【娘の作品】+悪夢をみた後に・・・

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
このエントリーは、次女の作品を公開します。プラス今日の出来事・・・


去年11月、長女(18才)の進学先が決まり、ほっとしました。国家試験を受けるための学校に

進学します。

そして問題なのでは、次女。さくらい作品展で、「昭和の風景」という立体作品を出展したことも

ある次女。いつも傍で私の制作風景を眺めていました。時に、「どうやってそれ作ってるの?」

とは聞かれましたが、興味があるようには思えず、聞かれたことに答える程度でした。


2007年のさくらい生徒展の時に、ためしに「出展してみる?」と言うと、

「できるよ。だしてもいいよ。」との返事。

そして次女のクイリング制作がはじまりました。彼女の制作は、かなり変わっていて

鶴の恩返しと、呼称しました。(笑)


隠れてコツコツ作る。

部屋を覗くと隠す。

どうしてもできないときだけ聞きにくる。


そんなスタイルでした。なので、その気持ちを汲むべく、部屋に入るときも

なるべく見ないようにしていたので、何を出展するかも前日までわからない状態でした。

本当は、アドバイスとか・・・親子の愛とか・・・うんちゃらかんちゃら・・・やってみたかったかな

その作品は 2007「運動会」 小学5年生

jijyo1.jpgjijyo.jpg

作風が一緒なところが笑えました。ずっと見ていたんだなぁ~私の作っている姿を・・・

そして2009年のさくらい生徒展の時も聞きました。答えは一緒で・・・

制作スタイルも「鶴の恩返し」でした。

コソコソ隠れ、ペーパーを漁っては自室に篭る。

しかし、最大の難所がやってきたのです。彼女の経験ではクリアできない部分。

悩んだ挙句に聞きにきました。悩んでいることも知っていましたが、聞きにこない場合は

私はスルーします。子供だからといって甘えは無し。それに作品展に出展するならば

自分で考え、その出来を受け入れるしかないと思っていたので、ちょっとスパルタだった

かもしれません。

2009年 「昭和の風景」 中学1年生

musume2012.jpgmusume2012-1.jpg


次女が悩んだのは、背景でした。

その部分だけ、アドバイスしました。水彩画で表現することを提案し制作していました。

首の傾げかた、一人一人登場人物の動き。それとなくアドバイスしていたことをちゃんと

聞いていたのだなぁ~と。独り言のように、人物の顔を入れない場合の制作方法を

三女に説明しているときに、ちゃんと横で聞いていてくれたと、作品が完成したときに

思ったんです。子供って、教えようとすると逃げるけど・・・その子にあった指導方法を

見つけると、案外聞いているものですね。うちの次女は天邪鬼なところがあるので(笑)


今朝方悪夢を見たんです。

今日は次女の都立推薦合格発表の日。悪夢で目が覚めました。

次女の番号だけなく、彼女だけ落ちる夢です。そして私は何も言えず・・・

嫌な夢を見たと起きると、次女は大騒ぎ!!!

自転車が無い!!!!!遅れる!!!!と。

どうやらこういう日に限って盗難にあった模様。

あ~~~なんか夢が正夢になるのかな・・・。発表を見ている時間を過ぎても連絡がなく

こちらから携帯に連絡すると、メールで一言。

「落ちた」

あ~正夢か・・・

チャンスはあと2回ある。

帰宅した次女に、何を言うべきか・・・

「おやつあるよ」としか言えなくて・・・

猫を抱いてソファーに座っている次女を見てるだけでした。

午後4時。中学校の担任の先生から連絡が入りました。

「いつもお世話になっております」その言葉言っている時に、先生も気にしてくれて

連絡してくれたのね・・・ちと涙がでそうになった瞬間!

「高校から連絡がありまして・・・合格しているのに帰ってしまったと連絡がありました」

え??????????

何??????????

そんなことってあるの????????


オイオイ娘よ!

そういうところまで私のマネしないでくれるかな・・・

ま、こんな親子なんです。(笑)

悪夢は、このことを意味していたのかな?





関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/216-ea6983ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
