2017年05月

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
静岡Teepeeさん講習内容は
こちらをクリック

いよいよ25日から
行ってみたかった世界遺産
フエ、ホイアン、ダナンに
行きます。
羽田→ハノイ→乗り換え→ダナンと
英語も満足に話せない
なんとなく通じるで旅をしている
私としては
ベトナムノイバイ空港は国内線が
若干離れているのでドキドキの
旅になりそうです。
ちなみにノイバイ空港は日本の
大成建設が受注して
ベトナムで初めて、納期内で
出来上がった空港なんですよ
完成した翌日に利用した時は
日本へのメッセージが空港内に
あり、誇らしかったなぁ

空港までの道のりも
日本が受注しているので
まるで成田に向う高速道路に
そっくりな造りなんですよ。


今日は、ちょっと前に
「このパーツステキですよね」
「このパーツって先生の本に出てた
特殊パーツの応用ですよね?」と
聞かれました。

ボタニカルクイリングジャパンの
2017年最新刊、P40shihoさんと
言う方のページを見せていただきました。

その方を存じ上げてないので
パーツの工程は違うかもしれませんが
見た限り、応用かな・・・と。

と言っても、2冊目の本に掲載している
特殊パーツは、私が考え出したもの
ではなく、
20170521-hon1.jpg
この本を参考に渦の出し方を
学んだんです。
いっぱい失敗もして
その中で色々な 気づき が
あり様々な応用が可能なパーツだと
思ったので本で紹介したんです。

前にも言いましたが
失敗で生まれるパーツ
生み出そうとして試行錯誤して
生まれるパーツ
でも、結局は0から編み出した
なんてありえない。

元にあったパーツを変形させるに
過ぎないだけですからね

ですから、みなさん
このパーツがステキ!これが
作ってみたい!知りたい!ではなく

紙の動きを知れば
どんな複雑なパーツでさえ
生み出せるんですよ。

渦の動きを知ることです。

紙の動きを知ることです。

そして、その折った渦を
壊す、外す事を知れば
色々なパーツに変化させることが
可能なので、誰のものでもないし
私の許可なんて必要ありません

内藤教室で習ったパーツは
許可・申告なんて必要ありません

作品に関しては聞いてほしいけど(笑
自身の講習等で私の作品を使う場合は
一言報告してくれればOK

パーツに関しては
みんなでシェアするものなので
許可制・申告制なんて恥ずかしい

勘違いしてほしくないですが
講習でお金をいただいて
教えていますが
ネットにアップするのは不公平かと
聞かれれば 私はNO!
もっとしっかり知りたい人は
お金を払って教わりにくればいい
見てわかる人は独学で頑張ればいい

アートってそういうものだと
思っていますし
アップした時点でいくら守って
欲しいことを書いても無視する人は
しますから(残念だけど・・・)
ネット上にあげたものは
一人歩きする覚悟であげています

作家は、作品で勝負すればいいので
そこのところ勘違いしないで
読み進めてくださいね

いいパーツを見つけたら
みんな参考にするものだから
そうやって発展させないと
停止する

習ったことはどんどん自分の
作品に活かしてくださいね

まだまだ言いたいこと
あるけど本題に戻ります


20170521-p-to1.jpg

ティアドロップにしてみました

このパーツは
2冊目の本にでている
特殊パーツスクエアを使って
わかりやすく説明すると

スクエアは折った箇所が4箇所
その4箇所の折り目を再度崩すと
渦が出てくるんです
(文で説明はムズイ)

このパーツ、その他のこのパーツの
基本形、応用系
特殊パーツの基本的な
崩し方、外し方、理屈が
わかる動画をアップします。

6月中旬を目指して
取り組みたいと思います。
理屈がわかれば本当に
こういったパーツは
アレンジ可能なので
理解すれば難しい事は
全くないし
もっと広がるように
しなければならないと
考えています
そうなれば、みんな平等に
と言ってもネットを見ない人は
知ることができませんが
申告等、煩わしい事もなく
思い切って使えると
思います。
どんどんパーツに関しては
アップできる環境を
早めに整えたい
それまでは、拙い文章ですが
お付き合いください

上記のパーツは偶数ではなく
奇数なので難しいんです。
こういった渦を出す場合
偶数はめっちゃ簡単!一回で
成功することが多い。

このパーツを覚えるよりも
このパーツになる

理屈

覚えたほうがきれいなパーツになります。

このパーツは
62cm15φの穴を使っています。
特殊パーツは どの長さでどの穴に入れる
これ重要です。

そして準備も大切です
長い紙をルーズサークルにする場合は
紙が長ければ長いほど
紙の戻りがあるので(反発)
はじめにルーズサークルを作る感じで
タイトサークルを作り、マスキングテープ等で
固定しておきます

1時間ほど放置して
テープを外し
15φの穴の中にいれます
すると渦が外側に滞留せず
ハスキングしたように渦が均等に
広がっているはずです

ここまでのポイント!
①長さと使うφで美しさは変わる
②渦が外側に滞留してしまう人は
はじめにタイトサークルを作り放置して
からパーツ作りに入る。
③紙の動き、理屈を理解する
④渦の本数(奇数か偶数か)によって
難しさが変わる=頂点で崩す場所を
見極める

ポイントもコツの一つですが
何度も言うようですが
理屈がわかればOKなパーツです
難しいこともない

20170521-p-to2.jpg

こんな作品にしてみました

本を出せるなら
全部教えられるのに。。。
文は難しいのでわかりにくく
すみません。

海外の本
ネット
様々な情報があり
みんさんもステキなパーツを
見つけたら
出来なくてもやってみる!
気づくことができるかもですよ


最後に
最初の先生の価値観を
持ってクイラーになる

独学の方、師匠、先生のいない
方は自分の信念をお持ち

私は さくらいたえこ先生の価値観を
引き継いでいてこういう考えを
持ち、そこに自分の信念が+されて
います。

最初の先生で
著作権や作品、または進むべき道が
大きく変わります。

分かり合えないのは
そういうことです。

ただ、正義感とかそういうのではなく
私は こういう変態作家なので
今後とも信念は持っていたいかな~

おまけ~

前からやってみたかった
47都道府県 私が思うその土地

北海道はメロン~
青森はりんご~
東京は雷門~
というように、その土地のものを
50cm×50cmの額を使って
作品にしました。
この詳細は、徐々にUPしていきます♪
今回は壁にかけたまま撮影
写りが悪いけど・・・

20170521-47taka.jpg




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
内藤教室では
只今、生徒募集中です。
まずは体験講習から
クイリングをはじめてみませんか?

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報

お久しぶりでございます。
時が経つのは早い。。。

今日はワークショップのお知らせです。
宮城県丸森で行う講座は
丸森まちづくりセンターの
生涯学習なので、一般の受付は
ありません。

静岡市駿河にあります
paper shop Teepee さん。
ステキなお店です Teepeeホームページ
こちらでワークショップをする
ことになりました。

はじめは1日だけだったのですが
いいホテルを見つけてしまい
一泊で行くことに。
ならば、2日間!
ということで2日間連続
ミニチュアクイリングフード
ワークショップをやります!

是非、いらしてくださね。
静岡のクイラーさん
クイリングをはじめて見る方
知ってるけどやったことの無い方
多くの方との交流楽しみに
しています。

予約受付は
Teepee詳細・予約

初心者さんからベテランさんまで
楽しめるように内容を考えました。
4つの作品から選んでいただけます。

20170516-t-le1.jpg
Aバースデイケーキ

20170516-t-le.jpg
Bシリアル

20170516-t-le2.jpg
Cパンケーキ

20170516-t-le3.jpg
Dカフェ

詳しくはTeepeeさんのページをご覧ください。
2つやりたい方は若干お安くなります。

楽しいお話でもしながら
フードクイリングを楽しんで
いただけたらと思っています。

おまけ
丸森まちづくりセンターで
やる作品は看板がちょっと
違います。
20170516-t-le4.jpg
こちらはMARUMORIカフェです。

◆5月25日~6月5日までベトナムへ
旅に出ます♪24日以降は連絡が
取れません。宜しくお願いします。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
内藤教室では
只今、生徒募集中です。
まずは体験講習から
クイリングをはじめてみませんか?

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報