丸森町づくり 生涯学習 クイリング講座を終えて

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
なかなかベトナム珍道中を
更新できなくて・・・
ロンドンで、タワマン火災もあり
高層階の火災の恐ろしさ
そういったことにも触れたいので
次回には必ずアップしたいと
思います。

静岡でのワークショップに
ついては、ユキさんのブログに
詳細が出ています。
Love&Quilling
皆様のご参加お待ちしております!


丸森地区協議会様より
生涯学習のオファーをいただき
6月13日に開催させていただき
ました。

宮城県は行ったことがなかった
ので、前のりして
12日に宮城入りしました。

協議会の局長さんに
観光案内をしていただき
丸森の良さを全てではありませんが
色々連れて行っていただき
感動の連続でした。

まず、朝7:00出発
調布インターから中央高速に
乗りますが、朝の大渋滞で
初台までノロノロ・・・

中央環状線からはスムーズに
常磐道へ行けました。
東日本大震災後、はじめて
水戸より先に行ったので
驚くことが多くありました。

福島に近づくと
高速道路上に
線量計掲示板が出てきました

○○μSv/h と
お知らせしてくれます。

サービスエリアに立ち寄ると

20170612-maru1.jpg
20170612-maru2.jpg

東京にいると忘れがちに
なります。こういうものを見て
気づかされるとは、、、

バイクでの通行が今だ禁止されて
いる区間もあり
この状況は後数年という単位では
なく、数十年という長い時間が
必要なんだと改めて思い知らされ
ました。

常磐道は相互通行なので
ちょっと時間がかかりましたが
自宅から丸森まで360キロ
渋滞もありましたが4時間半で
到着しました。
京都に車で行くより全然楽♪

丸森に着いて
協議会の局長さんと
観光へ行きました。

信号機が町役場周辺にしか
ありません。
局長さん曰く
丸森地区にある小学校の
児童は、役場の信号機で
信号機の勉強をすると言って
いました。
それだけ信号機が無いという
ことです。

大きな交差点、T字路等々
信号がなくても
譲り合いでカバーできる
都会ではありえない事です。
のどかな風景

20170612-maru5.jpg

福島の除染土を政府から
3年間だけ仮置き場に
したいとの申し出を受けて
丸森地区に盛土したそうです
今だ移動無し
このまま永延とこの場所に
盛土される可能性が高い
らしいです。
20170612-maru3.jpg

だったら、はじめから3年なんて
言わなければいいのに。。。

地方ばかりに押し付けて
いるような気がしました。
東京では、そういったものを
目にすることもありません。
目にする機会はテレビくらい。
なんとかできないのでしょうか、、、

あえて、こういった現実も
見たかったので
局長さんにお願いして
ここに連れて来ていただきました

その後は
丸森のすばらしい名所を
回りました。

私は無知なので
今回はじめて知った言葉が
あります

「クラインガルテン」
ウィキペディア引用
ドイツでは盛んな200年の歴史をもつ
農地の賃借制度。
日本語に訳すると「小さな庭」
「市民農園」とも言われている。

丸森もクラインガルテンを取り入れて
いました。
一戸建ての敷地に畑がついて
数戸のコミュニティーからなる
場所があります。
年契約で36万。月3万で
この環境を味わい農作業ができる
最長5年まで延長でき
その後、移住の場合は
更に住宅も用意されていました

農作業の知識がなくとも
コミュニティーの中に
20170612-maru4.jpg
調理室も兼ねてある
農作業をサポートしてくれる
センターもあり、農機具も
すべて無料で使えると
至れり尽くせりの
クラインガルテン。

丸森の人口は
14000人。年間新生児誕生は
70人と。人口減少に危機感を
もっていて、地域の方々は
移住者にとても優しく接してくれます

別荘として活用しても
いいかなと。
夏は暑くても夕方になると
涼しくなるそうなので
月の半分を丸森、半分を
東京とわけて生活するのも
悪く無いと思い、本気で
申し込みたいと思っています。

環境は抜群によく
丸森LOVEになっちゃいました

出会う方
出会う方
みなさん目がキラキラしているんです
そして郷土愛があり
すてきな方が多かった
自分がなんだか
小さく 小さく 感じました。

翌日は
生涯学習として
クイリング講座です。
せっかく宮城に来たので
丸森から40キロ先にある
蔵王の宿に移動し
宿泊しました。
20170612-maru6.jpg


流れる雲も東京とは違う
全てが私に足りなかったものを
いただけているような気がして
この風景を見て
人生半分を過ぎて
何がしたいのか
何を見たいのか
私に必要なものは何かを
考える良い時間になりました。

海外旅行もいいけど
日本もいい!
一人旅っていいなって思いました。

宿は 星灯りの宿まほろば です。
お部屋に露天風呂がついています

ふたご座のお部屋に宿泊
20170612-maru7.jpg
20170612-maru8.jpg

お部屋に露天風呂!
しかもかけ流しです。
かなりの湯量がずっと
流れているので
止めたくなりました(笑
なんだかモッタイナイ!
「止めないでください」と
注意書きがあり
お湯の流れる音に癒され
美味しい食事と
ゆったり流れる時間を
満喫しました。

露天風呂に入り
時間はたっぷりあるので
蔵王周辺をドライブし
充実した東京では味わえない
時間を過ごしました。

夜、何度も露天風呂に入り
星を眺めました
20170612-maru9.jpg

翌日
丸森に戻りました
20170613-maru1.jpg
蔵王から40キロですが
東京なら移動は
車だと2時間はかかります。
渋滞や信号がありますから

40分強で到着です。

生涯学習として
クイリングをさせていただきました。
地域の方々は
クイリング自体知らないので
細い紙を巻くことに
多少の戸惑いもあったかも
しれません。

それでも、一番難しいキットを
進んでやられる方が多く
時間内に全員完成し
大変喜んでいただけたこと
嬉しく思いました。

20170613-maru4.jpg

20170613-maru2.jpg

みんさんが制作された
作品です。
小さくて大変だったと思いますが
楽しんで制作している姿を
見て、此処に来てよかった!
何度も思いました。

参加された皆様
ありがとうございました!
このような機会をつくって
いただいた
丸森地区協議会の方々に
深く感謝しています。

丸森サイコー!!!!!
また遊びに行きます!




スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/387-0af89a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ