2016年12月

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
発売中です。

只今、2016.12.30 23:20です。
2016年もあと1日ちょっとで終わりです。

2016年も、多くの方々にお世話になりました。
一人ひとりに感謝を込めてお礼をしたい。
と言いつつ・・・無理なので・・・
この場でお礼を・・・


いっぱい ありがとう!!!

よく遊び、よく学び、そこそこ仕事をした1年でした。
反省は年を追うごとに増えますね。
年を重ねるごとに増えるのは
しわ・しみ・反省・・・いい事もあります
「発見」することが増えますね。
昔は気づくことも無かったことに
気づいたり。
知恵が徐々についたのかしら?

という事は、もっと年を重ねれば
もっと「気づき」があるってことかな
ならば 年を取ることも面白い!
私は、年齢公開にまったく
動揺、嫌悪、恥ずかしさは無い
人なので あえて言おう!

45歳ありがとう!
年明けすぐ46歳!
もっと楽しいはず!

2017年は
よく遊び、よく学び、ほどよくお仕事!
これ頑張ります!

申年ありがとう!
20161230-t102.jpg


酉年宜しく!

20161230-t101.jpg

そして来年は
銀魂の実写映画もあるし・・・
(ちょっと楽しみ♪)

20161230-t103.jpg

銀さんエリザベス
づらエリザベス
普通にエリザベス
神楽エリザベス

こんな作品も作っていた時がありました。
2017年もこんなゆるい感じで
いきたいな~


本の中に
洋食があります。
ある程度、作り方の基本がわかってきたら
こんな作品もアレンジで作ってみては
いかがでしょうか?

例えば 大好きなカフェ、近所のカフェ
憧れのカフェ

ぜひ一度行きたいカフェがあり
表参道にある
ナンバーエー というカフェ
私、ちょっとお洒落して
いつか・・・

なので行く前に
作ってみました

20161230-t105.jpg

自己満足~
食べたいメニューをクイリングで
さっくり制作

食べ物が作れるようになれば
このように
作って楽しむこともできます

こんな練習方法もあります
ロイヤルホストメニュー
クイリングで制覇!とか・・・

身近な食べ物
やりやすい食べ物

みんさん楽しみましょう♪

最近、お気に入りの
アクリルキューブにさっきの
作品を入れると

20161230-t104.jpg

誇りも心配なしです。


本当に今年もお世話になりました。
来年も こんな私ですが
真面目に生きようと努力するので
どうか、どうか皆様・・・
飽きる、呆れることなく
お付き合いしてください。

2016年!ありがとうございました。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
内藤教室では
只今、生徒募集中です。
まずは体験講習から
クイリングをはじめてみませんか?

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報

とうとう発売日を迎えました。
「本を見たよぉ~~~」メール
ありがとうございます。

 22日発売しました


本当に嬉しいメールで
涙が(T_T)
やはり感想をいただくと
ここまで頑張った甲斐があると
もっと アレもコレも載せるべき
だったと思います。

厳しい意見もあれば
尚、嬉しいのですが…
そういう事はなかなか言えないもの
ですよね

著者として
アマゾンのレビューに目を通すのですが
ある意見に私はドキリとしました

「表紙のレシピが載っていない」
(過去の本のレビュー)

こういったご意見はとても
参考になりました。
書いてくれたことに感謝し
今回の本に活かされています。

表紙を見て気に入ることも
あるのに
なぜ、レシピのない作品を
表紙にしてしまったのか…

正直、当時は何も考えていませんでした。
ただ、見栄えのいい作品を
表紙にしたんです。
よくよく考えれば
それってダメですね

今回は、その反省を活かし
表紙の作品は全てレシピありです。

そして、なるべくわかりやすく
作ってみたくなる作品を
チョイスしたのですが
やはり発売されると
あーすれば
こーすれば
と思うことが…

本を手に取った方は
いい事も悪いことも
思ったことを
アマゾンレビューに書き込んで
いただけると嬉しいです

思ったままでいいので
宜しくお願いします。

個人的に
感想をお聞かせいただけるなら
ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
こちらまでメールしてください。
お返事は必ずいたします。


明日はクリスマスイブですね

宗教的に全く関係ない私ですが
ちゃっかりイブは楽しんでしまいます。

では、過去作品ですが

20161223-104c.jpg

別バージョンが本に掲載されています

20161223-101c.jpg
かなり古い作品で
今見ると
あ~なんでココをこうしちゃったのかな
と思うことが…


最後のおまけ作品
教室で只今人気の「赤頭巾ちゃん」

20161010-gacya3.jpg

過去に作った赤頭巾ちゃんの
リメイクですが
そのプロトタイプを
やはり昔の作品と合わせてみました

20161223-102c.jpg

結構小さいんです(笑
針を置いてみます

20161223-103c.jpg

今は昔ほど小さい作品は
作らなくなりました

原因は
老眼か!!!!|ω・`)

いや…面倒くさいんです(笑

その時々に合った大きさで
作る方が楽しくなったのかな

経験を積むと
考えや方法
思いも変化するものですね。。。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
内藤教室では
只今、生徒募集中です。
まずは体験講習から
クイリングをはじめてみませんか?

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報
 22日発売です。

もうすぐ発売ですが嬉しくもあり
不安でもあります。
喜んで頂けるか・・・
毎回、刊行前はドキドキです

本の中身をちょこっと紹介します。
皆さんもよく使う(?)
クリスタルパック(ビニール袋)
を使って簡単にグラスを作る方法や
モデリングウォーターを使い
ゼリーを作る方法(自然硬化)

クイリングだけではなく
異素材を合わせて楽しくクイリングフードを
作る方法が色々掲載されています。

私がこの方法は面白い!と思った
愉喜さんの動きのあるフードクイリング
Misaさんの超リアルなフードクイリングも
掲載されていますよ。

教室でも在庫はあるので
生徒さんで欲しい方は言ってくださいね。
よく、サイン付きでと言われますが
ブレブレのサインでよろしければ
お買い上げ本全部に書きます(笑
久しぶりなので練習せねば(〃▽〃)


今日のエントリーは
丸くするフリンジを公開します!

クイリングのパーツは
時に新しいパーツが生み出されます
失敗中や故意にやったつもりがなくても

おおおおお!これ新しい!
と言う様に・・・
でも、必ずしも自分が1番はじめに
思いついたとは限りません
先人のクイラー様たちの基本パーツの
おかげでもあるし
完全な0からではないので
みんなで思いついたパーツはシェアしたいと
思い公開します。
ただ、私はクイリングネットサーフィンはして
いないので、これはもうすでに誰かが
やっているよ~!ってことになったら
ごめんなさい(ノ_<)


ベトナムでかわいい四葉のクローバーを
パートナーからもらったので
(そのうちこのくだりを記事にします)
シロツメクサを作ってみました

20161216-c102.jpg

簡単に、講習しやすく制作しました
内藤教室では ほぼ平面は講習しないので
お帰り10分前にフリンジの部分のみ
講習しています。

この丸みをおびたフリンジは

20161216-C101.jpg
1本の紙からできています

まず白い画用紙を用意します
できれば長さ30cmは欲しいです

◆二種類の丸フリンジの作り方
底辺1cm
底辺1.5cm
長さ27cm
直角三角形をカットします
20161216-c103.jpg

直角三角形にカットした後
尖った先から5cmあまりをカットします

90度のほうではない面に
緑色の色鉛筆で適当に色をつけます

20161216-c104.jpg

細かくフリンジ
大雑把にフリンジ
どちらでもOK
雰囲気が若干変わるだけです
作りたいものに合わせて
フリンジの細かさを決めてください

長い底辺から
直角の部分を下にして巻きだします

20161216-c105.jpg

巻くとこうなります

これだけでも結構カワイイかも♪

このパーツを下から針を使って
広げていきます

1cmの底辺と1.5cmの底辺の紙では
大きさや広がる感じが変わります
2cm、3cmと雰囲気は大きくかわるので
色々試してみてくださいね

20161216-c106.jpg
右が1cm底辺
左が1.5cm底辺

20161216-c107.jpg

そして長さを変えるとまた雰囲気が
変わります
両方とも底辺1.5cmですが
長さは
右が27cm
左が35cmです

底辺があるほうから巻きだすと
丸いフリンジになることが
わかりましたか?
説明がうまくなく・・・すみません。

そして、
底辺の短いほうから巻き出すと
また違うパーツに変化します
柳っぽくなるんですね

20161216-c108.jpg

これ髪にも使えるので
枝垂桜
やしの木
とにかく色々工夫次第で
楽しめるパーツだと思います。

パーツに関しては新しいものを
思いついたらまたアップしたいと
思います。
クイリング先人に感謝ですね★



内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報


とうとう発売日が決まりました!

12月22日に 日貿出版社より

紙で作るミニチュアフード
が発売されます。
サブタイトルは
「ペーパークイリングのお菓子と料理70レシピ」です。

20161210-nichibou101.jpg


70ものレシピと、ミニチュアフードを飾ることが
できる棚や椅子、ケーキ用の箱等々の
型紙付きです。オマケに小物に使う6フォントや
ウェルカム等の文字も印刷できるように付けました

95ページと前回より大目の情報量の上に
お値段も1600円となっています。
アマゾンにて予約開始されています。

予約開始(アマゾン)←こちらで本の内容が少し
見ることができますよ★

今回の本作りの作業もなかなかのものでした
今までの中で一番大変だったかも・・・
是非、みなさんに見てもらいたい一冊です!
ラーメン、定食、ケーキ・・・
もっといっぱい載せたかったけど
ページが足りず
和菓子は一切載せることすらできず…

載らなかった一部をご紹介します★
(要はボツ作品ってことです)

この作品は、春夏秋冬スイーツです
20161210-s01.jpg

冬のスイーツ。
冬はチョコフォンデが美味しい季節だと
思っている私。夏のチョコより
冬が一番美味しいって感じがするんです。

20161210-s03.jpg

春のスイーツ。
春の日差し、あたたかさ、
そんなウキウキ感を出しました。

20161210-s04.jpg

夏のスイーツ。
夏はやっぱり マンゴー!
そしてクラッシュゼリー入りチーズムース!


20161210-s02.jpg

秋のスイーツ。
サツマイモは本に掲載されたので
こちらはハロウィンスイーツにしました。

食べ物って作っていて楽しくて楽しくて♪
クイリングも長くやっていると
やっぱり作っていて楽しいって思えないと
手が進まなくなっちゃって
どんだけ途中放置作品が眠っている
ことやら。
つい先日、この放置作品を
勿体無いけど全部捨てました。
来年からは
やりたいことだけ
興味のあるものだけしか
作らないことにしました。

興味のないものに時間を割くのは
無駄だなぁ~と。
銀粘土も然り・・・

銀粘土の情報は 銀粘土←こちら


今回の本も一生懸命やりました。
みなさんが喜んでくれることを願っています。
本へのご質問等は ytny-t.5@jcom.home.ne.jp 
↑こちらまでお願いします。
ようやっと一区切りついたので
20日から旅行に行ってきます★

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報
クイリング新刊本の表紙がとうとう決まりました!
その画像は次回のエントリーで発表します

今日のエントリーは
銀粘土のお話しです

20161203-112233.jpg
ビーズfriendに作品が掲載されました

ペーパークラフト感覚で作る
シルバークレイジュエリーのコーナーです

シートタイプではない方法で
簡単にジュエリーをクラフト感覚で
作ることができちゃう 銀粘土!
そのレスキュー(柔軟剤)の使い方も掲載されて
います。

私の掲載部分
20161203-223344.jpg

シートよりかなり丈夫です
クイリングに適した粘土ですが
他にもパンチを使う
工作のように使う

要は、乾燥させてからも加工が
できるので作品の幅が広がると思います

シートだと作品が似てきてしまったり
強度的に問題点がある
もっといい商品が発売されて
この問題点が解消されればいいんですけど
クイリングをやるには私は粘土派です

是非、この本を見かけたら
手にとってみてください★


掲載された作品は
本には全く説明文はないので
こちらでご紹介します。

silver20161203-1.jpg

まずはレスキューを5gに対して
クイリングする場合6滴練りこみます

焼成時、炉の扉は開放して
私の場合860度に設定します。

500度辺りでもくもくと煙が
バルサン並みに出ます
(個数にもよる)

少したつと煙がおさまります
扉を閉めます
温度上昇し860度で
40分焼成します。

私の流はいつもこんな感じです。
焼成は強度にも関係するので
自分の好きなように 作品によって
変えることもあります
実験も必要かもですね・・・

では掲載作品の詳細

silver20161203-2.jpg

この作品は
ゴージャスに使いたい場合は
このまま使います

それぞれに丸カンで繋がっているので
シンプルに使いたい場合は
外します

silver20161203-07.jpg

大きな中央部分を外してみました
全て分解できるので
好きなように丸カンで組み合わせる
ことのできるようにしました

このジュエリーを持っていれば
6パターンのジュエリーに変化
することができるというわけです

一番シンプルな感じは
silver20161203-05.jpg
この部分
紐につけて普段使いにもできます

そして粘土なので丈夫です
取ったり付けたり
落としても歪みません

silver20161203-04.jpg
こちらも掲載されました
レスキューを使った粘土を薄く伸ばすと
このようにクイリングらしさを出す
こともできます
この程度の薄さなら強度に問題は
ありません
これ以上薄くすると若干気をつけなければ
ならないこともあるかも・・・

silver20161203-03.jpg



レスキューのおかげです
シートではできなかったことが
できるようになりました


粘土だからクイリングとコラボすると
面白い作品も作ることができます
この作品は 私の銀粘土の先生に
褒められました♪
silver20161203-09.jpg


このデザインすごく気に入っています

もう一つのお気に入りは

太陽のような感じをイメージして
制作しました

silver20161203-08.jpg

このシリーズはもう少し詰めていきたいな

オリジナルデザインをもう少し作って
銀粘土とクイリングのコラボを
広めていきたいです

日本貴金属粘土協会講師
フレックス+レスキュー 
シルバークイリング講習受付開始
詳しくは 下記のお教室情報を
お読みください

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報

もう12月ですね 今年も早かったぁ

2月パラオに行った事を
日記にしようと思ったのに
なんやかんやで書いてない・・・

ついこの間 ペリリュー島で感動したのに
この速さは一体・・・


今日のクイリングも古い作品です

クイリングで簡単に灯篭を作ろう!
時間があればもう少し気の利いた
日本庭園を造りたいのですが
なんせ、これを制作しているとき
時間がなく 中途半端な作品ですが
いずれバージョンアップしようと思って
いますよ。


20161130-isi101.jpg

灯篭は簡単なんですが
後ろにある竹の塀が面倒です
クロスさせたタイトサークルを
紐で一箇所一箇所結んでいます

これは本当に面倒だった(-∀-)

次は居酒屋風クイリング
イカ焼きは いいアイディアだと
思った一品です
穴あきタイトサークルを連結すると
あら?イカ焼きでは?
とこんな感じで生まれた作品

20161130-izaka303.jpg

日本酒の銘柄は
「久井凛倶」 はい!クイリング (笑

私 お酒全くダメなんですけど
おつまみ大好きなので
クイリングでおつまみ作るの結構好き

飲めそうとよく言われるんですけどね
養命酒で顔真っ赤~

-より下は先日の続きです!

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報





***ベトナム5都市 放浪紀***

私の夢は 一箇所に留まることなく
色々な場所で生活をしたいと
思っています。
だから家にもこだわりがない


あと、4年ちょっとで
長かった子育ても終わります
それぞれ進学させて
就職して
大人として生きていくのを
見届けたら

母は旅に出ようと企んでいます。
そうなると教室も不定期講習になるかなぁ
日本にいるときはって感じかなぁ

まぁ~夢ですけど
留年するようなことがあれば伸びるし
あと少し・・・
親としてのある程度の責任が終わったら
少しだけ好き勝手させてもらおう


ムイネーとファンティエットは隣接しているので
どっちの町に宿泊しても観光は一緒
観光のしやすさで言うなら
ムイネーに宿泊がいいかもですね

有名なムイネーの港

20161102-v101.jpg

活気があります

20161102-v102.jpg

その場で地元のおばちゃんが
「さばくよ~食べて~安いよ~」と
話しかけてきます

本当に目がキラキラしてて
みなんな生き生きしていたなぁ

私たちの今回の旅は
ホテルこそ予約していましたが
それ以外はノープラン
5つの街を回るのも飛行機(国内線)
チケットのみ取って
あとは現地で次の街にいく手段を
検討するというアバウトさ

この日も
前日 ホテル傍の旅行会社で
翌日のツアーを物色し
自分達に合った行きたい場所のみ
ブランを練り直してもらって
ガイドをつけました

適当な英語で十分気持ちは
伝わるらしく ジープで観光です

まず港行き

次はムイネーで有名な
ホワイトザンズ(白い砂丘)

この観光スポットは要注意です
15~6歳の子供が
「バイクに乗ったら楽しいよ~」
「歩きで砂漠に行くのは疲れるよ~」と
バイクを勧めてきますが

たった20分で10000円という
ベトナムではぼったくりもいいところの
金額を提示!

私って、なんでもやるけど
バイクで事故しているので
こういった乗り物には全く興味なし
移動手段としてなら乗るけど
アクティビティとしては信用して
いないので

「高いし 面白くなさそうだし
キライだから乗らないから~」って

それでも勧めてきます

彼は乗りたくて乗りたくて
たまらない様子

私は ちょっと不機嫌そうに
「高い!だから乗らない!」

じゃ・・・20分5000円でと・・・

いやいやそれでも乗らない

すると彼にすりより
3000円でと交渉し始めた

今度は彼と少年で私を説得しはじめ
結局乗るハメに

でも3000円

3000円出すなら
1日ガイド付けて遊べる金額
ベトナム価格だとものすごい高額な
遊びなんです

2時間のオイルマッサージが
1200円くらいなのに・・・
フェイシャル1時間1000円くらいなのに・・・

こんな遊びに3000円も嫌だったけど
乗った・・・

20161102-v2001.jpg


彼大満足

私 広大な砂漠の真ん中まで
歩くことなく行けたことだけに満足

すると少年が凄いことやってあげるから
順番に乗ってと

彼が少年の後ろに乗ると
傾斜30度くらいの所をもの凄い勢いで
降りたり登ったりスピンしたり・・・

彼楽しそう

私は絶対乗らない!

20161102-v1125.jpg

戻ってきた彼が
せっかくだから乗っておいで
楽しいよ~と

少年も
ゆっくり行くから乗ってくださいと

じゃ少し

乗りましたが
少年は大嘘やろ~で
もの凄い勢いで降り・・・

私は

カンバックーーーーーーー!!!!

その後日本語で

「これ以上やったら わかってるんだろうなオイっ」

「おろせーーーーくそがき!」

少年は笑って

なお むかついた

ぜんぜん楽しくなかった・・・


砂漠は本当に自然って凄いと思わせてくれるし
いい観光スポットだけど
ボッタクリだからここは注意です!

もう一つ砂漠があります(観光スポット)
ここはプラスチック板で砂漠を滑る
ことも出来ますが 絶対にやってはダメ
ボッタクリの上に 洋服がどえらいことに
なりますよ ガイドのお兄さんも
やらないようにって言ってましたね

次は フェアリーストリームに

そういえばこの町は
ベトナムと言えばヌクマム
ヌクマムの生産地でもあります

フェアリーストームに行く手前に

20161102-v103.jpg

これ・・・
もう めっちゃくさい
風下かなりのやばめです

ヌクマムってこうやって作るのね・・・おえ~
でもヌクマム大好きです♪


次回 少女にだまされる・・・ベトナムの闇