生徒作品&京都和菓子クイリング(冬)

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
ポカポカと気持ちのいい日ですね。

これで花粉やあんなのやこんなのが飛んでいなければ

最高なのになぁ~。(内容盛り沢山!画像多し)



詳しくは19日以降に再度告知させていただきますが

4月22日(10:30~12:30)中央線、武蔵境駅そば

イトーヨーカドー内、セブンカルチャー武蔵境にて

立体クイリング体験をさせていただきます。(定員12名)

立体と平面のクイリングを生活の中でいかせるように

楽しく学ぶ。これがコンセプトです。

詳しくは19日に。



小さいミニチュアに興味のあるmokomokoさん。

ちょっと前に自宅教室に通ってくださるようになったのですが

ミニチュアが好きだから、好きなことをしているから

進化の速度がハンパありません。

2つの課題を同時進行して、先にこちらが完成しました。

初心者さんなので、まずは基本の課題作品です。


mokomoko2013313-1.jpg

これ以外にも、基本パーツ等をこなしていますが、

初心者さんとは思えないくらい頑張っています。

同時進行の課題は、ミニチュアケーキをやっています。

そんなmokomokoさんから・・・

「先生!フチ子さん発見しました!」とのメールがあり

先日の講習時に買ってきてくれました。


fuchiko2013315-2.jpg

ピンクのコップのフチ子さん♪(*・ω・*)ポッ

人海戦術?

教室の皆に、見つけたらゲットお願いしているので

着実に「フチ子さん」が増えております。

ありがとう!ありがとう!



教室のみんなのおかげで、欲しいものが着実に私の手の中に…

「本当に(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆」



先日のエントリーでもUPしていた「京都和菓子」。

冬バージョンが完成しました。

まずは、和紙を使ってこのようなものを制作。

kyogashi2013315-5.jpg

六角形の箱。画像では大きさをなかなか把握できないので


kyogashi2013315-4.jpg

いつもながら小さいです。

冬、京都、和菓子・・・「五色豆」

kyogashi2013315-3.jpg

宮中で祝時に使われた赤・白・黄・緑・茶の王朝五彩を

お豆の色にあしらうという鮮やかさが大好きなので

チョイスしました。


kyogashi2013315-2.jpg

そして、椿餅。

源氏物語の中にも登場したという「椿餅」。

歴史は長い!クイリングと一緒だ!

源氏物語の中では「つばいもちひ」と、記述されて

いるんですって。


kyogashi2013315-1.jpg


京都和菓子冬はこのようになりました。


残りは 春・秋。


4月からは、ちょっと遅れている著書の第二弾も

本格始動するので、今のうちに色々やりたい制作を

やらないと・・・


気ばかり焦ってしまう。

そんな時は、フチ子さんが

fuchiko2013315-1.jpg


時間は限られているのだから、焦りはダメょ。

癒してくれます。

コップの中には「玄米茶」が入っています。

和菓子を食べながら今日も制作!:*:。ヽ(´ー`)ノ・*










関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/296-21180c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
