ベトナムのクイリングコピー クイリングチョコ クレヨン

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
クイリングの前に

今回の九州においての地震に触れたいと思います。

高校三年生の三女は 春休みを利用して
3.11復興支援情報サイト 「助けあいジャパン」 を利用して
宮城県山元町の被災された農家にボランティアに行きました。

娘曰く
「テレビで観ていた風景と違って まだまだ復興の手助けをしなければ
ならない。夏休みも行こう!」

参加したボランティアは津波で破壊された学校の見学、地元の方のお話も
聞ける内容でした。
津波が襲ってきた高さがわかる場所を見学させていただいた娘は
言葉を失ったそうです。

まだまだ3.11のお手伝いも必要な時にまたしても大きな地震に見舞われた日本

地震情報サイト JIS

↑のサイトによると
世界で起きるマグニチュード6以上の地震回数の20.5%が日本で発生している。
活火山数は 世界全体の7.1%がこの狭い日本に集中。(JIS引用)
小さい小さい日本の国土に対してこんなにも大きなものを抱えている。

被災したことのない私が 被災者の本当の気持ちを理解することは
到底無理です。しかし、未熟な私にでも出来ることをしたいと考えています。

今回の地震で大変な思いをされている方々には
何を言っていいのかわかりません。
不言実行!したいと思います。






ベトナムに行った時 ナイトマーケットに数店舗クイリングショップがあり

値段がお手ごろを通り越して

あってはならない金額だったので

生徒さんに値段以上の価値があるお土産を買うことが

できました。

それを コピーしてみました。

清く! パクリました!

いや 勉強のために同じように再現させていただきました。

でも ベトナム(ハノイ)のナイトマーケットで扱っていた

クイリングは どれもこれも正直言いますと・・・・

どっかで見たことあるぅ~~~~
あ~~~これ本で見たのと一緒~~~
あれ~キティーちゃん?ドラえもん?

こんな感じです。

しかも!大作なのに数百円・・・

額に入っているのにワンコイン・・・

ちょっとすごいティーキャディー風も千円ちょっと・・・

クイリングは見た目より手がかかるのに・・・そのお値段は・・・

ハノイに行く機会があれば 是非クイリングショップを覗いて

呆気にとられてみるのもいいと思います。



実物は生徒さんに配ってしまったので持っていないので

愉喜さんのブログに実物があるので Love&Quilling ジャンプ!


かわいいバラがあしらってある 小さな小物入れ(愉喜さんブログにアップされています)

これね 昔(昭和)の遠足のお菓子代の半分くらいのお値段です。(ハノイ価格)

では模倣した作品です

20160424-betohanoi101.jpg


小さいと言っても タイトサークル110個!

直径4.5cmです。全てクイリングなので紙を使う量はパンパない(T_T)

20160424-betonamuhanoi101.jpg

こんな感じで 立体を合わせてみました

20160424-hanoi1011.jpg

開けてみると

ちゃんと何かを入れることもできます

暇な時 無心になりたい時にもってこいの作品です

ただ ただ ひたすらタイトサークル!


次の作品は相当昔の作品です

宝船をリメイクしました でも神様は昔のまま

もう一度時間がある時 今持っている力で作り直したいと・・・

20160424-sichifuku101.jpg

船は簡単な作りに変えました。そして波もつけてみました!

大きさは手のひらサイズです。


次も2014年の作品をリメイクしました。

若干小さくしたというのが正解ですが・・・

20160424-cho1012.jpg

チョコレート!

このチョレートを額に入れたくて探したのですが

講習でもやりたいのであまりに高級な額は避けたい

でも欲しい大きさの額は3800円!

だったら作ってしまえ!

という事で ニトリで額を買いました が!

奥行きがあるのに前面にガラスが無い!

ほこりが入ってしまう・・・

でも この大きさがいい 277円の額を買い

アクリル板を額の大きさにカット

周りをビスで留める

留めるとき気をつけたいのが そのままビスを回すと

額が破損します

ビスを入れる穴をピンバイスであけます

穴をあけることで破損することなくアクリルを付けることが

できます。接着剤でもいいのですが やはり・・・ビスがかわいい♪

更に気をつけたいことは プラ版をのせる方が楽だし 価格もお手ごろですが

額が安っぽくなります 大変でも2mm以上の厚みのあるアクリル板を

おすすめします。

20160424-cho10210.jpg


奥行きのある額に変身です!

もとの額は277円!アクリルカットが無理な場合は

木材等有料ですがカットしてくれるお店で頼めばキレイにカット

してくれます 材料費をいれても小さくて奥行きのある額はなかなか

高いので自作するのもいいかもしれませんよ

※このキット数に限りはありますが 明日からいつもの場所に

積み上げておきますよ(生徒さんへ)



これも昔の作品

クイリングクレヨン!

箱も作ってあります。

20160424-kureyon.jpg


平面でクイリングした横にこのクイリングクレヨンを置いてあげれば

クレヨンで描いたような作品も作ることができますね

ひろがるなぁ~
関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/354-7b52620a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ