【生徒作品】明けましておめでとう!

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
気づけば2011年もすでに半月経ってしまった。。。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
のんびりですが、更新がんばります♪

今年はじめの作品は・・・私の大切な生徒さんたちの
「明けましておめでとう」です。

過去に七五三という作品をアップしました。七五三

本当は 10月にやる課題だったんですけど (*^m^)o==3

Aチームは やりたいことがたくさんあるとても優秀な生徒さんなので 

予想通りには進みません (*^m^)o==3


Bチームは七五三を 10月に完成していたのを話していたので

七五三は どうしてもやりたいと・・・ でもすでに12月・・・

ならば アイテムを変化させれば お正月に丁度よいのではないかと

七五三アレンジバージョンを講習しました。


Aチームは 以前にご紹介しています。コチラ

Bチームも近いうちに 作品をUPしますね♪

基本は七五三と一緒です。

持ち物を変えることによって 初詣になりました。

小さい女の子が 初詣で 破魔矢を嬉しそうに持っている

これが課題です。

破魔矢は 各自でデザインしていただきました。

私の教室では レベルが上がれば 基本に何かを足したりして

もらっています。着物の色も各自に任せています。


*** ぴんこさん ***

753pin1.jpg753pin.jpg

一体しか講習ではやりませんでしたが 努力家です・・・

更に小さい女の子も制作しています。大きさはいかようにも変えることができますが

今回は 高さ2cm とっても小さいバージョンで難しかったと思います。

それ以下に小さく制作したことに 拍手!!!!

緑をベースにした着物をチョイス。破魔矢がちとデカイかもしれないけど

強調されているからいいと思います。


*** せーらさん ***

753sei.jpg

画像がちょっと小さくてわかり難いかもしれません。。。

青ベースの着物をチョイスしました。制作過程では ちょっと大人っぽい

色だから子供っぽくないかな・・・なんて心配していましたが

実物は いいところのお嬢様になりました♪ 被布の色が良かったからですね。

せーらさんは色のセンスがとってもいいので 勉強になります。

頭飾りもステキ♪


*** まにさん ***

753mani.jpg

制作過程で事件が起きた まにさん(*≧m≦*)

せーらさんの青は淡い色。まにさんは濃い青をチョイスしたことで

更に大人っぽさが増し 胴体を制作している時に!!!!

「まるで 茶筒じゃん!」 という事件が(笑

高級茶葉の茶筒のようになって 一体どうなるかと思いましたが

出来上がりは さすが! ちゃんと小さな女の子になりました。

大きなリボンが幼さをUPさせていますね。破魔矢にお花があるのも

かわいい細工です。


*** ユキマリ~さん ***

753yuki.jpg

子供が選びそうなピンクをチョイス。制作過程で着物を制作する場合

柄の位置も重要になってきます。そういったことも考慮して悩んでいる

姿を見て 作品をただ制作するのではなく 先を考えているんだな…と

改めて彼女の進化に驚いた講習でした。破魔矢にうさぎをもってきたのは

ニクイな~と(*≧m≦*) 髪型のデザインも ワカメちゃんにならないように

内側にカールさせているところと 横にお花の髪飾りをつけたこともポイント

です。

★かなり前の講習「鬼は~ウチ?」をユキさんとしました。(1年以上前に講習)
当時は こんな表現を制作したいと ユキマリ~さんが頭で考えてもうまく表現する
ことができませんでした。途中まではできるけど進まない・・・
以前ユキさんが「鬼がまだ未完成~~~;;」なんて言ってました。ところが!
HPにお邪魔したら!完成していました! 超嬉しいのでリンク貼っちゃいます!
ブレイクダンス鬼!
その時はできなかったことも 諦めずに色々考え いろいろなものを見て
わからないことは聞いて 自分自身でも努力すれば 技術も身について
自分のモノになるんだと ユキさんの努力に感動しました。
こっそりこっそり頑張っていたんだなぁ~。。。とっても面白い節分だと
思いました。
ユキマリ~さんのワークショップ情報です→ユキマリ~

いい意味で みんなで影響し合えば 私も含め成長速度は加速できますね




みんなの発想と制作力に最近は 驚きっぱなしです。

今回の着物制作は ペーパーを通常のものから和紙へと変えてやりました。

和紙は 滑りにくく凹凸があるので 袖の部分を三角に出すことが

一つの課題でもあり みんさん苦労していましたが クリアしたので

大成功の 初詣の女の子になりました。

草履の表現も とってもうまくできたと思います。

次は Bチームのみんさんにも協力いただいて ここで発表していきたいと

思います。


今年もみなさま宜しくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/133-656abae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
