2017年03月05日

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
前回のエントリーに驚いた方も
多かったと思います。
まだ読んでいない方は クイリング問題提起
ご一読ください。

問題提起エントリーで
反応があれば幸いです。

相変わらず
自分の世界観を大切にして
いるので、仲間以外の記事は
読まない。
問題提起でどう反応があるのか?
わかっておりませんが
今回は言う事に意義があると
思っています。

私は個人で作家をやっています
どこにも属さず
群れるのは性に合わないんです
賛同される方もいるでしょうが
今回のこの行動は
私個人の問題なので
何かあれば私にご連絡ください

では、イレギュラーは終わり
レギュラー記事に戻ります。
バンコクから無事帰国しました!
すっごく楽しかった♪
そのお話しはまた今度記事に
したいと思います。
20170224-ayutaya.jpg



皆さんはお正月お雑煮を
食べますか?
私は毎年、年末の気分によって
全国のお雑煮レシピを検索して
作るお雑煮を決めています

今年はやっぱり
「青森雑煮」を作りました。
青森のお雑煮結構お気に入り♪

来年のお雑煮はチャレンジして
香川辺りを攻めてみようかと
思っています。

本当にお雑煮は
その土地土地で違うんですね
とても面白い

なので、全国のご当地雑煮を
クイリングで作ってみようと
思いました。

20170306-hon101.jpg粕谷浩子さんの本です

全国のお雑煮が載っている
「お雑煮 マニアックス」を
参考にとりあえず
7都府県作ってみました。

20170306-zo-ni1.jpg

意外に面白い作品になりました

たった7都府県なので
全国制覇すれば
すごい面白い!

ちなみに本に書いてありましたが
47都道府県で唯一
お雑煮の文化がない県が
あるんですね。

沖縄~!

お雑煮の代わりがあり
色々この本のおかげで
雑学が・・・(笑

20170306-zo-ni2.jpg

和歌山、香川、京都・・・
白味噌に興味アリ
来年は白味噌に挑戦!

20170306-zo-ni103.jpg

あまり小さく作ってしまうと
せっかくの素材がわからなく
なってしまうので
直径2.5cmのお椀にしてあります
この大きさがギリギリかなぁ

この他にも
本に掲載されなかった
ワンプレート皿をご紹介!
ミニチュアフードで
ワンプレートクイリングも
かわいい作品が作ることが
できます。

20170306-sara101.jpg

工作でお皿を作ります

20170306-sara102.jpg

こんな感じで盛り付ければ
朝食ワンプレート!
工作も使い方次第で
色々工夫できますね。

縁起物が一時期マイブームでしたが
2冊目に掲載された動物の
リメイク作品です
パタパタ折りを最近手足に使用する
頻度増えました。
昔はティアドロップでしたが・・・

20170306-buta101.jpg

幸運になれるように
コレ飾って努力ですね。。。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
内藤教室では
只今、生徒募集中です。
まずは体験講習から
クイリングをはじめてみませんか?

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報


発売中です。
