2013年06月

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。

養命酒を飲むようになりました!

うん。匂いすごいけど・・・いいかも!

みなさまは、どんなサプリや健康食品を使っているんだろうなぁ~?


ちなみに、生徒さんから教えてもらった「すっぽん」も飲んでいます。

こう考えると、「すっぽん・養命酒・黒酢にんにく」結構なものを

毎日飲んでいるんだなワタシ♪


内藤教室に通い始めて間もない su-さん(仮HN)。

キッチンが完成しました!

su-2013626-2.jpg

色は、オレンジをアクセントにチョイス。

ケトルが気に入ったらしく、いろいろ制作してくれているらしい…

出来上がったら見せてね★

su-2013626-1.jpg

これをどんどん発展させて楽しんでほしいな♪

基本は完璧のSu-さんなので、どうアレンジしてくれるか

楽しみです。



今日は、久々のUVレジンを使ったクイリングを紹介します。

はっきりと書けなくて申し訳ないのですが、次回店名等

書きたいと思います。提供いただいたレジンと小物を使い

試作品を制作しています。その一部を公開です。


rejin2013629-3.jpg

かなり前からこのイヤホンジャックはクイリングで使用して

いたのですが、なかなか売っている場所が少なく困っていました。

これからは、いつでも手にはいるので安心。

カラーはお店によって異なりますが、透明・ホワイト

スケルトンピンク・スケルトンブルーがあります。

形は、丸とハート。


でも、必ずイヤホンジャックを使うとも限らない。

私のように、ガラゲーを好んで使用している者もいると思うし

ジャックを必要としない携帯もまだまだあります。

だから、ちょっと使い方を変えてみたり・・・

rejin2013629-4.jpg

イヤリングにしてみました。(ピアスでもOK)

軽いし、これからの季節に涼しい感じがするでしょ。

ホワイトを使えば冬にいいかも!クリスマス用とか・・・


丸くて、ハートでかわいいので

rejin2013629-2.jpg

植木鉢にもしてみました。

これは、土の部分をコルク粘土で作ってあるので

抜き差しOK。イヤホンジャックに飽きたらここに植えてみる

のもいいかも。そして気分に合わせてジャックを日々変えるのも

いいかも。

ただ、飾っておくのもかわいいですよ~★


そして、せっかくレジンをやっていたので、リング

ペンダントヘッドも制作。

rejin2013629-6.jpg

ブログのタイトルを入れたリング。

rejin2013629-5.jpg

講習時、クイリング関係のお仕事の時に使用しようかなと。


rejin2013629-1.jpg

これは結構大きいので存在感があるかも。


試作をしながらレジンで遊んでいます。


生徒さんでレジンに興味のある方は、言ってくださいね。

リングでもピアスでも、ネックでも・・・

自分だけの言葉を入れたアクセを作りましょ♪



最近は、制作、制作、制作に追われて・・・

ちょっとお疲れ気味でございます。

これだけ毎日制作に追われているのですが、今絶好調なのか?

作ることが楽しくて苦にならず、健康面がちと心配な・・・


まずは、お知らせです。(前振り)

今は詳しいことは書けませんが、とある専門店さまから

材料提供をいただき試作品を制作しています。

かなり面白い材料たちなので、ここでも本でも紹介します。
(公開は、もう少し先になります。)


額装もいいけど、家の中「額だらけ~~~~」というもの

つまらない。

そんな時にとってもいい材料たち。

そして、クイリングもいいけど時には冒険もしてみたい!

または、クイリングも好きだけど他の要素も入れてみたい!

そんなアナタにピッタリな材料たちをご紹介したいと思って

います。せっかくご提供いただいたので、これは無駄には

できません。いい作品をこの材料でどう作るかが、腕の

見せ所というわけなのですが、バラバラなものをまとめるのは

結構大変です。UPをお楽しみに~★


◇C´の小瓶講習の巻き~

最近、この講習本当に人気です。

中に入れる動物は、自分の好きなものを入れています。

cda2013-6-17-101.jpg

NAKAさん 愛犬ワンコを入れました。特徴は鼻に白いラインが

あるのでラインを活かしています。

はなたろうさん 愛猫をいれましたが、ご主人様より

「犬にしかみえないねぇ~」という温かいお言葉をいただき

はなたろう&私は、次回講習の「キャットタワー」でリベンジを

行う予定!次こそは「お!そっくりだね♪」のお言葉をいただきたい!

わかりんさんは、通常キットで制作。グレープがきれいになりました。

みんな基礎も応用もしっかりできているので、完成度が高い。


◇ヨークカルチャーのみんな

馬好きな「馬主さん」は、クマを馬に差し替えたので次回UPします。

お馬さんもアリだと思いました♪

はじめたばかりのnakaさん。

car2013620fu-1.jpg

額、台紙等は、ご自分で選んで入れていただきました。

タイトロール95%の作品なので、タイトロールのいい勉強に

なったとおもいます。立体が好きならタイトロールを攻略して

おけば後が楽なので、はじめのうちにちょっと苦労しておきましょ★


経験者saitoさん。

car2013620fu-2.jpg


経験者なので、基礎は何も言うことはありません。

ただ、タイトサークルの圧力を自在にできるようになると

もっと制作が楽になってきます。

どんなコーンロール、どんなグレープロール、とにかく

タイトサークルから何に変形させるかで、タイトサークルの

圧力をその都度変えることを知ると、思いのほか立体の仕上がりが

良くなります。

タイトサークルは、その都度圧を変える。それが基本です。


◇mokomokoさん和菓子に挑戦!

この方、本当に1年未満のまだまだ初級者なのですが

びっくりするほど飲み込みと、やる気があり、何より

楽しんでクイリングをしてくれるので、メキメキ上達中です。

そのような姿を見るのが私の幸せなので、mokomokoさん

まったり頑張ってね♪

mokomoko2013-6-19-wa1.jpg

夏をイメージして、かなりの量の和紙の中から自分でチョイスして

箱を制作しました。箱もきれいに完成しましたね。

レジンもうまくできたし、数回に分けて注入してもらったボンドゼリーも

うまい表面張力です。レジン・ボンドゼリー・ボンド寒天。

色々な要素も詰っている講習でした。



◇ユミさん(Bチーム)

この制作は、大変だったと思います。でも最後まで集中力切れずに

制作できましたね。見ていて私も楽しかった♪その作品は・・・↓



yumi2013622-4ho.jpg

テーマは 「アンノン族御用達 清里風味なお家」

覚えていますか?アンノン族。これを知っている方は・・・


まぁ~いいとして。


色を決めるところから自分で全部考えていただきました。

私は、やり方を教えるのみ。

スッキリしたお家になりました。これからこのお家を中心に

背景、小物を考え設置していけば一つの大作に繋がります。

更には、この家の作り方を応用していけば、街ができる。

さて、この作品の面白い部分は、室内です。

屋根は、いつでも外せるようになっているので屋根を外せば

室内が丸見えになります。

yumi2013-6-22-1ho.jpg

ベッドをやめて、ソファーを設置しました。

お花のインテリアも壁にかけてあります。

「何を設置する?」

「何にしようかなぁ~」

こんな感じでおままごとしているように制作しては設置します。

かなり見ていても楽しかった。

yumi2013622-2ho.jpg

シンプルに玄関マットの色を決め・・・

yumi2013622-3ho.jpg

壁にシールを使いお皿に見立て飾ったり・・・

クッションを置いたり・・・


かわいい室内の完成!


ご本人も「できたぁ~!」と喜んでいました。

すてきなお家の完成!100点満点ですよ★


最後に・・・

もうすぐ夏。今年も猛暑らしい・・・

古い作品ですが、金魚さんを制作すると少しは

涼しくなるかもしれません。

kingyo20117-7-1.jpg

高級金魚さん。



あれ?雨が降らないんですが・・・

今日って雨予報だったような・・・

最後にエヴァありますよ!


昨日、横浜赤レンガ倉庫で開催されている

「日本金属協会 協会展&フェスタ」に行ってきました。


akarenga2013615-2.jpgakarenga2013615-1.jpg


いいお話がたくさんできたので、そのうちに楽しいご報告と

silverQuilling講習会なんて開催できるかもです。

お楽しみに★


いつものごとく、第三京浜&首都高速で横浜に行ったのですが

フェスタ帰りに、第三京浜港北で降りれば「IKEA」なので

寄り道しました。

IKEAの額縁は、結構使えるのでお気に入り。

購入したものをご紹介!

ikea2013616-5.jpg

23cm×23cm 奥行4cm (小さい額縁)

さて・・・お値段は・・・

セールでもなんでもなく、通常価格で 「¥669-」

かなりしっかりしていて、ちょっと重いけど十分です。

色がブラックしかなくちょっと凹み。

50cm×50cm 奥行4cm (大きい額縁)

これはホワイトしかなかった。

通常価格で、な・な・なんと!!!!!!

¥1490-

安い!


さらに、奥行き無しの額縁

ikea2013616-4.jpg

大好きな額縁です。色はグリーン、レッドがありました。

¥339-。

ikea2013616-2.jpg

¥449-。

ikea-2013616-1.jpg

¥899-。

ikea2013616-3.jpg

¥899-。

その他にも沢山の額縁をゲットしてきました。

いつもIKEAに行くと、家具を見て、途中のレストランで

サーモン&ミートボールを食べて、雑貨を見て、食品コーナーで

買い物して、最後に出口のソフトクリーム50円をいただいて

満足顔で帰る。


お近くにIKEAがあるなら、一度額縁を見てみるのもいいですよ。



そして、エヴァQの映画は観に行けなかったのでBDを買い

自宅で鑑賞。

あえて感想は言わない。察してほしいです。


娘に「使徒作って~~~ サキエルがいい~~~」とは

言われていましたが、初音ミクに心がいっていたので

後回しになっていました。


今回は、綾波レイを制作してみました。

時間があれば、ちゃんと背景も制作して映画のワンシーンを

再現したかったのですが、今回はこれが限界でした。

作りたいものは沢山あるのに時間が無い・・・

どうしたらいいのでしょうね。


ということで、レイ!

reiayanami2013616-1.jpg


reiayanami2013616-2.jpg

綾波の台詞を抜粋してみました↑。

私は、お肉好き♪


高さ4cmの綾波レイ。

お次は、アスカやりたいなぁ~。

初号機も作ってみたいなぁ~。






今日もムシムシしていますねぇ・・・

これから夏本番がやってくるのに、この時点で湿度に

やられています。


今日は、これから横浜「赤レンガ倉庫」に行きます!

日本金属粘土協会 協会展&フェスタが開催されています。


Silver Quillingに今後少し力を入れたいので

その打ち合わせも兼ねています。どんな話ができるかワクワク♪


今日のテーマは、先日に続き 「ゆるキャラ祭り」ヽ(≧∀≦)ノ


次女がたまに

「ふなっしー! ふなっしー! ナシ汁ぶしゃー!!!」と攻撃して

くるので、とりあえず「ふなっしー」と、ふなっしーと言えば

「ちっさいおっさん」。この2体のトーク番組観たことあるけど

苦労しているんだなぁ~と(*T_T*)


そんな2体を、超高速クイリングで制作!なので、あまりじっくり

見ると色々突っ込みどころあり。

yuruca2013614-2.jpg

うん。作っていて楽しかった♪

そして有名な「バリーさん」。

yuruca2013614-6.jpg

しっぽもあるなんて、制作することで知りました。

yuruca-2013614-5.jpg


あまり知られてはいないけど、「活性戦士ぴょこたん」って

かわいいんだけど、かわいさを繋げちゃった感があって

あまり人気でないのかなぁ~。

そんなことで作ってみました。

お家の影にいるのが ぴょこたん。

yuruca-2013614-3.jpg

結構遊べます。

配置を変えたりして撮影して、物語ができる。

次女も褒めてくれました(笑


最後に記念撮影!

yuruca-2013614-1.jpg



そして、とあるお嬢さんから嬉しいリクエストがきたので

作ってみましたよ!


うたのプリンスさま♪に出てくる 「ぴよちゃん」


piyocyan-2013614.jpg

これは簡単なので、あなたも制作できると思いますよd(‘v`●)

ママにお願いして、一緒にクリクリしてみない?

ママなら、この画像を見ればどうなっているかわかるはずよ。

(ママへのプレッシャー攻撃)


あるものを(キャラクター等)クイリングで制作するときは

どこに重点を置くか、そして諦めるか・・・

クイリングで出来ることもあれば、出来ないこともあり

無理をして全てをクイリングでやろうとするから、出来なくなって

作ること自体を諦めてしまう。

それは、もったいないので、今できることだけで制作して

表現できないところは、他の(自分の持っているスキル)ことで

カバーすれば、じぶんだけの楽しめる作品になると思います。

1つ目は、納得できないかもしれないけど、次の時は、もっと

いろいろ表現を思いついたりして、徐々に納得のいくものに

なると思います。

手始めに簡単なものから制作すれば、いずれある程度の

作りたいものが作れるようになります。

私の経験です。


あ~~~~~~

楽しんでいる場合じゃないのに・・・

寄り道してしまう自分に反省だわ・・・

明日から本気出そう ヽ(=´Д`=)ノ

ムシムシしていますね。

今日はAチーム講習の日でした。

Aチームから、第一号の内藤教室立体クイリング認定者が

誕生しました。


技術、技法どれだけできるか・・・

オリジナルはどこまでできるか・・・

ただキレイに制作するだけではなく、メリハリもそうだし

失敗を成功させることがどれだけできるか・・・

言い出したらキリがないのですが、Aチームの

愉喜さんが 第一号認定者となりました。o(>∀<*)o

これからは、安心して私の代理も頼める。

そして、いつか飛び越えてほしいと思っています。


では、今更ながら・・・ゆるきゃら祭り ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!

今日のゆるキャラさんは・・・


熊本県のくまモン!

くまモンテディベアとか、お菓子とか、バックとか・・・

グッズも豊富なすごいゆるキャラくまモン。

すでにゆるキャラの範囲を超えているような気もします。


クイリングでくまモン!


kumamon2013613-1.jpg

驚きくまモン。


くまモン、すごい設定がしっかりしている。

キャラ設定なんですが、細かくて私好み。

さらに、出没するところ・・・

「誰かをパッピーにしたいという想いがあるところ」と

公式に書いてある。すっごくステキな言い方だなぁ~。


kumamon2013613-2.jpg


おすわりくまモン!


kumamon2013613-3.jpg


いろいろくまモン!


kumamon2013613-4.jpg


乗っちゃうくまモン!



正直やること沢山あるけど、私のクイリングの基本は

「やりたいことをやる!」

昨夜、無性にくまモンを制作したくなったので誕生しました。


くまモンの制作方法は、ネコ等の制作方法と一緒なのですが

この方法ができるようになると、動物制作の幅がグッと広がります。

2冊目の本にネコの作り方は、掲載予定です。

この方法を思いついてから、できなかった動物の表現や人の表現の

幅がかなり広がったんです。出版をお待ちくださいね。



バリィーさんもクイリングでいけそうだなぁ~('v')

活性戦士ぴょこたんもいけそうだなぁ~(o-∀-o)


15日は、赤レンガ倉庫に出没します。

いい話ができればいいなぁ~。

先日のエントリーの話、ご心配おかけしました。

びっくりさせてごめんなさい。心配メールをくれた方々

ありがとう!もう大丈夫!そして元気!


近日発表できると思いますが、二冊目のクイリング本に・・・


喜んでいただけると思える工夫が・・・

「王様の耳はロバの耳~~~~~~~~~」

とにかく喜んでもらえる工夫を考えています。









【追記「やっぱりすごい救急隊」の巻き】


今日は、メールでいただいたご質問にお答えします。


過去にも色々とメールをいただいたこともありましたが、

それぞれに返信をしていました。





でも、ここに書いた方がいいのでは?

知っている方は、「そうだよね~」。

知らない方は、 「なるほどね~」。

となれば幸いです。


そして、せっかく返信してもエラーになることもしばしば。

そんなエラーになったお答えもココでしてみようと思います。


ご注意:お答えはあくまで私の主観です。


まず1つ目のご質問。




① 関西方面のYさんからいただいた質問です。

Q 和紙は沢山種類がありますが、和紙でクイリングできるんですか?
  
  どんな紙を主に使っていますか?


A ざっくり言えば和紙でクイリングは出来ます。

ペーパークイリングですから、紙であればペーパークイリングです。

細く切ることが難しいから細く切ってあるクイリングペーパーを

使用した方がいいので、市販されているペーパーを好んで使用して

いるだけです。レイク社は無酸紙だったり、各社色々工夫もされて

いるので、自作ペーパーもいいですが、基本市販率が高くなっています。

少量または、5mm、6mm、~10mmの場合(ケーキ等に使用)は

タント紙を切って使用しています。

木目等を強調したい場合は、「新だん紙」を使っています。

わかりやすく画像でお答えします。


新だん紙

washi-pa2013610-4.jpg

新だん紙を使って木を制作しています。

ki201318-1.jpg

これをタイトサークル、コーンロール、ほとんどのパーツを

作ることができます。

washi-pa2013610-2.jpg

ザラザラ感があってもちゃんと出てきます。

5mm巾コーンロール(自作カット)


では、最近注目の和紙。

washi-pa2013610-6.jpg

表面がザラついていない和紙です。これも裏面を気にしないので

あれば、ほとんどのパーツを作れます。

washi-pa2013610-1.jpg

きものの表現に最適です。左2mm巾、右5mm巾(自作カット)

753tori.jpg

では、ザラつきのある和紙はどうでしょう。

巻けます!出せます!ある程度なんでもできます。


washi-pa2013610-5.jpg


washi-pa2013610-3.jpg

コーンロールもできるので、立体も可能です。

2mm巾コーンロール。


まず、紙の性質を知り、できないと思わずやってみる。

できなくても、経験を重ねればあの時できなかったことでも

今ならできることもあります。

諦めないことです。


② 関西方面からいただいた匿名さんのご質問

Q 立体を習いたいが、内藤教室は関西でも活動されていますか?
  また、立体を学べる教室を紹介してください。

A 関西へ内藤教室は進出しておりません。私の作品を限定され

習ってみたいのであれば、呼んでください。出張費はご相談します。

ある程度の人数を集めていただければ出張も可能だと思います。

紹介に関しては、あまり交際範囲が広くはないので西方面で

私の生徒さんならご紹介はできますが、今後HPに情報を載せて

いくのでその情報をご覧ください。(HP更新予定は9月です)

●(このご質問は、返信がエラーになって送信できなかったものです)


書籍掲載以外でもご質問は出来る限りお答えしたいと思っています。

お気軽にメールしてくださいね。


たまにはこんなエントリーもあっていいかなと思いました。


最後に、立体人形の髪型がなかなか難しいというのは

制作した方なら経験済みだと思います。何が難しいって

制作はそんなに技術はいりませんが、種類が難しい。

オーケストラを以前制作した時も、男性、女性それぞれに

髪型を違うようにしなければならなく、そのレパートリーと

どうしても同じようになってしまうもどかしさに悩んだり。


そんな時に、こんな髪型もあるので混ぜてみませんか?

ザ!こけし頭!


wa-omo201344-3.jpg

あまり「こけし」以外では使えないかもしれないが ('ェ';)

wa-omo201344-2.jpg



ではこれならどうでしょうか。

髪型は基本貼り付けることが多いと思います。

でも、紙を縦に使用すると動きが数段上がります。

mikuhatune201346-2.jpg

hatunemiku2012.jpg


おまけにでんでん太鼓。

wa-omo201344-1.jpg


ということで、今日のエントリーは・・・

紙と髪でした。




追記:やっぱりすごい救急隊!の巻き







名古屋から帰ってきてから頭のどこかに和紙があって

創作意欲が沸いているのだけど、なんせ出版やら

やること山積でもどかしい日々を送っています。


出版用の試作品も制作しつつ、和紙をどこかに取り入れたく

いろいろ考えて・・・そんな試作を最後にUPしてみます♪



府中ヨークカルチャーの生徒さん作品です。


car2013fu-1.jpg

saitoさんだけクイリング経験者。白ネコさんを制作。

スヌーピー&ウッドスペッカーは、nakaさん。

ワンコは、馬主(HNです)さん。nakaさんと馬主さんは

クイリングを始めてまだ日が浅い方です。

ヨークカルチャーでは7名の生徒さんが、馬の話や、食べ物や

趣味やいろ~んな話をしながら楽しくクイリングしています。

どんな講座なのかと言うと、それぞれに私のブログを見たり

本を見たり、その作品の中でやってみたいことをできる範囲で

やっています。

まったり、のんびりしているので気になる方は、体験を申し込んで

みてくださいね。

ヨークカルチャー 042-360-1191



そしてアトリエ生徒さん

ちょっと前にUPした「クイリングカフェ」。

完成作品を持ってきてもらい、私が撮影しました。(ヘタでごめん)


kimikimi2013530-2.jpg


これが全貌。


そして、細部までにこだわり


kimikimi2013530-3.jpg


笑い声が聞こえてきそうでしょ♪


kimikimi2013530-1.jpg


上司と部下?

オフィスラブ?

テーブルに書類があるので、前者だと私は思う。


本当に頑張ったよね。宿題もかなり出たし、一度きみきみさんも

破壊しているから2度同じ制作をしたし、この作品が

色々な意味で想い出に残るといいなぁ~と思っていますよ。


そんなこんなで、府中カルチャー、昭島カルチャー、アトリエ

それぞれにみんな頑張っています♪



名古屋で出会った 「典具帖紙・落水紙」。

クイリングに生かせないか・・・まだまだ迷子になりつつですが

制作しています。台紙に使用することもできますが、台紙だけでは

もったいないので、クイリングとコラボできるようにと考えています。


まずは、クイリング万華鏡に入れてみました。


mangekyo2013529-2.jpgmangekyo2013529-3.jpg


mangekyo2013529-4.jpgmangekyo2013529-1.jpg

落水紙、クイリング花のパーツを1粒入れてあるだけです。


そして、最近ハマっている(本に掲載されるかもしれない)

モビールにも和紙をコラボしてみました。

まずは、クイリングのみモビール。


mobile2013530-104.jpg

(このお花のリースは、Aチームせーらさん制作。)

立体モビールが、うさ子とにんじん。

平面も制作しました。

巨大穴あきタイトサークルの中央に作品をつるし

型紙が無くてもモビールができるようにしてあります。




では、和紙のモビール。


mobile2013530-103.jpg

mobile2013530-101.jpg

ん?

よくわからないですね画像になると・・・


接写するとこんな感じになっています。

mobile2013530-102.jpg


典具上紙でクイリングをくるみました。


ゆらゆら揺れると心が安らぎます。

和紙のあたたかさと涼しげな感じが最高です!


本の発売に向けて、前作を上回れるように、日々創作、努力!

めっちゃ頑張っています♪




そして、お願いがあります。

匿名でも構いません。

①今さら聞けない些細なクイリングのお悩み。

②どうなっているのこの技?。

③こっそり教えて欲しいクイリング裏技。

④クイリングに関する質問。

知りたいことを、お手数ですがメールにて募集します。

掲載されるかはまだわかりませんが、できる限り知りたい情報を

多く載せたいと著者は思っています。

アドレス ytny-t.5@jcom.home.ne.jp こちらまでお願いします。