2017年01月

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
発売中です。

出版社から 「紙で作るミニチュアフード」の
売れ行きが好調だと連絡があり
少し気持ちがほっとしました。

やはり、本を出版させていただくことは
自己満足ではなく
いかに読者(購入いただいた方々)に
得をした。買ってよかったと
思っていただけるかなので
売れ行きがいいことは嬉しいですが
反省は尽きない。。。
この気持ちはエンドレスに続くの
だと。。。

今日のエントリーも前回同様
本に掲載された作品の詳細部分を
アップしたいと思います。

15ページのドールハウスの続きです!
テーブル、椅子もクイリングです。

ショーケースの中身も
ドールハウスに付属されたケーキを
使わず、クイリングで簡単に
ケーキを作り入れました。

20170129-c4.jpg

中国製のキットなので
部品が足りなかったり、色味が雑だったり
クイリングとコラボすることで
雑なものは使わずに済みます

部品は勿体無いですが。。。

とにかく日本製よりも安いので
説明書がなくても組み立てる自信が
ある方にはオススメです。
説明書は中国語なので。。。
若干写真付きで説明もあります。


6~7ページの大きなケーキ作品の
ショップ部分は
62ページのショーケースの応用で
作っています。紙工作ができると
こんな感じも作品に取り入れることも
できるので、紙工作が好きな人は
是非、色々試していただきたいですね。

紙工作部分をアップします。
20170129-c1.jpg

ケーキだけの額装もいいですけど
ショップもあると面白いかな
そういう思いで制作しました。

20170129-c2.jpg

20170129-c3.jpg

しんだん紙を使うことで
外壁が少しはリアルになります
どんな紙をチョイスするかで
見栄えは変わるので
ショップを、しんだん紙ではなく
100均の画用紙で作ると安っぽく
なってしまうのでそこは注意です。
ジオラマ用の紙を使うのもいいかもです

ケーキの写真を正面から撮影した
ものが6~7ページに掲載されて
います。正面だと見えない部分が
あるので上から撮ってみました

20170129-c5.jpg

このケーキ以外にも
もっとケーキはあるんです
2014年に国際フォーラムアートショップ
にて個展を開催した時に
150種類以上のケーキを展示しました。

一時期ケーキにハマったので
あの時は、体重も増えたなぁ~
参考に買ったケーキを
毎晩、毎晩。。。思い出すだけで
恐ろしい ○| ̄|_


最後に
個展の時に和菓子もかなり展示したのですが
今回の本にはページ数の関係で
掲載できなかったので一部をアップします

20170129-wa1.jpg

洋菓子もいいですが
和菓子もクイリングで作ると
かわいくなります

20170129-wa2.jpg

お気に入りは
お茶のセット!
フリンジの開き方を変えると
茶筅になります
薄器、茶杓・・・
揃えるとかわいいので
講習でもたまにリクエストがあります

また、続きをアップします。


※2月22日より バンコクに行くので
2月22日~講習は受付していません。
3月1日より通常に戻ります。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
内藤教室では
只今、生徒募集中です。
まずは体験講習から
クイリングをはじめてみませんか?

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報
発売中です。


寒いですね。。。
最近ハマっているものは
ホッカイロくつ下用!
ルームシューズの中に
入れています。
仕事中、足先がほかほかで
重宝しています。

”紙で作るミニチュアフード”の
15ページに掲載されている
作品の中をもっとご紹介します!

20170123-ie101.jpg

全部クイリングというより
私は、メリハリをつけたいので
シールも使います。

猫の額縁もクイリングでやろうと
思えばできますが、シールを使う。
この割合を間違えると
あれれ・・・になるのでこの割合を
間違えないように異素材を使うように
しています。
あくまで自分が思う割合です

20170123-ie102.jpg

このコーヒーは
49ページのグラスの作り方を
アレンジしています。
透明ストローでもOKですが
ストローの場合、この太さがいい!
が、あればいいんですけど
なかなか自分の好みの太さが無い。

このやり方であれば
どの太さにでも対応できます

また、本に掲載の見えない部分を
ちょいちょいアップしたいと思います!


過去作品ですが
何年もかけてABC・・・ABC記事
作りました。ならば”あいうえお”も
今更ですが作ろうと思い・・・

3cm×3cmの台紙の中に
本当に簡単に作ることのできる
”あいうえお”をと・・・
とにかく簡単に・・・
ABCの倍の文字数があるので
さっくり作品に仕上げてみました。

20170123-aiu.jpg

これなら初心者さんも
できます。ベテランさんは
初心に戻ってみるのもいいですね。

ABCでも思いましたが
単語がやはり難しかった・・・

しりとりでも難しい
「る」
やってみて思いましたが
「る」だけではなかった(;д;)

クイリングで簡単がテーマなので
たとえば
「ぬ」 沼、塗り絵・・・いろいろありますが
簡単にしなければならないのと
周りのクイリングの制作の量の比率も
考えないといけないので
「ぬりえ」は無理、、、、

そこで
布という強引な・・・(笑
さらに暴挙は

「の」
のりですわ Σ(´Д`*)

三秒でできる (笑
黒のクイリングペーパーをさっと切り
貼り付けるのみ!
コツは のりっぽく切る(笑

20170123-aiu101.jpg

簡単なクイリングも集まると
豪華になりますね。

なかなか単語って
ボキャブラリーも必要ですね・・・

さてお次は
本掲載で、お菓子の家があります
家を紙工作できるようになったら
こんなアレンジはいかかでしょう?

20170123-inu101.jpg

らぶらぶワンコの家です♪
ご結婚される方へのプレゼント
なんていいかもですね(〃▽〃)



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
内藤教室では
只今、生徒募集中です。
まずは体験講習から
クイリングをはじめてみませんか?

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報
発売中です。


もう、年が明けて10日・・・

次女が昨日成人式でした。
長女は3年前成人式だったので
時が経つのが早いと益々実感。

残りは今年高校を卒業の双子。
2年後成人式を迎えれば
お役御免になるのだろうか?(笑
もう少しソフトに巣立ってほしいなぁ~

さて、本に掲載されているケーキを
簡単に100均の額を使い飾る
提案です!

お友達にプレゼントにも最適ですよ

IMG_6233.jpg

これは、書店さん用の作品なので
文字が Papere Quillingです。

サンキュー
ウェルカム

文字を変えるとプレゼント
しやすいですよ。

ぜひ、お試しください(*≧∪≦)


前回のエントリーにて
ちらりとご紹介した
Yoko MIZOGUCHIさん

年末に彼女のご自宅で
秘密のパーチーをしたんです

クリスマス会ですが(笑

そこで出された果物が
すごく美味しくて・・・
写真を撮るのを忘れましたが

柿とクリームチーズを
生ハムで包み込み
いちじくのバルサミコ酢を
かけるという
オサレな前菜

柿とチーズと酢!
はじめはドキドキで口に入れましたが

うま~~~~!

美味しくて美味しくて・・・
でも、はじめて伺うお家だし
ばくばく食べるなんて・・・

本当は、全部独り占めしたかった
だけど・・・
借りてきた猫になりきっていたので
様子を見つつ・・・いただいていました(笑

帰宅して
早速、再現!
もう見た目はどうでもいい
自分一人で消費するので
とにかくガッツリ食べたくて
見栄えは悪いですが


kaki201612000.jpg

これです!
柿がマンゴーみたいになって
美味しいのでお試しアレですよぉ~
ちなみに我が家には
イチジクのバルサミコ酢なんて
オサレなものはなく・・・
普通のバルサミコに蜂蜜とオレンジジャムを
加えて煮詰めたものをかけました

MIZOGUCHIさん に感謝!

そして
MIZOGUCHIさんの作品を
見ることのできるブログを
ご紹介!
去年、個展をされて
出品された作品も
ブログで見ることができます。

横浜まで見に行きましたもの。
久しぶりに 作家さんだなぁ~と
思った個展でした。

ブログ Yoko MIZOGUCHI 

素敵な作品がありますよ。
胸熱の作家さんです。


お正月に
なぜか・・・きしゃぽっぽが作りたく
なぜ汽車?
自分でもわからずもくもくと作りました。

汽車ができると満足してしまい
過去作品を汽車に乗せました

20170110-k101.jpg

にわとりでも
ウマでも
イヌでも
好きな作品を乗せてあげると
かわいいかもですね。


そして、毎年恒例になりつつある
1月中に来年の干支を作る作業

今年は4つの 戌 干支 作品が
できました
その中でも一番簡単な作品です

20170110-k103.jpg

この額は講習用です
100均の額に
アクリル板をビスで取り付けました

これでホコリも入りません。
アクリルはピンバイスで穴を開け
額にも穴をあけると割れることを
防止できます。
奥行きがあるのに前面にガラスや
ガードが無いものは
自分で自作するのもいいですよ。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
内藤教室では
只今、生徒募集中です。
まずは体験講習から
クイリングをはじめてみませんか?

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報
発売中です。

明けまして

おめでとうございます。


今年も宜しくお願いいたします。


あっという間に
年が明けました。

今年のカレンダーは
運気を上げるため
アトリエに
アマゾンで購入した


「見るだけで幸せになる
不思議なカレンダー」 なるものを
掛けました

生徒さんもアトリエに来たら
まず、カレンダー見てくださいね(笑

新年 一発目のエントリー!
何にしようか迷いましたが

グレープロールを縦に使い埋めてみました。
埋めると グレープロールの中を使えるので
こんな作品が作れます。

20170105-k104.jpg

わかりますか?
グレープロールを縦にして埋めてます
すると中を使えるんです

20170105-k101.jpg

きのこの家っぽくなります。

20170105-k103.jpg

いつものやり方にちょっと工夫すると
面白くなります。

カラクリがわかると
「なんだぁ簡単!」となるでしょう
(生徒さん>講習でどうぞ♪)

そろそろ、バレンタインですね
チョコは
大人かわいいチョコを本に掲載
しているので
今年のバレンタインは

20170105-k102.jpg

こんな感じにしました。
このポイントは
髪型です(チョコじゃないのよぉ~)

フワリ フワリとさせる髪型
このポイントがわかれば
色々な人形を作ることもできます。
キャラクターも。

20170105-k105.jpg

チョコもいいけど
毎年チョコだと飽きるかな…


話は変わります。
2016年 新しいお友達が
できたんです\(^o^)/

Yoko MIZOGUCHIさん!

あなたのセンスが羨ましい!
素敵なクイリング作家さんなんですよ。
久しぶりにワクワクした作家さん。

これからちょくちょく
彼女のお話もしたいと思います。

2017年すたーと!
今年も宜しくお願いいたします。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
内藤教室では
只今、生徒募集中です。
まずは体験講習から
クイリングをはじめてみませんか?

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報