お教室開講しました!

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
とうとう開講しました!
念願だった自宅教室です!
昨晩は、緊張のためなかなか眠れず…呑めないお酒を呑みました。
と言っても、梅酒ですが・・・・(笑)

講習内容に新しい風を吹かしたい!
こんなものまで作れる!
習ったものを全て活かす!
色々なことへのチャレンジでもありました。

例えば、立体の人形を講習する。
生徒さん側は、作ったものを自宅に飾ったり復習したりして自分のものに
していく・・・・。それでは面白くないと思ったので、12回で習うもの全てが
最終的に一つになるように工夫しました。内藤教室という色を前面に出し
たいと思ったのです。私ではなければ学べないという何かが欲しかった
のかもしれません。

生徒さん側は、早く全部をコンプリートしたい!と思うかもしれませんが
なかなか一つ一つを自分のものにするのには時間がかかります。
1ヶ月に一つ一つを楽しみながら完成させ、どのように作るのか・・・
そして見栄えやコツを学ぶようにして楽しみながらコンプリートする。

12回終わったときにそれが一つの自分の軌跡にもなるように講習内容を
考えました。他にも継続できない方用に内容を変更したりすることも考え
ています。

今日おいでくださった生徒さん~~~~! 次回、記念日を入れるのを
忘れないで下さいね。私も忘れないようにしますが・・・(^_^; アハハ…


私が伝えたかったこと・・・
2回、3回とやっていくうちに自然と身についているように私も努力します。
そして、これから一回目を講習される方々にも沢山の思いを込めて
毎回講習していきます。


全部生徒さんがコンプリートしたら・・・私泣いちゃうかもしれないです。
1つが沢山集まれば、大きな作品になります。一つ一つは小さいけど
完成したらきっと達成感があると思います。
一緒に楽しんでクイリングしましょう!( o^_^o)


終わっての反省と感想ですが、前よりもちょっとは成長したように思います。
NHKのときは、正直反省点がありました。
今回は、若干反省の余地はありますが、楽しめました。
こうやって、人に育ててもらえること嬉しく思います。
ありがとうございました。

****************

数年前までは、自分が教える立場になるなんて全く想像もしていませんでした。
地道に、色々学ぶことによって道は開けるのだと改めて継続は力なり・・・と、
感じています。

誰にもで、可能性はあるのだということですね。
私は、他に取り柄はありません。全て中途半端にやってきました。
極めるということを無駄だと思っていたのかもしれないです。
自分に合った好きなものを、時間の許す限り楽しむことで更に楽しいこと
が起きるということを体験しました。

本当に長い時間をかけここまでこれたので、もう一度言わせてください。

「私を支えてくれた方々、励ましてくれた方々・・・本当に感謝しています。
これからも、末永く宜しくお願いします。」
内藤 貴子



関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/51-e6df5a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ