マリオネット♪

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
立体クイリングであやつり人形を作りたい!

そう思っての試作品です。
2年ほど前に あやつり人形を作りたいな・・・

そう思っていましたが なかなか制作する暇もなく・・・

1年ほど前に 出来上がりましたが 未だ試作品のまま・・・


そろそろ これを元に きっちり制作したいと思ってます。


試作品だったので テグスを使ったのが 間違いでした。

あやつり人形は テグスはダメですね。

やわらかい糸でないと きっちり動いてくれないということに

試作品を制作している時に学びました 。・゚・(ノД`)・゚・。


何事も 作る前に確認すべきってことです。(当たり前か・・・)

たまに 出来上がってから ?????? となることもあります。

スペルを間違えていたり 左右逆だったり・・・

過去に言われたことで こんなこともありました。

甘味お盆セットの箸の置いている位置が 左利き用では? と。

あ~~見ている人は 見ているんだな・・・


それからは できる限り 箸の位置 器の位置 スペル

今まで以上に気を配るようにしています。アバウトな部分も必要だし

リアルを追求するなら とことんやらねばってことですね。


では テグスで失敗した マリオネットの登場です!


daruma1.jpg

テグスのおかげで 自由に動けなくなりました。・゚・(ノД`)・゚・。

カキカキコキコキ と動きます。。。

糸をマリオネット用に替えなければ!!!


色々な クイリングマリオネットを 誕生させたいと思ってます。

私には珍しい 頭から足の先まで8cmの人形です。

やはり 大きくなるとアラが出るので いつもより丁寧に制作してあります。

すべて 気を抜けませんでした。

いつも制作している 人形と一緒に パチリッ

daruma.jpg


大きいでしょ。

いつか このユッキー(雪だるま) が動き回れる日がくるのかな・・・

早く直してあげなきゃ (;´Д`)ゞ


過去に 動くクイリング作品として 馬車 車 乳母車を作りました。

遊べるクイリングとして 駒 おままごとセット があります。

たまには こういった動くクイリングも面白いかなぁ~っ♪

クイリングって 色々な表現ができるから 面白い。

決まったことにハマるのもいいし 型から外れるのもいいし

その時 その時の 自分の思いついたことができるから やっていて

本当に楽しい♪

好きなもの やってみたいこと どんどん 試してみれば ステキな作品が

誕生するかもしれない。


iさんと言う方と お話しした時に

「クイリングは 作り手の数だけ 夢の広がる手芸ね♪」 という言葉を

いただきました。私もずっと思っていました。

「クイラーの数だけ 表現があってステキ♪」

こういった気持ちを共有できる 友人と出会えたことに感謝♪



どうしても はじめて見たものがクイリングだ。 と思ってしまうことも

あるけど どれもこれも 作り手が一生懸命作っている 


上手に作ることだけが いいわけでもないし バラエティーがなければいけないわけでもない

一つのものをトコトン追求するのもそれもまたクイリング。

これから クイリングがメジャーになれば それだけ多くの ステキな作品を

目にすることができる♪

私は クイリングと出会えてよかった♪

クイリングでボランティアなんて出来たらいいのになぁ~~~~~♪


密かな私の夢を・・・

中学校の部活動で クイリング部を母校でやってみたい( o^_^o)

もちろん! ボランティアで。

子供達と 子供の目線で考える 大人にはない感性を一緒に楽しみたいな♪

いつか・・・ 実現できるといいのにな♪


 
関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/122-4957bc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
