2013年07月

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
今日は暑いですね。

太陽光発電のおかげで、電気の供給は日があるうちは自宅で

賄えるのでエアコンに頼っている今日この頃。

7~8月は、売電がガクッと下がり楽しみが減っています。


今日は、とってもステキなお店を紹介します。

もちろん本でもご紹介いたします。


大阪、名古屋にも店舗があります。

約1年半前に東京東中野に本店ができました。

㈱ Ange  HPAnge

知っている方は知っていると思います。

いろいろな材料があり、私にとっては宝箱です。

クイリング用品は置いてありませんが、クイリングに

組み合わせることができる材料が多くあり、

何を組み合わせることができるのか、どんなことが

出来るのかと店舗内は、お宝の山。

他の店舗には置いてないような材料もあるので

コラボするにはもってこいのお店です。


Angeさんから材料を提供いただき、いろいろな試作を

しながら楽しんで制作しています。


詳しくは、発売予定の大好きクイリングに掲載します。


作品の中から、撮影が終わり次第Angeさんにて展示される

予定の作品を公開します。


ange-c201377-105.jpg

提供いただいている材料は、土台で使っている「木板」

「レジン」「スタンプ」。

木板は様々な大きさ、形の木板があり、好きに組み合わせて

土台を作ります。そこに好きなように、好きな手芸で

デコできます。

私は、クイリング+レジン+スタンプで制作。

イスはクイリングのみで制作してあります。カウンターが

異素材なので、イスは異素材を使いませんでした。


ange-c201377-104.jpg

この部分がレジン+クイリング。ペンダントヘッドを使って

いるので、飽きたら差し替えることも可能にしてあります。


ange-c201377-103.jpg

この部分はクイリング。

カゴの中には、極小のフォークがムーンパーツを使って

制作してあります。小さくてできない場合は、パンチもしくは

シールで代用してもいいと思います。


ange-c201377-101.jpg

この額も手づくりです。

ちょっとおしゃれにしたつもりなんですが…

カフェらしくしたつもりで、あえて壁にかけずに

下置きにしてみました。


ange-c201377-102.jpg


これ以外にも、多くの提供材料作品が出来上がっています。

これも講習の一つに組み入れていくので、希望があれば

言ってくださいね。


木板の種類は多くあり、組み合わせでいろいろな作品に

仕上がっていきます。価格もリーズナブル。

額装もいいですが、木板を使って好きな大きさ、形にして

飾る場所を描きながら、いろいろなものを使ってクイリングを

楽しむのも面白いですよ。



東中野駅からちょっと歩きますが、お隣の駅は中野駅

パパブブレに寄って、東中野Angeでお買い物なんて

いいかもしれませんよ。

遠くてなかなか行けない方は、Ange通信販売 を利用してはいかがでしょう。


またAnge作品をUPします!



連日、漬物喫茶ランチ講習が続いています。

毎日行っても飽きない美味しさ&お財布にやさしい価格で

更には、産地が記載されているので至れり尽くせり。

約6時間の長丁場ですが、2時間弱のゆったりランチなので

是非おすすめの講習です。

参加したい生徒さん、または講習後個人的に食べに行きたい方

予約はメールでできるようになったので、聞いてくださいね。


あまり更新ができないので、今日も盛り沢山!最後まで

お付き合いください。



クイリング本で紹介もしますが、先行公開です。

水の表現にレジンを使ってもいいのですが、コスト的に若干

高くなってしまうのでレジンの代わりに今回は低コストな

スーパーセメダインを使用しました。


*** 秋祭りの女の子 ***

maturi201371-11.jpg

夕方の表現に典具帖紙を使いました。

そして、くまモンお面を付け、この角度からはわかりませんが

左手にあんずアメを持っています。

奥の女の子は、ウサギ風船。

小さいとき、風船はすぐ空気が抜けるからと、長く楽しめる

ハッカパイプを買ってもらった思い出。

正直言うと、「お母さん!風船が欲しかったよ!」


maturi201371-22.jpg

ヨーヨー釣り。

直径4mmくらいのヨーヨーがセメダイン水に浮かんでいます。

見た生徒さんが「やりたい~~~」という声が多い作品。



では、生徒さん作品!

○アトリエ

Appleさん。クイリング初心者ですが、この課題は

意外に簡単なので、さっくり制作してくれました!さすがっ!

もう少し経ったら冒険して欲しいところです。


apple2013723-101.jpg



mokomokoさん。キッチンシリーズのスープバージョンを

制作しました。見本は、次回の本にも掲載予定です。

*** いろいろスープのホッカホカ ***

soup201311-101.jpg

ポトフにシチューにカレーです。

トマトスープ、コーンスープ、トムヤンクン・・・

なんでもできそうです。お鍋のフタにご注目!

わざと段差をつけるグレープロールで、フタらしさを演出しています。

では、mokomokoさんの完成作品!

soupmokomoko2013723.jpg

タイトルは後で自分で自宅制作予定です。

お鍋の色が黄色もかわいいね♪

いろんなスープを作ってみてね♪

とっても上手にできました★


最後に、すっごくすっごく頑張ったCat Mintさん。

これは頑張ったよ。ペーパークラフトは初心者さんだし

立体も始めたばかり。でも基本がしっかりしているので

ちゃんと完成しました。


cat-m-c2013723-4.jpg

ネコの胴体と顔の設置アイディアを本でも紹介します。

この方法を使えば、色々な体の動きが可能になり、今まで

コーンロールで胴体というワンパターンが解消されます。

その方法を使って、色々な体の動きを表現させました。

楽しかった様子で、「おおお!」が口癖?

cat-m-c2013723-1.jpg

後から。

cat-m-c2013723-3.jpg

なぜかくまモンが登場!どこにでも出てくるなぁ~(笑

お友達にプレゼントするために、心を込めて制作した作品。

私も、喜んでもえたらと色々考えました。

そして、オマケの鍋ネコ・・・いや・・・バスケットネコ。

cat-m-c2013723-2.jpg

うん。重なっていますね。

白ネコちゃんの足が、黒ネコちゃんの顔に当っているんだけど

ちょっとわかりにくいですね。

とにかく頑張りました!



次回は、提供材料で制作した作品をUPします。




【追記 さくらい先生とデート 創国紀】


この間の猛烈な暑さから、ちょっと過ごしやすくなりましたね♪

昨日は、JRA(東京競馬場)のお祭りでした。

最近は、出版準備に追われて遊べなく・・・

アトリエの真上にちょっとしたベランダ庭があり、せめてお祭り

気分だけでもと、花火だけ見て満足しました。

ベランダ庭から見る花火は、ちょっとした贅沢です。

競馬場は2駅先ですが、十分な音と迫力は伝わってきます。

takahanabi2013721-103.jpg

風は、東から西。私は風上だったので花火はキレイに見えました。

takahanabi2013721-102.jpg

最近は、ドラえもん、まる子、にこちゃん、星、ハートと

面白い花火も上がりましたが、どれも上手く撮れず~ (・ε・`*)

いよいよラスト!

これでもかっ!というくらい毎年めちゃ上がりするので

カメラ片手に、イスから立ち上がり構えました。

takahanabi2013721-101.jpg

ものすごい数!

「いや~ よかったね~ 涼しかったしキレイだったし~」と

娘に言いました。

娘が 「8時だからあれで終わりだよ」と・・・

去年より物足りなさを感じつつも1階に降り

トイレへ。

すると・・・・さっき以上の連発の音が!!!!!!

結局、フィナーレは見れずの今年の競馬場花火でしたが

いい息抜きになりました。(最後に花火作品あり)


それでは、生徒さん作品です!


○ヨークカルチャー

馬主さんは、馬が大好きなので通常は

イヌ・ネコ・クマ・ウサギ・ブタなのですが、クマがウマに

なっています。

馬主2013718-1

ウマがスカート履くのも悪くない!p(*^-^*)q

背景が緑なのも、ウマ連想ですね。かわいくできました!

そのうち、馬のヘビーな作品でもやりましょ♪


○アトリエ

さささん&みきみきさんは、私の天敵でもある元教師組。

未だに、学校の先生と聞くと「ビクッ!」としてしまう。

一つの条件反射かな?

今回は、バラ講習でした。


mikimikiro-2013716-101.jpg

みきみきさん。見本ナシ、デザインは各自!自由!という結構キツイ

講習なのですが、全く問題なく、拍子抜けするほどでした。

斜めにするところなんてニクいわぁ~。

それと前回の課題だった「動物の仲間」が完成!

mikimikiani-2013716-102.jpg

かなり顔のパーツを貼り合せるのが難しい部分もありますが

小さいのにサイズ変更ナシで完成しました!すごい!


sasaro-2013716-101.jpg

さささん。デザインでちょっと詰っていましたが

シンプルにきっちりまとめました。

お友達に作ったものをプレゼントしてくださいね♪


今日はまだまだ続きます!


母とそんなに年がかわらない「にっこりさん」

かなりこの課題は、細かい上に、クイリングだけではない

要素もあり大変なんですが・・・完成しました!

名付けて!!!!


「軽井沢の別荘にてピアノを弾けるセレブ的ログハウス」

長いな・・・。(-∀-`; )


nikkori2013hou720-5.jpg

屋根が間に合わず・・・次回再度UPします。

家の外構は、「作ってみました!」と持ってきたので

びっくりしました。

nikkori2013hou720-4.jpg

掃き出しの窓のカーテンに注目です。

黒ネコちゃんの顔がひょっこり。そしてグランドピアノも

ひょっこり。

nikkori2013hou720-3.jpg

窓からもピアノが・・・


nikkori2013hou720-2.jpgnikkori2013hou720-1.jpg

細かい作業が多く大変だったと思います。

ドアのステンドグラスは、にっこりさんアイディア。

ネイルシールを使ったところは、なるほど~~~~やる~~~!

って思っちゃいましたよ。

後は、屋根。次回までにやってきてくださいね。


ユミさんは、三輪車を完成しました。

yumiby2013720-1.jpg

はじめにタイヤの大きさを決めます。

その大きさで三輪車の全体の大きさが決まってきます。

うっかりユミさんは、タイヤを若干大きくしてしまいましたが

大きさは、常識の範囲であれば対応できるので見本よりも

1割大きい三輪車になりましたが、可愛くできました!

色々な色で並べるとかわいいですよ。

赤・青・緑の三輪車やってみるといいかも♪


最後に・・・

hanabi201371-112.jpg


次回、秋祭りをUPします。

生徒さんにかなり好評をいただいています。

セメダインが大活躍!お楽しみに・・・


追記 さくらい先生とデート


毎日、寝苦しい日が続いていますが・・・

いろんなサプリを飲んでなんとかしのいでいる今日この頃


今日の講習でちょっと嬉しいことを言われたので早速ご報告!


生徒Mさん 「あれ?肌がきれいになったんじゃないですか?」

生徒Sさん 「うんうん。きれいになったかも」


これって黒酢、すっぽん、酵素、養命酒のおかげかもしれない(〃ノωノ)

効果あるのかもしれない!

自分では気付いていませんでしたが、お通じは良くなったというのは

実感していて、腸内環境が整ってきたことの結果かもしれないなぁ~



◇昭島カルチャー

mountainさんは、お上品な奥様。

前回、バラの講習を希望されたので色々なバラを作る方法を講習

しました。その方法を使って、大きい額、小さい額に好きなように

配置することが宿題でした。

クイリングをはじめたばかりなので、ちょっと厳しい宿題だったかも。

でも、ちゃんと完成して持ってきてくれました!


a-m-201375-101.jpg

三角を揃えるのが難しい~~~! と言いつつも

ツールを使わずにトライアングルで花束を制作。

リボンもクルクルしていて、はじめたばかりとは思えません。


a-m-201375-102.jpg

カスミソウをちらして上品にまとめました。

この場合は、緑を入れないパターンも制作してみると

いいかも。小さい額の場合は、余裕をどこにもたせるかで

見栄えが大きく変わります。ちょっと試してみてね♪


◇アトリエ

初登場の Catmintさん

キャットタワーは、自分の好きなタイプを印刷して持って

きてもらいました。チラシでも、雑誌でも、お好きなカタチを

見せてもらえば作り方だけ教えています。

catm201378-101.jpg

結構大きいタイプのタワーを選びました。

ちょっとアレンジしつつの制作。

滑り台は、爪とぎになるんだろうなぁ~

きっとここから顔がひょっこり出るんだろうなぁ~

そんなネコ妄想にやられながら・・・


catm201378-102.jpg

このキャットタワーに数ひきのネコちゃんがまったり

します。次回で完成かな・・・

クイリング部分もあるので、スパイラルのいい勉強になったと

思うし、ペーパークラフトとのコラボも一つのスキルになった

のではないでしょうか。


そして、最近頑張っているmokomokoさん。

平行して色々な作品も制作しているので、あまり無理の

ないようにね。

楽しいならOKだけどね (o・∀・)b゙

mokomoko2013713-2.jpg

くまモン乗せてみた。

額、台紙は自分でチョイス。(台紙はC´に分けていただいたものを使ってます)

小さいものにも随分慣れてきましたね。

ちょっと疲れたときは、休憩も大事だよ。

頑張り屋さんだから、心配しちゃうのよ


mokomoko2013713-1.jpg

近くにふち子さんがいたので、ひっかけてパチリ!

この動物シリーズは、立体だけど平面もOK!

そしてモビールとしても使えるので、いろいろアレンジして

みてね。



おまけ


piasu6.jpg


蚊取りブタさんを1/6スケールにすると

ピアスになります。

大きさを変更するコツを覚えると、いろいろアレンジできますよ★


どんなサプリを・・・とのお返事のメールありがとうございます!

楽しく読んでいます。

へ~~~それ良さそうだな♪

試してみたいなぁ~♪

皆さま、やはり健康を考えているんですね。


先日、教室帰りに「漬物喫茶」(内藤教室で流行中のお店)に

寄ったSu-(HN決定)さんから食事画像が届きました。


しつこいようですが、500円です。

tukemono201372-1.jpg

プラス、コーヒー&デザートが付きます。

すごいボリュームですよね。

メインは、豚肉の大根巻きだそうです。Su-さん曰く

「美味しかったので、夕飯に作ってみました!」とのこと。

今月は、生徒さんの予約を結構入れています。

私はピカタしかまだ食していないので、次何食べられるか

楽しみ♪

予約を取るので、生徒さんで行きたい方は連絡くださいね!



さて、SilverQuillingの講習課題が完成しました。

希望があれば、9月より講習が可能です。

まずは、ネックレスです。

silver201373-103.jpg

ルーズサークル、エススクロール等で自分でデザインして

いただきます。


そしてリング!

サイズを測っていただきます。

小指用の場合は、もう少し細いリングにできます。

どの指でもOKなので、デザインは画像を基本に、リングの

細さを変更していただきます。

silver201373-104.jpg

まだ未完成です。上記のペンダントは磨いていますが

リングは、焼いただけ。なのでまだ白いです。

このリングを磨くと、ピッカピカに光ます。いつも目にしている

シルバーリングになりますが、焼きっぱなしもいい味なので

お好きな方を選べます。


silver201373-101.jpg

中央には合成石、または天然石を埋め込みます。

調子に乗って天然石は各種取り揃えました♪

silver201373-102.jpg

私は薬指にはめていますが、かなりカワイイですよ★

色々な可能性が広がりそうです。
