2016年03月

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
ようやっと床暖房をレベル2で丁度よくなってきました。

夏は苦手だけど、心地よい季節になってきましたね♪


※最後に 久しぶりの「生徒さん作品があります!」 見てね~♪


あれは・・・何年前だろうと言うくらい前のこと。

講習でやるためにA~Zまでをクイリングで制作し始めました。

A~Jはあっと言う間に完成しましたが・・・

その後やる気を失い 放置。

生徒さんは 「いつこの先ができるのですかぁ~~~~」と嘆き・・・

私は 気づかないフリをしていました。(本当にごめんなさい)

まずはA~J 4年前かなぁ~
20160329-010a-j.jpg

一つの作品に必ず1つのコツを入れるように作ってあるので

それを考えるのが結構大変でした。

講習用なので誰でも(初心者さん)できるようにしなければならないし

アレンジもしやすいようにしなければ せっかく作っても面白くない。

生徒さん自身がこれを機会に この作品を広げてもらわないと

教えた意味も半減してしまうので 完璧な作品をつくるより

若干空白域も持たせたいんです。

講習用を作る時の私の拘りでもあります。

アレンジや応用が苦手な場合は、そのまま作ればいいので

強要はしないですよ~。


そしてこの作品を作ってからその後2年放置。

K~T はいつ?

私ってやる気を失うと一切その作品には触れなくなるし

記憶から消去してしまいます。

数年後 いい加減生徒さんから

「続きを~~~~~」のリクエストに重い腰をあげて作ったのが

K~Zはこちら!


20160329-k-t101.jpg

これも一つ一つの中に コツを一箇所含めています。

制作過程に 「なるほど~」と思ってもらえるようにしています。

とくにお気に入りは

20160329-ppp101.jpg

もっと複雑な水道管は個人的に作ってあるのですが

生徒さんが短時間で仕上げるにはこのくらいが丁度いい感じです。

水道管が結構お気に入り♪

20160329ame101.jpg

そしてこちらも 単純だけど3Dに見えるように作った女の子

顔が無い分 らくらく制作できます。

これもお気に入り。


K~Tを作ったことにより達成感を得てしまい・・・またまた放置。

きっと生徒さんは思ったことでしょう・・・


ガラスの仮面の作者の真似をするなっ!


いったいいつ50巻がでるのでしょうね・・・待ちくたびれましたよ 美内先生!


とある生徒さんから今年に入り

「先生!あと残すは6つです! UVWXYZ!

なるべく早めでお願いします!」

いよいよヤバイなと・・・そして二度目の重い腰をあげました。


とうとう数年越しに完成した U~Zです


20160329-102u-z10.jpg

取り掛かったときに気づいたんです。

英語が超苦手な私は アルファベットの後半に行けば行くほど

かわいい 作りたくなる すてきな この三要素が含まれている名詞を

思いつくことができなくなることを!

焦りましたね~ まず「U」で行き詰った。

Uから始まるかわいい単語♪


思いつかないんだが!


ふと UFO焼きソバを食べていて発見した次第です。

これも色を変えていっぱい飛ばすとかわいい単体作品になります。

20160329-ufo1012.jpg

全てに共通していますが 誰でも作れて 色々足したり引いたり

色を変えたり 様々なことができるよう作品を作らなければならないので

あえて言うなら 簡単な作品を作るほうが難しい。

足すことより 引くことが難しいという事です。

難しく複雑に作れば見栄えはいいです。それに完成度も高くなるし

アラを誤魔化すこともできる。

シンプルな作品は 一つ一つが目立ち 主役になってしまう。

だから難しい。

色々考えて講習内容を考えているんですよ。

生徒さん!褒めて~~~~~(笑

冗談はさておき


A~やってきていない生徒さんもいます。

とくに このZ00は講習で人気があり ZOOだけ額装にする生徒さんもいます。

そうなると色味が暗くなるので 色々な動物を好きなようにチョイスして

もらえるように作ってあります。

20160329-zoo101.jpg

この作品だけを作る場合は

20160329-doubutu101.jpg

他にもカワイイ動物たちがいるので混ぜて賑やかにしてもらいます。

そして完成したら 「はっぴー ぞうさん」が待っていますよ

好きな動物をワッペンにしたり

イヤリングにしたり

好きなように遊んでいただくこともできます。

20160329-zo101.jpg

こんな感じで ワッペンにしたらかわいいでしょ♪

まだ加工はしていませんが ニスを塗ったり スプレーすれば

実際に付けることも可能です。


いよいよお待たせいたしました!!!!!


生徒さんの 「なか」さん登場です!

U~Z 完成です!


20160329-naka101.jpg

しっかり ZOOをアレンジしてくれました!

いい感じに この~木なんの木 気になる~木~~~~♪が (笑

サファリパークですね。

すばらしい!

こうやって完成してもらえて 更にアレンジしてもらえて・・・

凄く嬉しい!

だって、アレンジしてくれるってことは楽しんで制作している事でしょ


そして、もっと楽しくしたいと思っているから

作品に楽しさが溢れて見える。

きっとこれを配置している時は 

「どうしたら 可愛くなるかな?」

「もっと こっちにいどうかな?」

色々工夫したと思うし 考えたと思う。


こういう作品を見ると本当に嬉しい!


なかさん ありがとう。
そろそろ桜の季節ですね♪

我が家の子供達も気づけば四月から、双子(男女)は高校3年生。

次女は、大学で就職活動。

長女は、社会人2年目になります。


月日の経つことの早いこと 早いこと・・・


今日のエントリーの作品も なんだかんだで2014年の作品です。

20160324-404donburi-1.jpg

ザ!丼~♪

講習で人気のあった作品です。

この間も、クイリング初心者さんが制作されて感動していました。

言いたくないけど・・・黙っておきたいけど・・・


皆が思っているほど難しくないんですよぉ~


だから、初心者さんも時間内に ラーメン をお持ち帰り(テイクアウト)できるんです。


丼自体の柄も 形も 様々にできるので

作った人によって

「青山辺りのおしゃれラーメン」 になったり・・・

「スキー場のラーメン」 になったり・・・

「年季の入った中華食堂ラーメン」 になったり・・・

偶然そうなることもあれば、その方向を考え制作することもできる

面白い作品です。

器もただのグレープロールではないんですよ。

変形させることで うどん器になったり ラーメン用 カツどん用と

少しの出し方の変化で色々できるんです。

上からの画像だとわかりにくいんですけどね。

横から見るとわかります。


20160324-303donburi.jpg

フード系は、美味しく見えないといけないので

相手が紙なので レジンに入れた時の色の変化も考えながら

制作しなければなりません。

特にカツどんの白身部分。これは100均で売っている生クリームを

爪楊枝で伸ばしています。

黄色い紙の上に伸ばすと、半熟というかカツどんの卵のように

見えてきます。

紙で表現してもいいんですけど、これを使うほうが見栄えがいい。


あまり全てをクイリングでやろうなんて拘っていません。

面白ければそれで ヨシ!(自分がね)


やっていて楽しくないことはしたくないので 

「それ クイリング?」と言われても


「コラボです♪」



でも、めっちゃ拘る時もあります。

下の画像は一切異素材を使用せず紙のみで制作しました。


201603324-201kaisen-1.jpg

ざ!海鮮~♪

酒瓶、教室で一時期流行ましたねぇ。

お酒のネーミングで随分笑わしていただきました。

「男のケジメ」という銘酒を作った生徒さんもいましたね(笑

息子さんにプレゼントしたとか・・・


この形に出す時のコツはありますが 何十本と銘酒が誕生しました。

こういった作品を作る時は ラベルを面白くしたり

記念ラベル 色々楽しめます。

ワインボトルでも遊べますね。

ワインボトルにはルールもあるみたいなので それに沿って真面目に

ラベルを考えるのもいいし、ふざけるのもいいかも。

20160324-088wain.jpg


海鮮に話は戻します。

海鮮の器は クイリングペーパーの上に一周和紙を貼ることによって

それらしくなります。

海鮮丼、いくら丼、まぐろ漬け丼。

オマケに茶碗蒸し。

20160324-010kaisen.jpg

海鮮丼の直径は 2.5cmです。

小さいけどそんなに苦労することもありません。

少ない紙で作ることができるので 材料費もさほどかからない。


外人さんへのお土産にもいいですよね。

復活です。

このエントリーから溜まりに溜まったクイリングネタを発信していきます!


お教室に通うといろいろな作品が完成しますね。

嬉しい反面、どうやって飾ろう?または、額ばっかり増えて飾るところがない!

作品が増えればそれに伴い悩みも出てきます。

ということで・・・


額の使いまわし~

賛否両論あるでしょう。

教室では、選択してもらっています。使い回しが嫌ならそれぞれにちゃんと

額を買えばいい。一つで十分なら入れ替えればいい。こんな感じです。


額に合わせて作品シリーズを作りました。

20160321-001.jpg

◆左の作品は

赤のガーデン。植物は生徒さんにアレンジしてもらったりテーマカラーも

自分好みで制作してもらっています。鉢の横から 猫!

これはシールです。犬でも豚でも好きなシールも使って工夫してもらうと

楽しいかも!


◆中央の作品は

茶箪笥!今はそう言わないか・・・(〃ノωノ)

キャビネットと言えばカッコイイかな?

画像だと見にくいですが 色々と学ぶところも多い作品です。

クラフトが苦手な方には、キャビネットは作らなくてもいいんですよ。

私が作ってありますからっ!(〃▽〃)

クイリングのみ制作することも可能です。ガーデンも作ってありますが・・・

工作もできるようになると作品の巾は広がるし 自分で何でも自分の大きさに合わせて

制作することができます。覚えてもらいたいスキルです。


◆右の作品は

大きくもなく小さくもない ホールケーキ。若干レジンも使用しています。

20160321006.jpg

初心者さんでも制作可能にしてあります。

この大きさであれば意外かもしれませんが 難しいことはありませんよ。


さて この作品たちが額に装着されるとどうなるのか!


20160321-002.jpg
20160321-003.jpg
20160321-004.jpg

3つの作品を作っても 気分に合わせて入れ替えすれば

1つの額でも楽しめますね♪

この額の横は 写真が入るので贈り物にもいいですよね。


たまぁ~に 教室で・・・

「あれ?今日 巻いてないよねぇ~」

なんてこともあります。工作部分をしっかり覚えたい方には

設計 組み立て等々 どうすれば簡単に見栄えよく作ることが

出来るかをお伝えしています。


クイリングと工作は相性もいいし なるべく木工はやらないように

紙だけを使うように考えています。

木を切るのは苦手な方が多いし 木くずも厄介なのでやっぱり

紙工作がすき♪(生徒さん>木工でやりたい方は申し出てくださいね)


ちょっと今年は大きい仕事をやろうと考えているのですが・・・

どうしても今無性に・・・


自衛隊機 観測ヘリコプター OH-1 


作りたい!!!

オメガー!!!ニンジャー!!!


では順調に 更新を重ねていきたいと思います。











1年以上ぶりでございます!

お忘れの方も、そうでない方も・・・

再始動いたしますので 今後とも宜しくお願いいたします!  



(ブログお休み期間をこのエントリーで振り返りたいと思います。※)
※クイリングネタは次回よりお伝えします。

えー 何をしていたかといいますと… 

国際フォーラムにありますAPJでの個展が終わり(2014.11)

燃え尽きまして 2015年は・・・

大きな声では言えませんが・・・




遊んでおりました!



反省をしております。

でも、教室はしっかりやっておりましたよ。


ベトナム、タイ、カンボジア、パラオ、北海道や大阪と色々仕事も兼ねて旅をしたり・・・

愉喜さんのブログにたびたび近況を報告してもらっていました。

東南アジアばかりですよね。(パラオはミクロネシア)

滞在費が安い所が大好きです!

たくさん旅の話はありますが、長くなるのでカンボジアに行った時の話しを少し。

タイから陸路でカンボジアに入国しました。

空路の場合は、片道17000円です。

陸路の場合は、片道1700円です。(乗り合いハイエース)

安さもそうですが、陸路であえて危険も体験したい私。

入国審査の長いことも、詐欺師に出会ったことも、若干監禁されたことも

陸路ならではの経験をカンボジアでは体験しました。

シェムリアップはなかなか楽しい街でした。

20160318-1angkorwat01.jpg ぽっちと押せば大きくなります。

アンコールワット サンライズ


2016318-3cambodian001.jpg

建物の中から外を見渡すと なんとも言えない気持ちに・・・

行ってよかった場所ですが 若いうちに行った方がいい・・・

とにかく歩く、とにかく遺跡がいっぱいある

体力に自信がない方はとってもキツイ観光地だと思います。

余談ですが・・・滞在費はタイやベトナムと違い 高い!


そして若干お仕事もしておりましたよ

次回以降のエントリーで詳しく書きますが Silver Quillingも地味に

やっておりました。去年、PMCの未発売商品の試作を一生懸命やって

いました。ようやっとこの間発表されました。とにかく凄い商品です!

どうしても既存のシートタイプの強度に納得がいかず、この商品のおかげで

イライラも解消。次回「新製品」で制作したSilver Quillingをアップしますね。


さらに歴史好きな私としては

ずっと気になっていた場所があり・・・

ようやっとその場所に行くことができました。


ここです!

2016318-6palaupepe.jpg


ペリリュー島です。

天皇皇后両陛下もいらっしゃた場所です。

これについてもいずれ日記にしたいと思います。

2016318-4palauhotel101.jpg

滞在したホテルのプライベートビーチ。

海の色が・・・とてもキレイで・・・

夜、ホテルのビーチバーで一杯やりました。もう映画で観たワンシーンのように

キレイでいい思い出になりました。

パラオならお約束のツアーもしっかり体験してきました。

女優のSさんも一緒に参加されていましたね~ 

20名近くのツアーでしたが みんな気づいていなかった模様

とってもカワイイ子でした。肌がめっちゃキレイで さすが女優さん!

2016318-9suna001.jpg

ミルキーウェイ

20160318-8jellyfish.jpg

ジェリーフィッシュレイク

2016318-7palaulongbeach.jpg

ロングビーチ

ねっ、、、がっつり遊んでおりましたよ。


上記は、追記で徐々に読みたい方のみ読めるように記していきます。


随分とお休みしていましたが ようやっとやる気も出てきたので

今年から通常モードに移行です。

長い間放置しておりましたが これからも宜しくお願いいたします。


内藤貴子





















