2012 節分

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。

最近の節分で思うのは、「恵方巻き」がコンビニで普通に買えるということ。

どのくらい前からだろう???気付けば売っていた。

そして、買うようになった。


東京生まれ、東京育ちの私には「恵方巻き」を食べる習慣がなく、小さいころは

豆をただただ・・・楽しくまいていた。

そして、年の数だけ食べていた。

いつからだろう・・・年の数だけ食べるのがイヤになったのは(笑)

10粒くらいがいいんだけどなぁ~。。。


父が節分についての話を、毎年毎年言っていたことも今では思い出。

父が帰宅して、節分の話をする。私はほとんど聞かず、早く豆をまきたい気持ちで

目がソワソワしていたと思う。今は天国にいる父だが、節分になると鬼のお面を

つけておどけていた姿を思い出したりもする。

今では、その役を私がしていることに、月日の流れを感じたり・・・

こんな節分の思い出も思い出しながら、制作していました。


とってもオーソドックスに仕上げました。

過去作品の、季節にプラスできるようにしてあります。

季節という作品は「春夏秋冬」ですが、時間を見つけて12ヶ月シリーズに

したいと思っています。この作品のポイントは、和の板を使うことです。

setubun2012.jpg

あれれ?この鬼・・・どこかのお母さんが怒ったような顔に見えるかも(笑)

と言うのも、娘に「この鬼、ママが怒った時の顔みたい~」といわれたので・・・Σ(´Д`;) うあ゙


setubun2012-1.jpg

そして、東でも定番になっている「恵方巻き」も。

ロールケーキを作る要領でやりました。

もう一つの節分は、またUPします。



関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/215-fb663c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ