手のかからないドールハウス的クイリング

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
2013-hyoushi.jpg

2013クイリングカレンダーご購入はこちら→クイリングカレンダーショッピングカート


クイリングをプレゼントしたいけど、あまり豪華だと相手に気を使わせてしまう…

でも、カード等はもうすでにあげちゃった・・・

何をあげようかな・・・


そんな時は、思い切って異素材に頼るのもいいと思っています。

ほんの少ししかクイリング部分がなくても、心を込めて相手の方の好きなものを

クイリングで表現するのはどうでしょうか?

例えば、猫・犬・花・カエル・・・こういったキーワードだけでも何かしら

該当するものがあったりします。

ベースはドールハウスチックに、ポイントのみクイリング。それによって制作時間が

短縮され、自分も空いた時間にちょこちょこ制作して完成できるし、より多くの人に

プレゼントできるようになります。そして、制作時間のわりには豪華になります。

必要な異素材は、100円ショップセリアで販売されている下記を準備します。

seria-bake1.jpg

バケツとスコップです。今はこういった意外に完成度の高いアイテムも100円で

売っている時代なんですね。

ミニチュアレンガを用意します。わりとどこでも手に入ります。ネットで検索すれば

出てきます。もしくは地元の模型屋等で購入できます。持っていると便利なアイテムです。

renga100.jpgミニチュアレンガ



このバケツにマグネットを付けて、クイリングフラワーを仕込むのもいいですよ。

いろいろアレンジができそうです。

バケツとスコップを使って制作したものが↓

cat2012-ho.jpg

バケツの中に大好きな黒猫くーちゃんを入れてみました。


cat2012-ho2.jpg

横から見ると、ちゃんと草に反応している(じゃれている)くーちゃん♪

あげたいと思っている人が、犬好きなら子犬を。

お花が好きならミニチュアガーデニングを。

バケツの中身は、自分次第で色々変化させることができますね★


レンガの積み上げ方次第で、その状況も変化してきます。この作品の場合

家主はお庭にレンガを積んでお庭を造っている途中。

ちょっと休憩していると、飼い猫がバケツで遊びだした♪

だから、1個だけレンガが置いてあるんです。


クイリング部分は、猫・手前の草と鉢と家とハート・奥の植木蜂だけ。

制作時間は、2時間ちょっと。その他のベースの組み立て時間は40分。

3時間内で完成できます。2個目からはもっと時間の短縮もできるはずです。


クイリングだけで表現するのもステキですが、異素材を使って時間の短縮を

することでプレゼントしやすくなったりします。家にあるものを工夫して作品にする

こともいいのではないでしょうか。

時には思い切って、異素材70%クイリング30%なんていうのもアリだと思います。


バケツとスコップを使う。想像力を膨らませればいろいろな作品ができあがると

思います。

もちろん、時間があるならバケツもスコップもクイリングで制作して、レンガも

全てクイリングで表現するものいいと思います。








関連記事
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/252-36b20ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
