干支 完結

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。

とうとう干支完了です。

毎月、生徒の講習日までに3体制作しなければならなく結構しんどかった。

でも、こうでもないとなかなか制作しようと思わなかったのでありがたい

リクエストでした。

まだ、額に入れていません。とりあえず全員集合でパチリ!

eto-600.jpg

これは講習用なので、改めて大きさを合わせ作品として額におさめます。

それぞれの干支にアイディアがあります。

eto-300.jpg

【子】グレープロール重ねで横から見てもねずみに見えるようにしてあります。

eto-100.jpg

【丑】顔のジョイントを白と黄土色にすることで牛らしくしています。

eto-800.jpg

【寅】穴あきグレープにグレープを差し込むことで、より鼻らしい雰囲気に

なりました。2色のグレープにするより段差が出るのでこの方法をよく

取り入れています。最後にトラの尻尾のアイディアを紹介します。

eto-700.jpg

【卯】ウサギだけ大きくなったのは、合わせて制作するのを忘れウサギとして

制作してしまったからです。やはりシリーズで制作する時は、感に頼るのは

まだまだ先だなと思った・・・

doragon10.jpgdoragon11.jpg


【辰】これを制作したのがそもそもの始まり。どの干支もそうですが

360度どこから見てもいいように制作しています。どこから見られるか

見てもらいたいかを考えて制作するクセをつけたいと思っています。

eto-500.jpg

【巳】シンプルを追求したヘビ。穴あきグレープでヘビのトグロを表現。

制作する前の頭で描いた通りになり大満足な作品です。

eto-900.jpg

【午】本当はあし毛の馬が制作したかったのですが、周りの色との兼ね合いから

この色にしました。たてがみと鼻の中央の白毛がポイントです。

eto2012-2.jpg

【未】モコモコさをスパイラルで表現しました。角の部分ももっとリアルに

表現することも可能ですが、あえてクイリングらしさを出したくルーズロールに

しました。かわいさと癒しが出たかな・・・

eto-120.jpg

【申】トラと同じ方法で顔を制作しています。ちょっとふてくされ気味なおさるに

なっちゃいました。見えないですが後から見ると、ちゃんとおしりが赤いんですよ。

eto-200.jpg

【酉】ぽっちゃりしたニワトリです。クイリングらしさを前面に出しました。

首のところにフリンジを巻いてフサフサ感を表現しています。

eto-130.jpg

【戌】イヌと言えば、我家にはチワワとパピヨンのミックスがいるのでパピヨン!

と思いましたが、ここはグッと堪えて日本の定番「柴犬」にしました。シッポの

フサフサ感を見せたくちょっと横につけました。

eto-400.jpg

【亥】ちょっとウリ坊になりました。いのししは油断するとブタに見えてしまうので

顔の出し方を丸くせずコーンぽく出しています。背中のふさと身体の模様をしっかり

表現することでよりいのししさを出せたかなと思っています。


ようやっと終わった干支。次は平面で干支だな~~~ 当分はお休みしますが・・・


そして、トラの尻尾の表現アイディアです。

スパイラルでやると単色になってしまいます。黒と黄色のツートンにしたかったので

紙を重ねてスパイラルしていました。するとちゃんとツートンになってくれました。

supa100.jpg

1本で巻くより2本は丈夫になるので、いろいろな表現に使用できると思います。

中央のスパイラルは、斜めに巻き上げるのではなく平行に巻くようにすると

立体物に巻きつけるときに、付けたときにスパイラルになります。スパイラルを

巻きつけると、それが丸みを帯びていれば伸びたスパイラルになってしまいます。

使用する箇所を考えて、スパイラルも巻き上げるようにするとキレイな状態を

維持できます。教室では、中央のスパイラルを縦スパイラルと言っています。

1mm巾でスパイラル、巾を変えるなら巻く道具の細さにも気を配ると巻きが

きれいになります。

1mmスパイラルは、ケーキのデコに使用するとケーキが一瞬に豪華になるので

この方法は覚えておくといいかもしれません。



関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/233-e81f7ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
とうとう干支完了です。毎月、生徒の講習日までに3体制作しなければならなく結構しんどかった。でも、こうでもないとなかなか制作しようと思わなかったのでありがたいリク
2012/06/12(火) | まとめwoネタ速neo

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
