2017干支 クラフトクイリング ワイヤーハンガー

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
桜が満開ですね!

先日、テレビで雨で桜が散ってしまうことに触れていました。

その中で「花散らしの雨」について解説していましたね。

何気なく聞いていましたが・・・

花散らしの雨って エロい(笑

男女の宴って意味だったのね。


今まで生きてきて使うことの無い言葉だったので

改めて知ると 日本語って難しいですね。

キレイに聴こえる言葉でも 実は・・・男女の合コンって・・・


桜流し が正解とネットで書いてありました。

45歳にもなって しっかりした言葉の意味をまだまだわかっていない私。

一生勉強ね。終わることのない学びが必要だ。



と、今日のエントリーは1年放置して溜まりに溜まっている作品を

長文にてご紹介します!


って言っておきながら、新作を紹介します(笑

今年の干支は「サル」!すでに去年講習終が終わっているので

生徒さんの自宅に飾ってあるのかなぁ~

2017年の干支をすでに完成させました。

来年は トリ なのでこんな感じに仕上げました。


20160403-101eto2017.jpg

にわとりの親子です。

にわとり親子は接着していないので外すことも可能。

単体で飾ってもヨシ!小屋付きでもヨシ!

クラフトクイリングです。


次もクラフトクイリングです。これは講習用ではないのですが

希望があればやりますよ。全て紙で作ってあります。
(ここから旧作)

20150329-1randoseru11.jpg


ボツになったんだけど、去年やっていた 東京ガス関係の「どな通信」表紙

作品です。テスト画像なので 表紙は違うテイストになっています。

ガスなので ガスレンジ ガスオーブン クラフトでシンクを作り

5月設定なので お母さんは そら豆をむきながら子供の宿題を眺めている

というシチュエーションにしましたが ごちゃごちゃし過ぎたため

実際の表紙はもっとシンプルになっています。いずれ表紙をまとめてアップしますね。

シンク横のキャベツが結構お気に入りなんですけどね。


次も「どな通信」表紙のテスト画像

9-aki00220160403-101.jpg

表紙は、桜井薫さんが撮影しているのでもっと素敵なんですよ。

この焼き芋!結構なアイディアが詰まっています。

クイリングは大好きですが、クラフトも好きなので最近は

合わせることが多くなりました。無理をしてクイリングだけでやることも

ないかなと。メリハリをつけるためにも色々取り入れたい。

独学で紙工作やっているので 生徒さんが講習を受けると

「え~こうやっていたんだ」と言われることも・・・

何が正解かわからないけど 自分のやりたいようにやっています。


合わせと言えば スタンプやパンチも素敵ですよね。


私は自作に拘って紙工作を結構頻繁に取り入れています。

難しそうに見える上記にある システムキッチンも

結構なハリボテなので 表面はしっかり見せるけど中は・・・スカスカ~

で、困るのが講習でやるときに設計図がないこと!


私って 家にしてもキャビネット システムキッチン 何を作るにも

頭で組み立て 作りながらサイズを調整してしまう。設計図なんて

あると逆に作ることができない。その都度大きさを感覚で作ってしまうから

生徒さんもきっと・・・困っているだろう

でも なんだかんだで完成しているしアレンジもしてくれる。

レシピの無い講習には無いなりの良さもあるってことにしてくれるといいなぁ(ボソッ



次は ワイヤーを使ってハンガーを作る!

同じ大きさ 簡単 小さく この三要素が含まれた ハンガーの講習から

この作品は始まります。

生徒さん曰く 「簡単に同じ大きさでハンガーが量産できる~」と。

結構人気講習です。この洋服をパンチではなく 自分で切らないといけません


キレイに切ることも重要。

クイリングの内容は初心者さんでも簡単に出来るんですよ!


20160403-050fuku110.jpg



最後に

これもクラフトクイリング


クッキーの缶を紙で作って入れるだけ♪

20160403-201kanku101.jpg

シールを使ってジャムを演出

缶を作ることができれば 色々入れることもできますね。

この続きはまた次回に~

関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/351-f6396309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
