生徒作品&もうクリスマス!&シルバーリング

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。

寒い日が続いていますね。

寒さを吹っ飛ばすくらいに今日は、内容がてんこ盛りです。


まずは、初心者生徒さんの課題完成作品です。

miki-sasa2013220-1.jpg

さささんは、まだ始めたばかりの生徒さんです。

みっきーさんは、さささんより少し前に始めた生徒さん。

お二人とも頑張っていろいろチャレンジしています。

年齢は私よりずっと上ですが、針で制作しています。

お友達にちょっとプレゼントできるクイリングを

コンセプトに今後も課題をがんばりましょう♪


そして、久しぶりの登場Bチーム!

4年目に突入しもうすぐ5年目なので、まったり気味に

なり作品アップを忘れていました(これはイカン!)

えみえみさんに協力いただき、まだ完成前ですが

1つだけ完成したのでUPします。

emiemi2013216-1.jpgemiemi2013216-22.jpg

まだ1つだけの完成です。背景の違う場所で撮影し

えみえみさんが送ってくれました。

三角に出すところがちょっと大変そうでした。

左右対称にするのは、なかなか難しいですね。

かなり小さい街灯で、ガラス部分に細い紙を貼る作業は

細かすぎるので省いていいと言ったのですが

「見本通りにやります!」というえみえみさん。

きっちり見本通りに完成させてくれました。

結構大変なのに・・・すばらしい出来で、さすがです。

やるときはやるBチーム健在でした。


ちなみに見本はこれです。

gai201316-1.jpg


まだまだ続きます。

きっと年末は忙しくなると思い、すでにクリスマス課題に

取り掛かっています。(パリコレみたい~)


まだこれも途中作品。

この平面がどうなるか・・・それは、今後UPします。


ka-domerry2013221-2.jpg

ka-domerry2013221-1.jpg

カードではありません。

さらに色々ぶら下がる予定なんです。

この続きは、もう少し先のエントリーにて・・・



そしてまだ続きます。

クイリングを応用できると思いアートクレイ教室に通い

始めたのはブログで書きました。

まったり進んでいるので、ようやっと2作品目の完成です。

まだまだ基本を当分続けなくていけなので、クイリングとの

コラボはもう少し先になります。


ring2013222.jpg

クイリングの巻きを少しだけ取り入れてみました。

しかし、細いリングの表面をカッターで削る作業は

なかなか難しく・・・後ろ側にはSスクロール模様を

刻み込んでいますが、制作中は息が止まりました。

チアノーゼになりそうでしたよ・・・。

南雲先生指導の元、クイリングとコラボすることを

夢みて頑張っています。


追記 「南国酒家にはじめて行ってみた」の巻き












いつだったか・・・テレビで

「南国酒家のお食事券プレゼント」なんてやっていましたよね。


自分には縁のないところだと思っていたので、原宿に行っても

どこにあるかも知らない~という感じでしたが、そんな私にも

南国酒家で食事をする権利が発生!(権利ってなんだよ)


そう私は、誕生日を迎えたのでした!

叔母が「誕生会を南国酒家でやらない?」と。


私は1月生まれ。

弟のお嫁さんは2月生まれ。


2人合同の誕生日会を「あわび」で祝いたいとのことで


飛び上がるほど「あわび」に夢中な気持ちを押し殺して


「あ~、あわびね。」(本音は 「やべ~あわびだよあわび!」)

「悪くないよね。あわび」 (本音は 「やべ~何年ぶり」)


平静を装いました。


叔母は「もう予約取ったから、家族でお祝いしよう」と。


もう私の頭の中は、南国酒家ってどんなところだろう?

あわびの大きさは?

どんなコース料理?

検索!検索!


東北産干しあわび「ふくあわび」特別コース を食べられるという

幸せな権利が発生!


2000食限定らしい。


最近は、あわびみたいなあわびしか口にしていないので


ブツブツ出たら恥ずかしいなぁ~とか。

高級食材アレルギーとかあったら嫌だな~とか。

ドレスコードとかあるのかな~とか。



そして当日。

個室に案内されました。

nangoku2013218-2.jpg


弟のお嫁さんYちゃんと私の誕生日会!

弟が結婚したときに私は誓いました。

「世界一、優しい小姑になる!」

なので、とっても仲良し♪と私は思っている。

Yちゃんはどう思っているかはしりません。


コース料理とは別に飲み物を頼むことになり

メニューを見ると

「毛蟹王」という中国茶を発見!

何これ?ですよ。


さっそく注文。


個室の担当の方がとてもゆかいで面白く、サービス満点でした。

きっちり「毛蟹王」の説明もしてくれました。

お食事もよかったけど、担当の方がとってもよかった。

料理を取り分けてくれるときも、会話がとっても面白く

全てのサービスにおいて、100点でした。

気持ちよく食事ができたのも、きっとこの方のおかげ。


色々とコース以外にも頼んでしまったので

両手の1万円札が飛んだようですが、大満足でした。


あわびのショウロンポウ

気仙沼産毛鹿鮫ひれのピンクペッパー香揚げ

ずわい蟹と海鮮すり身のトースト揚げ

ふくあわび

どれも本当に美味しかった。

特に、からすみチャーハンがお気に入りになりました。


来年の誕生日会もここでお願いします。叔母様!


最後に、あわびさんをご紹介します。

私の胃袋にスルスルリとあっと言う間に入って消化されて

しまった ふくあわびさん。


nangoku2013218-1.jpg


また会いたいな~。


関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/289-e94e7bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ