立体でお雛様!

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
節分が終わりましたね。 2月3日は家族で豆まき楽しみました♪

切なかったのは…実家の玄関を開けるや。。。

「鬼はぁ~そとぉ~~~~~~!!!。」 と、母にやられましたw

そうくるとは思わず、油断していました><

でも、豆の袋をナイスキャッチ! まだまだ、運動神経は生きていたようですw

では、3月3日のお雛様に向けて2009おひな様をご覧下さい。

我が家には、小さなお雛様セットがあります。 母が作ってくれた物なんです。

機会があればUPしますね。 場所をあまり取らずに置けるので大変嬉しい♪


実家には、代々伝わるお雛様が、飾ってあります。 大きくて困ります。。。

小さいお雛様を作ってみました。

今回UPするのは、お雛様1号! 大きさは3タイプ作ったのですが、これは

一番小さいタイプです。


hina.jpg

我が家は、照明が黄色タイプなので、こんな状態に見えます。

このサイズならどこでも簡単に設置可能です。 玄関、食卓、カウンター どこでも

置ける、邪魔にならないお雛様です。

あくまで、サブお雛様です。 

異素材ナシで作ってみました。すべてクイリングの技術だけでやりました。


hina1.jpg


色合いはこんな感じです。

難しい箇所は、桜でした>< 2mmのルーズサークルをバニーイヤーするなんて

やりながら後悔してました。。。。


小さいと、完成度が高く見えました。この倍のサイズになると… やはりアラが目立ち

細部に手を抜けなくなりました。

例えば、このサイズであればお雛様が持っている扇子はこれでヨシなのですが

倍のサイズは、もう少し手を加えなければ扇子らしくなりません。


講座のときに小さく作るコツを、知ってもらえるようにと考えています。

グレープロールのキレイに出せる技や、2mmのタイトロールを三角に出す技

直径2mmのタイトロール、15cmのタイトロールをキレイに作る技等々、時期を

みながら伝えたいです。

では、2mmのタイトロールが何に使えるか?

ケーキのイチゴ、動物の鼻、平面の花粉色々なものに変化できます。

逆に、15cm、6cmのタイトロールはお盆等に使えます。


可能性が広がります。小さい、大きい両方作れるようになれば、色々なものが

再現できるようになります。

基本、コツさえつかめば色々な応用が利くようになる。

人形、動物の顔を作りたいのに上手くキレイにグレープロールができないことで

諦めたりしていませんか?

植木鉢を作りたいのに、上手くできない。 とんがった植木鉢、丸い植木鉢、

タイトーロールを出す場合、先を尖らせながら出せば尖がった植木鉢になります。

逆に、丸く丸く出せばやわらかい丸みをおびた植木鉢になります。


出し方次第で色々な植木鉢が作れるようになります。

では、少しだけネタバレします。


タイトロールをグレープロールし、それを潰してみてください。

きれいに戻ったらOKなんです。 同じ力で巻いている証拠。

同じ加減で巻けばいいのです。出し方のコツを知ったらあとはキレイにグレープロールを

作れるようになります。 ななめに出すことも、三角に出すことも、丸く出すことも

何度かやればキレイに出ます。

コツを知れば、小さい大きいは関係なくなります。

その後は、何個作るかできまると思います。


グレープロールはみなさん苦労されていると思います。

講座で、お役に立てるといいと思っています。


文章では、なかなか伝えられません。ごめんなさい><

いろいろなやり方を覚えれば、作品の幅が広がると思います。


たまに、魔法みたい。 と言われますが、そんなことないのです。

コツなんです。 ある方に言われました。


「あなたのやり方でやってみたら、小さいタイトロールからキレイにグレープロール

作れるようになったわ。」


涙がでるほど嬉しかった^^


調子に乗って、変り雛を作ってみようかと思いますw 世相を現す変り雛…

背景は2009お雛様のを使いまわしします!

どんな風になるかはお楽しみですw 私が感じる時代を反映させるつもりです。

あ~ でも色々ありすぎて何にしよう。 最近はネタに尽きませんから…
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/20-5e466752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
