2016年04月

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
GWはじまりましたね。

みなさんおでかけして楽しんでいますか?

私は・・・


何も予定がありません(笑

あ!あしたは せーら先生からお花を習うためにアトリエに行きますが・・・

子供達もそれぞれに予定があり

のんびりしたGWになりそうです。たまっている仕事を片付けようかと・・・

で、愚痴なんですけど・・・5月にベトナムのフエに遊びに行く予定を立てて

いたのですがキャンセル。

当分遊ぶこともできなくなりました。

今年は遊べないのかなぁ・・・(;д;)



気分を変えて!

立体ばかりの私ですが たまには平面もやります(たま~にねっ)

かなり昔に購入していた クリアフレーム 使うことも無く

引き出しの肥やしになっていたので そろそろ日にあててあげようかと

さっくり平面やりました。

大量のパーツを作るのが面倒なので 少ないパーツでもそれなりに

見えるように頭を使い(使う場所はそこじゃないとは思いつつ・・・)

このような額に

20160430-kuria6.jpg

ナロー巾の紙で額に合わせて組み合わせた平面をそっと

入れるだけ

3mm巾の紙でもいいのですが マグネットの威力が落ちるので

ナローがお勧めです

接着しなくてもマグネットの威力で固定されます。

なので、入れ替え自由!飽きたら他の作品を入れてあげればヨシ!

20160430-kuria7.jpg
20160430-kuria4.jpg

このように入れ 隣にある二色タイプのクリアフレームには

レトロ柄に興味が沸いてきたので レトロ柄クイリングを入れてみました

20160430-kuria555.jpg

しつこいようですが ただ挟むだけでずり落ちてきません

結構使えると思います


そして せっかくクリアなんだからこんな使い方もいいのでは?
20160430-kuria1.jpg


100均で売っている豆電球を後ろに置いてみました

若干電球のホースが気になりますね


和紙をかぶせてみます

20160430-kuria2.jpg

どうでしょうか?


次はアクリル台に乗せて下から電球をあててみます

20160430-kuria3.jpg


ちょいとお客様がいらした時に 飾って


私ってお洒落じゃん!的な演出を醸し出してみるのもいいかも(笑

どこにも置けるし トイレでも玄関でもその時に合わせて移動可能

意外に使える額かもしれないですね。

ホコリもシャットアウト! 

最近はアクリルフレームも安くなっているので是非おためしあれ♪

クイリングの前に

今回の九州においての地震に触れたいと思います。

高校三年生の三女は 春休みを利用して
3.11復興支援情報サイト 「助けあいジャパン」 を利用して
宮城県山元町の被災された農家にボランティアに行きました。

娘曰く
「テレビで観ていた風景と違って まだまだ復興の手助けをしなければ
ならない。夏休みも行こう!」

参加したボランティアは津波で破壊された学校の見学、地元の方のお話も
聞ける内容でした。
津波が襲ってきた高さがわかる場所を見学させていただいた娘は
言葉を失ったそうです。

まだまだ3.11のお手伝いも必要な時にまたしても大きな地震に見舞われた日本

地震情報サイト JIS

↑のサイトによると
世界で起きるマグニチュード6以上の地震回数の20.5%が日本で発生している。
活火山数は 世界全体の7.1%がこの狭い日本に集中。(JIS引用)
小さい小さい日本の国土に対してこんなにも大きなものを抱えている。

被災したことのない私が 被災者の本当の気持ちを理解することは
到底無理です。しかし、未熟な私にでも出来ることをしたいと考えています。

今回の地震で大変な思いをされている方々には
何を言っていいのかわかりません。
不言実行!したいと思います。






ベトナムに行った時 ナイトマーケットに数店舗クイリングショップがあり

値段がお手ごろを通り越して

あってはならない金額だったので

生徒さんに値段以上の価値があるお土産を買うことが

できました。

それを コピーしてみました。

清く! パクリました!

いや 勉強のために同じように再現させていただきました。

でも ベトナム(ハノイ)のナイトマーケットで扱っていた

クイリングは どれもこれも正直言いますと・・・・

どっかで見たことあるぅ~~~~
あ~~~これ本で見たのと一緒~~~
あれ~キティーちゃん?ドラえもん?

こんな感じです。

しかも!大作なのに数百円・・・

額に入っているのにワンコイン・・・

ちょっとすごいティーキャディー風も千円ちょっと・・・

クイリングは見た目より手がかかるのに・・・そのお値段は・・・

ハノイに行く機会があれば 是非クイリングショップを覗いて

呆気にとられてみるのもいいと思います。



実物は生徒さんに配ってしまったので持っていないので

愉喜さんのブログに実物があるので Love&Quilling ジャンプ!


かわいいバラがあしらってある 小さな小物入れ(愉喜さんブログにアップされています)

これね 昔(昭和)の遠足のお菓子代の半分くらいのお値段です。(ハノイ価格)

では模倣した作品です

20160424-betohanoi101.jpg


小さいと言っても タイトサークル110個!

直径4.5cmです。全てクイリングなので紙を使う量はパンパない(T_T)

20160424-betonamuhanoi101.jpg

こんな感じで 立体を合わせてみました

20160424-hanoi1011.jpg

開けてみると

ちゃんと何かを入れることもできます

暇な時 無心になりたい時にもってこいの作品です

ただ ただ ひたすらタイトサークル!


次の作品は相当昔の作品です

宝船をリメイクしました でも神様は昔のまま

もう一度時間がある時 今持っている力で作り直したいと・・・

20160424-sichifuku101.jpg

船は簡単な作りに変えました。そして波もつけてみました!

大きさは手のひらサイズです。


次も2014年の作品をリメイクしました。

若干小さくしたというのが正解ですが・・・

20160424-cho1012.jpg

チョコレート!

このチョレートを額に入れたくて探したのですが

講習でもやりたいのであまりに高級な額は避けたい

でも欲しい大きさの額は3800円!

だったら作ってしまえ!

という事で ニトリで額を買いました が!

奥行きがあるのに前面にガラスが無い!

ほこりが入ってしまう・・・

でも この大きさがいい 277円の額を買い

アクリル板を額の大きさにカット

周りをビスで留める

留めるとき気をつけたいのが そのままビスを回すと

額が破損します

ビスを入れる穴をピンバイスであけます

穴をあけることで破損することなくアクリルを付けることが

できます。接着剤でもいいのですが やはり・・・ビスがかわいい♪

更に気をつけたいことは プラ版をのせる方が楽だし 価格もお手ごろですが

額が安っぽくなります 大変でも2mm以上の厚みのあるアクリル板を

おすすめします。

20160424-cho10210.jpg


奥行きのある額に変身です!

もとの額は277円!アクリルカットが無理な場合は

木材等有料ですがカットしてくれるお店で頼めばキレイにカット

してくれます 材料費をいれても小さくて奥行きのある額はなかなか

高いので自作するのもいいかもしれませんよ

※このキット数に限りはありますが 明日からいつもの場所に

積み上げておきますよ(生徒さんへ)



これも昔の作品

クイリングクレヨン!

箱も作ってあります。

20160424-kureyon.jpg


平面でクイリングした横にこのクイリングクレヨンを置いてあげれば

クレヨンで描いたような作品も作ることができますね

ひろがるなぁ~
4月5日に ムヒカ大統領が来日されましたね。

前から気になっていましたが やはりあの言葉にやられました。。。


ムヒカ大統領の名言

◆人は物を買うときは お金で買っていないのです。
そのお金を貯める為の人生を裂いた時間で買っているのです。

◆お金があまりに好きな人達は 政治の世界から出て行ってもらう
必要があるのです。彼らは政治の世界では危険です。
お金が大好きな人は、ビジネスや商売のために身を捧げ富を増やそうと
するものです。しかし政治とは、全ての人の幸福を求める闘いなのです。

考えさせられる言葉で・・・
耳が痛いことも・・・

本音を言えば

お金大好きです!


でも お金を稼ぐことばかりに気をとられるよりも

贅沢さえしなければ もうちょっと時間に余裕も生まれるのかも

何が自分に重要なのか時間をかけて考えてみたいと思います。


今日のエントリーは 前回エントリーの プールで使ったホースの続きです!



20160407-102pu-ru.jpg

このプールのホースを使って

掃除機を作ってみようと考えました。

でもただ掃除機を作っても面白くない。

前々から レトロな物をクイリングで作ってみたかったので

昭和シリーズ第一弾として 懐かしい掃除機を作りました。


20160413-101s101.jpg


この作品は講習用にも使えると思い IKEAの額を使っています。

1000円以下で買える額なので講習用にするにはもってこいです。

例えば 生徒さんが額を落としてしまったとしても

この額なら壊れたとしても大損害にはならない。

奥行き3cm 20cm×20cmです。


20160413-1011soujiki.jpg

ホースの中にはホワイトのスパイラルが入っています。

こうすると ソレっぽいでしょ。。。

色々使えます!ありがとう 金魚のプクプク~~~~

20160413-1011sonosi1.jpg

昭和と言えば ソノシート!

付録についていたり いろいろ持っていました。

これは外せない素材だったので 工作を駆使して制作

シートを外すとクイリングらしさがもっとでるんですけどね


20160413-103nabe1.jpg

こんな柄の入った鍋ありましたよね~


20160413-104kaki101.jpg

昔の家電は派手でしたね

未だにこのカキ氷機は大切に持っています。

目が動くんですよね~


20160413-201ocya1.jpg

こんな買い物カゴで おばあちゃんがよく買い物行っていたなぁ~

制作していて楽しかった o(^▽^)o

作っていて懐かしいなぁ あの時は。。。あ~だったなと色々思い出しました



雨ですね。。。

桜が散ってしまう。。。

桜流しですね(さっそく使ってみましたょ)


タイトルの季節が夏と冬(笑

溜まっている作品のアップなので・・・ごちゃごちゃです


去年の秋頃から講習していました2015X'mas作品

長靴を太巾の紙で制作 

20160407-101xmas.jpg

色々クイリングで作った小物を入れることができるので

面白いと思います。サンタの後ろから ひょっこりトナカイさんが

キュートでしょ♪

色を入れず 白のみ 青&白 白&ピンク と色を変えると雰囲気も

ガラリと変わります。

色って本当に重要ですね・・・(難しいけど)


難しいと言えば クイリングって透明の表現がやりにくいですね

プールを作りたくて・・・

ビニールプールを作りたくても表現をどうしようか?ずっと悩んでいました。

と!そんな時 クイリングの神様 降臨!!!


ホース  

ホースですよ

ホースだってばょ~~~~


そっか ホースを使おう!そしてホース探しの旅にでました

でも欲しいφのホースがなくて・・・

あ!点滴用のφが丁度いいかも!

でも 手に入りにくい上に高い


そんな時 たまたまペットショップに 我が家のにゃんこ砂買いに・・・

ありました!

お値段も1.5mで108円!

金魚のぷくぷくホース!

このめぐり合いで とうとう完成したビニールプール!

20160407-102pu-ru.jpg



ホースの中にしっかりクイリングのスパイラルが入っているので

ぎりぎり クイリングってことで(笑

ペンギンさんに水を持たせていますが 人間でも何でも

色々工夫次第でかわいい作品に仕上げることができますね。

ちなみに 水の表現はレンジ使っています

この細いホースを使って色々面白いクイリングができると思います。



クイリングスープ鍋を色々作ってみました(旧作品)

タイに遊びに行って 本場のトムヤンクンが本当に美味しくて

帰国して作った作品がこちら

20160407-103su-pu.jpg


世界のスープを作りたくて やり始めた作品です。

色々な鍋はクイリングだったり 工作したり

トムヤンクンは全てタイトサークルの組み合わせです。


そして現在 世界のスープシリーズに加わろうとしている鍋たち

そのうち中身が入って完成予定です


20160407-104su-pu201.jpg


どんな中身が入るかはお楽しみに~♪

ヒント!杉原千畝さんにちなんで リトアニアのピンクスープは

外せない!


桜が満開ですね!

先日、テレビで雨で桜が散ってしまうことに触れていました。

その中で「花散らしの雨」について解説していましたね。

何気なく聞いていましたが・・・

花散らしの雨って エロい(笑

男女の宴って意味だったのね。


今まで生きてきて使うことの無い言葉だったので

改めて知ると 日本語って難しいですね。

キレイに聴こえる言葉でも 実は・・・男女の合コンって・・・


桜流し が正解とネットで書いてありました。

45歳にもなって しっかりした言葉の意味をまだまだわかっていない私。

一生勉強ね。終わることのない学びが必要だ。



と、今日のエントリーは1年放置して溜まりに溜まっている作品を

長文にてご紹介します!


って言っておきながら、新作を紹介します(笑

今年の干支は「サル」!すでに去年講習終が終わっているので

生徒さんの自宅に飾ってあるのかなぁ~

2017年の干支をすでに完成させました。

来年は トリ なのでこんな感じに仕上げました。


20160403-101eto2017.jpg

にわとりの親子です。

にわとり親子は接着していないので外すことも可能。

単体で飾ってもヨシ!小屋付きでもヨシ!

クラフトクイリングです。


次もクラフトクイリングです。これは講習用ではないのですが

希望があればやりますよ。全て紙で作ってあります。
(ここから旧作)

20150329-1randoseru11.jpg


ボツになったんだけど、去年やっていた 東京ガス関係の「どな通信」表紙

作品です。テスト画像なので 表紙は違うテイストになっています。

ガスなので ガスレンジ ガスオーブン クラフトでシンクを作り

5月設定なので お母さんは そら豆をむきながら子供の宿題を眺めている

というシチュエーションにしましたが ごちゃごちゃし過ぎたため

実際の表紙はもっとシンプルになっています。いずれ表紙をまとめてアップしますね。

シンク横のキャベツが結構お気に入りなんですけどね。


次も「どな通信」表紙のテスト画像

9-aki00220160403-101.jpg

表紙は、桜井薫さんが撮影しているのでもっと素敵なんですよ。

この焼き芋!結構なアイディアが詰まっています。

クイリングは大好きですが、クラフトも好きなので最近は

合わせることが多くなりました。無理をしてクイリングだけでやることも

ないかなと。メリハリをつけるためにも色々取り入れたい。

独学で紙工作やっているので 生徒さんが講習を受けると

「え~こうやっていたんだ」と言われることも・・・

何が正解かわからないけど 自分のやりたいようにやっています。


合わせと言えば スタンプやパンチも素敵ですよね。


私は自作に拘って紙工作を結構頻繁に取り入れています。

難しそうに見える上記にある システムキッチンも

結構なハリボテなので 表面はしっかり見せるけど中は・・・スカスカ~

で、困るのが講習でやるときに設計図がないこと!


私って 家にしてもキャビネット システムキッチン 何を作るにも

頭で組み立て 作りながらサイズを調整してしまう。設計図なんて

あると逆に作ることができない。その都度大きさを感覚で作ってしまうから

生徒さんもきっと・・・困っているだろう

でも なんだかんだで完成しているしアレンジもしてくれる。

レシピの無い講習には無いなりの良さもあるってことにしてくれるといいなぁ(ボソッ



次は ワイヤーを使ってハンガーを作る!

同じ大きさ 簡単 小さく この三要素が含まれた ハンガーの講習から

この作品は始まります。

生徒さん曰く 「簡単に同じ大きさでハンガーが量産できる~」と。

結構人気講習です。この洋服をパンチではなく 自分で切らないといけません


キレイに切ることも重要。

クイリングの内容は初心者さんでも簡単に出来るんですよ!


20160403-050fuku110.jpg



最後に

これもクラフトクイリング


クッキーの缶を紙で作って入れるだけ♪

20160403-201kanku101.jpg

シールを使ってジャムを演出

缶を作ることができれば 色々入れることもできますね。

この続きはまた次回に~

