和紙スイーツ展&生徒作品

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
ブログを通して知り合ったお友達Aさんから

ステキな方を紹介していただきました。

和紙スイーツ作家の 「倉 美紀さん」。

Washi Sweets すてきな美紀さんのサイトです。


有名な名古屋の「紙の温度」さんで個展を行うそうです。

詳しくは 和紙スイーツ展~ショウートケーキの風~

スイーツが好きな方も、紙が好きな方も多くの方が

楽しめると思います。1日教室もあるみたいなので、気になる方は

是非GOGO!ですよ。私も行く予定を立てています!

何度かメールでやり取りをさせていただいていますが、とっても

倉さんはステキな人。フランスで展示会もされ大活躍中です。

この機会を逃すのは嫌なので、日帰りでも行かなければとかなり

行く気マンマン!

倉さんのサイトにギャラリーがあるので、必見ですよ!

和紙の魅力を再発見してしまう。



今日の生徒さん作品は、てんこ盛りなので最後までお付き合い

してくださいね。


まずは、初心者mokomokoさん。

クイリング歴は短いけれど、吸収力がハンパないのと

努力家なのでグングン伸びています。それに、いつもいつも

「コップのフチ子さん」を気にかけてくれて、今日も新色3体

ゲットしてきてくれました。(さんきゅ~)

【シルバニアのケーキケースを使用するケーキセットが完成しましたが

今日はてんこ盛りの日なので、次回に和菓子と一緒に紹介します。】

アトリエで販売しているキットを制作して持ってきてくれました。

moko2013511-k-2.jpg額無し2セット¥280-

誕生日用プチタグです。配置、ヒモはアレンジしてありますね。

小さいのに文字も入れてある!誰にあげるのかな?

moko2013511-1-k.jpg

moko2013511-k-3.jpg

定番のキッチンツール。簡単なレシピだけでちゃんと

作ってきてくれました。

今日は、新作のぬいぐるみ額の制作にとりかかりはじめ

クイリングを楽しい♪と思いながらやっている姿を嬉しく

眺めている私でした。


そして、さきさきさん。なぜか、作Mとなってしまいましたが

さきさきさんの作品です。(後で修正します)

m2013511-an-1.jpg

面白いでしょ。作品は講習ですが、額装はお任せなので

額の中にさらに額という、美術館的な発想です。

さきさきさんは、アイディアが色々ある方なので、次回も

期待しちゃおうかな♪


さらに、Yukaさん。

メリーゴーランドをやりたいというので、第一号!なんて

嬉しくなりましたが!大きさを変更したいと・・・

「小さくしたいんですぅ~」 


どうなるかわからないけど、とりあえずやってみよう!

っていう感じで講習をはじめました。

なので、私のオリジナル作品とは若干違う制作方法に

なったり、小さいので省くところは省く。

一緒にいたnowさんは

「小さくなったから、回転木馬が回転ポニーだ~」って。

確かに、小さくするとかわいくなってしまう場合もあるし

できなくなることもあるけど、yukaさんは頑張った!

そして完成!

yuka2013511-me-3.jpg

見本も小さいんですよ。それに輪をかけて小さくなった

メリーゴーランド。

このメリーゴーランドは、ある中に入れる予定なので

台座を省いています。

yuka2013511-me-2.jpg

もうすごく小さいのに、ちゃんと馬車になっているでしょ。

yuka2013511-me-1.jpg

お馬さんもやりにくい部分もあったと思うけど

すっごくよく出来ている。ポニーだけどポニーでいいと思う。

小さいからやらなきゃいけないこともあるけど、できる範囲で

やれることはやったと思う。

頑張ったなぁ~って思いました。



さらにさらに、オマケ。

先日、キャットタワーの話を書きました。

1つ完成しましたよ。チビ猫ちゃん用キャットタワーです。


catt2013511-2.jpg

くろ猫ちゃんとミケ猫ちゃんが遊んでいます♪

このキャットタワーには秘密があるのでした。


横から見てもわかりません。


上から見ると・・・



catt2013511-1.jpg


キャットタワーも猫でした(笑



本体も猫にしてみました。


大きいキャットタワーは制作中です。

猫が7匹乗る予定。

そのうちの1匹は長靴を履いているというウワサ・・・


またUPします。


最後にオマケのオマケ


taka-a-2013511-1.jpg


生徒さんから頂いたお土産♪

もう猫だけでもうれしいのに、この色合いがサイコー!


そしてアトリエには、猫グッズが着実に増えています。

taka-a-2013511.jpg

粘土でできている猫。

ハンドメイドショップにフラリと入って目に飛び込んできた。

なんとも言えないかわいさがあって、本当は箸置きでもいい

みたいなのだけども、額縁のフチを歩かせてみました。


徐々に増える猫グッズとコップのフチ子さん。

もっとクイリング作品も増やさないといけないなぁ~~~~










関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/308-e47621ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ