干支のリクエスト

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。

内藤教室では、レシピのない講習をしています。

「え?なにそれ?」と思われますね普通は・・・でもこれが内藤教室のスタイルです。


講習が終わると次回の課題を生徒さんが決めます。ほとんど、過去の私の作品を

選ぶのですが、たまに・・・ごくたまに・・・
(注意:そのスキルに達していない場合は、お断りしています)

新しい作品を作って欲しいとリクエストされます。1月に今年の干支である

ドラゴンを講習した生徒さんに

「全ての干支を立体でやりたい!ドラゴンの他はないのですか?」と。

そう言われてみると、やっていなかったな。


生徒さんのリクエストならば、やらねば!!!と言うことで、月1回の講習に

間に合わせるように立体干支を制作しています。

先月の課題は、ドラゴンに続き ヘビとひつじを制作しました。


ヒツジは、表現しやすいのですが、意外に難しいのがヘビの立体です。

どう表現しようかと悩みました。


eto2012-2.jpg

ヒツジは、特徴があるのですぐに完成しました。


ヘビの平面は、デザインは簡単ですが、立体になるとどうデザインするか悩み

何体か制作し、もちろんボツになったものもありました。

12の干支全て、手の込んだデザインにするのもいいですが、メリハリと言うか

簡単にできる干支、ちょっと手の込んだ干支というようにした方が、面白いと

思ったので、ヘビはパーツ重視にしました。

eto2012-3.jpgeto2012-4.jpg

さっぱりなデザインだけど、ちゃんとヘビになっていませんか?

来月までに、さらに3つの干支を制作しなきゃ^^;

私の作品にないものをリクエストされるというのも嬉しいなぁ~と思いました。




関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/220-462a397c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
