2012クイリング感謝を込めて

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。


2012年最後の更新です。(長い独り言の後に画像あり)

2012年は、制作の年になりました。

年初めからカレンダー制作がはじまり・・・

夏には世田谷総合高校の文化祭。

8月くりくり展出展。

著書第二弾企画開始。

くりくり作家集(来春刊行)掲載決定。

くりくりクリスマスイベント参加。

この他にも色々なクイリングのお仕事をさせていただき

実りのある2012年となりました。


クイリングのお仕事で、声をかけていただくことも多くなり

感謝の2012年でもあります。


来年は、やはり制作の年にしたい。

クイリングをはじめてから、たくさん悩み自問自答した

時期もありました。まだ明確な答えまで行き着いていませんが

はっきりとした軸はあります。それは・・・


「好きなものを作る」


自分のカラーだけは曲げたくないので、無理なお仕事は

引き受けることはできない。自分の表現でできることで

あれば、全力で引き受ける。

好きではないものを制作しても、いい作品にはならない

ことが多いので、お客様に失礼になると考え、今後は

自分の表現を生かせる場所を探しながら、技術、表現力

品質の向上を目指したいと思います。


カレンダー制作の時も、テーマをそれぞれの月ごとに

打ち合わせをしました。

「相手(お客様)が何を望んでいるのか」

それを読み取りカタチにする作業は、プレッシャーです。

納期を考え、その範囲内でどれだけのことができるかを

判断し、オリジナル作品をコツコツ制作しました。

技術だけあっても発想がなければ行き詰ります。

軸がぶれると個性がなくなります。

本当に多くのことを学ぶことができました。

制作する者として、まだまだ課題もあるし答えは

その都度変化もします。


私の作品を好きだと言う人もいれば、嫌いだと言う人も

います。昔は「嫌い」と言われると凹みましたが、

今は、両者がいるということは、私にも「個性」が

生まれたということではないのかな?と思うように

なりました。

それを大切にしたいと思う2012年。


技術があっても生かせなければ宝の持ち腐れになります。

デザイン力、発想力は、持って生まれたものもあるし

環境で培うものでもあると考えています。

基本を知った後は、自分自身で何とかしなければならない。

制作ってある意味 孤独 かもしれない。


生みの苦しみとよく言いますが、まさに己の力次第と

いうことですね。

安産もあれば難産もあって、いろいろな生みを経験して

経験値がUPしステータスが上がり、自分の力として

積み重なっていく。


2013年は、人として成長したい。

生徒さんに対しても、何を望んでいるのかを第一に考え

楽しくクイリングができるようにすることが、私のやる

べきことだと思う。

ただ、技術だけを教えるのではなく、その先を考えなければ

宝の持ち腐れになるのかもしれない。

来年の抱負は

・制作を頑張る。

・人として足りない部分を知り改める。

・開放する。自分の持っていることを伝える。

・著書第二弾を前作を上回る内容にし充実させる。


どれだけ実践できるかは・・・私次第。

来年も頑張ります!


2012年、皆様のおかげで楽しく過ごすことが

できました。感謝の気持ちをなかなかうまく伝えることが

できません。ありがとうございました。

そして、来年も皆様が幸多き一年になりますよう

お祈りいたしております。     


内藤貴子



***************************

そして、只今府中本町にあるヨークカルチャー内で

クイリングの展示をしています。新作も展示している

ので、お近くにお寄りの祭は覗いてください。


car20121228-fuchu.jpg



チビかるた額。(いろは篇)


wa-karuta20121228.jpg


ちょっとしたプレゼントに・・・

制作時間も然程かかりません。

いちご・ろうげつ(おぼろ月)・はる

いつも言葉選びが難航する。

関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/275-bcf960cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
