おもちゃって面白い♪

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
2011年の初UPは生徒さんの作品でした。(まだ見てない方は、見てくださいね)

2011年の私は きっと今までにないことが起きると思っています。

今年の抱負を オモチャと一緒に見てください~
2011年 



私の得意なクイリングは ミニチュアでモノを表現することです。

もちろん 平面もやります。

ミニチュアではない 作品もあります。

だけど・・・小さいものが好き。

boro8.jpg巾5mmスクエア・巾1mmタイトロール



アンティーク レジン いろいろなクイリングも好きなんですが

気づくと 小さいものを ちまちまと制作してしまう。


2011年 私の抱負

・クイリングのコツや技術を もっと研究して身に付ける

・クイリングの普及活動に力を入れる

・人に教えるということをもっと理解する

・魅力のある人物に近づける努力をする


ハードルを高く設定してます(。し_し。

本当は 不言実行ですけど あえて重石を背負うために 書いてみました(-_-;)ゝ


かなり前に オモチャをちょっとだけご紹介しました。

来月からBチームは オモチャ講習をはじめます。

toy.jpg

前回のお野菜は リアルを追求していますが 今回のおもちゃ野菜は

あくまで木で出来ている野菜のおままごとです 真ん中が白いのは

マジックテープを表現しています。このように違った野菜を表現するときは

おもちゃらしさをいかに出すかが重要なポイントになります。

ピアノも同じです。過去に制作したリアル追求グランドピアノです

piano101.jpg このピアノは かなり忠実に表現しています。

おもちゃのピアノは おもちゃらしさをどう表現するか考え制作します。

やはりメリハリが大切だと思います。手を抜くことも 気を抜くことも

遊びをいれることも 作品に味がでると思っています。

おもちゃだからリアルにしない場合と 対象物を観察して 忠実に

クイリングの技法を用いて パーツを考えないといけない場合もあります。

toy00-4.jpg

カタカタです。必要に応じてタイトロールの中央の穴を強調して

あります。タイヤなので穴を開けています。ひよこは穴を開けていません。

本物のカタカタひよこは 一枚の板で抜いてあるので同じように表現しています。

toy00-2.jpg

パズルです。

toy00-3.jpg

子供用木琴 これと同じ木琴(本物)をお友達にプレゼントしました。

かわいいなぁ~と思ったのでクイリングで再現しました。

toy00-1.jpg

このお人形は 1cm位です おしゃぶりを作るのが小さすぎて

難しかった・・・


制作したいものがあっても どのパーツをどう使うかで 完成度が

たいぶ変わります。

そして制作したいものがあっても 何をどうやればいいのかわからない

場合もあると思います。

今できなくても いろいろな作品を制作していくうちに

できないことも できるようになると思っています。


私も 未だに構想はあるけど カタチにできないものがあります。

時間ができたら チャレンジしてみようかな・・・

 







関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/134-ea565712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
