時期はずれのクイリング。

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
この作品は、JQGの昨年のコンテストで落選したものです。

時期外れですが…

前回、2008コンテストのお題は ”クリスマス” でした。

お得意の立体部門がなく、正直参加するのをためらいました。

でも、チャレンジするのもいい! と思い。 苦手なカード部門、リース部門に参加

したのです。 追ってカード部門に出したものも公開します。

今回は、リース部門に出し落選したものです。・゚・(ノД`)・゚・。

リースを作る過程で、色々考えました。 


分離できるリースなんて面白いかも♪

出来る限り異素材を使わないで作ろう!

平面と立体のコラボにしよう!

見て楽しめるものにしよう!

リースをきっかけに、お客様が来たとき会話が弾むようなものにしよう!


上記を念頭に入れ製作しました。 結果、異素材は使用しなくて済みました。


chri.jpg


中央のツリーは分離できます。

リースはリビングへ、ツリーの部分は子供部屋へ、飾ることもできます。

勿論、分離しなくてもいいし飾る側へアレンジの提供ができる作品になってます。


chri1.jpg


トナカイさん、サンタさん、サンタコスプレした子供達、クッキーマン、とにかく

クリスマスの要素をこのリースの中に殆ど収めてみました。 やりすぎかなw

作品は、20cm以内という規定があるのではみ出さないよう注意しました。

ですから、一つ一つの小物はまたまた小さいです。


落選してしまいましたが、大好きな作品の一つです。

コンテストに参加しなかったら生まれなかった作品だと思っています。


グランプリになれなくても、参加するのに意義を持つようになりました。

腕を上げるチャンスです。


このほかに、2点出しました。 カード異素材部門、 カード部門。

異素材ではグランプリをいただけました。 追ってその当時を思い出しUPします。



この作品を作っていての思いでは、やっていくうちにアイディアがどんどん沸いて

きました。中央のツリーははじめこんなカタチをしていませんでした。

上に乗せている小物達も元々はこんなにイッパイ付いていませんでした。

作っているうちに楽しくなり、あ!これも付けたらカワイイかも♪

そうやって出来ていきました。 作る前に書いていた下書きとは全く違う作品に

なりました。その作品に入り込むと思いもよらないアイディアが生まれたり

納得のいくものが出来ると思います。手を動かす! 大切なことではないか

と思います。 落選したけどいい経験です(^^)


全く関係ないのですが、私はクイリング以外の手芸はしていません。

やってみたい気持ちはありますが、性格上並行してできないのです><

チャレンジしたいのですが…そうすればクイリングに生かせるかもしれない

のになぁ~~~と。 唯一の他の興味は、10年前くらいから天体に興味が

あるのですが、なかなかクイリングには生かせないですね><


この画像は、8年前に天体望遠鏡に自作でデジカメを装着して撮影した

月です。 きれいですよね…


moon.jpg


火星大接近の時も、一番月に接近する時間帯に撮影に成功し、火星の極冠

の撮影に成功した画像もあるのですが、どこかのROMに入っているんですけど

見当たりません>< 


私の興味は、今のところ ”クイリング” ”天体” ”日本史” ”科学実験” です。

いつかこの興味のあるものがクイリングに生かされるのかは謎ですw


なにか他の手芸もやってみたいんですけど… 本当は…

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/18-c773bb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ