和紙スイーツ展 名古屋

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
今日のエントリーはクイリング番外編です。

(おおとりにスイーツのお話があります。)


1泊2日で和紙スイーツ展に行く予定でしたが、金曜日に

打ち合わせが入り日帰りとなってしまいました。


5月25日 6時 出発!

東名川崎から楽しく一人ドライブヾ(o´∀`o)ノ


海老名サービスエリアで朝食を取り、そのまま現地までノンストップ。

利用度の高い中央高速下りは、どこに下り坂、カーブ、オービスと

ある程度危険箇所は知っていますが、東名の厚木以降はあまり利用しないので

慎重に運転しました。

10時着。

13時半から和紙スイーツ1日教室なので、それまで名古屋観光を

楽しもうと、紙の温度そばにある「熱田神宮」へ。


これといった宗教に属していないので、どちらかというと神道なのか?

神社を見つけると参拝したくなります。

高速を降り一般道へ… 名古屋は、車の運転が結構大変だと聞きましたが、

前回も車でしたが、改めて都内の方が荒いと思ったり。


そしてここの入り口に駐車。

atuta2013525-3.jpg

緑が・・・すごい!

そしてパワーが、大きい鳥居(結界)です。


GWに、伊勢神宮、出雲大社に行ってきました。

遷宮ですから、これは参拝しなければ!

なんだかこのところ神様関係にご縁があります。


そして7月には、さくらい先生にお誘いを受け、「創国紀」という

日本舞踊でつづる神代のものがたりを観劇します。

古事記を読んでいるので、オオクニヌシの物語が楽しみです。


熱田神宮の結界をくぐり、参道をゆっくり歩きました。

参道は、中央を歩くものではないので端っこを歩きます。

参道の中央は「正中」と言い、神様が通る道です。

腹黒い私の通る場所ではないです彡(-_-;)彡


歩いて行くと・・・

atuta2013525-2.jpg

すごい凄すぎる!

圧倒される。長い長い間ここで様々な流れを見ている木。

近くに寄ると ふわぁ~~~~っとした気持ちになる不思議な木。


そして参拝を。

神社によって作法は様々ですが、通常二拝二拍手一拝。

出雲大社は二拝四拍手一拝。なんで?調べるとすごく面白いですよ。


その後、宝物館で「ご造営と神宝 熱田神宮千九百年の歩み」を

見に行きました。

日本武尊!!!!!!

大好きな一柱です。

和紙の履等々、数々の貴重な宝を見ることができました。


その後、お昼も近づき・・・ひつまぶし!


しかし並ぶ時間もないので、宮きしめんで白だしきしめんを

いただきました。


atuta2013525-1.jpg


きしめんは何年ぶりだろう。そしていつも東京では

醤油色のうどんを食べているので、この透明感に+゚。*(*´∀`*)*。゚+

すごく美味しかった!

小鳥のさえずりと、そよ風。

最高のお昼ご飯でした。ちなみに650円でしたが、それ以上の

価値のある優雅なお食事になりました。だってBGMが生の小鳥だし


あっと言う間に2時間!


急いで「紙の温度」さんへ。

紙の温度さんは、著書でも御世話になっているのでご挨拶後

速攻に倉 美紀さんの展示ブースへ。


和紙スイーツ展


もうカルチャーショックでした。

倉さんが作品の説明をしてくださいました。

ショックが大きく・・・

クイリングに対して自分の進むべき道を見つけられた気が

しました。

そして、和紙の凄さに感動。

和紙スイーツ作家の倉さんに感銘を受けました。


和紙の奥の深さ、和紙の使い方・・・全てのことに驚きと

興奮と、色々な感情でうまく伝えられません。


和紙スイーツの魅力を堪能後、恐怖の買い物(((( ;゚Д゚)))


倉さんおすすめの「典具帖紙」、「落水紙」を購入。

クイリング関係・・・その他色々。

やっぱり数万単位のお買い物になってしまった_| ̄|○

懐は痛いけど、大満足な買い物ができました。

紙の温度さんは、ネット通販もできるのでチェックですよ。

紙の温度


超ドキドキな「1日教室」!

倉先生は、和紙の説明を丁寧にしてくれました。

そして制作。

私も講習では、出来る限り自分のすきなようにと言いますが

倉先生も「デコレーションはお好きにして楽しんでください」

とおっしゃったので、遠慮なくガッツリガッツリ、アレンジ

しました。スポンジの基本部分以外は、ほとんど自分流。

自宅に帰ってきてから、ケーキの上にタイトルを乗せました。


sweets2013525-4-wasi.jpg

倉先生のステキな見本とは全く違う作品に仕上がりました。

これは、和紙で出来ているんですよ。(ケーキタイトルは和紙では

ありません。)

sweets2013525-3-wasi.jpg

ちょっと工夫すると、和紙がチョコに、ラズベリーに


sweets2013525-2-wasi.jpg

ピスタチオに、ラズベリーに

sweets2013525-1-wasi.jpg

イチゴに、オレンジに、クリームに・・・

和紙でここまで出来るなんて思っていませんでした。

ステキな和紙の作品ができて大満足!

生徒のみなさん!たっぷりと土産話しがありますよ~

和紙も購入したので、是非触って、その美しさを実感して

くださいね♪

次は11月「いの町紙の博物館にて3人展をするそうです。

高知県・・・行きたい!




そして、びっくりしたのが・・・


終わりに近づいた時に、

「内藤さんですか?」と。

同じ1日教室に参加していた隣のテーブルの方に声を

かけられました。


こんなところで、クイリング仲間に出会うとは!


本を購入されていて、ポートレートで顔を知っていたそうです。

「似ているな~と思って声をかけました!」とのこと。


その言葉に

フォトショで加工していたけど、ギリギリ判別できたようだ!

そんなことで胸をなでおろしていた私(ノ∀`)

声をかけてくれてありがとう!嬉しかったょ!



そして帰路。

名古屋から川崎まで340km。

高速に乗ってすぐここへ立ち寄り

sakari2013525-1.jpg

とりあえずのご当地美味しいもの漁り。

その後もコンスタントに立ち寄り。

最終的に

sahamanako2013525.jpg

浜名湖にて、ガッツリ食べ。

1時間寝てしまった。

帰宅後、何を食べたのか思い出してみた。

総額5000円以上の食べ物を食べたらしい。

おそろしや・・・


とっても楽しい1日名古屋でした+(*¨*)+.

名古屋のみなさまありがとう・・・

倉先生ありがとうございました。



追記 私流ドライブの巻き



とにかく運転が好き。

18歳で免許を所得。

ドライバー歴24年。無事故有違反。

違反は主に駐禁。


この間は、広い一方通行路(道幅10メートル)

邪魔にならないだろうと2分間だけ車を離れたとたんに

切られた切符。

あ~ゴールド様 さようならぁ~。。。


1度だけゴールドを味わったことがあり、あの更新の長さは

すばらしいものでした。そして更新のスピーディーさにも

二度と離したくはなかった。

しかし、今は真っ青な免許証。


友達との賭けで、24歳の頃二種免許を一発合格でプラダを

買ってあげるという胡散臭い話しに、マジで乗り


一発合格し、プラダのサイフをゲットしたというほどの

運転好き。


独身時代は、7台の車を乗り継いで運転を楽しんでいましたが

今は、オートマ、フリードの安全運転派。


4時間も一人で運転をしていると、眠くなることもあります。

無理な場合は駐車場で寝てしまいます。

眠気覚ましは・・・


カーブの進入角度を考える。

いかに遠心力を受けずに、スムーズにカーブを曲がるかということに

重点を置き、カーブのたびに角度を調整しています。

あとは空走距離と制動距離の計算。

さらには、いかに振動を受けずにブレーキを踏むか。

そうです。私は運転をしているときに・・・


遠心力、慣性の法則と闘っています。



とくに高速道路のような、何が起きるかわからない場所では

ブレーキのタイミングが重要になり、一歩間違えると大惨事に繋がります。


先日も東名で、大型トラックは車間も考えずに追い越し車線にウンインカーを

出して速攻に進入してきました。

前方を走っていた外車のテールランプは、3秒以上光ったので相当なブレーキを

踏んだと思われます。テールが少しぶれていたし・・・

あれは危なかった。

もしも高齢者だった場合、空走距離は若者に比べ長いからぶつかったことでしょう。



まぁ~いろんなことを考えて楽しく運転しています。


もちろん、だれもいないので一人カラオケいやアカペラとかやったりも

しています。

さらには、あまりにも無謀な運転をしている車には主砲が火を噴きます。


「あ~何~その斜線変更!」

「あ!またウインカー無し!」

「もう頭来た!ローエングリーン  っってぇ~~~~~~!(撃て~~~)」

という具合に、変態にもなります。


おしまい。



関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/311-ffc94b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
