった頃、ラジオフライヤーがとっても

重宝した時がありました。デザインもかわいいけど丈夫なので

子供を乗せたり、外遊びで使ったり・・・

そのラジオフライヤーを真似してみました。

今後、色々な商品を模倣してみたいと思っています。

fura2013425raji-2.jpg

クイリングクマさん、女の子、おもちゃ等々色々なものを

乗せてもかわいいかも♪

ちょっと飾るのもかいわいいでしょ♪

前に制作した三輪車と一緒にしても結構いいインテリアに

なりました。

fura2013425raji-1.jpg


これから中野へ行きます。

途中でパパブブレに寄ってキャンディーをしこたまゲット

する予定。また口の中が痛くなるほど食べてしまいそうです。


近いうちに、とっても面白いクイリングを提案しようと

思っています。流行るといいなぁ~。。。





今日は、ぽかぽかと気持ちのいい日ですね。

講習は、立体がお好きな方々が来てくれました。


アトリエには40点ほど作品が展示してあるのですが

じっくり見てくれると嬉しいものです。

そして、「これも作りたい!あれも作りたい!」と

言ってもらえると、クイリング職人の血がグングン上昇。


小さな小瓶講習のリクエストがあったので、ちょっと難しい

部分もありましたが、初心者さん向けにちょっとアレンジして

やりました。sakaさん、ogaさんは、私の本を見て独学で色々と

制作していたので、初心者さんですが結構何でもイケそうな

感じでした。satoさんは、几帳面な方なのでじっくりと・・・


s-bin2013423-11.jpg

スヌーピーが好きなので、2名はスヌーピー仕様に。

ogaさんは、ダックスなのですが、同じように作っても

色を変更するだけでスヌーピーになります。

通常は、シダも手切りなのですが今回は、パンチを使用し

2時間半で仕上げました。(早かったなぁ~)

アトリエの作品を見て、やりたいものが見つかったようでしね。

徐々にステップUPしながら、最終的にはポッチの家くらいは

やってみましょう♪


先日もUPしたにっこりさん。

後回しになっていた「おもちゃ」を完成させたと記事にしました。

もう一つ、先送りしていた「七福神」も完成したのでUP!

ご本人は、「やりすぎたかも・・・」とのこと。

確かにすごい飾りだけど、おめでたいものなので、これもアリ!!!

酉の市で見る豪華熊手の感じがします。

そうそう、酉の市と言えば、大國魂神社(府中)は関東三大酉の市の一つ

です。お近くにお寄りの祭は、覗いてみるのもいいですよ。

では、にっこりさんの「豪華七福神」

※画像はにっこりさん撮影

nikkorishichifuku2013423-1.jpg

nikkori-shichifuku2013423.jpg

これは目を入れていません。

すっごい豪華でしょ。これからにっこりさんは

ゴージャス担当なので宜しくお願いします(^m^ )クスッ


この七福神をリリースした時に、立体と平面両方を制作

していました。

同じモチーフでやってみるのも面白いですよ。

7fuku200.jpg

立体七福神。

shichifukujin2013423-1.jpg

平面七福神。

shichifukujin2013423-2.jpg

shichifukujin2013423-3.jpg

平面もいいでしょ。


次回、C´遠足の巻きです。








お久しぶりの更新です。更新を怠り・・・今日はてんこ盛りです。

最後までお付き合いくださいね。


本文の前に・・・

問い合わせをいただくのですが、返信がエラーになることがあります。

PCからメールを送信しているので、パソコン拒否の設定の方は

解除、もしくは携帯のみとお知らせいただければ携帯からメールします。


そして、よくある質問なのでここでお答えいたします。

A 他のクイリング教室に通っていても通えますか?

Q 問題ありません。


一つお願いがあります。

通っている教室の先生に一言お知らせしてからいらしてください。

いろいろな技術を学びたい(楽しみたい)と思うことは、とってもいいことだと

思っています。どんな状況でも、クイリングが好き、もっと色々

知りたい!と思う気持ちを私は大切にしたいと考えています。

なので、その逆もありだと思っています。他の教室に通いたい

のであれば、応援します。クイリングからしばらく離れたいと

思うのであればそれもいい。復帰したいのであればそれもいい。

私が決めることではなく、重要なのは本人が何をしたいのか。

どうしたいのか。何を学びたいのか(楽しみたいのか)。

それに応えるのが私のやるべきことだと考えます。

なので、そんなに私にとっては大きな問題ではないという事です。


さて本題、我が教室には初心者さんもいます。

まだ初めて間もないmokomokoさん。ちょっと前にも作品をUP

しました。立体が好きなので、立体中心に進んでいます。

mokomoko4mado2013420-2.jpg

わんこがいたり、あおむしが隠れていたり・・・

照明がついていたり・・・

いろいろアレンジしてくれました。

そして、アトリエでは簡単なキットも販売しているのですが

mokomokokyan2013420-1.jpg 1つ300円(額、台紙つき)

作って持ってきてくれます。

ちゃんと作って見せてもらえると嬉しい♪

ちょっとアレンジもしてあって、mokomokoさんらしさが

プラスされています。


ちょっと前にUPした でんでんさんが七福神を完成しました。

一つ、一つにちょっとした工夫があり、これを課題にした生徒さん

曰く「見た目とは違って意外に時間がかかる!弁財天さまが

難しい!」。

ちょっとだけ苦労した作品でしたね。

denden7fuku2013420-1.jpg

船の部分は制作せずに、お盆仕様にしました。

とにかく頑張りました。小さい目を手で切る作業が大変だったのに

文句も言わずにもくもくとやる姿に、真面目さを感じました。

これからも頑張ってね♪

7fuku200.jpgmatuoka.jpg

これが課題の作品です。


そして、にっこりさん。

おもちゃの課題に取り掛かったものの・・・誘惑に負けて・・・

「あ!これ来月お願いします!」そして来月になり・・・

「次回は、おもちゃ・・・いや、こっちでもいいですか?」

こんな感じで、もうおもちゃは完成しないのではないかと・・・

完成はいつになるのかと・・・心配していましたが!!!!!

とうとう、にっこりさんはやり遂げました!

toynikkori2013420-1.jpg

細かいのに、オリジナルの大きさのまま変えずに最後まで

制作しました。そして額装も手を加え、ステキな作品に

仕上げてくれました。やったね!にっこりさん!


uzu201311712.jpg

この作品をやってみたい!とenenさん。

パーツのやり方とコツをお伝えして、大きさ、デザインは

enenさんオリジナルで制作していただきました。

artenen2013420-1.jpg

台紙は紙ではなく、布になっているので貼り付けが難しく

更には、ふにゃふにゃパーツもあるので大変だったと思います。

でも、基本がしっかりしているenenさんなので、サクサクと終了。


自慢するわけではないですが、うちの生徒さんはみんなサイコー!



まだまだ続きます。



カレンダーの作品を課題にしたい!という生徒さんもいるので

時期も時期なので、6月のカレンダーを課題にしています。

「あめ あめ ふれふれ かあさんがぁ~♪」

カレンダーのままの課題もいいですが、初心者さんように

こんな感じにアレンジしました。


6ame2013421.jpg

カレンダーの作品は、撮影用として制作しているので

初心者さん用は、ボックス仕様にしました。4つのボックスが

あるので、カレンダーの好きな月を制作する課題にしても

いいですね。リクエスト待っていますよ♪

かわいいカエルさん

6ame2013421-3.jpg

かわいい後姿の女の子

6ame2013421-2.jpg


もっとUPしたいのですが、次回に・・・

ちゃんと更新すれば長くならないのに・・・と思いつつ

もうGWだ・・・。

次回は、C´のクイリング遠足のお話し。

1日特別企画、「さくらい先生宅へGO!」

どんな様子だったのか・・・


参加できなかった生徒さん、次回のチャンスに・・・










今日は、先日の「ジャスタウェイ」の続きです。

ジャスタウェイをUPしたら、とあるお嬢さんから

「エリザベス!」とのリクエストをいただいたので

突貫工事的で申し訳ないのですが、ざっと制作してみました。

知っている人だけ楽しめるエントリーなのでご了承ください。


「千両箱とガラクタの箱」という234話で出てくる

エリザベス&銀さんたち!


画像の前に、この234話は私の大好きな話です。

だって、もともと銀魂は「パクリの宝庫」なんですけど

この回は、超パクッた上に本家の声優さんまで参加しているという

豪華なパクリ。


ガンダムじゃないの?

いえいえ・・・頑侍!(ガンサム)


あ!ここを覗いてくれている方々は、何を言っているのか

わからないと思うので、234話について熱く語りたいのを

思いっきり省きます。


ではエリザベス!



gintama201348-6.jpg


エリザベスを探すために

桂、銀さん、神楽、新八、坂本等々が宇宙に行くのですが

銀さん、桂、神楽しか制作できませんでした(時間が無い・・・)


エリザベス銀さん

gintama201348-3.jpg

洞爺湖の木刀を持たせました。


エリザベス桂

gintama201348-5.jpg

宇野(UNO)を持たせてみました。「泥ツー」

エリザベス神楽

gintama201348-4.jpg

ふきでものの新八は無し。


gintama201348-2.jpg


最後に仲良し「桂&エリザベス」

gintama201348-1.jpg


今日のエントリーは銀魂のみでした。

次回は通常モードです。
卒業シーズンの時にUPしたかったのですが

制作が間に合わず、入学シーズンに突入になってしまった。


カレンダーの4月でも、セーラー服と桜を表現しました。

入学と桜を制作しました。

初音ミクがもしも高校生だったら…

という可愛らしいキャンディーを発見したら

mikuhatune201346-4.jpg

桜と卒業と・・・。この感じで 初音ミクをクイリングで

再現してみました。

集中して制作に当たれず、初音ファンの方には申し訳ない

出来かと思いますが、大目に見てくださいね。

その前に、「桜ノ雨」ミリオンを達成している曲でもあり

歌詞を見ると、学生時代の思い出が・・・


歌の中に

「土埃上げ競った校庭」 運動会を思い出した。

「窮屈で着くずした制服」 学年が上がるたびに私服に近づいたなぁ

「机の上のらくがき」 自分の存在を残しておきたくて卒業前に

こっそり書いたな。



桜ノ雨

お暇な方は聴いてみてね。私の好きな曲です。

同じページに桜ノ雨合唱があります。中学生なのかな?

とっても上手で泣いてしまった・・・

来年、双子の卒業の予行練習しちゃったよ。


目を閉じると、いろいろなことが思い出せます。


では、桜色の 初音ミク!

mikuhatune201346-3.jpg

通常ミクのような髪型ではなく、ちょっと控えめなので

前回の時より難しかった。

hatunemiku2012-1213.jpg通常ミク


mikuhatune201346-2.jpgmikuhatune201346-1.jpg

手のひらに桜の花びらがあるんですが、画像だと見えないですね。

ちなみに大きさ(身長)4.5cmです。ちっちゃい桜ミク♪


この曲の最後に英語歌詞の部分があるのですが

とってもすてきな言葉です。


来年は、三女、長男(双子)の中学卒業。

義務教育が後1年で終わる。

育児は大変だったけど、あっけなかったなぁ~

来年この歌を家族で歌いたいな・・・


そして、追記は・・・

亡くなった父の贈り物が8年後の今日、思いもかけずに

やってきた。記録として書き留めておこうと思いました。