近況報告2

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
お久しぶりでございます。

もうすっかり夜が涼しくなりました。

今年もあっと言う間に夏休みも終わり、気がつけば師走・・・

そして年明けしているという・・・

で、また1歳年を重ね・・・

あれ?もう上半期終わりだ!というエンドレス。


更新もままならなく、楽しみにブログUPを待っている方には

申し訳なく思っていますが、もうしばらくは不安定な更新になります。


NGだった動画の撮影が今週にあり、台本が出来上がればアフレコに

入ります。

今回の本のコンセプトは 「必ず出来上がる」なので、出来る限り

わかりやすく、そしてアレンジがしやすいものを選んでいます。


何より、動画があるのでタイトロール、コーンロール等の

出来上がる過程をお届けできるので、私にとっては色々と叶えることが

出来た1冊になると思っています。


関係無い話になりますが、(後にクイリングとリンクしてきます)

ちょっとお付き合いください。


8日の5時からオリンピック決定セレモニーがやっていました。

私は、本に載せる文章の作成をしながらリアルタイムで観ていました。


イスタンブールの最終PRフィルムが流れ・・・

イスタンブールには行ったことがないけど、とてもキレイな街で

歴史的建造物も多く、海も透き通った青・・・そして女性がキレイ!

美しい女性がキレイな服をまとい、歩く姿は妖精のように見え

イスタンブールの印象が大きく変わりました。


そして、日本の最後のPRフィルムに。

東京招致フィルム集 見損なった方は是非観てね♪
全部いいけど2番目がセレモニーで放送されたものです。


(ここからは私の主観なので、決してイスタンブールを非難している
わけではありません。ご承知ください。)

観終わった時に、イスタンブールのPRと大きく違うことに

衝撃を受けました。

イスタンブールは、国の良い部分を前面に芸術的に神秘的に映像を

まとめている感じがしました。

一方、日本はその逆とまでは言いませんが、色々な国の方も

国籍問わずスポーツを楽しむという、スポーツは万国共通というか

応援する人、される人、そして選手。同じ気持ちだよ!と

伝わるような感じでした。そして、日本とはどういう国かの部分も

少なくではあるけど、要所要所にチラリと出てくる。

映像の最後に多くの花びらが日本に集まり、

そして世界中に飛び出す部分は涙が出そうになりました。

楽しいこと(共通部分) 日本はこんなところ(紹介部分)

日本日本ではなくて、オリンピックのコンセプトを表現している

短い映像に、クイリングを重ね合わせると大変学ぶことの多い

フィルムだと思ったのです。

こういう気持ちって大切かも。


何事も何かを見せたりするときは、一定方向、固定概念を捨てて

自国のPRは日本の良さを一つでも多く知ってもらうより

何をして、何を発信し、どうしたいのかをうまく伝えるには

楽しさに重点を置くことが大切かもと思ったのです。

キレイなものはキレイねで終ってしまう。

物語があると、好き嫌いと万人受けはできなくなるけど

そこに共感や感動が生まれる可能性が高くなるような気がします。


ジャンルを問わず、色々なものと合わせたり

世界の面白い部分を取り入れたり、皆で共有できることを

やっていきたいな。

基本のクイリングも忘れずに、思いついたやりたいことを好きな

ように表現したい。

私の持っている技術、発想はどんどん公開して多くの人が

やってみたい!と思ってもらえるような作家になりたいと強く思っています。


右、左、下、上、斜め、明後日の方向からもクイリングを分析して

こういう見せ方もあるんだぁ~というようなモノを発信したいと

思っています。


2020年のオリンピックの時私は何をしているのだろう・・・

これを起爆剤にして、東日本大震災で受けた多くの傷を

癒させることを切に願います。
関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/325-3cb73876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
