【ブログ作品展 第1回 Aチーム】

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
ブログなので実際の作品の良さはなかなか伝わりませんが

一生懸命制作した作品を見ていただきたく

ブログ作品展をやってみようと思います。

生徒さんの力作をご覧ください。<(_ _)>
さくらい生徒展に出展した 『追慕』 という作品があります。

この作品の説明は コチラ にあるのでご覧下さい。


色々な方から この作品の感想をいただきました。

涙が出た・・・

とても優しい気持ちになった・・・

自分自身の追慕を考えた・・・

みなさまから 感想を伝えていただき 制作して本当によかったと

思いました。 そして 生徒さんからも講習のリクエストを

いただきました。


難しい技術と細かい作業があるので どうしようかと悩みました。

でも 生徒さん全員が 色々とこの作品をきっかけに 空想して

カタチにする力を持っていることを講習を通して わかっていたので

できる!と思い2回に渡り 講習をすることになりました。


私にとって 大切な作品です。

その作品を 理解して 一生懸命制作した 生徒さんの作品をご覧ください。




*** ぴんこさん *** +.゚(*´∀`)b゚+.゚ ョロチクゥ ←こんなイメージの方です

ぴんこさんは クイリングをはじめて1年ちょっとです。

この講習は 正直キツイかも… と思いました。でも クイリングへの情熱と

努力がある方です。周りの先輩クイラーさん(生徒さん)もアシストしてくれるので

ものすごい勢いで上達しています。4人の子供のママさんでもあり 短時間で

理解することが できるのでしょうね。いつも子供のお世話で追われていると

段取りが良くなる。それが活かされているのかもしれません。

他のぴんこさんの作品にも お子さんの影響があるのか ユニークなものが

多いです。小物のかぎ棒が未完成ですが 初心者なのに頑張りました!(エライ!)


pinko-isu.jpg ※クリックすると画像が大きくなります。

縦スパイラルが 難しいと思っていましたが 見事クリア!

1mmにも満たない穴開きタイトロールもクリア!

著作権があるのでお見せできませんが 自宅用にチョッパーも乗せることが

できるように制作しました。本物そっくりのチョッパーをアップできず残念・・・



*** まにさん *** (*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします。←こんなイメージの方です

はじめて講習に来たときのことを思い出すと たった1年ちょっとでここまで

上達するとは思っていませんでした。思っていることを作品に仕上げることが

できる方です。まにさんは これからもすばらしい作品をオリジナルで

制作していける方だと思いました。まだクイリング歴は短いですが 技術は

相当身につけていると思っています。まにさんの作品には昭和を感じることもあり

若いのに・・・(笑 観察力がありますね。そんなまにさんは

かごの中をアレンジしました。 かぎ棒に編み掛けの毛糸があります。

誰にプレゼントするのかな?色から言って おじいさんかな?

mani-isu.jpgmani-komono.jpg


編み掛けの毛糸の表現は ペーパーをちゃんと編みこんでいます。

まにさんは 編みこみが得意かも。かごを編んだりして作品にしています。


*** ユキマリーさん *** ∩( ´∀`)∩ドォゾ (っ´∀`)っ))ヨロスィク ←こんなイメージの方です

ユキさんは 遠くからプチ旅行で通ってきてくれています。クイリングに対する情熱と

勉強心 探究心 研究心は 私も見習わないといけないなと思っています。

ユキさんの場合は もう講師として十分に技術はあるので心配はしませんでしたが

自分で持っている技術を 作品に活かしきれていないところもあり もったいない

と思うこともあります。それがクリアできれば すばらしい作品を バンバン制作

することでしょう。オリジナルデザインの作品も多数制作しています。

異国の少女の作品には 品があります。アレンジでデザインの異なるチェアーも

制作してくれました。追慕がおばあさんのイス ユキオリジナルは おじいさんのイス

だそうです。イスの上には 孫のかな・・・麦わら帽子が置いてあります。

物語を感じますね♪

yuki-isu.jpgyuki-isu1.jpg

色が違うとイメージもガラリと変わりますね。

追慕をきっかけに とってもステキな ユキさんのイスが出来上がったこと

嬉しく思っています。


*** せいらーさん ***  (*´ω`)p【ハツヨロデス♪】q ←こんなイメージの方です

とってもセンスのいい方です。シンプルがお好きらしいですが シンプルな作品を制作する

中にキラリと光るメインがある。ご自分の得意なことを理解されているのでクイリングにも

そのセンスがちゃんと取り入れられていて オリジナルとして確立されています。

講師をされているので 技術的な問題はなく講習用のオリジナル作品も 

とっても惹かれるものが多いいです。アレンジとしてひざ掛けがイスの上にあります。

ちょっと前まで ひざ掛けを掛けながら編み物をしていたのだろうなぁ~ と想像できます。

夕飯の支度でもしているのかしら? なぁ~んて作品を見ながら思いました。

seira-isu.jpgseira-isu1.jpg

色合いがとってもいい感じのひざ掛けです。

今後も そのセンスで講習した作品に 私に無いセンスを足してくれると

嬉しいです。




 『追慕』講習の作品展でした。

一つの題材から それぞれに すてきなアレンジをしてくれたこと感謝しています。

個々のイスとして これからも制作してくれると嬉しいな(u_u*)














スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/128-6f5b3311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
