フリンジを丸くしたい!+新刊本のお話

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
 22日発売です。

もうすぐ発売ですが嬉しくもあり
不安でもあります。
喜んで頂けるか・・・
毎回、刊行前はドキドキです

本の中身をちょこっと紹介します。
皆さんもよく使う(?)
クリスタルパック(ビニール袋)
を使って簡単にグラスを作る方法や
モデリングウォーターを使い
ゼリーを作る方法(自然硬化)

クイリングだけではなく
異素材を合わせて楽しくクイリングフードを
作る方法が色々掲載されています。

私がこの方法は面白い!と思った
愉喜さんの動きのあるフードクイリング
Misaさんの超リアルなフードクイリングも
掲載されていますよ。

教室でも在庫はあるので
生徒さんで欲しい方は言ってくださいね。
よく、サイン付きでと言われますが
ブレブレのサインでよろしければ
お買い上げ本全部に書きます(笑
久しぶりなので練習せねば(〃▽〃)


今日のエントリーは
丸くするフリンジを公開します!

クイリングのパーツは
時に新しいパーツが生み出されます
失敗中や故意にやったつもりがなくても

おおおおお!これ新しい!
と言う様に・・・
でも、必ずしも自分が1番はじめに
思いついたとは限りません
先人のクイラー様たちの基本パーツの
おかげでもあるし
完全な0からではないので
みんなで思いついたパーツはシェアしたいと
思い公開します。
ただ、私はクイリングネットサーフィンはして
いないので、これはもうすでに誰かが
やっているよ~!ってことになったら
ごめんなさい(ノ_<)


ベトナムでかわいい四葉のクローバーを
パートナーからもらったので
(そのうちこのくだりを記事にします)
シロツメクサを作ってみました

20161216-c102.jpg

簡単に、講習しやすく制作しました
内藤教室では ほぼ平面は講習しないので
お帰り10分前にフリンジの部分のみ
講習しています。

この丸みをおびたフリンジは

20161216-C101.jpg
1本の紙からできています

まず白い画用紙を用意します
できれば長さ30cmは欲しいです

◆二種類の丸フリンジの作り方
底辺1cm
底辺1.5cm
長さ27cm
直角三角形をカットします
20161216-c103.jpg

直角三角形にカットした後
尖った先から5cmあまりをカットします

90度のほうではない面に
緑色の色鉛筆で適当に色をつけます

20161216-c104.jpg

細かくフリンジ
大雑把にフリンジ
どちらでもOK
雰囲気が若干変わるだけです
作りたいものに合わせて
フリンジの細かさを決めてください

長い底辺から
直角の部分を下にして巻きだします

20161216-c105.jpg

巻くとこうなります

これだけでも結構カワイイかも♪

このパーツを下から針を使って
広げていきます

1cmの底辺と1.5cmの底辺の紙では
大きさや広がる感じが変わります
2cm、3cmと雰囲気は大きくかわるので
色々試してみてくださいね

20161216-c106.jpg
右が1cm底辺
左が1.5cm底辺

20161216-c107.jpg

そして長さを変えるとまた雰囲気が
変わります
両方とも底辺1.5cmですが
長さは
右が27cm
左が35cmです

底辺があるほうから巻きだすと
丸いフリンジになることが
わかりましたか?
説明がうまくなく・・・すみません。

そして、
底辺の短いほうから巻き出すと
また違うパーツに変化します
柳っぽくなるんですね

20161216-c108.jpg

これ髪にも使えるので
枝垂桜
やしの木
とにかく色々工夫次第で
楽しめるパーツだと思います。

パーツに関しては新しいものを
思いついたらまたアップしたいと
思います。
クイリング先人に感謝ですね★



内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報


関連記事
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/367-67d4bb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ