おもちゃ&クイリング&京都&バレンタインチョコ

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。


お久しぶりでございます。

あ!年が明けて随分経ってしまいました。

遅くなりましたが、

「今年も宜しくお願いいたします」


かわいいミニチュアクイリングも好調な売れ行きです。

お買い上げいただきありがとうございます。

感想、ご質問等メールでいただきました。

嬉しく拝読し、お返事をさせていただいておりますが

ちょっとした手違いから、過去のアドレスに送信されており

お返事が遅れてしまっています。

ytny-t.5@jcom.home.ne.jp こちらのアドレスに

本のご感想、ご意見等ありましたらお願いいたします。


2014年は、充電しようと思っていました。

12月にタイに行き、カルチャーショックを受けました。

子供の頃ホームステイの経験はありますが、やはりこの年に

なってからの海外は衝撃的でした。

充電するつもりでいたので、6月にはプーケットでダイビングの

資格を取ったり、今後のクイリングについて方向性を改めて考えたり

自分のしたいことは「何か」何を発信したいのか考えたいと

思っていました。


しかし・・・


いいお話が舞い込んできました。

チャレンジしなければ!と思い今まさに企画段階です。

もう少し先に、ここで発表できると思います。

とても画期的なことだと思っています。コケるわけには

いかないので、頑張らねば!と。

告知まで、もう少しお待ちください。

と言うことで、今年は充電できなくなりました。

年内は、フル稼働しなければ!


***************************************************

京都在住の kotosumi*さん(ブログ)に大変御世話になっています。

ひょんなことから、京都にてクイリングイベントを行うことになりました。

詳細は後日ブログにて告知します。


ちょっとだけフライングします!

kotosumiさんからご紹介いただきレティシア書房さんに

新刊を置いていただきました。そのお礼をすべく京都に

伺うことになったんです。

せっかく京都に行くなら、京都方面の方々にもっと立体クイリングを

知ってもらいたいな☆ そんな思いをkotosumiさんに伝え

企画が立ち上がりました。

3月21日(詳細は後日)に立体クイリング講座を開講予定です。

講師:kotosumi* ゆず花 内藤貴子

講座用の作品ができあがったのでUPします。


かわいいミニチュアクイリングP42のミルク瓶の応用編です。

pan2014210-222.jpg

pan2014210-111.jpg

初心者さんには、ちょっと難しいかもしれませんが

フォローするので、誰でもどのたでも参加できます。

作品を作るだけではなく、その発展の仕方、質問、クイリングの可能性

発想、いろんなことができるということをお伝えできればと

思っています。有意義な時間にできるようにと思って

京都へ参ります。


本にも書きましたが、私が思うクイリングは、

「こうしなければならない」というのは面白くないので

「これもアリ?いいの?」くらいが好きです。

手芸や趣味は、楽しむものですから、思いっきり京都では

楽しみたいと思っています!

********************************************

内藤教室で意外に最近人気な作品があるのでご紹介します。


行きつけの100円ショップ「セリア」

そこで見つけた

ゆらゆら~~~癒し~~~~

yurayura2014210-002.jpg


このおもちゃ。


ぱっと見た時に・・・


破壊!したい!


そう思いました。


簡単な「破壊・分解」は大好きなので

ちょっと前にクリスマスエントリーの破壊分解の

続きといいましょうか。


簡単な分解でこんな作品になりましたよ♪


yurayura2014210-1.jpg


ゆらゆらり~~~~


部品を外したり、差し込むのは容易にできますが

肝心なのが「重さ」

重さを誤ると、ゆらゆらしません。そこがちょっとだけ

ややこしいところです。ひよこの部分にウサギの立体を

付けると傾いてしまい動きません。

重さを考えれば、ちょっとしたプレゼントがすぐに完成です。

プラでできている葉をニッパーで切り落とし、プラひよこを

ゴリゴリ外し、クイリングで可愛く装飾してみましょう!

太陽光でユラユラ。電池は必要ありません。

ただし、100円ショップなので、蛍光灯の光だけだと

あまり動いてくれません。日向に置くと「カシャカシャ」と

若干音をたてて動きます。


**********************************************


今年もチョコの季節がやって参りました。

14日に、上記とは別件のいいお話ができるかもしれない

方々にお会いするために試作品を制作しました。

簡単なもの、手の込んだ作品ではないものを考えました。

vale2014210-1.jpg

この奥行きがある額は、1つ50円です。

2つ入って100円。ダイソーで販売されているものに

手を加え奥行きのある額にしています。

vale2014210-02.jpg

ちょっとしたプレゼント用作品です。

14日、いいお話ができればいいのだけれど・・・

私に何ができるのか?

ワクワク!



更新がなかなかできず、作品画像がもの凄く溜まっています。

徐々にUPしていこうと思っています。












関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/338-8bc6282c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ