ペーパークラフトとクイリング【キッチン篇】

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
雨が降っています。

私、雨が好き。雨が降っているとテンション上がるという

どっちかと言うとマイノリティーな人です。

寒くなって風邪などひいていませんか?


ペーパークラフトを習ったことはありませんが、何でも

組み立てるのが好きなので、今回は・・・

私の子供の頃にはなかった、超豪華な子供のおもちゃ

それは・・・「本物のような巨大キッチンおままごとセット」

木で出来ている、かなり大きめなキッチンをご存知ですか?

子供のおままごと用ですが、お値段もかなりのもの。

確か・・・愛子様も持っていらしたような(テレビで拝見したような)


自分が欲しかったものを制作してみました。

おままごと大好きだったので、私の子供の頃にあったとしたら

お店で、背泳ぎ、クロール、平泳ぎ、バタフライしてでも暴れて

買ってもらうまでそこで寝泊りしたことでしょう (´Д`).∴

でも、首根っこつかまれて終了だけど _| ̄|○、;’.・


本体キッチンそのものは、全て紙でできています。

所々クイリングを使用して表現しました。


kitchen2012-100.jpg


子供が大好きな色、赤とピンクをチョイス。

あくまでおもちゃです。リアルに表現するところと

おもちゃであるという感じを残しつつ制作しました。

それでは、一つずつ開けていきます!


kitchien2012-200.jpg

このキッチン本体もいつものごとく、アナログでソフトや

クラフトロボを使わずにハンドメイドです。設計図もナシ

頭で分解して、その都度合わせながら組み立てる。こんな

感じで制作しています。意外に簡単なので、希望があれば

講習で本体も制作しましょう!

見えない部分もしっかり制作すると、自分が楽しい♪

気付いてくれるとさらに嬉しい♪そんな自己満足で

出来上がっていきます。洗剤やずん胴鍋、ボール

包丁入れ、パイプがあります。


kitchien2012-300.jpg


右側のオーブンには、出来立てのスポンジ!

ケーキでも作るのかな?

ツルツルのグレープロールにしました。焦げ目は

色鉛筆ですよ。5本使用しています。(L社ペーパー)


kitchien2012-400.jpg


本物のキッチンならば、乾物またはキッチンタオル等

入れる場所ですが、これはおもちゃなので、食べ物等の

小物を入れる場所としました。色々なおもちゃが入って

います。キッチン以外はすべてクイリングです。


kitchien2012-500.jpg


引き出しの小物以外のものを全部出しました。

ずん胴には、シチューが入っていたんです。

バナナもいい感じにできました。くだもの、野菜の中央に

細いタイトロールを挟んでいます。おもちゃの野菜には

最近、包丁で切れるようにマジックテープで止まっている

のでそれを表現しています。


kitchien2012-650.jpg


シンクは、グレープロールで表現。なかなかいいでしょ。

ちゃんとパイプと接続されています。見えない部分にも手を

入れるのが職人です (´ー`A;)


kitchien2012-750.jpg


シンクの上からです。蛇口の手の部分はお花です。

時に花は取っ手になるという不思議。

キッチンのクラフト部分以外は、全てクイリングで

やりました。やろうと思えば色々出来ちゃうのが

クイリングですね。


ちょっと時間はかかるけど、やりたい生徒さんは

是非、チャレンジしてみてちょ (。・w・。 )


今日の追記は 「雨」 です。






多くの人が「晴れ」が好きみたいです。

晴れの日も好きですが、私は「雨の日」が大好き。


土砂降りの雨は、災害が起きる可能性があるので好きでは

ないですが、夕立は好き。


何故、雨が好きなのか? たまに聞かれます。


雨の音が好き。

人を寄せ付けない感じが好き。

集中力が増すから好き。


まだまだ好きな理由はありますが、

晴れた朝は思ってしまう。

「今日は布団を干したら気持ちいいだろうな」

「洗濯物やろー」

「お庭の掃除もできる」

「せっかくいい天気なんだからどこかに行きたい」


なんだか、気分が良くなり過ぎて「やらなきゃ!やらなきゃ!」と

動いてしまう。


雨だと

「雨だから布団干しはやらなくていいや」

「雨だから洗濯物は明日でいいや」

「雨だから家にあるもので買い物はいいや」


なんだか雨は、休まるというか・・・まったりしててもいいんだよ。

と雨の神様が言っているように感じるんですね。


そして、心地よい雨音がBGMになって癒される。

「あ~今日は、ゆっくりと過ごしていいんだな」と。


土砂降りはこうはいきませんけど、梅雨や秋雨の時期は特に雨音が

優しいので、大好きです。


雨を楽しむ。

雨の日は、制作にもってこいの日となります。


雨の神様がくれる休息日。
関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/268-8ef087af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ