2013年10月

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
またまたお久しぶりでございます。

内藤貴子主催Quillingアート展が11月5日より開催します。

出展者全員が、残り5日をドキドキして過ごしています。


rudeko20131105-10.jpg 

16名の作家、ゲスト1名(クイリングキューブ店長様)

そして、今の私がこのようなことができるようになった

きっかけを与えてくださった、さくらい先生が出展します。


おいでくださる方へ再度会場のご案内です。

rudekorudeko-1025.gifクリックすると拡大します。

渋谷駅、埼京線新南口に出ると道(明治通り)を挟んでヒカリエが見えます。

ヒカリエ側に渡らずに、明治通りを恵比寿方面に明治通り沿いに歩いて

行きます。車線が多く大きな道路が明治通りです。

道沿いにルデコはありますが、見逃してしまう可能性が高く

ルデコの道を挟んで正面にスターバックスがあるので、反対側の

スターバックスを目印にすると、分りやすいと思います。

ダラダラ歩く私ですが、出口から3分~4分で到着できました。

ルデコ2階が会場です。


どんな作品が出展されるか、私も全部は知りません。

作家さんに託したので、私も当日が楽しみです。

どうしても行き詰った方には、アドバイスはしました。

でも、みんな1から、いや・・・0から創りあげました。


だから私は、その大切な作品を大切に展示したいと

思っています。

展示も作品の一部と考えています。


アート展は、作家さん一人一人が、自分のブースの中を

自身の作品と小物を使って、ディスプレイします。

常識の範囲内という約束しかないので、どのような

展示になるか・・・それも楽しみの一つになるのでは

ないかと思っています。


作家の個性が出ると思います。


作家が自分で生み出した作品を、一番いい見せ方で

展示する。

どこまで思い描いているように展示できるのか・・・

いい勉強にもなると思います。


この企画がはじまったのは2年前・・・

1年半前から、このギャラリーを予約して

どうしてもここでやりたかったことが実現しようと

しています。


2年と言っても、この2年で大きく状況が変わり

やむなく辞退された方、新しく出展が決まった方

なかなか制作できずに今も制作中の方。

そして、出展することがはじめての方。

このような展示方法の展示会に参加するのは全員

はじめてという、ちょっと無謀でもありますが

クイリング祭りということです。


難産、安産さまざまだったと思います。


でも、せっかく生み出した大切な作品です。

来場くださるお客様に少しでも楽しんでもらえるように

出展者全員で、がんばりましょう!

当日、搬入時はピクニックに行く気分で、みんなで

アイディアを出しながらディスプレイです!


大切な作品を、ステキに飾ってあげましょう♪


ある生徒さんがこう言いました。

「すっごい大変だったけど、途中でくじけそうになったけど…

段々愛着が沸いてきてカワイイって思える」

これって凄く大切なことだと思います。

自分の作品を愛することができるのは、幸せ。


かわいい作品達を見てもらう場です。

会場まで足を運んでくださるお客様に、精一杯の

おもてなしをしましょう♪


来場くださる方々へ

わからないこと、ご質問等、気軽にスタッフに

お声をかけてください。

アンケート等一切ございません。

もしも、何か感じたことがございましたら

ご感想箱へ、一言お願いいたします。


内藤貴子




追記 出展者のみなさまへ
[いよいよ始まります!Quillingアート展+みんなへ]の続きを読む
寝不足で、お肌がボロボロです。

なんとか持ちこたえている私。


寒暖の差が激しいこの頃、みなさま体には気をつけてくださいね。


今日は、クイリングアート展のご案内を詳しく。

(しばらくは、ブログが宣伝と化します。)


午後7時に、ギャラリーが空になるので打ち合わせを兼ねて

渋谷ルデコに行って来ました。

一人で行くつもりが・・・


ytn20131010.jpg ギャル3名も付いてきました(笑

真ん中長女 右次女 左三女

女三人だと賑やかです。長男は、「遠慮したい!」と言い

映画を観に行ってしまいました。

ギャラリーに行く前に、渋谷を4人でウロウロ・・・

途中、次女はエステ(アルバイトで貯めたお金で)。

三女長女は ヒカリエでケーキ。(長女のおごりだったらしい)

三女は、長女をすごく慕うので、気をよくしている長女は

三女だけに洋服を買ってあげていた。

私は、一人でゆっくりと買い物。

姉妹の人間模様でした(笑


19時に合流しギャラリーで打ち合わせ。

次女が、メモ係り。採寸してメモを取ってもらいました。

次女は細かい性格なので、こういう仕事は次女が一番!


打ち合わせをしている姿を側で次女は見ていました。

こういう姿を見せたのにはワケがあったのですが、気付くか…

その答えは後ほど。


ledeko20131010-1.jpg

手前ドアは、1Fのギャラリーなので当日他の催しがやっているかも。

左側の入り口から、階段、エレベーターで2階に上がってください。


ledeco20131010-3.jpg


入り口が狭いのですが、中は広い。

本当は、1階がよかったんです。通りすがりの人も入ってくれるし

なにより入りやすい。

でも、どうしても2階ではないとダメだった。

予算的なこともありますが、暗室がないと私の描いている展示が

できないんです。暗い部屋があるギャラリー以外考えられない。


と言うことで、何を優先するか・・・それで2階になりました。


ledeco20131010-4.jpg

休憩室も広く、とってもステキなギャラリーです。

天井から作品を吊るのもOK!

オーナーさんが芸術に詳しい方なので、色々な提案も

受けることができます。

平置きしたい!

長テーブルを貸していただこうと思ったら

オーナーさんが、「それは見た目がよくない、もっと

いい見せ方があるよ!」と、白木のテーブルを貸して

くれることになりましたが、さすが6階まで全てビルはギャラリー

だけあって、30個以上あるとのこと。

当日、みんな頑張ろうね  ※持ち物(汗拭きタオル)。(笑


ledeco20131010-5.jpg

一番奥のこの扉の向こうが、陰と陽の陰の部分。

暗闇クイリングの展示場。

中は、7畳ほどの広さです。(入場制限あり)


当日は、1日かけて設営です。

どんなことになるのか・・・


そして、帰り際・・・

オーナーさんがこんな面白い話をしてくれました。


娘「ドアの上に面白いね!かわいい♪」

(ドアの上に人の走っている絵がありました)

オーナーさん 「このギャラリーで、みんなが楽しく

走り回れるようにという意味もあるんだよ」


そして


「ほら、あそこに三輪車がくっついているのわかる?」

私「・・・・」(気付かなかった)

娘「かわいいって思いました。」

3人で三輪車の下へ

ledeco20131010-6.jpg

芸術に携わっているオーナーが

オーナーさん「私なんてまだまだ、三輪車に乗っかっているようなものだよ。

ここは、三輪車に乗るような人が、楽しんでくれたらいいと思って

つけているんだよ」


深い・・・深すぎる。


これって、解釈がいろいろできる。


面白いオーナーさんだ。

こういう場所で開催できることを嬉しく思った。


人をまとめることも、責任者として動くことも

まだまだ力不足だけど、頑張るからみんな付いてきて!


自分達の思ったことを、思ったようにやろう!

アイディアがあれば、できる限り応えるから、いいものを

見せられるようにあと少しファイトだよ!


どんなクイリングアート展になるのか お楽しみに♪


お近くにお寄りの祭は、遊びにきてください。

心よりお待ちしております。

ledeco20131010-2.jpg

最後に、次女に何が伝わったのか。


思っていた通りに伝わりました。

言葉より、見せる方が早いこともあるんですよね。

母の背中をバッチリ見せてやりました(笑


緊急! 12月にタイに一人旅に行きます。タイ情報受付中です。

画材とか、いいお店情報宜しくです。出版&展示会でヘトヘトな

体にご褒美として、タイにちょっと長く滞在予定です。

ミャンマーのビザがとれたら、タイから入国予定。

いろいろなモノを、これから見て回ろうと思っています。






お久しぶりでございます。

あまりにも更新していないので、ご心配おかけしております。

私は、元気です!

ただ、あまりにも忙しい日々を送っており

原稿を書く以外は、パソコンに向かいたくない状況なんです。

今日の更新は、そんな向かいたくない気持ちが吹っ飛ぶくらいの

いいニュースがあり、思わず更新しております。


まずは、このご縁をくださった さくらい先生に感謝です。

その話を聞いて、ご協力くださったS講師。Sさんに感謝です。

Sさんがご紹介くださった 八塚真紀さんに感謝です。


クイリングDVDという未知のものに挑戦し、なんとか動画撮影は

いい感じに終了したのですが、前のエントリーにも書いたように

私の「声」が すこぶる悪く・・・

せっかくのDVDが台無しになりそうでした。

そんな時、Sさんが 美しい声を持つ元アナウンサーさんで

クイラーの方をご紹介くださいました。


そして・・・今日、アフレコでした。


八塚さんとは初対面でしたが、同じクイリング大好き人間という

ことで、意気投合。


日貿出版社にて午前中アフレコについて打ち合わせ。

午後、赤坂のスタジオにて収録。


ちょっと!本格的なスタジオだったんですよ。

afureko20131010-4.jpg


ちなみに

afureko20131010-2.jpg


このアニメのアフレコもやっているスタジオです。

他にもアニメやっています。

アニメ好きとしては、ドキドキでした。


本の発売は、11月初旬だったのですが、担当Kさんと

いいものを出そう!と意気込みまして、発売日が遅れることに

なりました。11月5日からはじまるクイリングアート展で

書籍の販売をすることになっておりましたが、発売が遅れるので

ご予約受付となります。

展示会場にて、本の付録であるクイリングDVDは見ていただけます。

モニターにてエンドレスで流します。

まだ日にちはわかりませんが、DVDのCMをYoutubeにて視聴できる

ようになります。


afureko20131010-1.jpg

私は、この撮影の角度のいい場所、たぶん監督さんとか座る場所に

座り、しっかり仕事しました。

afureko20131010-5.jpg

台本を見ながら・・・

八塚さんは、写真にもある四角窓の中に入っています。


afureko20131010-3.jpg


こんな感じでレコーディング。

やっぱりプロは違うなぁ~。

声がいいだけではない。

抑揚やイントネーション、咬まずにスラスラ・・・


なまむぎなまごめなまままま・・・の私からすると

神の声です。


すっごくいいDVDになりました。

基本的なクイリングDVDです。

いろいろな技もお見せしています。


45分という一つのドラマ分の長さになりました。

削ったんですが、長くなっちゃいました。

チャプターがあるので、見たい所へジャンプしていただければ

快適に見ることができると思います。

とにかく、ナレーションがいい!


もう大満足なアフレコでした。

14時からスタジオ入りだったのですが、スタジオを出ると

外は真っ暗。

本当に、八塚さんお疲れ様でした。

ありがとうございました。


最後に

作家ありきの作品展をやるのが夢でした。

その夢がとうとう迫って参りました。

少人数の展示会ですが、作家一人一人の個性を

見ていただけるように考えています。

クイリングの上手い下手は関係ありません。

自分のフィールドをどうするのか、何を伝えたいのかが

少しでも伝わるクイリングアート展にしたい。

作家の表現の場として今回は開催したいのです。


内藤貴子プロディース 「暗闇クイリング」 も開催します。

※オバケ屋敷ではないのでご安心ください。


rudeko2013114.jpg


QUILLING+???=ルデコ














