A~Zクイリング完成!

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
ようやっと床暖房をレベル2で丁度よくなってきました。

夏は苦手だけど、心地よい季節になってきましたね♪


※最後に 久しぶりの「生徒さん作品があります!」 見てね~♪


あれは・・・何年前だろうと言うくらい前のこと。

講習でやるためにA~Zまでをクイリングで制作し始めました。

A~Jはあっと言う間に完成しましたが・・・

その後やる気を失い 放置。

生徒さんは 「いつこの先ができるのですかぁ~~~~」と嘆き・・・

私は 気づかないフリをしていました。(本当にごめんなさい)

まずはA~J 4年前かなぁ~
20160329-010a-j.jpg

一つの作品に必ず1つのコツを入れるように作ってあるので

それを考えるのが結構大変でした。

講習用なので誰でも(初心者さん)できるようにしなければならないし

アレンジもしやすいようにしなければ せっかく作っても面白くない。

生徒さん自身がこれを機会に この作品を広げてもらわないと

教えた意味も半減してしまうので 完璧な作品をつくるより

若干空白域も持たせたいんです。

講習用を作る時の私の拘りでもあります。

アレンジや応用が苦手な場合は、そのまま作ればいいので

強要はしないですよ~。


そしてこの作品を作ってからその後2年放置。

K~T はいつ?

私ってやる気を失うと一切その作品には触れなくなるし

記憶から消去してしまいます。

数年後 いい加減生徒さんから

「続きを~~~~~」のリクエストに重い腰をあげて作ったのが

K~Zはこちら!


20160329-k-t101.jpg

これも一つ一つの中に コツを一箇所含めています。

制作過程に 「なるほど~」と思ってもらえるようにしています。

とくにお気に入りは

20160329-ppp101.jpg

もっと複雑な水道管は個人的に作ってあるのですが

生徒さんが短時間で仕上げるにはこのくらいが丁度いい感じです。

水道管が結構お気に入り♪

20160329ame101.jpg

そしてこちらも 単純だけど3Dに見えるように作った女の子

顔が無い分 らくらく制作できます。

これもお気に入り。


K~Tを作ったことにより達成感を得てしまい・・・またまた放置。

きっと生徒さんは思ったことでしょう・・・


ガラスの仮面の作者の真似をするなっ!


いったいいつ50巻がでるのでしょうね・・・待ちくたびれましたよ 美内先生!


とある生徒さんから今年に入り

「先生!あと残すは6つです! UVWXYZ!

なるべく早めでお願いします!」

いよいよヤバイなと・・・そして二度目の重い腰をあげました。


とうとう数年越しに完成した U~Zです


20160329-102u-z10.jpg

取り掛かったときに気づいたんです。

英語が超苦手な私は アルファベットの後半に行けば行くほど

かわいい 作りたくなる すてきな この三要素が含まれている名詞を

思いつくことができなくなることを!

焦りましたね~ まず「U」で行き詰った。

Uから始まるかわいい単語♪


思いつかないんだが!


ふと UFO焼きソバを食べていて発見した次第です。

これも色を変えていっぱい飛ばすとかわいい単体作品になります。

20160329-ufo1012.jpg

全てに共通していますが 誰でも作れて 色々足したり引いたり

色を変えたり 様々なことができるよう作品を作らなければならないので

あえて言うなら 簡単な作品を作るほうが難しい。

足すことより 引くことが難しいという事です。

難しく複雑に作れば見栄えはいいです。それに完成度も高くなるし

アラを誤魔化すこともできる。

シンプルな作品は 一つ一つが目立ち 主役になってしまう。

だから難しい。

色々考えて講習内容を考えているんですよ。

生徒さん!褒めて~~~~~(笑

冗談はさておき


A~やってきていない生徒さんもいます。

とくに このZ00は講習で人気があり ZOOだけ額装にする生徒さんもいます。

そうなると色味が暗くなるので 色々な動物を好きなようにチョイスして

もらえるように作ってあります。

20160329-zoo101.jpg

この作品だけを作る場合は

20160329-doubutu101.jpg

他にもカワイイ動物たちがいるので混ぜて賑やかにしてもらいます。

そして完成したら 「はっぴー ぞうさん」が待っていますよ

好きな動物をワッペンにしたり

イヤリングにしたり

好きなように遊んでいただくこともできます。

20160329-zo101.jpg

こんな感じで ワッペンにしたらかわいいでしょ♪

まだ加工はしていませんが ニスを塗ったり スプレーすれば

実際に付けることも可能です。


いよいよお待たせいたしました!!!!!


生徒さんの 「なか」さん登場です!

U~Z 完成です!


20160329-naka101.jpg

しっかり ZOOをアレンジしてくれました!

いい感じに この~木なんの木 気になる~木~~~~♪が (笑

サファリパークですね。

すばらしい!

こうやって完成してもらえて 更にアレンジしてもらえて・・・

凄く嬉しい!

だって、アレンジしてくれるってことは楽しんで制作している事でしょ


そして、もっと楽しくしたいと思っているから

作品に楽しさが溢れて見える。

きっとこれを配置している時は 

「どうしたら 可愛くなるかな?」

「もっと こっちにいどうかな?」

色々工夫したと思うし 考えたと思う。


こういう作品を見ると本当に嬉しい!


なかさん ありがとう。
関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/350-4661e662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ