栗がとどきました!&カルチャー課題

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
2013クイリングカレンダー完売いたしました。

「お買い上げありがとうございました。」



先ほど、生徒さんから美味しそうな「秋のくだもの」が

届きました。


mani-2012-11-10.jpg

栗の表現がサイコーーーーー!

いやぁ~参りましたね。この栗!

もともとまにさんは、何かやらかしてくれる生徒さんだと

思っていましたが、最近の作品を見るとその上達の速度と

見たものをどうクイリングで表現するかというセンスが

すばらしくなっているんです。


いやぁ~手前味噌絶賛発売中で申し訳ありませんが

私の生徒さんであることに誇りを持ちます。

まにさんだけではなく、他の生徒さんもすばらしい作品を

制作する方が多いし、一生懸命追いつこうと努力している

初心者さんもいます。そんな生徒さんに囲まれていることに

感謝しなくてはいけないなぁ~と日々感じています。


それにしてもですよっ

栗が・・・栗が・・・かわいすぎる件。

まにさん!この調子で来年のアート展やればいいと思うよ!

本当に感動した!




そして、NHKカルチャーでの講座で使用する作品課題の一部

をUPします。

何回目に登場するかは、今後検討しますがこのような感じで

すすめて行こうかと思っています。


bery2012-11-10.jpg


ザ!タイトロールとスパイラルの巻き。

立体を制作したいのであれば、立体の要、タイトロールを

ある程度マスターしなければなりません。

そして、スパイラルは作品にエッセンスを与えてくれるので

はじめのうちにできるようになってくれると、私の作品を

制作する上で楽になるためにこの課題に決めました。


でも、手を見ないとわからないのでいつになるかは謎。

bery2012-11-10-1.jpg

ね、超スパイラル。


そして、もうちょっと簡単なタイトロールの嵐講座

can2012-11-10.jpg

小さいタイトに大きいタイト。

そして、どうせタイトをやるなら渦も覚えましょう♪

和風が好きな人も多いので、和風の課題も考えないと

いけないなぁ~と、楽しくて楽しくて。


というか、栗のおかげでテンション上がりまくりです。

まにさん、とってもよかったよありがとう♪



今日の追記は 「助けて!登場人物が多すぎる!!!」です。




みなさんも本は読むでしょ。

登場人物が多すぎて、先にすすめない本があり苦しみながら

読んでいる本があります。

苦しいんだけど、面白いから先にすすもうと寝る前に手に取る。

数行読むと、あれ?この人なんの人だっけ? と前のページを

確認したくなる。この繰り返しでなかなか先にすすめなくなるのです。


私のパートナーがこう言いました。

1回目はサラリと読む。

2回目もサラリと読む。

2回も読めば、頭に入るだろう。

本当に好きな本であれば3回目読む。

その時は、完全に頭に入っているさ・・・。



あ~そうですか。

3回目も頭に入っていなかった時は、どう責任を・・・

訴えてやる!!!!!!


なんてことはしませんが、かなりの長編なので1回でなんとか

しようともがいているのであります。

やはり、素直にサラリと読んでみようかな?

知りたいことなら3回くらい苦痛ではないはずだ。


でも、登場人物が多いガンダムはサクサク頭に入ってくるのよね。

ガンダムの場合、登場人物だけではなく、モビルスーツもあるし

モビルアーマーもあるし、とにかくいろいろな機体が出てくるのだけど

頭にしっかり記憶されるのです。


何故、神様の名前は難しいのでしょうか?


その私が名前を覚えらず苦戦している本は「古事記・現代版」です。


古事記の中の神様の名前で覚えられているのは

ガンダムの戦艦の名前でも使用されている 建御雷之男神(たけみかづちのおのかみ)

ガンダムで登場する国の名前でも使用されている 淤能碁呂島(おのごろしま)

そして、これは知っていないといけない 天照大御神(あまてらすおおみかみ)

まだ数柱しか覚えられていません。(神や貴人は1人2人と数えるのではない

そうです。一柱、二柱と数えると知りました)


好きなはずなのに、頭に入ってこない・・・

古事記・現代版著者はこう書いてあります。

太い文字の神様だけ頭に入れて読んで構いません。

確かに、通常文字、太文字で神様の名前が書いてあります。


だけど、私バカなのでしょうか?

太い文字の神様の役割まで覚え切れません・・・・



だけど、読みたいから読むけどね(笑
関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/263-20995d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2013クイリングカレンダー完売いたしました。「お買い上げありがとうございました。」先ほど、生徒さんか
2012/11/15(木) | まっとめBLOG速報

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
