2013年08月

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。

お久しぶりでございます。

更新がストップしており、「だいじょうぶ~?」メールや応援メールを

いただきありがとうございます。

ご心配されている方もおられるようなので、今日は、近況報告です。


8月15日から出版撮影に入りました。

2度目の出版なので、どうなるかは予想できていたのですが・・・

準備不足や、変更等、何より2冊目となると「前作を越えなければいけない」

そういった大きな壁もありもうてんてこ舞い舞いな状態でございます。


やっぱり、このようなクイリング本出版というチャンスをいただいたのだから

一つでも多くの情報や、作り方、望んでおられるだろうコトを載せたいと

担当Kさんと企画を進めています。


撮影は順調に進み、前作から2年しか経っていないのですが、自分でも驚きましたが

新作を結構制作していて、間引かないといけない状態です。

本当は、これもあれもと全部作り方を公開したいのですが、スペースに限りがあり

どれを載せるかは、まだわからない状態。


そして今回の目玉は・・・・


クイリングDVD付き です。


タイトロールの巻き方、それをコーンロールに変形し、さらにコーンロールを

色々なカタチに更に変形する様子を動画にしています。


生徒さんに、お手本でタイトをコーンにするときに言われるのが

「マジックみたい!なんでそうなるの?」。

実際に見ていただければ、なんとなくわかると思うのですが、どうしても

文章や、スチールだと過程がわからないというもどかしさを

担当のKさんに何度も言い、DVD化までこぎつけました。

日貿出版社の方々のご理解あっての実現です。


前作出版後、地方なので通えないけど実際に制作しているところを見て

みたいというご希望を叶えることができました!


しかし、動画には動画の難しさもあり・・・

最大の問題は・・・


私の声 でした(笑



テスト撮影し、再生すると・・・



新宿2丁目あたりにおられる方がしゃべっているような

低い声で

「この タイトロールを変形すると・・・」

聞こえるのです。


あ~~~~~私ってこんなに低い声だったのね(ショック)


そんなことを方方で愚痴っていたら

心優しいクイラーのSさんから思いもよらぬお話をいただき

トントン拍子で、アフレコを担当していただける方が決まりました。

クイリングをされている元アナウンサーの方が、引き受けてください

ました。


ということで、クイリングDVDは オカマ声ではなく

きれいな声でアフレコされることとなり一安心。


今日は、一回目の動画撮影をしたんです。

アフレコなので、撮影中は台本制作のために、いつもやっている

講習のように説明しながら撮影しました。


するとカメラマン、担当Kさんから、

「テスト撮影の時より全然いいよ。普通に聞ける声になっている!」

と言われ、ちょっとだけオカマから脱出してました。


緊張するとオカマになるらしい。


担当Kさんが、「次回のDVDの時は、著者がやりましょ」と。

おおお!一生懸命頑張っていいモノを出版できたら、3冊目ありかも!?


3冊目なんてう~んと先だし、あるかもわからないけど、5冊6冊と

出版できるように、楽しく面白い作品を生み出さなきゃナと思いました。


次までに発声練習もしておこう。


今回は、一時的にはキレイな声がだせるかもしれないけど、声に安定は無いし

ラリルレロが怪しいし、カミカミだし、言葉がいつもの講習のような

テンションになってしまったりするし、本当にお話しをくださったSさんと

協力していただける方に感謝しています。


手のアップばかりのDVDです。手は40代、炊事洗濯で酷使されている

働く手で御見苦しいところもありますが、声はキレイなので

只今撮影中です!

頑張っているので、楽しみにお待ちください。


ということで、とうぶん更新が滞ります。

生徒作品もかなり溜まっています。


もう少しで落ち着くと思うので、UPもお楽しみに♪

近況報告でした!
