内藤貴子作品展 11日目 

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。

日曜日、月曜日と在廊でした。(今日はまとめてエントリー、結構長文です)

多くの方と触れ合うことができたこと嬉しく思います。

やはりクイリングを知らない方が多く、知っていただけることが嬉しく

知っている方も、こんな表現もあるんだと驚いてくれることも

嬉しく・・・何よりも嬉しかったことは、様々な表現を使い

自由に発想し、型に捉われずに思いついたままに

制作したので、バラエティーに富んでいると言われたことです。


テーマも持つことも重要です。

なので、今回はたった一人で大きな会場を埋めるなければならない

という、スケールの大きなものだったので、壁面でテーマを作りました。


かわいいもの→動くもの→クリスマス(祭事)→アンティーク→シルバー

→和→動画→自分

このようにテーマに分けて展示してあります。

f20141124-101f.jpg

額装だけではなく、このように展示しているので360度見る

ことが可能です。この作品は、自分を中心に三輪車で時代を表現

しています。

f20141124-104f.jpg 「題 昭和の三輪車」

この時代は、まだ生まれていません!(ここ重要!)

なので、父の話しを思い出して制作しました。ベーゴマが好きだった父

だったので・・・


f20141124-103f.jpg 「題:私の三輪車」

私が三輪車で暴走していたあの頃・・・

まだゆったりとした時間が流れていて、道路で遊ぶことも可能でした。

家の前に置きっ放しにして母によく叱られました。車の通行の妨げに

なることもしばしば、しかし運転手はクラクションを鳴らさず、家の前に

よけてくれました。今ではきっと、ビービー!となるような・・・

何事も子供のすることだと大目に見てくれる大人が多く、また

それを叱る大人も多くいました。


そして現在

わが子は、21歳、18歳、16歳(双子)もう三輪車の年ではないですが

f20141124-102f.jpg 「平成の三輪車」

道路で遊んだら命がありません!

歩行者用道路を誘導しながら人様に迷惑をかけずに・・・

公園や大きな遊歩道、乗せることのできる場所も少なくなっています。


f20141124-101f.jpg



時代の移り変わりを三輪車で表現しています。


f20141124-107f.jpg

この作品は、お嫁に行くことになりました。

もういなくなってしまうのか・・・ばいばい。


f20141124-108f.jpg

こちらは、2004年に制作したものを大きく変更し額装した作品。

自分の幼きかわいかったあの頃を思い出して・・・(笑

お気に入りの作品です。こちらもお嫁に行きます。


f20141124-105f.jpg

こちらも2005年の作品を再度制作。

でも、全く同じに制作はできないんですよね・・・


f20141123-103f.jpg

漢字と作品のコンビネーション。

外国の方々にも人気があります。

f20141123-102f.jpg

一献いかが・・・

男性がよく足をとめています。

男性のお客様が多く時間をかけて作品を見てくれて

いろいろ構造についても聞かれ、興味を持っていただけることに

嬉しく思っています。。

みんさん、ささっと回る方もいますが、多くの方が

長く作品を一つ一つ見てくれることに、頑張った甲斐があった・・・

と泣きそうになります。

f20141123-101f.jpg

ザ!丼!

これも外人さんに人気です。


面白い!

見ていて飽きない!

そうお言葉をいただくことが多く嬉しく思っています。


さくらい先生の作品も展示させていただいております。(賛助作品)


今回の個展の評価を師匠に 恐る恐る聞きました・・・・


こえー

こえーよーーーー


結果・・・


いっぱいいっぱい褒めてくれました♪


やったぁ~!


師匠がいたからここまでこれました。

これから少し少し ご恩をお返しします。













関連記事
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/346-409aaacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
