和紙とクイリング&生徒作品

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
名古屋から帰ってきてから頭のどこかに和紙があって

創作意欲が沸いているのだけど、なんせ出版やら

やること山積でもどかしい日々を送っています。


出版用の試作品も制作しつつ、和紙をどこかに取り入れたく

いろいろ考えて・・・そんな試作を最後にUPしてみます♪



府中ヨークカルチャーの生徒さん作品です。


car2013fu-1.jpg

saitoさんだけクイリング経験者。白ネコさんを制作。

スヌーピー&ウッドスペッカーは、nakaさん。

ワンコは、馬主(HNです)さん。nakaさんと馬主さんは

クイリングを始めてまだ日が浅い方です。

ヨークカルチャーでは7名の生徒さんが、馬の話や、食べ物や

趣味やいろ~んな話をしながら楽しくクイリングしています。

どんな講座なのかと言うと、それぞれに私のブログを見たり

本を見たり、その作品の中でやってみたいことをできる範囲で

やっています。

まったり、のんびりしているので気になる方は、体験を申し込んで

みてくださいね。

ヨークカルチャー 042-360-1191



そしてアトリエ生徒さん

ちょっと前にUPした「クイリングカフェ」。

完成作品を持ってきてもらい、私が撮影しました。(ヘタでごめん)


kimikimi2013530-2.jpg


これが全貌。


そして、細部までにこだわり


kimikimi2013530-3.jpg


笑い声が聞こえてきそうでしょ♪


kimikimi2013530-1.jpg


上司と部下?

オフィスラブ?

テーブルに書類があるので、前者だと私は思う。


本当に頑張ったよね。宿題もかなり出たし、一度きみきみさんも

破壊しているから2度同じ制作をしたし、この作品が

色々な意味で想い出に残るといいなぁ~と思っていますよ。


そんなこんなで、府中カルチャー、昭島カルチャー、アトリエ

それぞれにみんな頑張っています♪



名古屋で出会った 「典具帖紙・落水紙」。

クイリングに生かせないか・・・まだまだ迷子になりつつですが

制作しています。台紙に使用することもできますが、台紙だけでは

もったいないので、クイリングとコラボできるようにと考えています。


まずは、クイリング万華鏡に入れてみました。


mangekyo2013529-2.jpgmangekyo2013529-3.jpg


mangekyo2013529-4.jpgmangekyo2013529-1.jpg

落水紙、クイリング花のパーツを1粒入れてあるだけです。


そして、最近ハマっている(本に掲載されるかもしれない)

モビールにも和紙をコラボしてみました。

まずは、クイリングのみモビール。


mobile2013530-104.jpg

(このお花のリースは、Aチームせーらさん制作。)

立体モビールが、うさ子とにんじん。

平面も制作しました。

巨大穴あきタイトサークルの中央に作品をつるし

型紙が無くてもモビールができるようにしてあります。




では、和紙のモビール。


mobile2013530-103.jpg

mobile2013530-101.jpg

ん?

よくわからないですね画像になると・・・


接写するとこんな感じになっています。

mobile2013530-102.jpg


典具上紙でクイリングをくるみました。


ゆらゆら揺れると心が安らぎます。

和紙のあたたかさと涼しげな感じが最高です!


本の発売に向けて、前作を上回れるように、日々創作、努力!

めっちゃ頑張っています♪




そして、お願いがあります。

匿名でも構いません。

①今さら聞けない些細なクイリングのお悩み。

②どうなっているのこの技?。

③こっそり教えて欲しいクイリング裏技。

④クイリングに関する質問。

知りたいことを、お手数ですがメールにて募集します。

掲載されるかはまだわかりませんが、できる限り知りたい情報を

多く載せたいと著者は思っています。

アドレス ytny-t.5@jcom.home.ne.jp こちらまでお願いします。

関連記事
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/312-2d3e1a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
